LINE広告のクリエイティブ成功事例9選!集客のポイントや注意点も解説
「LINE広告を配信しているけれど、思うように成果が出ない……」
「正直、どのようなクリエイティブが効果的なのかわからない……」
マーケティング担当者の多くが、LINE広告の基礎知識はあるものの、成果につながる「勝ちパターン」にたどり着けずに苦戦しています。
LINE広告では、どれだけ優れた配信設定を行っても、ユーザーに行動を促す「クリエイティブ」が弱ければ成果にはつながりません。
そこで本記事では、成果につながったLINE広告のクリエイティブ事例を9つ厳選してご紹介します。さらに、効果を最大化するためのクリエイティブ設計と改善のポイントや、注意点までお届けします。
効果的なLINE広告運用に欠かせない「クリエイティブの引き出し」を増やしたい方は、ぜひご覧ください。
LINE広告とは?
LINE広告は、日本国内で月間アクティブユーザー約9,800万人※(2025年3月時点)を誇るコミュニケーションアプリ「LINE」上で展開される運用型広告です。
ユーザーが日常的に利用しているLINEのトークや、LINE VOOM、LINE NEWSなどの画面に広告を自然に表示させ、違和感なく情報を届けられるのが特長です。
運用型広告としての特性
LINE広告は、事前に広告枠を購入する「予約型広告」とは異なり、リアルタイムの広告オークションによって表示の有無が決定される運用型広告です。
広告がユーザーに表示されるタイミングでオークションが発生し、入札額や広告の品質スコアなどをもとに、掲載が決まります。
また、予算を自由に設定できる柔軟性も、魅力の一つでしょう。
たとえば、1日1,000円からのスモールスタートも可能で、予算に限りのある企業にとって、踏み出しやすい広告媒体といえます。
多くの企業が利用する理由
LINE広告は、広告の出し方やターゲティング次第で、地域密着型のプロモーションや特定の顧客層への訴求にも活用しやすく、さまざまな企業から注目されています。
たとえば、実店舗を持つ企業であれば、位置情報を活用した広告配信との組み合わせによって、予約誘導を図る手段として導入されることもあります。
また、近年ではLINE広告における、クリエイティブ(広告表現)の重要性がより一層高まってきました。
どのようなビジュアルやコピーで訴求するかが、広告の反応に大きく影響することも多く「成果を出すためには、表現の質がカギを握る」と考えられるようになっています。
LINE広告の成功事例9選

それでは、LINE広告の成功事例を9選紹介します。
- 株式会社アルマード|広告売上300%超!LINE広告×Yahoo!広告のダブル活用
- 株式会社エコリング|CTR5倍&売上倍増!「友だち追加」の効果を最大化
- 株式会社Aoba-BBT|クリック単価4円で流入数4倍!教育業界のLINE広告活用
- 株式会社レリアン|購入ユーザー1.5倍!シニア層アプローチで成果を最大化
- 株式会社GRACE(オーディオの買取屋さん)|Yahoo! JAPAN共通オーディエンス活用で広告効果向上
- SFA Japan株式会社|CPA50円以下&CVR15%超!BtoB製品でもLINE広告が有効
- 株式会社北の達人コーポレーション|3か月で新規集客299%!
- 株式会社バンダイナムコアミューズメント|開業前に友だち7,000人獲得!
- 学校法人 明治大学|友だち数17万人に!初期設定代行サービスの活用
株式会社アルマード|広告売上300%超!LINE広告×Yahoo!広告のダブル活用

化粧品やサプリメントを展開する株式会社アルマードは、LINE広告とYahoo!広告を組み合わせた施策で、広告経由の売上を前年比300%以上に拡大しました。
特にLINE広告では「自動ターゲティング」によりCVが約6倍、CPAも約40%削減。クリエイティブ面では、LINE Creative Labを活用して短期間で多数の静止画やアニメーションを制作し、反応の良い広告表現を見極めるPDCAを回しました。
媒体ごとのユーザー層に合わせて訴求軸を最適化しながら、勝ちパターンを確立した点が成果の決め手になっています。
株式会社エコリング|CTR5倍&売上倍増!「友だち追加」の効果を最大化

