不動産会社のインスタ活用ガイド!アイデアや成功事例を紹介
ここ数年、Instagramに物件巡りの投稿をする不動産アカウントが増えています。
中には、数十万以上のインプレッションがつき、フォロワー数が1万人以上のアカウントも少なくありません。このようにInstagramで不動産や物件情報の需要は非常に高いです。
よって、不動産会社が集客していくには、Instagramが有効的でしょう。
この記事では、不動産会社におけるインスタの活用方法を紹介します。アイデアや事例も紹介しますので、参考にしてください。
この記事の目次
インスタで不動産会社を探すユーザーは多い
近年では、Instagramを活用して不動産会社を探す人が増加しています。その理由として、トレンドが分かるということがあります。
Instagramは、写真や動画による投稿が基本なため、一目見ただけでトレンドを把握できるのが特徴です。
また、ハッシュタグで情報を絞り込めるので、タップするだけで関連した情報を集められます。
ハッシュタグをうまく利用することで、気軽に情報を集められるので、Instagramで不動産会社を探す人が多くなっています。
不動産会社がインスタで集客する4つのメリット
不動産会社が、インスタで集客するメリットを4つ紹介します。
- 画像や動画で視覚的に訴求できる
- 20代の若者や女性の利用者に知ってもらえる
- ユーザーと手軽にコミュニケーションが取れる
- あらゆるユーザーにアプローチできる
画像や動画で視覚的に訴求ができる
Instagramは、写真や動画を投稿するのに特化したSNSなので、視覚的に情報を伝えられるのが特徴です。そのため、テキストのみの投稿は基本的にできません。
文章だけでは伝わりにくい情報も、画像や動画で分かりやすく伝えられるので、さまざまなユーザーを集客できます。
また、物件の内装や外装が大切な不動産会社と相性がいいので、おしゃれな物件やデザイン重視の物件を扱う不動産会社におすすめです。
女性のユーザーや20代の若者の利用者に知ってもらえる
Instagramは、比較的若い世代が利用しているSNSで、その中でも女性ユーザーに高い人気を誇っています。そのため、20代の若い方や女性のユーザーを対象に情報を発信したい場合は、Instagramがおすすめです。
比較的安く契約できる物件や、ファミリー向けの不動産をアピールするのに最適になります。
ユーザーと手軽にコミュニケーションが取れる
Instagramは、ユーザーとのコミュニケーションをとるのに最適なSNSです。
投稿に対してのコメントやDMに質問などが来た場合に答えると、ユーザーとコミュニケーションをとることが可能です。
ストーリーズを通じて「どのエリアの物件情報が欲しいか」質問箱を設置して応えれば、ユーザー想いだと感じてもらえるでしょう。
ユーザーとのコミュニケーションを大切にすることで、相手から信頼や親近感を得られるので、集客を期待できます。
あらゆるユーザーにアプローチできる
Instagramをうまく活用することで、顕在顧客・潜在顧客の両方にアプローチが可能です。
Instagramは、幅広いユーザーに投稿が表示される可能性があるので、不動産情報を探してなくても興味がある人の目に留まります。
今すぐに顧客にならなくても、将来的な顧客として期待できるのがポイントです。
不動産会社のインスタ活用アイデア7選
次に、不動産会社のインスタ活用アイデアを7つ紹介します。
- 物件の内装や外装の写真を載せる
- プロフィールをシンプルで分かりやすくする
- 物件のルームツアー動画を投稿する
- Instagramの広告を活用する
- ハッシュタグをうまく活用する
- ライブ配信でユーザーとコミュニケーションをとる
- 有名なインスタグラマーとコラボする
物件の内装や外装の写真を載せる
Instagramは、画像や動画などを利用して視覚的に訴求するのが得意なSNSです。
おしゃれで魅力的な内装や外装を投稿することで、ユーザーに興味を持ってもらえる可能性があります。
また、内装や外装の写真を詳細に投稿することで、家の雰囲気をしっかりと伝えられるでしょう。
プロフィールをシンプルで分かりやすくする
プロフィールがわかりづらいと、アカウントのコンセプトや発信内容などがいまいち掴めません。シンプルで分かりやすさを意識して、プロフィールを充実させましょう。
どのような方針で運営しているのかや投稿内容が一目でわかるので、気になったユーザーが直接フォローしてくれる可能性を高められます。
プロフィールに情報を詰め込みすぎると、見てすぐに離脱されてしまうでしょう。フォロワーを増やすのが難しくなってしまいます。
