半導体業界のマーケティング施策7選!深刻な課題と解決策も紹介
近年、半導体不足が世界的な課題として挙げられています。その影響をビジネスチャンスと見た企業が市場に続々と参入しており、半導体業界の経営者(参入予定者含む)はマーケティングの重要性をひしひしと感じているのではないでしょうか。
本記事では、そんな半導体業界に有効なマーケティング施策を7つ紹介します。マーケティングにおける重要な3つの要素も解説していますので、競争激化の半導体業界で生き残りたい企業の方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
この記事の目次
半導体業界の現状・抱える課題
半導体業界においてマーケティングの重要性はどれほど増しているのでしょうか。まずはその背景を、以下の3つの項目に分けて解説します。
- 需要拡大による半導体不足
- 人材不足
- 日本企業における競争力の低下
需要拡大による半導体不足
冒頭でもお伝えした通り、近年は半導体不足が世界的な課題になっています。
では、なぜ半導体不足が起きているのでしょうか。その理由は以下の通りです。
- コロナ禍による巣ごもり需要の拡大
- 技術の進化による需要増加
- 工場の生産能力不足
- アメリカや欧州による対中制裁の影響
- ロシアによるウクライナ侵攻
半導体は5G通信機器や自動車をはじめ、さまざまなところで使われています。
需要が急速に拡大しているものの、工場は生産ラインの増設に膨大な費用がかかることや、そもそもの資材が届かないことから、供給遅れが発生しているのです。
この半導体不足は、今後もしばらくは続くと見られています。
人材不足
半導体業界は素材だけでなく、人材不足も大きな課題です。
令和3年6月に公表された経済産業省の統計データによると、半導体業界の従事者は過去20年間で3割減ったことが報告されています。
出典:経済産業省
少子高齢化の日本において「人材不足はどの業界も当たり前」と考えるかもしれません。しかし、だからこそ、少ない労働者を呼び込む必要があるのです。
半導体業界は、国際競争力に大きく関わっていく分野になると予想されています。半導体業界における人材不足の解消は、他業界よりもいっそう深刻に考える必要があるでしょう。
日本企業における競争力の低下
かつての日本は、世界の半導体シェア率50%以上を獲得していました。しかし、2019年には10%にまでシェア率が下がっています。
出典:経済産業省
日本の半導体シェア率が大きく失われた要因は「バブル経済崩壊による日本企業への投資縮小」「日米半導体協定による貿易規制」など、さまざまです。
いずれにせよ、日本の半導体企業はシェアを取り戻すべく、再び競争力を高めなければなりません。
半導体業界の課題解決策
日本の半導体業界が競争力を取り戻すには、世界と技術力の差を埋める必要があります。
かつて日本が半導体産業でトップシェア率を獲得できたのは、高度な技術力と優れた品質を提供していたからです。世界に技術力をアピールできれば、投資が加速し、再び競争力が生まれるでしょう。
世界と技術力の差を埋めるには「優秀な人材の確保と育成」が不可欠です。半導体業界はマーケティングに力を入れて、自社の強み・魅力を人々にアピールしなければなりません。
半導体業界でマーケティングが有効なワケ
半導体業界でマーケティングが有効な理由を、さらに深堀りします。
- 新しい流通経路を開拓できる
- 有力な人材獲得につながる
- 海外への販路拡大が期待できる
新しい流通経路を開拓できる
巣ごもり需要の拡大、5G通信機器の普及、AI時代の到来など……さまざまな要因が重なり、半導体の需要はこれからも伸び続けると予想されています。
しかし、道のないところを車が走れないように、流通経路のない企業は顧客に製品を届けられません。多くの半導体を届けるには、マーケティングを活用し、新しい流通経路を開拓していく必要があります。
有力な人材獲得につながる
半導体業界が再び競争力を取り戻すには「優秀な人材の確保」が必要であるとお伝えしました。
しかし、現在の日本は少子高齢化であり、どの業界も人材確保に頭を悩ませています。つまり、求職者には、多くの競合他社の中から自社を選んでもらう必要があるのです。
マーケティングは商品の魅力をアピールするだけではありません。求職者に対して自社で働く魅力を伝えることにおいても重要な戦略です。
