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TikTok広告の成功事例13選!バズるコツや最新トレンドを解説

  • 2025.12.01

TikTok広告の成功事例13選!バズるコツや最新トレンドを解説

TikTokは、今や若者だけでなく幅広い世代に人気のSNSです。企業がTikTokを活用することで、短期間で大きな話題を生むことが可能になっています。

本記事では、実際にTikTok広告を活用して成果を上げた企業の事例を13社紹介しながら、バズを生むための具体的なコツや最新トレンドについても解説します。

TikTok広告の運用を考えている方、今の広告効果に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

TikTok広告の最新トレンド

現在のTikTok広告では、単に商品やサービスを一方的に見せる手法から、視聴者が自然と関わりたくなる体験型へと変化しています。そのため、ユーザーとの双方向のコミュニケーションを重視した、下記のような広告手法が注目されています。

  • エンタメ性を重視した動画:楽しさや驚きを提供し、視聴者の感情に訴えかける内容
  • ユーザー参加型のハッシュタグチャレンジ:視聴者自身が動画を作成し、拡散に参加できる仕組み
  • ストーリー性のある短尺コンテンツ:限られた時間の中で印象的な物語を展開する手法

これらの手法は、視聴者の興味を引くだけでなく、共有や保存といったアクションを促すため、拡散力が高いという特徴があります。

また、教育系や豆知識を伝えるような「学び」要素のある動画も人気です。TikTokは、エンタメ中心のプラットフォームに思われがちですが、実用的な情報やライフハックなども評価されています。

このように、TikTok広告では「ユーザーと一緒にコンテンツを楽しめるか」「コンテンツを自然に見てもらえるか」がポイントになってきています。

TikTok広告の成功事例13選

以降では、TikTok広告を活用して成果を上げた企業事例を13社紹介します。

  1. 大和コネクト証券
  2. MIXI
  3. オークローンマーケティング
  4. ANA
  5. RENOSY
  6. 資生堂
  7. eBay Japan
  8. 日本テレビ
  9. プロトコーポレーション
  10. エン・ジャパン
  11. ダイキン
  12. スカパー!
  13. GEMCEREY GROUP HOLDINGS

大和コネクト証券

大和コネクト証券は、TikTokのAI最適化ソリューション「Smart+」を導入し、若年層や投資初心者の獲得に成功しました。

口座開設申し込みのコンバージョン数が1.9倍に増加し、CPAは14.5%削減という顕著な成果を達成。「100円から投資できるNISA」「ポイントが投資に使える」といった初心者向けメッセージを、親しみやすい縦型動画クリエイティブで展開しました。

優れたUI/UXの使いやすさをTikTokクリエイターとのコラボで効果的に訴求し、投資の心理的ハードルを下げることで新規顧客獲得につながりました。

出典:TikTok for Business

MIXI

株式会社MIXIは、写真・動画共有サービス「家族アルバム みてね」の海外展開において、TikTokのクリエイティブソリューション「TTCC(TikTok Creative Exchange)」を活用し、大きな成果を達成しました。

クリエイティブ制作費をかけずに、TikTokクリエイターが制作した広告らしさのない自然な動画を大量配信。新米ママ・パパ層へ効果的にリーチし、海外パフォーマンスの向上に成功しました。

リソース不足を抱える企業にとって、コストを抑えながら多様なクリエイティブを試せる理想的なソリューションとして評価されています。

出典:TikTok for Business

オークローンマーケティング

通販ブランド「ショップジャパン」を運営するオークローンマーケティングは、TikTok広告を活用してストロータンブラー「BrüMate Era」のプロモーションを実施しました。

テレビ通販と馴染みの薄い若年層へのアプローチを目的に、デジタル中心のマーケティング戦略を展開。TikTok Creative Exchange(TTCX)で複数のクリエイティブを制作し、おすすめフィードに自然に馴染む広告表現を実現しました。

認知拡大とともにサーチリフト調査を活用し商品理解度を測定することで、購入検討に近い行動指標まで追跡し、効果的なプロモーションを達成しました。

出典:TikTok for Business

ANA

ANA Xが提供する移動マイルアプリ「ANA Pocket」は、若年層へのアプローチ強化を目的にTikTok広告を活用しました。

TikTok Creative Exchange(TTCX)でクリエイターを起用したUGC感のある動画を制作し、既存配信と比較してCPAを40%削減することに成功。他プラットフォームと比較してアプリ使用継続率も高く、認知施策としても効果的でした。

デジタル広告全体のCPAも20%低下し、TikTok広告がその成果をけん引しています。

出典:TikTok for Business

RENOSY

ネット不動産投資サービス「RENOSY」は、新規ユーザー獲得を目的にTikTok広告を活用しました。

VBO(バリューベース最適化)×ブロード配信の組み合わせにより、成約価値の高いユーザーに効率的にアプローチ。インハウスで月30本のクリエイティブを制作し、インサイト別に細かく訴求内容を最適化しました。

