SNS集客で成果を出すコツ8つ!集客できない原因もあわせて徹底解説
「SNSでの集客が中々うまくいかない…」
「SNS集客で成果を出すためのコツを教えてほしい」
インターネットやスマートフォンが普及し、多くのユーザーがSNSを使っています。SNSを集客に活かせれば、低コストでも自社の認知を拡大でき、高い成果を出せるチャンスがあります。とはいえ、SNSは種類も多く、最適な運用方法が分からない方も多いでしょう。
そこで本記事では、SNSで成果を出すためのコツを解説します。SNSでの集客が有効な理由や、成果が出ない原因まで解説するので、参考にしてみてください。
この記事の目次
SNS集客が有効な5つの理由
SNS集客はなぜ有効なのでしょうか。その理由は、大きく以下の5つです。
- 低コストから始められる
- 自社や商材の認知を拡散しやすい
- 情報収集ツールとして利用されている
- ターゲティング精度が高い
- ユーザーと直接コミュニケーションがとれる
低コストから始められる
SNSでの集客は低コストから始められます。
アカウントの開設はもちろん運用には、料金はかかりません。
SNS広告を出稿する場合は、どうしても費用がかかりますが、SNSは無料でさまざまな施策を実行できます。
自社や商材の認知を拡散しやすい
SNSの強みは、「拡散力」の高さです。
TwitterやInstagram、Facebookなどの一般的なSNSには、投稿を他のユーザーに広げる機能が搭載されています。そのため、自社や商材の認知を拡散しやすく、低コストでも高い集客効果が見込めるでしょう。
情報収集ツールとして利用されている
現代において、SNSは情報収集ツールとしても利用されています。
SNSでは、一般ユーザーのリアルな口コミのチェックや、検索機能によって情報を素早く収集できるため、大きなストレスはかかりません。
よって、SNSを通じてユーザーにサービスや商品を認知してもらいやすくもなるでしょう。
ターゲティング精度が高い
ターゲティング精度が高いのも、SNSで集客する大きなメリットの1つです。
多くのSNSでは、登録の際に性別や年齢といった個人情報の入力を求められます。こうした情報は、集客の際にデータとして大いに役立てられるでしょう。
そこで事前に細かなターゲット設定をしていれば、狙ったユーザーに確実にアピールすることができます。
ユーザーと直接コミュニケーションがとれる
SNSは、ユーザーと直接コミュニケーションがとれるツールです。
メディアの運営や広告の出稿では、ユーザーとのコミュニケーションはとりにくいでしょう。
一方SNSなら、ユーザーとのコミュニケーションでリアルな意見を聞き、声を反映させるといった満足度を高める施策が取れるのもメリットです。
集客に有効なSNS5つ
集客に有効なSNSとして、以下の5つが挙げられます。
- TikTok
- LINE
Twitterは利用者が多く、トレンドが反映されやすいSNSです。
Twitterの主な特徴は、以下の通り。
- リツイート機能があり、拡散力が高い
- ユーザーの年齢層が幅広い
- 広告が出稿できる
Twitterは、幅広いユーザーにリーチしやすく、優れた拡散力を活かして認知度の拡大や集客も期待できます。
Instagramは画像や動画に特化したSNSです。
Instagramの特徴として、以下が挙げられます。
- 画像・動画の投稿に特化している
- 若いユーザーが多い
- 情報収集に利用するユーザーが多い
- 広告を出稿できる
画像や動画を活かした集客が期待できるため、クリエイティブ次第では、ブランディングにもつなげられるでしょう。
Facebookは実名登録が基本のSNSで、信頼性の高さが魅力です。
Facebookの特徴として、以下が挙げられます。
- 30~40代のユーザーが多い
- 企業向けの「Facebookページ」を利用できる
- ターゲティング精度が高い
- 広告を出稿できる
30〜40代のユーザー層が多いため、ビジネスでの活用に有効。豊富な登録情報を活かしたターゲティング精度の高さもポイントです。
TikTok
TikTokは動画投稿に特化した、若い層に人気のSNSです。
