LinkedIn広告運用に強い広告代理店5選!依頼のメリットから選び方のコツまで解説
「LinkedInで広告運用したいけど、ノウハウがない…」
「どこに依頼したらLinkedInの広告運用で成果を上げられるだろうか?」
このような悩みを抱えている方がいるのではないでしょうか。
本記事では、LinkedIn広告の運用を依頼する際におすすめの代理店をご紹介します。代理店に依頼するメリットから費用相場、代理店選びのポイントまで解説するので、LinkedIn広告の運用を検討している方はぜひ参考にしてください。
この記事の目次
LinkedIn広告とは?
LinkedIn広告とは、ビジネス専用SNS「LinkedIn」上で配信できるWeb広告です。日本ではまだLinkedInは馴染みが薄いものの、競合が少ないため高い広告効果が期待できる媒体でもあります。
LinkedIn広告は、海外進出を目指している企業や企業向けセミナーを展開している企業、BtoB向け商材を扱っている企業などにおすすめです。ターゲティングの細かさや、仕事への意欲が高く高所得なユーザーが多いSNSであるという点も魅力の1つです。
LinkedIn広告運用を代理店に依頼する3つのメリット
LinkedIn広告の運用を代理店に依頼するメリットとして、大きく以下の3点が挙げられます。
- 広告運用のプロにお任せできる
- 自社のリソースは奪われずに運用できる
- 広告運用の他に採用活動まで支援してもらえる
広告運用のプロにお任せできる
代理店に依頼する最大のメリットは、広告運用のプロに任せられることです。
Web広告を効果的に運用するためには、ノウハウや最新情報を活かさなければなりません。しかし、特にLinkedIn広告の場合は馴染みの薄いSNSということもあり、自社で試行錯誤しながら運用していくのは難しいでしょう。
代理店に依頼することで、短期間でも効果的な運用が期待できます。
自社のリソースは奪われずに運用できる
広告運用には、多くのリソースがかかります。そこで代理店に依頼すれば、自社のリソースを奪われることなくLinkedIn広告を運用できるでしょう。
自社で運用する場合、出稿や予算の調整、画像や動画といったクリエイティブ制作など、多くの業務をこなさなければなりません。代理店に依頼すれば、手間のかかるそれらのタスクを一任できます。
広告運用の他に採用活動まで支援してもらえる
LinkedIn広告の運用を代理店に依頼することで、採用活動まで支援してもらえる場合もあります。
LinkedInはビジネス専用SNSで、転職・就職活動の際によく利用されるツールでもあります。LinkedInを使って採用活動を実施している企業も少なくありません。
LinkedIn広告の運用だけでなく、LinkedInを使った採用活動まで支援してもらえる代理店もあります。自社の課題をふまえ、適切な支援を実施してもらえる代理店を探してみると良いでしょう。
LinkedIn広告運用を代理店に依頼する2つのデメリット
LinkedIn広告の運用を代理店に依頼する際、注意すべきデメリットもあります。
- 運用代行にコストがかかる
- 担当者が新人になるケースがある
運用代行にコストがかかる
代理店に依頼する場合、手数料や初期費用といったコストが発生します。依頼するサービスが増えたり、広告の額が高くなるほどコストも高くなるため、事前に予算を設定して慎重に検討する必要があります。
もちろん、代理店に依頼することでコスト以上のリターンが見込める可能性は大いにあるでしょう。予算に限りがある場合は、少額からでの運用を依頼できないか代理店側に相談してみてください。
担当者が新人になるケースがある
代理店に依頼しても、運用担当者のスキルによって成果には差が出ます。代理店としては実績豊富でも、担当者個人を見るとまだLinkedIn広告の運用歴が浅い運用担当者もいるでしょう。
担当者のスキルに不安がある場合は、実績の有無や過去に携わった商材などについて確認してみてください。
LinkedIn広告運用を代理店に依頼する場合の費用
LinkedIn広告の運用を代理店に依頼する場合、LinkedIn側に支払う費用に加え、代理店側にも諸費用を支払うことになります。ここでは、両者の相場について解説します。
LinkedIn広告運用の費用相場
LinkedIn広告の課金形態と費用の相場は、下記の通りです。