その結果、CV数155%増加、CPAは33%削減を達成し、高単価商材でもTikTok広告が有効であることを実証しました。

出典:TikTok for Business

資生堂

資生堂「マキアージュ」は、20〜30代の若年層獲得を目的にTikTok広告でフルファネルキャンペーンを実施しました。

認知獲得にはTopViewで池田エライザのブランド素材を配信し、購入意向醸成には複数クリエイターによる「極上つるん肌」訴求を展開。定番のファンデーション商品で前年同期比120%の売上を達成し、20〜30代構成比も4.4%上昇しました。

購入意向+8.1ポイント、推奨意向+10.9ポイントのリフトを実現し、深いファネルまで効果を発揮しました。

出典:TikTok for Business

eBay Japan

eBay Japanが運営するQoo10は、四半期に一度開催する「メガ割」の認知拡大にTikTok広告を通年活用しています。

川口春奈を起用したTopView広告を展開し、18〜39歳女性層で大手ECモールのセールより6〜11%高い認知率を達成しました。

Kantar調査では、ノンユーザーのブランド好意度+10.6%、利用意向+14.5%のリフトを実現。TikTok内で「#メガ割会議」などユーザー生成コンテンツが自然に醸成され、購買行動を後押ししています。

出典:TikTok for Business

日本テレビ

日本テレビは、アニメ『葬送のフリーレン』の番組宣伝にTikTok広告を活用しました。

TopViewとReach & Frequencyを組み合わせ、横型動画をTikTok Creative Exchangeで縦型動画に最適化して配信。YOASOBIの主題歌を活用した15秒動画で視聴者の没入感を高めました。

その結果、TikTokユーザーの約30%が番組を視聴し、初回スペシャルはコア視聴率で全局トップを獲得。TopViewの完全視聴率も業界平均の140%を記録し、テレビとTikTokの相性の良さを実証しました。

出典:TikTok for Business

プロトコーポレーション

中古車情報メディア「グーネット」を運営するプロトコーポレーションは、認知・利用意向向上を目的にTikTok広告を活用しました。

テレビCM素材とクリエイター起用の2種類の動画を配信し、ユーザー目線の訴求を展開。第三者機関の調査で、他の動画プラットフォームと比較してCPMは2分の1、CPCは7分の1という圧倒的なコスト削減を実現しました。

若年層だけでなく30代~50代まで幅広くリーチでき、認知拡大と利用意向向上の両面で高い投資対効果を達成しました。

出典:TikTok for Business

エン・ジャパン

エン・ジャパンが運営する「エン派遣」は、動画制作リソース不足の課題に対し、TikTokの静止画配信フォーマット「カルーセルフォーマット」を活用しました。

既存の静止画素材にストーリー性を持たせて配信し、ユーザーが自ら指を動かして閲覧する能動性を活かした設計を実施。その結果、CPAは約4分の1に削減、CV数は約4倍に増加という劇的な成果を達成しました。

動画素材がなくても高い広告効果を実現できることを証明した事例です。

出典:TikTok for Business

ダイキン

ダイキンは、18〜24歳の若年層へのブランド認知拡大を目的に、4組の人気TikTokクリエイターを起用した広告キャンペーンを実施しました。

「ダイキン=エアコンの会社」という認知向上を狙い、生霊化したPR担当者がクリエイターに憑依するユニークなストーリーで展開。

インスタントページや6秒Focused ViewなどTikTok広告独自の機能を戦略的に活用し、広告認知31.4%増、ブランド想起9.0%増を達成しました。将来のエアコン購入層へのアプローチに成功した事例です。

出典:TikTok for Business

スカパー!

スカパー!は、認知度と検索ボリューム向上を目的にTikTok広告を活用し、サーチリフト効果の検証を実施しました。

エンターテインメント性の高いアニメーション素材を制作し、ブランドオークションで配信した結果、検索ボリュームとTikTok広告の相関係数は0.7、6秒視聴では0.8と他プラットフォームの0.2〜0.5を大きく上回りました。

またLPの滞在時間は他の3倍の1分30秒を記録し、離脱率も70%と良質なユーザー流入を実現。TikTok広告が検索行動を促進することを実証しました。

出典:TikTok for Business

GEMCEREY GROUP HOLDINGS

プレミアムジュエリー小売業のGEMCEREY GROUP HOLDINGSは、時計ブランドVARTIXのブランド認知向上と新規顧客獲得を目的にTikTok広告を活用しました。

リードジェネレーション広告とインスタントページを組み合わせて配信し、TikTokアプリ内でスムーズな顧客体験を提供しました。

標準ページの最大11倍の速度で読み込まれるインスタントページで商品理解を促進した結果、1,500万インプレッション、CVR18%、87,000クリックを達成し、他プラットフォームのベンチマークを超える成果を実現しました。

出典:TikTok for Business

TikTok広告の成功事例から学ぶバズるためのコツ

成功事例から見えてきた「バズる」ための共通点をまとめました。以降で紹介する、4つのコツを押さえることで、自社の広告も大きな成果につながります。

  1. トレンドの音源・楽曲を活用する
  2. ユーザーが真似しやすいフォーマットにする
  3. 冒頭2秒で惹きつける工夫をする
  4. 縦型の動画を作成する