TikTokの特徴として、以下が挙げられます。
- 10~20代のユーザーが多い
- 動画を活かした投稿ができる
- ライブ配信も可能
- 動画広告を出稿できる
近年では、10~20代の若いユーザーのみならず、30〜40代の年齢層も増加傾向にあります。また、新規アカウントでも発信が表示されやすいことから、認知度を高めやすいでしょう。
LINE
LINEは、日本国民の70%以上が使っているSNSです。
LINEの特徴として、以下が挙げられます。
- アクティブユーザー数が多い
- 「公式アカウント」で豊富な機能を使える
- ユーザーへのメッセージを配信できる
- 広告を出稿できる
LINEは「公式アカウント」を使い、顧客への直接的なアプローチができます。ショップカードやクーポンの訴求など、集客施策のレパートリーが広いのもポイントでしょう。
SNSで集客できない3つの原因
SNSを使って集客をしていても、思うような成果が出ないことも少なくありません。SNSで集客できない原因として、以下の3つが想定されます。
- 投稿内容に魅力がない
- 適切なターゲティングができていない
- アカウントのコンセプトや目的が明確でない
投稿内容に魅力がない
投稿内容に魅力がないと、効果的な集客はできません。
例えば、自社の商品やサービスについての宣伝ばかりを投稿していても、ユーザーにとってのメリットが生まれず、アカウントは思うように伸びないでしょう。
ユーザーにとってメリットのある情報を提供しつつ、自社の認知とブランド力を高める施策を実行してください。
適切なターゲティングができていない
SNSでの集客には、ターゲティング精度が高いというメリットがあります。
しかし、適切なターゲティング設定ができていないと、そのメリットは活かせません。事前に自社の商品やサービスからターゲティングを具体的に設定し、それに合わせてアカウントを運用しましょう。
アカウントのコンセプトや目的が明確でない
SNSでの集客は有効とはいえ、やみくもに運用していても成果は出ません。
SNSを運用する目的やコンセプトを明確に設定しなければ、投稿や広告出稿の軸がぶれてしまい、効果的な施策の実行にはつながらないので注意しましょう。
SNSで効果的に集客するための8つのコツ
それでは、SNSで効果的に集客するにはどうすればよいのでしょうか。ここからは、効果的に集客するコツを8つご紹介します。
- 集客の目的を明確にする
- 商材とターゲットに合ったSNSを選択する
- 共感が得られる情報を発信する
- ユーザーの役に立つ情報を投稿する
- ユーザーと適切にコミュニケーションをとる
- 投稿頻度や時間帯を調整する
- クリエイティブを分析・改善する
- SNS広告を有効活用する
集客の目的を明確にする
集客の目的を明確にしておきましょう。
認知拡大やブランディング、商材への申込数向上などの目的によって、効果的な媒体や施策は異なります。事前に集客の目的を検討しておかないと、最適な媒体・手法を活用できないでしょう。
商材とターゲットに合ったSNSを選択する
商材とターゲットに合ったSNSを選択してください。
例えば、若いユーザー向けの商材を取り扱う中で、Facebookのように30~40代のユーザーが多いSNSでの集客を実施しても高い成果は得られません。
若いユーザーをターゲットにするのであれば、InstagramやTikTokの活用が適しているでしょう。
商材とターゲットを事前に検討し、それに合わせたSNSと手法を選択してください。
共感が得られる情報を発信する
ユーザーの共感が得られる投稿作りも大切です。
ユーザーの悩みを言語化して、その悩みを解決できるノウハウの発信や、ユーザーに親近感を抱いてもらうためにユーモアのある投稿をするなどの施策を実践してみてください。
ユーザーの役に立つ情報を投稿する
ユーザーの役に立つ情報を投稿しましょう。
宣伝ばかりを投稿していては、ユーザーにとってメリットがないため、フォロワーを増やすのは容易ではありません。
商品に関する有益な情報や、業界のマル秘エピソードなど、ユーザーが「この企業の投稿を見たい」「気になる」と思えるような情報発信が大切です。
ユーザーと適切にコミュニケーションをとる