海外への販路拡大が期待できる
半導体の需要は日本のみならず、世界的に高まっています。つまり、海外マーケットを意識することで事業拡大、さらには日本企業に投資が集まる可能性もあるわけです。
商品やサービスを購入してもらうには「認知拡大」が欠かせません。海外から認知を得るにはインターネットを活用したマーケティング戦略がとても重要となります。
半導体業界でマーケティングを実施する前に決めておきたいこと
半導体業界に限った話ではありませんが、マーケティングは実施前に決めておくべき重要な3つの要素があります。
- 自社の製品を理解する
- ターゲットの顧客を理解する
- 競合他社を理解する
上記はマーケティング用語で「3C分析」と言われ、世界的に広く知られている、最適な戦略を導き出すためのフレームワークです。それぞれ簡潔に紹介します。
自社の製品を理解する
まずは、自社の製品を理解することが重要です。
顧客に製品を選んでもらうには「製品の魅力を正確に伝える」という工程が欠かせません。よく理解していない製品について熱く語ることはできないでしょう。
競合が多い半導体業界において無難な製品・広告は見向きもされません。競合に埋もれないためには、自社製品の長所・短所を理解する必要があります。
ターゲットの顧客を理解する
自社や製品の魅力を伝えるには、ターゲットとなる顧客を理解することも重要です。
どんなに魅力をアピールしても、顧客に興味関心がなければスルーされてしまいます。路上でいきなり営業をしても上手くいかないのと同じです。
そのため、ターゲット顧客の消費行動や顕在・潜在ニーズを分析し、「なぜ行動するのか・しないのか」について仮説を立てる必要があります。
仮説を立てることで、顧客がつい反応してしまうようなコンテンツを作成できるでしょう。
競合他社を理解する
競合他社を分析することで、自社と比較した強み・弱みが把握できます。
他社と同じような製品やサービス、アピール方法では顧客になかなか選んでもらえません。
「競合他社の製品・サービスはどのような特徴があるのか」「どのようなマーケティング戦略を取り入れているのか」を分析することで、差別化を図るための戦略が浮かびやすくなります。
半導体業界に有効なマーケティング施策7選
では、半導体業界に有効なマーケティング施策を7つ紹介します。
- ホームページのSEO対策
- 専門のオウンドメディア運用
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- SNS広告
- SNS運用
- YouTube動画の運用
ホームページのSEO対策
ホームページのSEO対策とは、自社のホームページをネット検索で上位表示させる施策のことです。
ホームページは企業にとって看板のようなもので、企業理念・事業内容・商品やサービスの詳細など、ユーザーのほしい情報をまとめて届けられます。しかし、アクセス数が集まらなければ意味はあまりないでしょう。
そこでSEO対策を実施すれば、半導体関連の検索キーワードで、自社のホームページがユーザーの目に触れる回数が増えます。より多くのユーザーから認知してもらうためにもSEO対策はぜひ実施しましょう。
知識やノウハウが必要なため、実施する場合は専門家に依頼をおすすめします。
専門のオウンドメディア運用
オウンドメディアとは、自社で運用するWebマガジンやブログなどを指します。
ホームページに企業や製品・サービスの情報だけを掲載しても、潜在的ニーズを持つ顧客は訪れません。
潜在顧客にアプローチするには、ユーザーの興味関心を引くコンテンツ作成をする必要があります。そのコンテンツの投稿先のひとつがオウンドメディアです。
オウンドメディアは自社が運用しているため、ユーザーの悩みを自社の商品やサービスで解決できるとPRできます。そのため、自社に興味のなかったユーザーでも顧客へと育てることができるのです。
オウンドメディアも「SEO対策」をすることで多くのアクセスを集められます。ホームページとあわせて、ぜひ実施してみてください。
リスティング広告
リスティング広告とは、特定のキーワード検索で上位に表示されるテキスト型の広告です。
SEOと同じく、検索結果の上部に表示されることで多くの人の目に触れやすくなります。広告を出稿するキーワードは自由に決められるため、購買意欲の高いユーザーの検索キーワードに設定しておけば、売上や成果につながりやすいのが特徴です。