物件のルームツアー動画を投稿する
Instagramは、写真や動画を投稿できるSNSです。ルームツアーの動画を投稿することで、実際に足を運ばなくても部屋の雰囲気が掴めます。
ルームツアーの動画は、玄関から各部屋をしっかりと紹介することで、間取りなどのイメージができます。
また、物件のこだわっている設備やデザインを重点的に紹介することで、より興味や関心を持ってもらえるのでおすすめです。
そもそも、いきなり物件の内見をするのは、ハードルが高いでしょう。
内見風の動画で「この物件は良さそう」と思われたら、そこから内見の相談につながる可能性を高められます。
Instagram広告を活用する
Instagram広告の配信は、効果的な施策の一つです。
Instagramの広告は、高いターゲティング機能を持つ特徴があるので、ピンポイントでユーザーにアプローチできます。そのため、コンバージョンアップを狙えるので、集客を増やせます。
Instagram広告の種類は以下の6つです。
- 写真広告
- 動画広告
- ストーリーズ広告
- カルーセル広告
- コレクション広告
- 発見タブ広告
目的や予算に合わせて適切な広告を選択しましょう。
ハッシュタグをうまく活用する
Instagramを活用する上で、ハッシュタグはとても大事な要素になります。
Instagramの利用者は、自分の知りたいことや趣味の情報などをハッシュタグで検索することが多いので、自社に合ったターゲットに情報を届けられます。
また、独自のハッシュタグを作って投稿することで、ブランディングが可能になるので、より集客することも可能です。
ライブ配信でユーザーとコミュニケーションを取る
インスタグラムにはライブ配信が可能なので、リアルでコミュニケーションを取れます。
Instagramのライブ機能を使うことで、遠くに住んでいて行けない人に向けてルームツアーをしたり、質問に答えることでユーザーの悩みを解決できます。
また、Instagramのライブ配信はアーカイブを残せるので、リアルタイムで見れなかった人でも後から閲覧可能です。
有名なインスタグラマーとコラボする
影響力があり有名なインスタグラマーの方と一緒に仕事をすることで、認知度を広げられる可能性があります。
インスタグラマーはフォロワーが多く影響力があるので、高い集客力があるのが特徴です。そのため、集客の即効性があります。
インスタグラマーによって発信しているコンテンツは異なるので、自社に合った情報を発信している人に頼むようにしましょう。
不動産会社がインスタを活用する際の注意点
不動産会社がインスタを活用する際の注意点を紹介します。
- 他のSNSと比較すると拡散力は低い
- 成果を出すためには一定の期間と忍耐力が求められる
- テキストのみでの情報発信は基本できない
他のSNSと比較すると拡散力は低い
Instagramは、他のSNSに比べると拡散力は低いです。基本的に投稿が表示されるのはフォロワーだけで、X(旧ツイッター)のようなリポスト機能はありません。
しかし、興味のあるユーザーにとって魅力的な投稿を増やせれば、顕在顧客の信頼感や満足度を高められます。
おすすめ投稿やハッシュタグ検索で表示されれば、目に留まる可能性を高められるため、拡散力が全くないわけではありません。
成果を出すためには一定の期間と忍耐力が求められる
インスタグラムで成果を出すには、継続的な運用が必要になります。ゼロから運用を始めた場合は、すぐに成果を出すことは難しいのが現状です。
一定の成果を出すには期間と労力が必要なので、SNS運用についてしっかり学び継続した投稿を行うことが必要です。
テキストのみでの情報発信は基本できない
Instagramは、写真や動画をメインに投稿するSNSなので、テキストのみでの情報発信はできません。
写真や動画に合わせて文章を投稿できますが、文字数制限やリンクの挿入ができないなどのデメリットもあります。
文章をメインにした投稿をしたい場合は、X(旧Twitter)などを活用するのがおすすめです。
不動産会社のインスタ活用事例9選
不動産会社のインスタ活用事例を9つ紹介します。
- 積水ハウス
- 恵比寿不動産
- 無印良品の家
- 木の家専門店ナレッジライフ
- グッドルーム
- リノベ不動産
- Woman.CHINTAI
- R不動産株式会社
- 株式会社ピルロ
積水ハウス
積水ハウスのインスタグラムでは、物件の紹介やルームツアーをメインに発信しています。
また、投稿一覧で見た場合、とてもおしゃれで魅力的な写真が投稿されているので、ユーザーの興味や関心を引きやすくなっています。