ユーザーとのコミュニケーションは適切にとりましょう。SNSは、ユーザーとのコミュニケーションがとりやすいメリットがあります。
しかし、コミュニケーションのとり方を間違えると、かえって悪い印象を与えかねません。ユーザーに対して過剰なコメントやネガティブなコメントに対する反論をすると、企業の評判を落とす恐れもあります。
コメントへの「いいね」や質問に対する真摯な回答など、適切なコミュニケーションを心がけましょう。
投稿頻度や時間帯を調整する
投稿頻度や時間帯も重要なポイントの1つです。
投稿頻度が多すぎると迷惑に思われてしまいますが、投稿が少なすぎても露出は期待できません。また、ユーザーがSNSを見ている時間帯に投稿した方が目に留まりやすく、高い効果が期待できます。
投稿を分析し、どの程度の頻度・時間帯で一番効果が出ているのかをチェックしておきましょう。分析結果をもとに、以降の投稿に活かしてください。
クリエイティブを分析・改善する
SNS集客で分析と改善は欠かさずに行いましょう。
SNSでの集客には、クリエイティブを有効に利用できるというメリットもあります。画像や動画を使って視覚的にアピールできるため、効果的に活用できればテキストだけの集客よりも高い成果が期待できます。
クリエイティブは投稿しただけで終わりではありません。A/Bテストによる分析と改善を繰り返して最適化していきましょう。
特にInstagramやTikTokなど、画像と動画が中心のSNSでは、クリエイティブの改善は非常に大切です。
SNS広告を有効活用する
広告の活用も検討しましょう。広告の出稿には費用も手間もかかりますが、うまく利用できれば短期間で高い成果が期待できます。
広告の出稿には専門的なノウハウが必要になるため、自社で運用するのが難しい場合は広告代理店への依頼も検討してみましょう。
SNSでの広告運用を検討している方は、以下の記事もあわせてご覧ください。
- SNS広告の代理店5選!メリット・デメリットから選び方まで解説
- 「トレンドのSNSを活用して集客したい」「SNSは種類が多くて自社で対応しきれない」 このような悩みのある方のため、本記事ではSNS広告のおすすめ代理店をご紹介...
SNSの集客についてのよくある質問
では最後に、SNSの集客についてのよくある質問をご紹介します。
SNSの集客はもう古いというのは本当ですか?
「SNSでの集客は古い」という意見もありますが、SNSを使った集客は非常に有効です。
「SNS単体での集客が期待できない」「広告の単価が上がっている」といった指摘もあるかもしれません。ですが、SNSを利用している人は非常に多く、有効活用できれば高い集客効果が期待できます。
正しいやり方で運用していれば、中長期的に自ずと成果を得られるでしょう。
SNSの集客でツールを使うのは有効ですか?
SNSの集客では、ツールの利用が有効な場面もありますが、慎重に検討してください。
例えば、分析や調査のためのツールについては積極的に利用した方が良いものの、自動フォローツールの利用には注意しなければいけません。
自動フォローや自動「いいね」ツールを乱用すると、アカウント凍結の対象になる恐れもあります。信頼できるツールを導入するのはもちろん、各SNSの規約もチェックしておきましょう。
SNSの集客で成果が出ないときはどうすべきですか?
SNSの集客で成果が出ないときは、広告代理店やマーケティング会社への相談も検討してみてください。
効果的にSNSアカウントを運用するには、専門的なノウハウと経験が必要です。「自社での運用方針が定まらない」「集客効果が中々感じられない」場合は、SNS運用代行会社や広告代理店に相談してみてください。
まとめ:商品やサービスに適したSNSで効果的な集客を実現しよう
SNSは、成果が期待できる集客手段の1つです。
ですが、正しい運用方法を実践できていなければ、集客には結びつけられません。成果を得るために、まず目的の明確化と媒体の選定、ターゲティング、アカウントのコンセプト設計は必ず行いましょう。
「低コストで運用できる」「各SNSごとに特徴が見られる」強みを活かして、自社商材に適したSNS運用を実践してください。