観光業界に強い広告代理店14選【2025年6月】気になる費用相場も紹介
観光業界では、顧客に対して魅力的なプランを周知する広告が欠かせません。
しかし、自社で広告運用するとなると手間や時間がかかり、負担も大きいでしょう。最悪の場合、広告運用にリソースを取られすぎて本業に支障が出ることもあります。
その点、広告代理店に依頼すれば、リソースを割くことはありませんし、最初からプロの知識やノウハウを広告運用に活かせます。とはいえ、どの広告代理店に依頼してもよいわけではありません。
そこでこの記事では、観光業界に強い広告代理店を14社紹介します。広告代理店の選び方や費用相場も解説するので、ぜひ最後までご覧ください。
この記事の目次
観光業界に強い広告代理店の選び方

観光業界に強い広告代理店の選び方は、以下のとおりです。
- 観光業界での広告運用実績がある会社を選ぶ
- 認定パートナーの会社を選ぶ
- 運用できる広告の種類が豊富な会社を選ぶ
- クリエイティブ制作ができる会社を選ぶ
- 初期費用や運用手数料を確認する
- 最低契約期間や最低出稿予算を確認する
広告代理店選びに失敗すると成果が出ないことに加え、これまでの時間や費用が無駄になります。失敗して後悔しないためにも、ここでしっかり広告代理店の選び方を把握しておきましょう。
観光業界での広告運用実績がある会社を選ぶ
観光業界に強い広告代理店を選ぶときは、観光業界での広告運用の実績がある会社にしてください。
観光業界での広告運用の実績がなければ、業界特有の知識やノウハウなどを把握していないため、最適な運用に至るまでかなりの時間がかかるでしょう。いくら運用しても成果が出ないこともあります。
その点、観光業界での広告運用の実績がある代理店なら、業界ならではの知識やノウハウも豊富で、成果の出る運用を実現してくれるでしょう。
なお、実績の有無は、ホームページなどで確認してください。ホームページを調べてもわからないなら、直接問い合わせて確認することをおすすめします。
認定パートナーの会社を選ぶ
Google広告やYahoo!広告などの認定パートナーの会社を選ぶのもポイントです。各サービスに関する専門的な知識と実績を有している証明になるため、的確な支援が期待できます。
たとえば、Yahoo!広告なら認定パートナーにのみ出稿が許される枠なども用意されています。
また、認定パートナーはリリース予定の新機能を先行利用できたり、認定パートナーにのみ提供される情報がもらえたりします。
最新情報やトレンドを取り入れた広告運用を希望するなら、認定パートナーかチェックしてみてください。
運用できる広告の種類が豊富な会社を選ぶ
観光業界に強い広告代理店を選ぶときは、運用できる広告の種類が豊富な会社にしましょう。
運用できる広告の種類が多いと、その分だけさまざまな戦略の立案と実行ができます。自社に最適な広告を提案してもらえる可能性も高いでしょう。
とくに、自社にとって最適な広告媒体がわからない場合は、運用できる広告の種類が豊富な代理店を選ぶことをおすすめします。
クリエイティブ制作ができる会社を選ぶ
観光業界に強い広告代理店を選ぶ際は、クリエイティブ制作ができるかもチェックしましょう。
観光業界は、美しい写真や動画、魅力のあるデザインが広告の成果を左右します。
たとえば、旅行したいと思わせるクリエイティブを制作できれば、大きな成果をあげられる可能性があります。
また、クリエイティブ制作まで依頼できれば、運用まで一気通貫で依頼できることもあります。わざわざクリエイティブ制作のみほかの会社に依頼するといったことをする必要はありません。
初期費用や運用手数料を確認する
初期費用や運用手数料を確認するのも重要です。
広告代理店によって、初期費用や運用手数料は異なります。そのため、何も確認せずに選ぶと、ほかに依頼したほうが費用対効果が高かった……と後悔する可能性があります。
とくに、観光業界は季節ごとに需要の変動が大きいので、料金プランを柔軟に提案してくれる広告代理店がおすすめです。
最低契約期間や最低出稿予算を確認する
観光業界に強い広告代理店を選ぶときは、最低契約期間や最低出稿予算の確認も忘れてはいけません。
最低契約期間が長ければ長いほど、依頼する側は身動きが取りづらくなります。もし途中で中止したいと思っても、不都合が発生するでしょう。
また、最低出稿予算を確認しておかないと、代理店に運用を依頼できません。最低契約期間や最低出稿予算は、ホームページなどであらかじめ確認しておきましょう。
観光業界に強い広告代理店おすすめ14選

