YDA運用の代理店5選!メリット・デメリットからチェックポイントまで解説
「YDAを運用したいけど、ノウハウがない…」
「代理店に依頼したいけど、多すぎて選び方が分からない」
このような悩みのある方も多いのではないでしょうか。
ここでは、YDA運用を依頼する際におすすめの代理店を5社ご紹介します。依頼するメリット・デメリットに加え、選ぶ際のチェックポイントについても解説するため、YDA運用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
この記事の目次
YDAとは
YDAの概要についてご紹介します。「YDA」とは、「Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)」のことで、Yahoo!が提供しているディスプレイ広告のことを指します。ディスプレイ広告は、Webサイト上に画像を使って表示される広告のことです。YDAは、日本最大級のメディアであるYahoo!Japanや、提携パートナーサイトに広告を配信できるため、高い効果を期待できる、というメリットがあります。
ディスプレイ広告は一般に、広告枠に画像や動画を表示する「バナー広告」が主流ですが、YDAではバナー広告以外にも、以下のような広告形態から選択できます。
- レスポンシブ広告
- 動的ディスプレイ広告
- テキスト広告
- 動画広告
目的や商材に合わせて柔軟な広告形式を選択できるのも、YDAの特徴です。
YDAの運用を代理店に依頼するメリット
ここでは、YDAの運用を代理店に依頼するメリットについて解説します。YDAは運用型広告のため、ただ広告を出稿するだけでは効果が上げられません。効果を上げるには、日々の運用が必要です。より効果的にYDAを運用したい場合は、代理店に依頼するのがおすすめです。YDAの運用を代理店に依頼する場合、以下のようなメリットがあります。
- Yahoo!の最新情報を基にした運用
- リソースの節約
- クリエイティブ制作も依頼できる
Yahoo!の最新情報を基にした運用
1つ目のメリットは、最新情報を基にした運用です。代理店に運用を依頼することで、Yahoo!の最新情報を基にした運用が期待できるでしょう。
YDAに限らず、Web広告にはトレンドがあります。時期によって効果的な広告運用の手法が異なるため、効果的な運用のためには最新の情報を把握する必要があります。
広告に関する専門知識が無ければ、トレンドをキャッチして運用に活かすのは難しいでしょう。代理店であれば最新情報を取得しやすく、高い広告効果が期待できます。
リソースの節約
2つ目のメリットはリソースの節約です。広告運用には手間がかかるため、自社で全てのタスクをこなすには多くのリソースが必要になります。YDAの場合は特にバナー広告が主流になるため、画像や動画の作成にもリソースを割く必要があります。新しく人員を補充したり、外注したりといった手間がかかります。
運用を代理店に依頼すれば、そうしたリソースを節約することができます。もちろん、代理店に依頼することで手数料はかかりますが、自社で全てのタスクを担うよりも、結果的にはコストを抑えられる場合もあります。依頼する際は、担当してもらえるタスクの範囲を確認し、幅広く任せられる代理店を選ぶのがおすすめです。
クリエイティブ制作も依頼できる
3つ目のメリットは、クリエイティブ制作も依頼できる、という点です。YDAは、バナー広告や動画広告など、クリエイティブが重要な広告媒体です。優れたクリエイティブ制作ができれば高い広告効果が期待できる一方、十分なクオリティがなければ効果が見込めない恐れもあります。
クリエイティブ制作には専門的なスキルが必要になるため、特に規模の小さい企業の場合は、社内に担当者がいないことも多いでしょう。広告運用そのものだけでなくクリエイティブ制作まで担当してもらえる代理店も多数あるため、依頼を検討してみることをおすすめします。
YDAを代理店に依頼するデメリット
YDAの運用を代理店に依頼するデメリットをご紹介します。依頼する際には、以下のような注意点についても考慮したうえで代理店を選定すると良いでしょう。
- 自社にノウハウが蓄積されない
- 対応のスピード感に不安がある
それぞれについて詳しく解説していきます。
自社にノウハウが蓄積されない
1つ目のデメリットは、自社に運用ノウハウが蓄積されない、という点です。代理店に依頼している場合、自社に運用ノウハウを蓄積しにくく、社内で運用を担当できる人材が育たない、というデメリットがあります。
