専門学校のSNS運用完全ガイド!3つの方法やメリット・ポイントを解説
ここ数年〜数十年の間で学生にもSNSが浸透してきて、さまざまな情報が発信・閲覧されています。
SNSで学校の情報を調べる学生も多くいるため、学校の宣伝や魅力をアピールして集客を増やそうとする戦略が多く立てられます。現代社会において、SNSを活用した集客はもはや欠かせません。
この記事では、専門学校がSNSを活用すべき理由やメリット、SNSを使った集客方法などを紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。
この記事の目次
専門学校がSNSを活用すべき3つの理由
専門学校がSNSを活用すべき3つの理由を紹介します。
- 専門学校を志望する学生が減少傾向にある
- 少子化が進行している
- 広告媒体に変化が起きている
専門学校を志望する学生が減少傾向にある
専門学校を目指している学生が減少傾向にあることは、SNSを活用すべき理由の1つです。
専門学校がターゲットにしている10代の人口が減少していることもあり、専門学校を目指している生徒数が年々減っている現実があります。平成元年には18.8%を占めていましたが、30年には12.2%と6.6%も減少しています。
参照元:総務省統計局
そのため、専門学校の魅力や価値をいかに多くの学生に伝えて、興味を持ってもらえるかが重要になってきます。
少子化が進行している
少子化が進行していることも、専門学校がSNSを活用するべき理由と言えるでしょう。
日本の少子化は年々進行しており、0〜14歳の若い世代の人口は継続して少なくなっているのが現状です。
参照:総務省統計局
日本の少子化の進行にあたり、専門学校がターゲットにしている10代の人口も少なくなっていることから、学生の獲得競争がどんどん激しくなる可能性があります。
広告媒体に変化が起きている
広告媒体に変化が起きていることも、専門学校がSNSを活用すべき理由として挙げられます。
学生のほとんどがスマホを使用している現代では、SNSを使うことは日常生活の一部になっています。
これまでの学校に足を運んでもらって魅力を伝えるだけでなく、SNSを使って学校の強みや情報をアピールできるようになったのが特徴です。
学生から選んでもらうためにも、情報の伝え方に対する変化にも対応していくのが大切になります。
専門学校がSNSを活用する4つのメリット
専門学校がSNSを活用するメリットを4つ紹介します。
- SNSアカウントが専門学校オリジナルの媒体になる
- 無料で始められる
- 学校を周知してもらう最初の入り口になる
- 画像や動画を通じて学校の魅力や雰囲気を届けられる
SNSアカウントが専門学校オリジナルの媒体になる
SNSアカウントが専門学校オリジナルの媒体になることも、活用するメリットです。
フォロワーが増えれば、その人たちに情報を発信できます。また、SNSをしっかり活用することで、たまたま投稿を見た学生にも専門学校について伝えられます。
SNSを通して公式ホームページに誘導ができるので、より詳しく魅力的に専門学校を紹介できます。
専門学校独自のSNSアカウントを作り、継続して質の高い投稿をすることが大切です。
無料で始められる
無料で始められることも、専門学校がSNSを活用するメリットです。
SNSは、基本的な投稿などは無料でできるので、集客活動の入り口としては最適と言えます。
SNSの使い方と運用方法をしっかりと学び継続的に情報を出すことによって、費用対効果を実現できる可能性もあります。
学校を周知してもらう最初の入り口になる
学校を周知してもらう最初の入り口になることもSNSを活用する上でメリットです。
SNSは、現代において切っても切り離せないものになっています。SNSを活用することで専門学校を知ってもらう入り口になるかもしれません。
また、ハッシュタグなどを適切に配置することで、話題性や人気のある学校としてアピールできる可能性があります。
画像や動画を通じて学校の魅力や雰囲気を届けられる
画像や動画を通じて学校の魅力や雰囲気を届けられることも、SNSを活用するメリットです。
SNSでは、テキストだけでなく画像や動画なども使って情報を発信できるので、より直感的に専門学校の魅力を伝えられます。
学校やキャンパスの様子、生徒同士の雰囲気などを画像や動画で伝えることで、ワクワク感を与えることが可能です。
専門学校のSNSを活用した集客方法3選
では、専門学校のSNSを活用した集客方法を3つ紹介します。
SNSアカウント運用 | SNS広告運用 | SNSインフルエンサー | |
---|---|---|---|
費用 | 無料 | 自分で運用する場合無料 外注は10〜50万円 | 有名人やフォロワーが多くなるほど料金は高くなる |
期間 | フォロワーを集めるまで時間がかかる | ターゲットを明確にしないと効果が出にくい | 届けたいターゲットにすぐに届けられる |
SNSアカウント運用
SNSアカウント運用は、SNSを使って専門学校の魅力や情報を伝える方法です。
SNSを使って専門学校の魅力や情報を正しく発信することで、その分野に興味ある学生を集めることが可能です。
また、SNSはユーザーのコメントやいいねなど生の声を見ることができます。そのため、興味のある学生とコミュニケーションをとって、どんなことが求められているかがわかるでしょう。
SNS広告運用
SNS広告運用は、SNSで広告を配信することで、より多くの学生に専門学校の魅力を発信する施策です。
SNSを利用する場合、登録の段階で年齢や住んでいる地域などの個人情報を登録することがほとんどです。