観光業界に強いおすすめの広告代理店は、以下の14社です。
- サイバーホルン株式会社
- 株式会社インフォキュービック・ジャパン
- 株式会社サンワードメディア
- 株式会社JOINT ONE
- 株式会社グローバル・デイリー
- 株式会社エクスコア
- 株式会社ジェイアール東海エージェンシー
- 株式会社カルテットコミュニケーションズ
- ツナガル株式会社
- 株式会社 HRKS
- DACホールディングス
- 株式会社ジャリア
- アパリゾート株式会社
- 株式会社デイリー・インフォメーション
以下でそれぞれの特徴を確認しましょう。
サイバーホルン株式会社

会社所在地 | 〒162-0821 東京都新宿区津久戸町4-7OSビル5F・9F |
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設立日 | 2013年3月 |
おすすめポイント | ・AI運用×職人技のハイブリッド運用を実現している ・一気通貫で任せられる ・オンラインだけではなくオフラインもサポートできる ・手数料率が下がっていくレーマン方式を採用している |
公式サイト | https://cyberhorn.co.jp/ |
サイバーホルン株式会社は、運用型広告専門の代理店です。運用歴10年以上の知見から見出された効果の出る広告運用設定とAIを駆使して、成果を最大化します。
さらに、Web広告運用だけではなく、以下のサービスを展開しているのも当社の特徴です。
- LP・HP・バナー制作
- SEO・MEO対策
- 動画制作
- 印刷・製本加工
- 広告宣伝・販売促進
さまざまなサービスを提供していることから当社の提案手法は無限大で、オンラインだけではなくオフラインもサポートできます。LP制作から広告運用まで一気通貫で依頼したいなら、当社にご相談ください。
また、当社はGoogleやYahoo!、Meta(旧:Facebook)、X(旧:Twitter)の認定代理店です。そのため、媒体ごとの最新情報を把握したうえで、常に最適かつわかりやすい運用を実現できます。
ほかにも、レーマン方式を採用しているのが当社の魅力の一つです。レーマン方式は広告費が増えるほど手数料率が下がる仕組みのことで、限られた予算で運用したい企業にはぴったりです。
「さまざまなニーズに応えてほしい」「限られた予算で成果を最大化したい」と考えているなら、当社へお気軽にお問い合わせください。
株式会社インフォキュービック・ジャパン

会社所在地 | 〒169-0072 東京都新宿区大久保1-1-7 高木ビル3F |
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設立日 | 2007年1月 |
おすすめポイント | ・インバウンド広告や海外広告に対応している ・世界10か国のマーケティングの専門家がサポートしてくれる |
公式サイト | https://www.infocubic.co.jp/ |
株式会社インフォキュービック・ジャパンは、インバウンド広告や海外広告に対応している広告代理店です。多言語サイトの制作やSNS運用なども行っており、デジタル広告と組み合わせた戦略も提案してくれます。
さらに、以下のようなサービスを提供しています。
- ターゲットの国の特性に合わせた最適なプロモーションの実施
- 訪日外国人の旅行前、旅行中、旅行後、それぞれのタイミングに合わせたマーケティング施策の展開
また、世界10か国のマーケティングの専門家が情報発信を強力にサポートしてくれます。
株式会社サンワードメディア

会社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山6-11-1 スリーエフ南青山ビルディング3階 |
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設立日 | 1994年8月 |
おすすめポイント | ・おもてなしの心を大切にしたメッセージをプランニングしてくれる ・中国市場の実績が豊富である |
公式サイト | https://www.sunwardmedia.co.jp/ |
株式会社サンワードメディアは、総合代理店です。インバウンド広告においては、訪日外国人に対して言語や文化の違いを考慮したうえで、メディア広告展開やPR活動を行ってくれます。
株式会社サンワードメディアのおもてなしの心を大切にしたメッセージを計画してくれるところに魅力を感じる方もいるでしょう。
また、中国市場の実績が豊富であり、訪日外国人の思考や市場の動向を把握する力に長けています。そのため、ターゲット層に最適な広告戦略の立案が可能です。
株式会社JOINT ONE