課金形態 | 費用相場 |
---|---|
CPC(クリック課金) | 200~500円/1クリック |
CPM(インプレッション課金) | 数百円/1,000回表示 |
LinkedIn広告の費用相場は、1日あたり1万円、月30万円程度です。
他のSNS広告よりは少々高めに感じられるかもしれませんが、LinkedIn広告は競合も少ないため入札額の競争が起こりにくく、必ずしも費用が高額になるとは限りません。
LinkedIn広告の運用を代理店に依頼する場合の費用相場
LinkedIn広告の運用を代理店に依頼する場合、手数料や初期費用といった諸費用が発生します。
手数料の額は広告運用費の額によって決まるのが一般的で、相場は「広告運用費の20%」です。「100~200万円の場合は20万円で固定」「200万円以上の場合は広告運用費の10%」など、手数料の抑えられる代理店もあります。
初期費用の相場はおよそ「3~10万円程度」です。初期費用がかからない代理店もあるため、事前にチェックしておきましょう。
LinkedIn広告運用の代理店を選ぶ際の5つのチェックポイント
LinkedIn広告の運用を代理店に依頼する際、以下5つのポイントに注目して選択してみてください。
- LinkedInの正規代理店であるか
- 業界におけるLinkedIn広告の運用実績は豊富か
- 費用は予算内に収まっているか
- 制作するクリエイティブは高品質か
- 目的とマッチする代理店であるか
LinkedInの正規代理店であるか
まずLinkedInには正規代理店があります。
広告に限定せず、LinkedInを使った採用活動全体の代理店認定制度ですが、正規代理店として認定された代理店に依頼することで、広告運用から採用活動まで幅広くサポートしてもらえるでしょう。
業界におけるLinkedIn広告の運用実績は豊富か
LinkedIn広告の運用を依頼する場合、業界における運用実績が豊富な代理店に依頼しましょう。
LinkedIn広告そのものの運用実績が多いだけでなく、自社に近い業種での運用実績の有無を確認してください。業界によってターゲティングや効果的な運用手法には違いがあるため、自社の属する業界で運用実績が豊富にある代理店の方がより高い成果が期待できるでしょう。
費用は予算内に収まっているか
代理店への依頼のデメリットとしてコストが挙げられます。代理店を選ぶ際は、費用が予算内に収まっているかを必ず確認しておきましょう。
代理店によっては最低出稿金額が設定されていることもあり、一定額以上の運用しか依頼できない可能性も少なくありません。まずは少額から手軽に運用を依頼したいという場合は、最低出稿金額がなく、低料金から依頼できる代理店を選択しましょう。
制作するクリエイティブは高品質か
LinkedIn広告をはじめ、画像や動画といったクリエイティブの品質は、運用の成果を大きく左右します。代理店にクリエイティブ制作を依頼する場合は、制作してもらえるクリエイティブの品質を事前にチェックしておきましょう。
自社が持つイメージ通りのクリエイティブ制作が可能か、出稿後のA/Bテストや改善にも細かく対応可能かといった点にも注目すると良い代理店を見つけられる可能性が高まります。
目的とマッチする代理店であるか
自社の目的にマッチしている代理店を選びましょう。
例えば、広告運用だけでなくLinkedInを使って採用活動も同時に進めたい場合は、採用活動全体を支援してくれる代理店を選ぶことをおすすめします。
海外進出を検討しており、そのためにLinkedInを利用したいという場合は、マーケティング全般についてのサポートもしてもらえる代理店や、海外市場に強い代理店が良いでしょう。
自社の目的に応じた代理店を選んでください。
LinkedIn広告運用に強い代理店おすすめ5選
それでは最後に、LinkedIn広告の運用に強い代理店を5社ご紹介します。
- 株式会社インフォキュービック・ジャパン
- 株式会社LIFE PEPPER
- 合同会社ビーエイチ
- 株式会社ダイレクトソーシング
- 株式会社外アックス
株式会社インフォキュービック・ジャパン
株式会社インフォキュービックジャパンの魅力
- 豊富な支援実績
- 世界各地のネイティブがスタッフとして在籍