トレンドの音源・楽曲を活用する

TikTokでは、流行っている音楽や効果音を活用することで、動画がより多くの人に届きやすくなります

人気の音源は「おすすめ」に乗りやすく、自然と視聴回数が増える傾向にあります。

音楽はユーザーの感情にも訴えやすいため、演出としても有効です。

自社オリジナルの音源を作成することで、ブランドの独自性を出せます。

ユーザーが真似しやすいフォーマットにする

真似したくなるフォーマットは、UGCの創出を促進します。

簡単なダンスやセリフ、動作などがあると、ユーザー参加型のコンテンツになります。

実際に、多くの成功事例では「チャレンジ企画」や「あるあるネタ」が多用されています。

視聴者の能動的な行動を誘導する構成が重要です。

冒頭2秒で惹きつける工夫をする

TikTokは、スクロールが早いため、最初の2秒で興味を持たせることがカギです。

驚きのある演出や、印象的なセリフを冒頭に入れることで離脱を防げます。

視聴者の心を掴めれば、その後の再生やフォローにもつながります。

最初のカットにテキストを入れて注目を集める方法も有効です。

縦型の動画を作成する

TikTokは、縦画面が基本です。横長の動画は表示が小さくなり、ユーザー体験を損ないます。

縦型で制作することで、全画面を活かした映像演出が可能になり、没入感を高めます。

スマホ撮影でもクオリティを意識すれば、自然な仕上がりになります。

視聴中のユーザーとの距離が近く感じられるのも縦型の魅力です。

TikTok広告の成功事例を活かして自社で活用する方法

以降では、TikTok広告の成功事例を活かして、自社で活用する3つの方法を紹介します。

  1. 商品・サービスの強みを自然に伝える企画にする
  2. 広告とオーガニック投稿の両方を活用する
  3. 効果測定と改善を繰り返す仕組みをつくる

商品・サービスの強みを自然に伝える企画にする

広告感が強すぎると、ユーザーに嫌われてしまいます。TikTokでは、あくまで自然な流れの中で商品やサービスを紹介することが重要です。

たとえば、商品の使い方を「あるあるネタ」や「比較実験」などのフォーマットに落とし込むと、違和感なく伝えられます。

視聴者に「へえ、これ便利だな」「利用してみたい」と思わせる切り口が大切です。

直接的な売り込みではなく、共感をベースにした企画が結果的に反響を呼びます。

広告とオーガニック投稿の両方を活用する

TikTokでは、広告(有料)だけでなく、自社アカウントからのオーガニック投稿(無料)も非常に重要です。

広告はリーチを広げる手段として活用し、オーガニック投稿で継続的にフォロワーとの関係性を築いていくのが理想です。

成功している企業の多くは、広告と日々の投稿をセットで運用しています。

両者の内容を連動させることで、より一貫性のあるブランドメッセージを伝えられます。

効果測定と改善を繰り返す仕組みをつくる

TikTok広告は、出稿して終わりではなく、反応を見ながら継続的に改善することが成功のカギです。

「どの動画が視聴維持率が高いか」「どんなクリエイティブが保存されやすいか」など、細かいデータを分析する習慣をつけましょう。

また、トレンドやアルゴリズムの変化も激しいため、常にPDCAを回す柔軟性も必要です。

クリエイティブの改善だけでなく、投稿時間やキャプションの見直しも効果があります。

TikTok広告の運用ならサイバーホルン

会社所在地 〒162-0821
東京都新宿区津久戸町4-7OSビル5F・9F
設立日 2013年3月21日
おすすめポイント ・広告予算の下限なし
・リアルタイムレポートで運用状況を常に確認可能
・運用担当者の平均経験年数5年以上
・オーダーメイドの運用チーム体制で一気通貫サポート
費用 初期費用:0円
アカウント構築費:0円
広告費:予算に応じて設定(最低出稿予算10万円〜)
運用手数料:広告費の20%(下限2万円/1媒体)
100万円以上の広告費:10%・15%・20%から選択可
実績 100社以上の企業と取引実績(累計アカウント300超)
契約継続率95.7%(6ヶ月以上)
公式サイト https://cyberhorn.co.jp/

サイバーホルン株式会社は、TikTok広告運用に強いデジタルマーケティング会社です。

若年層へのリーチに強みを持ち、動画コンテンツの企画・制作から広告配信、効果測定まで一貫してサポートしています。

データドリブンなアプローチで、クライアントのビジネス目標達成に向けた最適な広告戦略を提案。TikTokプラットフォームの特性を活かした効果的なマーケティング施策を展開し、企業のブランド認知拡大やコンバージョン獲得を支援します。

TikTok広告の運用代行を検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

まとめ:TikTok広告の事例から学んで効果的な運用をしよう

TikTokは、アイデア次第でどんな業種・商品でもバズるチャンスがあるプラットフォームです。

しかし、ただ動画を出せばよいというわけではありません。ターゲットに刺さる内容やトレンドの取り入れ方や見せ方の工夫が必要です。

今回紹介した事例やポイントを参考に、ぜひTikTok広告を戦略的に活用してみてください。




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