会社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-17-7 廣田ビル5F |
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設立日 | 2005年6月 |
おすすめポイント | ・旅行業と広告を融合したインバウンド施策が得意 ・1,000以上の広告媒体と提携 |
公式サイト | https://jointone.biz/ |
株式会社JOINT ONEは、旅行業と広告を融合したインバウンド施策を得意としている広告代理店です。訪日外国人向けの集客やプロモーションを専門にしており、以下の手法を活用して企業を支援しています。
- SNS広告
- WEB広告
- 紙媒体
- インフルエンサープロモーションなど
ターゲットに合わせて多言語対策してくれるのはもちろんのこと、決済サービスの導入などにも対応してくれます。
また、1,000以上の広告媒体と提携しているのも、株式会社JOINT ONEの特徴の一つです。
株式会社グローバル・デイリー

会社所在地 | 〒110-0015 東京都台東区東上野4-8-1 TIXTOWERUENO 13階 |
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設立日 | 2013年12月 |
おすすめポイント | ・PR施策に強い ・独自オウンドメディアを運営している |
公式サイト | https://www.gldaily.com/ |
株式会社グローバル・デイリーは、訪日外国人向けの広告、とくにPRに強い広告代理店です。海外メディアのタイアップ、インフルエンサー施策といった強みを活かして、訪日市場へ効果的にアプローチします。
さらに、デジタルマーケティングに力を入れているのも株式会社グローバル・デイリーの特徴です。
また、訪日外国人に対して情報発信している「JAPANKURU」や「KOREXKOKO」などを活用して、消費者のリアルな視点でプロモーションが可能です。
株式会社エクスコア

会社所在地 | 〒150-0011 東京都渋谷区東3-13-11 A-PLACE恵比寿東7F |
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設立日 | 2013年4月 |
おすすめポイント | ・2,000社以上の取引実績がある ・改善率は98.5%を誇る |
公式サイト | https://xscore.co.jp/ |
株式会社エクスコアは、SEMを中心としたWebマーケティングに注力する企業です。要望に対して最適な解決策を的確に提案し、柔軟にサポートします。
実際、2,000社以上との取引実績があることからも、評価の高さが伺えます。
さらに、広告だけではなく以下のサービスを提供していることも、株式会社エクスコアの特徴の一つです。
- Webサイト制作
- 動画制作
- SEO対策など
また、株式会社エクスコアの改善率は98.5%を誇ります。
株式会社ジェイアール東海エージェンシー

会社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2-1-95 JR東海品川ビルB棟7F |
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設立日 | 1963年11月 |
おすすめポイント | ・JR東海グループの広告会社 ・交通広告メディア事業に強みがある |
公式サイト | https://www.jrta.co.jp/ |
株式会社ジェイアール東海エージェンシーは、あのJR東海グループの広告会社です。JR東海ならではともいえる東海道新幹線を筆頭に、交通広告メディア事業に強みがあります。
東海道新幹線、JR東海の在来線の利用者を知っているという強みを活かして、企業や自治体の課題解決に向けて総合的な提案をしてくれます。
また、国内外の観光ビジネス、東海道沿線のビジネスなど、さまざまな事業に携わっているのも株式会社ジェイアール東海エージェンシーの特徴でしょう。
株式会社カルテットコミュニケーションズ

会社所在地 | 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-4-15 ORE錦二丁目ビル11階 |
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設立日 | 2011年8月 |
おすすめポイント | ・1,000業種以上、3,000社以上と実績が豊富 ・継続率は97.4% |
公式サイト | https://quartet-communications.com/ |
株式会社カルテットコミュニケーションズは、リスティング広告の運用代行を専門にしている広告代理店です。今までに1,000業種以上、3,000社以上と実績が非常に豊富で、継続率が97..4%と高い点も大きな魅力でしょう。
また、Yahoo!広告やGoogle広告の正規代理店であることも株式会社カルテットコミュニケーションズの魅力の一つです。ただし、リスティング広告運用専門である点には気をつけなければなりません。
ツナガル株式会社