株式会社インフォキュービックジャパンは、LinkedIn広告をはじめWeb広告やプロモーションで豊富な支援実績がある代理店です。異なる10ヵ国から集まったネイティブスタッフが多数在籍しており、海外への事業展開にも強みがあります。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒169-0072 東京都新宿区大久保1-1-7 高木ビル3F |
設立 | 2007年 |
従業員数 | 50名 |
公式HP | https://www.infocubic.co.jp/ |
株式会社LIFE PEPPER
株式会社LIFE PEPPERの魅力
- ネイティブ・帰国子女によるマーケティングサポート
- 豊富な広告媒体に対応
株式会社LIFE PEPPERは、ネイティブや帰国子女が多数在籍している大手代理店です。外国人目線でのマーケティングやクリエイティブ制作、広告運用にワンストップで対応してもらえます。LinkedIn広告以外にも多くの広告媒体に対応しているのも魅力です。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地3-1-10 Shinto GINZA EAST 6F |
設立 | 2014年 |
従業員数 | 33名 |
公式HP | https://lifepepper.co.jp/ |
合同会社ビーエイチ
合同会社ビーエイチの魅力
- 低料金での運用が可能
- マーケティングスキルに定評がある
合同会社ビーエイチは、低料金から運用代行を依頼できる代理店です。LinkedIn広告は6万円からの低料金で依頼できるため、まずはお試しで運用してみたい、という方にもおすすめです。各領域で高度なスキルを持った担当者が集まっているため、高い広告効果が期待できます。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒142-0053 東京都品川区中延5-4-15 |
設立 | 2017年 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://bhllc.co.jp/ |
株式会社ダイレクトソーシング
株式会社ダイレクトソーシングの魅力
- 採用支援に強み
- LinkedInパートナー認定
株式会社ダイレクトソーシングは、採用支援に強みのある代理店です。企業の採用活動支援において日本トップクラスの支援実績があります。LinkedInのパートナーに認定された日本初の企業でもあり、信頼性の高い支援が期待できます。
項目 | 内容 |
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所在地 | 〒105-0003 東京都港区西新橋1-1-1 WeWork 日比谷FORT TOWER |
設立 | 2015年 |
従業員数 | 77名 |
公式HP | https://directsourcing-lab.com/ |
株式会社ガイアックス
株式会社ガイアックスの魅力
- SNS運用支援に強み
- 1,000社を超える豊富な支援実績
株式会社ガイアックスは、SNS運用やSNS広告の運用に強みのある代理店です。LinkedInをはじめ、各種SNSでの豊富な支援実績とノウハウが魅力です。累計1,000社を超える支援実績を活かした運用が期待できます。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒102-0093 東京都千代田区平河町2丁目5−3 Nagatacho GRID |
設立 | 1999年 |
従業員数 | 132名 |
公式HP | https://gaiax-socialmedialab.jp/ |
まとめ
本記事では、LinkedIn広告の運用を依頼する際におすすめの代理店をご紹介しました。LinkedInは、日本ではまだあまり馴染みがありませんが海外ではメジャーなSNSの1つです。海外への事業展開を検討している方や、競合の少ない媒体で広告運用したい方におすすめです。
LinkedIn広告の運用を代理店に依頼する際は、運用実績や担当者のスキルをチェックするだけでなく、海外進出や採用活動といった自社の目的に合った代理店を選ぶことが大切です。自社の課題や予算なども明確にしたうえで、複数の代理店に相談して検討してみると良いでしょう。