リールには、実際に暮らしている方の体験談や部屋紹介の動画があるので、住むイメージが湧きやすいのがポイントです。
恵比寿不動産
恵比寿不動産は、投稿で賃貸の部屋紹介を動画などで紹介しています。映像とナレーションを使って部屋紹介をしているので、実際に足を運んでいるかのような体験ができます。
また、画像による投稿も非常にクオリティーが高く、内装や外装の様子などの概要がしっかりとまとめられているのが特徴です。
ほぼ毎日動画や画像で部屋紹介をしつつ、クオリティーの高い投稿を継続することで、確実にファンが増えていきます。
無印良品の家
無印良品の家は物件の投稿がメインで、投稿画像に文字入れせずにキャプションで詳細を載せています。
投稿一覧で見たときにシンプルで綺麗な写真が使われているので、見やすいのが特徴です。
また、投稿には実際に住んでいる方のコメントも載っているので、住むイメージを持ちやすいのもポイントになります。
木の家専門店ナレッジライフ
木の家専門店ナレッジライフのInstagramは、美しい写真を生かした投稿が多くあるのが特徴です。
投稿一覧で見ると、自然を感じる木の家を最大限に生かしたシンプルな投稿を見れるので、視覚的に訴求できます。
また、文章も必要最低限で収まっているので、写真を邪魔せずに情報を伝えられるのも特徴です。
グッドルーム
グッドルームのInstagramは、おしゃれで統一感のある投稿が特徴で、内装だけでなく人も映ることでリアルを届けられます。
部屋の紹介だけでなく、暮らしを豊かにできるアイテムの紹介などもしているので、1人暮らしを始める人などにおすすめです。
また、1人暮らしや同棲などコンセプトに合った投稿がある他、部屋の広さなども載っているのがポイントになります。
リノベ不動産
リノベ不動産のInstagramは、トンマナを統一することで、プロフィールを見たユーザーに存在を印象付けられます。
人によって興味のそそられるデザインは異なるので、サムネイルのデザインを複数用意することで、さまざまなユーザーを取り入れられます。
また、DMに来た質問に答える投稿も発信しているので、実際にユーザーとコミュニケーションを取れているのもポイントです。
Woman .CHINTAI
Woman .CHINTAIのInstagramは、物件の写真は使わずに、イラストと手書き風の文字で投稿をしているのが特徴です。
エリアごとに街女子プロフという題名で、イメージやおすすめのグルメなどをプロフィール形式で紹介しています。
ストーリーではアンケートやプレゼントなどの企画を行なっているので、集客の工夫が見られるのもポイントです。
R不動産株式会社
R不動産株式会社のInstagramは、特徴的な物件や店舗を紹介しているのが特徴です。
おしゃれで特徴的な写真と、詳細な文章で物件の内容をしっかりと伝えているので、投稿を見たユーザーの興味を引きます。
また、内見のライブ配信も定期的に行なっているので、ユーザーとのコミュニケーションも取れるのがポイントです。
株式会社ピルロ
株式会社ピルロは、OTOGI不動産としてInstagramをやっていて、投稿には芸能人も登場しているのが特徴です。
東京を中心に埼玉や千葉、神奈川の部屋探しをサポートしてくれるので、広い範囲で物件を探したい人におすすめです。
また、YouTubeでも動画を投稿していて物件紹介だけでなく、食事や私服なども載せています。
Instagram広告を活用した不動産集客ならサイバーホルンにお任せ
不動産会社がInstagramを活用して集客するためには、深い知識や経験が必要になってきます。
しかし、いざ運用しようと思っても最初からうまくはいきません。
そこでInstagramを活用した集客にお悩みの方は、ぜひサイバーホルンにご相談ください。
サイバーホルン株式会社では、リスティング広告やSNS広告運用など、さまざまな集客に関するサポートを請け負っています。
- 初期費用0円
- 最低広告費なし
- 契約期間に縛りなし
上記の通り、予算に限りがある人でも気軽に不動産集客を実施できる環境を提供できます。
Instagramを使った不動産集客で成果を出すためにご支援しますので、ぜひお気軽にご相談ください。
まとめ:不動産会社はインスタを有効活用して集客しよう
不動産会社がInstagramで集客を成功させるには、運用方法をしっかりと理解し、ユーザーに寄り添った投稿が必要です。
しかし、成果を出すには一定の期間が必要なことを念頭に置く必要があります。
不動産会社こそ、Instagramを正しく運用して集客を増やしていきましょう。