会社所在地 | 〒810-0073 福岡県福岡市中央区舞鶴2丁目2番3号 サンライフ赤坂ビル505号室 ※福岡オフィス |
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設立日 | 2010年5月 |
おすすめポイント | ・訪日旅行者に対してのプロモーションに強みがある ・インパクトのある出会い体験のプロデュースも手掛けている |
公式サイト | https://www.tsunagaru.co.jp/ |
ツナガル株式会社はつながりを生み出すプロフェッショナルで、訪日旅行者に対してのプロモーションや企画、制作に強みのある広告代理店です。
「出会いを通じたLife-Changingな旅」を提供することをテーマに掲げており、グローバル領域の販売コンサルティングは他社よりも頭一つ抜けているといえるでしょう。
また、ただの観光ではなくインパクトのある出会い体験のプロデュースも手掛けており、ツアーやバーチャル体験などにも対応しています。
株式会社 HRKS

会社所在地 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-7-2 荻野ビル33F |
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設立日 | 2020年1月 |
おすすめポイント | ・雑誌広告の集客力アップに強い ・各分野のクリエイターが常に連動できる環境が整っている |
公式サイト | https://hrks.jp/ |
株式会社 HRKSは雑誌広告の集客力アップに強く、豊富な掲載経歴を誇ります。雑誌広告専門のクリエイターのほか、Web専門のクリエイターも在籍しており、常に連動できる環境が整っているのも、株式会社 HRKSの強みです。
もちろん、観光および宿泊業界の雑誌広告を手掛けた実績もあります。ホテル、ブライダル、外食などジャンルを問わず、最善の広告プランの提案を受けられます。設立から日は浅いですが、実績面においては申し分ないでしょう。
DACホールディングス

会社所在地 | 〒110-0015 東京都台東区東上野4-8-1 TIXTOWER UENO 13・14・15F |
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設立日 | 1962年10月 |
おすすめポイント | ・テレビCMや新聞など事業内容が幅広い ・広告戦略の部分からデザインまで包括的なプロデュースができる |
公式サイト | https://www.dac-group.co.jp/ |
DACホールディングスは、東京都台東区に本社がある総合広告代理店ですが、全国のマスメディアプロモーションを取り扱っています。テレビCMや新聞をはじめ、映画、キャラクターなど事業を幅広く展開しています。
さらに、広告戦略の部分からデザインまで包括的なプロデュースもできる点は、DACホールディングスの魅力でしょう。
また、独自のメディア開発や独自の広告企画なども積極的に行っているのが特徴で、独自性のある提案を期待できます。
株式会社ジャリア

会社所在地 | 〒812-0038 福岡県福岡市博多区祇園町1-20 スタービル博多祇園9階 |
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設立日 | 2002年8月 |
おすすめポイント | ・総合的なプロデュースに強みがある ・プロのデザイナーがいる |
公式サイト | https://jarea.jp/ |
株式会社ジャリアは、企画および制作に加え、ブランディング、さらにはマーケティングまで、総合的にプロデュースすることに強みがある広告代理店です。ターゲット、目的をはっきりさせることで、最適な広告媒体を提案してくれます。
さらに、プロのデザイナーが丁寧な聞き取りを行い、それぞれの店舗やビジネスをより魅力的に伝えられるチラシのデザイン制作も行っています。プロのデザイナーがいる株式会社ジャリアは、クリエイティブの制作にも強いといえるでしょう。
アパリゾート株式会社

会社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂3-2-3 |
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設立日 | 1988年6月 |
おすすめポイント | ・アパグループの特化型総合広告代理店 ・ホテル、リゾート、マンションに特化している |
公式サイト | https://www.apa.co.jp/business/advertising |
アパリゾート株式会社は、あのアパグループの特化型総合広告代理店です。
以下の3つに特化した広告代理業務を行っています。
- ホテル
- リゾート
- マンション
アパホテルの広告および宣伝に携わってきており、実績は十分です。ビジネスや出張、旅行など年間で2,613万人にのぼるホテルユーザーの分析をもとに、業種を超えたプロモーションの情報を発信しています。
また、頂上戦略として都心3区(千代田区・南区・中央区)を中心として新規事業を展開し、さらなるブランド強化を図っています。
株式会社デイリー・インフォメーション

会社所在地 | 〒110-0015 東京都台東区東上野4-8-1 TIXTOWER UENO 13・14F |
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設立日 | 1990年1月 |
おすすめポイント | ・観光業界の活性化に寄与している ・さまざまな広告に対応している |
公式サイト | https://www.din-group.co.jp/ |
株式会社デイリー・インフォメーションは、観光業界の価値を創造するためのサービスを展開している広告代理店です。Web広告だけではなく、雑誌やフリーペーパーなどさまざまな広告に対応可能です。
国内外関係なく、観光のさまざまな場面でクライアントのビジネスに寄り添って、活性化を導く提案を行います。
また、株式会社デイリー・インフォメーションは、地域の観光業界にかかわるすべての人たちと手を取り、観光への需要を高める取り組みをしています。
観光業界に強い広告代理店に依頼するメリット