費用もクリックされない限り、発生しない仕組みとなっています。気軽に出稿できますし、キーワードによって顕在顧客・潜在顧客どちらにもアプローチ可能です。
費用対効果が高い広告ですので、ぜひ前向きに実施を検討してみてください。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告とは、Webサイトやアプリの広告枠に表示されるバナー型の広告です。
ユーザーが日頃チェックしているWebサイトやアプリに表示できることから、認知拡大に向いています。画像や動画であるため、目を引きやすいのも特徴です。
また、広告配信するユーザーは、年齢・性別・地域・趣味・行動履歴などから詳細にターゲティングできます。自社のターゲットにのみ絞れば、無駄なコストもかかりません。潜在的ニーズにアプローチすることにも優れています。
「いかにも広告」という見た目であるためクリックされにくいのが欠点ですが、認知拡大においては絶大な効果を得られるでしょう。
SNS広告
SNS広告は、インスタグラム・X・Facebook・LINEなどに表示できる広告です。
ディスプレイ広告のようなバナー型の広告ですが、タイムラインやストーリーズなどの間に配信できることから、ユーザーに受け入れてもらいやすいのが特徴です。
今は利用していない人を探すほうが難しいと言えるくらい、とても多くの方がSNSをチェックしています。自社の認知拡大を狙うなら、その巨大プラットフォームを利用しない手はないでしょう。
SNS広告も配信するユーザーの詳細なターゲティングができます。1日100円から出稿可能なので、気軽にチャレンジしてみてください。
SNS運用
SNSは広告出稿だけでなく、自ら企業アカウントを運用するのも有効です。
今はインターネットではなく、SNSで情報検索をするユーザーも増えています。自社の商品やサービスの魅力を発信したり、半導体関連の時事ネタを発信したりすれば、認知拡大・顧客獲得につながる可能性は十分にあります。
また、自社で働く社員の様子やインタビューを投稿したり、代表者の想いを投稿したりすれば、共感したユーザーが働き手になってくれるかもしれません。つまり、SNSは「採用活動」にも利用できます。
今やSNSは大きな集客ツールです。ぜひ活用しましょう。
YouTube動画の運用
「動画のほうがわかりやすい」という需要から、近年はYouTubeで情報発信をする企業も増えています。オウンドメディアの動画版と考えるといいでしょう。
特に、人材採用においてYouTubeはとても有効です。以下のような「仕事1日密着」の動画を投稿すれば、求職者が興味を持ってくれるかもしれません。
YouTubeは画質や編集にこだわらないと効果を発揮しにくいのですが、専門業者にお任せすることで解消できます。5Gの普及で動画の需要が高まっていますので、ぜひ効果的に活用してみてください。
半導体業界のWebマーケティング支援ならサイバーホルン
半導体業界は、マーケティングを導入することで課題解決につながります。
しかし、世界的に大きな市場であることから、多くの企業がマーケティングに力を注いでいるのが現状です。中途半端な施策では競合他社に太刀打ちできず、コストと労力だけが無駄になる可能性もあります。
そこで半導体業界のWebマーケティングにお悩みでしたら、ぜひサイバーホルンにご相談ください。
サイバーホルン株式会社では、リスティング広告やSNS広告など、さまざまなWebマーケティング支援を行っています。
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半導体業界のニーズや目的に沿ったクリエイティブ制作も行っていますので、ぜひお気軽にご相談ください。
まとめ:半導体業界こそマーケティングを積極的に取り入れよう
半導体業界は世界的に需要が拡大しています。
しかし、この大きな市場をビジネスチャンスと捉えた企業が続々と参入しており、半導体企業は自社の魅力をユーザーに伝えないと生き残りが難しくなっています。
マーケティングはIT業界が力を入れる印象がありますが、半導体業界においても不可欠な施策です。需要の高まりと共に遅れを取らないためにも、ぜひマーケティングを取り入れていきましょう。