代理店に依頼することで、運用してもらいながらノウハウ蓄積できる場合もあります。小まめなレポートを用意してくれる代理店や、運用アカウントを共有してくれる代理店もあり、中には本格的なインハウス支援を実施してくれる代理店もあります。将来的に自社内で広告運用を行いたい場合は、代理店に相談してみると良いでしょう。
対応のスピード感に不安がある
2つ目のデメリットは、対応のスピード感に不安がある、という点です。自社で運用する場合とは違い、代理店に依頼する場合はどうしても対応に時間がかかります。自社の決定を広告に反映するまでに時間がかかってしまうと、適切な運用が見込めない可能性もあります。
代理店には、窓口の担当者が広告運用の担当も兼任していたり、24時間での運用体制を用意していたりと、スピード感を確保してくれている代理店もあります。スピード感が気になる場合は、代理店の運用体制にも注目してみると良いでしょう。
YDAを代理店に依頼する際のチェックポイント
ここでは、YDAを代理店に依頼する際のチェックポイントをご紹介します。YDA運用に対応している代理店は多いため、代理店に依頼する際は以下のようなポイントに絞って選定してみると良いでしょう。
- 料金体系
- 正規代理店か否か
- 契約条件の有無
- クリエイティブへの対応有無
- レポートやノウハウの共有
料金体系
1つ目のポイントは料金体系です。代理店への依頼には手数料がかかるため、後々のトラブルに発展しないように事前の確認が必須です。
YDAの運用代行には、広告そのものにかかる「広告運用費」に加え、代理店に支払う「手数料」と「初期費用」があります。初期費用がかからない代理店もあるため、各代理店の料金体系をチェックしておきましょう。
手数料は「広告運用費の20%程度」が相場ですが、代理店の中には、一定額以上の運用の場合「広告運用費の10%」を手数料として設定していたり、運用額の幅に応じた定額制を採用している場合もあります。
正規代理店か否か
YDAの運用代理店の中には、Yahoo!からの認定を受けた正規の代理店があります。Yahoo!の広告運用分野には、「認定パートナー」制度があります。広告運用についての知識や実績を認められた代理店のため、高い広告効果が期待できます。
もちろん、認定パートナーではない代理店に依頼してはならない、ということではありません。1つのポイントとして確認してみると良いでしょう。
契約条件の有無
3つ目のポイントは契約条件の有無です。広告運用を依頼する場合、代理店によっては契約時に条件を設定している場合があります。例えば、最低出稿金額や最低契約期間がそれに該当します。
最低出稿金額が高い代理店の場合は少額からの運用が依頼できなかったり、最低契約期間がある代理店の場合は、効果が出ていなくても依頼を続けなくてはならないこともあります。契約条件に不満がなければ構いませんが、可能であれば条件のない代理店を選ぶと良いでしょう。
クリエイティブへの対応有無
4つ目のポイントはクリエイティブへの対応有無です。YDAはクオリティの高いクリエイティブ制作が必要な広告媒体です。自社でクリエイティブを制作したり、外注したりするようでは、余計な手間やコストがかかります。
代理店に依頼する場合は、クリエイティブ制作も担当してもらえる代理店を選ぶことをおすすめします。過去の実績などを確認し、自社のイメージするクリエイティブ制作を任せられそうか、相談してみましょう。
レポートやノウハウの共有
5つ目のポイントは、レポートやノウハウの共有です。広告効果をきちんと上げられているかをチェックするために、レポートやアカウントの確認は必須です。
特にアカウントの共有は、自社に運用ノウハウを蓄積し、将来的にインハウス化するためにも重要です。広告運用アカウントには、それまでの運用プロセスや成果が全て記録されているため、効果的な運用プロセスを把握するのにも役立ちます。契約終了後にアカウントを譲渡してもらえる代理店を選ぶのもポイントです。
YDAの代理店5選
ここでは、YDAの運用を依頼する際におすすめの代理店をご紹介します。ここでは、以下の5社について解説します。
- サイバーホルン株式会社
- 株式会社キーワードマーケティング
- GMOコマース株式会社
- ASUE株式会社
- DAC株式会社
サイバーホルン株式会社
サイバーホルン株式会社の魅力
- 契約条件がなく、少額から運用可能
- レポート・アカウントは全て開示
- 専門家によるスピード感のある対応