観光業界に強い広告代理店に依頼するメリットは、大きく5つあります。
- 自社に適した提案をしてもらえる
- 運用にリソースを割く必要がなくなる
- 精度の高い運用を期待できる
- データ分析をもとに改善できる
- 最新の知識やノウハウを学べる
それぞれの詳細を確認しましょう。
自社に適した提案をしてもらえる
観光業界に強い広告代理店に依頼すると、自社に適した提案をしてもらえます。
たとえば、商材やエリアによって広告の費用対効果は変わりますが、自社だけでは最適な広告媒体を見つけるのは容易ではありません。
その点、広告代理店に依頼すれば、目的に応じて最適な広告媒体を提案してもらえます。広告の中身についても同様です。効率よく成果をあげられるような提案を受けられるでしょう。
運用にリソースを割く必要がなくなる
観光業界に強い広告代理店に依頼すると、運用にリソースを割く必要がなくなります。
広告運用はやることが数多くあります。そのため、自社で運用するとなればリソースを大きく割かなければならず、本業に支障が出る可能性も否定できません。
その点、広告代理店に依頼すれば、運用全般を任せられます。一気通貫で依頼できるところを選べば、ほとんど手間はかからないでしょう。結果、本業に集中でき、質を高められるかもしれません。
精度の高い運用を期待できる
観光業界に強い広告代理店に依頼すれば、精度の高い運用を期待できます。当然ですが、広告代理店は広告運用に関するプロフェッショナルです。
そのため、専門知識とノウハウから効率的かつ、精度の高い運用を実現できます。スキルの高い広告代理店に依頼できれば、投資した以上のリターンを得られるでしょう。
データ分析をもとに改善できる
観光業界に強い広告代理店に依頼した場合、データ分析をもとに改善できるというメリットがあります。広告運用で成果を出すためには、PDCAを回し、常に改善を行わなければなりません。
データ分析には専門的な知識が必要であり、時間もかかります。そのため、自社で行うのはハードルが高いでしょう。
プロに任せることで詳細なデータ分析のもと、効果のある改善を施せます。結果、成果が出るスピードも速いはずです。
最新の知識やノウハウを学べる
観光業界に強い広告代理店に依頼すれば、最新の知識やノウハウを学べます。広告代理店には、自然と最新情報が集まってくるため、自社の広告運用に関する情報とともに手に入れられる可能性が高いです。
また、依頼した広告代理店がGoogleやYahoo!などの認定代理店であれば、優先的にサポートや最新情報を受け取れる可能性があります。一般的には知られていない最新情報をいち早くゲットできるかもしれません。
観光業界の広告運用にかかる費用相場

広告と一括りにされていますが、種類は数多くあります。ここでは、観光業界で使われることの多い、リスティング広告とSNS広告の費用相場をお伝えします。
- リスティング広告の費用相場:20万〜30万円程度
- SNS広告の費用相場:30万〜50万円程度
業界のクリック単価は、リスティング広告が50〜100円程度で、SNS広告が20〜200円程度です。
ただし、いずれも目安です。絶対にこの範囲に収まるわけではなく、目的や状況によってはそれ以上かかることも珍しくありません。
費用について詳細が知りたい場合は、直接広告代理店に問い合わせるとよいでしょう。
まとめ:観光業界に強い広告代理店に依頼して集客力を高めよう

観光業界にとって、広告は欠かせないものです。とはいえ、自社で運用するのはハードルが高いでしょう。そこで、広告代理店への依頼を検討したいところですが、数が多いため適当に選ぶと失敗する可能性があります。
広告代理店を選ぶ際は、観光業界での広告運用実績がある、GoogleやYahoo!の認定パートナーである会社を選んでください。
どの広告代理店を選ぶか迷う場合は、この記事で紹介した14社から選ぶことをおすすめします。特徴は異なりますが、いずれも観光業界に強い広告代理店です。
観光業界に強い広告代理店に依頼して、自社のリソースを割くことなく精度の高い運用を実現してもらい、集客力を高めましょう。