その情報を元にターゲットを絞り込めるので、効率よく専門学校の魅力をアピールできます。
そのためには、ターゲットになる学生を明確にして運用することが大切になります。
SNSインフルエンサー
SNSインフルエンサーは、若者に人気なインフルエンサーに協力してもらい、学校の魅力や情報を発信して、学校説明会などに学生を集める方法です。
インフルエンサーは世の中に大きな影響を与える人のことで、有名な動画配信者やフォロワーが多いインスタグラマーなどを指します。
学生に人気なインフルエンサーに呼びかけをして貰えば、共感を得やすいので集客ができる可能性があります。
専門学校がSNS活用する5つのポイント
専門学校がSNSを活用するポイントを5つ紹介します。
- SNS運用の目的やコンセプト・目標を明確にする
- SNSのリテラシーを高める
- 学生とコミュニケーションを積極的に取る
- 学校の生徒と協力する
- SNS運用は内部でできる体制を作る
SNS運用の目的やコンセプト・目標を明確にする
SNS運用の目的やコンセプト・目標を明確にすることは、SNSを活用するポイントの1つです。
専門学校がSNSを活用する際に「まずどのような発信をするのか」「SNSをどう運用していくか」を明確にする必要があります。
学校の強みを理解しそれを活かせる媒体を考え、どうなって欲しいか目標を決めることで、無駄なくSNSを運用していけます。
SNSのリテラシーを高める
SNSリテラシーを高めることも、活用する中で重要なポイントになります。
SNSには、拡散力の高さがメリットとして挙げられますが、不適切なことが拡散される可能性があります。そのため、SNSを運用する人はSNSのことをよく理解して、投稿をするたびに不適切な表現などがないか確認することが大切です。
また、SNSはそれぞれの媒体で性質が全く異なるので、どんな人が利用していてどんな投稿をするといいかなどを理解することも重要になります。
学生とコミュニケーションを積極的に取る
学生とコミュニケーションを積極的に取ることも、SNSを活用するポイントになります。
コメントやいいねなどで学生の反応を見られるのは、SNSのメリットになります。
コメントをしてくれた学生に丁寧に返信することや疑問・質問に回答することで、コミュニケーションを取ることが可能です。
コメントに返信するのは手間と感じられるかもしれません。しかし、その一つひとつが信頼につながり、集約できる可能性があります。
学校の生徒と協力する
学校の生徒と協力することも、SNSを活用する上で大切なポイントになります。
学校の生徒の方が、受験生や志望する生徒のことを知っていることが多いです。学校のSNSを学生に手伝ってもらうことで、学生目線の発信を期待できます。
また、学生の声を元にどんな情報が必要とされているかを分析し、発信する情報をブラッシュアップすることも大切です。
SNS運用は内部でできる体制を作る
SNS運用を内部でできる体制を作ることも、SNSを活用するポイントの1つになります。
特に、学校の広報担当者がSNSを活用することで、より詳しく魅力を伝えられます。
SNSを運用するには、投稿内容の選定やコメントの対応、運用の分析などが求められます。よって、ノウハウや知見を持った人材も求められますが、学校関係者で運用できるのが理想です。
専門学校がSNSを活用する上での課題と解決策
専門学校がSNSを活用する上での課題と解決策を紹介します。
- SNS運用のノウハウや経験がない
- SNS運用できる人材が学校にいない
SNS運用のノウハウや経験がない
SNS運用のノウハウや経験がないことは、一番に立ちはだかる壁になると思います。
SNSを運用するには、単純にSNSにテキストや写真を投稿すればいいわけではありません。どのようなことを伝えて活用していくかを考える必要があります。
また、SNS上でトラブルや炎上を避けるためにも、リスク管理やマニュアルの作成も必要不可欠です。
その解決策として、SNS担当者がマーケティングについて学んで運用することや、運用に関するコンサルを受けるなどの選択肢があります。
SNS運用できる人材が学校にいない
SNS運用できる人材が学校にいないことも、立ちはだかる壁の1つとしてあります。
学生を募集する担当の方が普段からSNSを使っているとは限らないので、調べながら手探りでやっている人も多いと思います。
この場合は、運用代行サービスに依頼することで、無駄に費用や時間をかけることなく対策ができます。
専門学校のSNS広告運用ならサイバーホルンにお任せ
現代において、専門学校の認知拡大や集客にはSNS広告運用が必要不可欠です。
しかし、SNS運用は知識や経験がないとなかなかうまくいかない場合が多いです。また、どのようなことから手をつけたらいいか分からない人もいるでしょう。
そこで、専門学校のSNS広告運用にお悩みの方は、ぜひ私たちサイバーホルンにご相談ください。
サイバーホルンでは、SNS広告やリスティング広告などのWeb集客について承っております。
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専門学校のSNS運用に困っている方がいましたら、ぜひお気軽にご相談ください。
まとめ:専門学校はSNSを活用して魅力を発信しよう
専門学校が集客をする上で大切なのは、学校の魅力や情報をどう発信するかを考えることです。
SNSアカウント運用やSNS広告運用、SNSインフルエンサーを適切に活用することで、専門学校の魅力を多くの人に知ってもらえます。
専門学校は、SNSを運用して魅力や情報を適切に発信していきましょう。