はじめに、弊社の紹介をさせてください。弊社サイバーホルン株式会社は、YDAをはじめとする広告運用に強い代理店です。最低出稿金額や最低契約期間などの契約条件や初期費用がないため、少額からでも気軽な広告運用が可能です。
YDAの運用に必要なクリエイティブ制作や、レポート・アカウントの開示などのサービスに加え、専門の運用担当者とコミュニケーションがとれることでスピード感のある対応も提供しています。
株式会社キーワードマーケティング
株式会社キーワードマーケティングの魅力
- マーケティング全般についてのたしかなノウハウ
- インハウス支援に強み
株式会社キーワードマーケティングは、マーケティングについての全般的な知識から広告運用をサポートしてくれる代理店です。マーケティングソリューション分野でYahoo!の認定を受けており、広告運用に基づいた戦略を立案・実行してくれます。
インハウス支援にも力を入れている代理店で、講座や無料メルマガなどが提供されています。YDAはじめ、広告運用のインハウス化を検討している企業には特におすすめです。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地7-2-1 THE TERRACE TSUKIJI 2F |
設立 | 2004年 |
従業員数 | 62名 |
公式HP | https://www.kwm.co.jp/ |
GMOコマース株式会社
GMOコマース株式会社の魅力
- 「GMOおまかせ広告」で全てを任せられる
- 大手グループ企業としての信頼感
GMOコマース株式会社は、大手企業「GMOインターネット」のグループ企業で、大手ならではの信頼感が魅力の代理店です。広告運用に関しては、「GMOおまかせ広告」というサービスを提供しており、広告運用に関する細かいタスクを全て依頼することもできます。希望にあわせて運用プランを設定してもらえるため、柔軟な依頼が可能です。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス13階 |
設立 | 2012年 |
従業員数 | 163名 |
公式HP | https://www.gmo-c.jp/ |
ASUE株式会社
ASUE株式会社の魅力
- 幅広く豊富な運用実績
- 運用担当のリソースが豊富
ASUE株式会社は、豊富で幅広い運用実績が魅力の代理店です。様々な業種や業界で450社以上の企業との取引実績があり、専門的な知識と実績に基づいた効果的な広告運用が評価されています。運用担当者1人あたりの担当社数を少なくおさえることで、1社にかけられる時間を確保しているのもポイントです。スピード感と丁寧さのある運用が期待できます。
項目 | 内容 |
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所在地 | 〒460-0003 名古屋市中区 錦三丁目5番30号 三晃錦ビル6F |
設立 | 2012年 |
従業員数 | 30名 |
公式HP | https://asue.jp/ |
DAC株式会社
DAC株式会社の魅力
- 高い技術力
- デジタルマーケティングに広く精通
DAC株式会社は、高い技術力を活用したマーケティングが魅力の博報堂グループの代理店です。テクノロジーを活かし、独自のツールやソリューションを数多く提供しているため、データに基づいた効果的な広告運用が期待できます。また、デジタルマーケティング全般に精通しているため、広告運用以外にも様々な領域で支援を依頼できるのもポイントです。
項目 | 内容 |
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所在地 | 〒150-6033 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号恵比寿ガーデンプレイスタワー(受付 33階) |
設立 | 1996年 |
従業員数 | 1727名 |
公式HP | https://www.dac.co.jp/ |
まとめ
この記事では、YDAの運用を依頼する際におすすめの代理店をご紹介しました。
YDAの運用を代理店に依頼することで、専門的な知識に基づいた広告運用が期待できるだけでなく、社内のリソースを節約することができます。代理店を選定する差異は、料金体系や契約条件の有無などのポイントに注目すると良いでしょう。
代理店によって、魅力や得意分野は異なります。自社の課題や業種などをふまえ、最適な運用をしてもらえる代理店を選択するのがおすすめです。