リユース事業を展開する株式会社エコリングは、LINE広告の「友だち追加」機能を活用し、LINE経由の売上を倍増させました。
LINEヤフーマーケティングへの運用代行切り替え後、CTRは約5倍に改善、友だち追加単価も50%削減。さらに、ターゲットに刺さる色使いや「断捨離」などのコピーを盛り込んだクリエイティブの改善が成果を後押ししました。
LINEでの査定体験を視覚的に伝える広告表現が、ターゲット層を中心に大きく反応し、LINE査定経由の売上は、年間10億円超へと成長しています。
株式会社Aoba-BBT|クリック単価4円で流入数4倍!教育業界のLINE広告活用

オンライン大学を運営する株式会社Aoba-BBTは、LINE広告を初めて導入し、平均クリック単価4円でWebサイト流入数を4倍に伸ばしました。
「LINE広告 初期設定代行サービス」を活用し、短期間で配信を開始。ターゲットに合わせた訴求コピーや、大きく少ない文字を使った見やすいクリエイティブが高CTRに貢献しました。
特に、大前学長の顔写真とメッセージを使った広告が40〜50代の社会人層に響き、資料請求も増加しています。
株式会社レリアン|購入ユーザー1.5倍!シニア層アプローチで成果を最大化

アパレルブランドを展開する株式会社レリアンは、LINE広告の「友だち追加」施策により、購入ユーザー数を1.5倍、友だち追加単価を約50円まで削減させました。
LINE広告の運用代行を活用し、クリック実績ユーザーの類似配信や、実際のコーディネートを見せるクリエイティブで反応率が向上。デジタルに不慣れな新規顧客層にもリーチでき、LINE経由での店舗・EC誘導が進んでいます。
株式会社GRACE(オーディオの買取屋さん)|Yahoo! JAPAN共通オーディエンス活用で広告効果向上

リユース事業を展開する株式会社GRACEは、オーディオ機器買取サイト「オーディオの買取屋さん」への集客強化にLINE広告を導入しました。
Yahoo! JAPAN共通オーディエンスを活用し、インプレッションは2倍以上、CPAは50%削減と大きな成果を上げています。
ターゲット層の50代男性に向けて、LINE広告とLINE公式アカウントを連動させ、リターゲティングやLP導線を最適化。こうしたクロスチャネル戦略が、配信効率の向上につながっています。
SFA Japan株式会社|CPA50円以下&CVR15%超!BtoB製品でもLINE広告が有効

水回り設備の設置を支援するSFA Japan株式会社は、認知度が低いBtoB商材「排水圧送ポンプ」の認知拡大を目的にLINE広告を導入。初期設定代行サービスを活用し、自社運用ながらCPC4円以下、CPA50円以下を達成しました。
成果のカギは、購入や問い合わせに至る前段階の「サイト内遷移」をマイクロコンバージョンとして設定した点です。
さらに、静止画カルーセルや動画など多様なフォーマットを用いたクリエイティブ施策を展開しました。ニッチな製品でも成果を出せる、BtoB企業必見の成功例です。
株式会社北の達人コーポレーション|3か月で新規集客299%!

自社ブランド「北の快適工房」を展開する株式会社北の達人コーポレーションは、LINE広告に注力し新規集客を3か月で299%増加させました。
成功の鍵は、1件あたりの広告費上限を厳密に定める独自の「上限CPO」理論と、LINEの配信面ごとに最適化したクリエイティブ戦略です。
たとえば、トークリスト面では「ユーザーの目線を引きつける人物写真」や、効果を直感的に伝える「ヒアルロン酸じゅわ〜」などの短いコピーを活用。Yahoo!広告で効果が落ちたクリエイティブも、LINE向けに調整して再活用することで成果を倍増させました。
株式会社バンダイナムコアミューズメント|開業前に友だち7,000人獲得!

アクティビティ施設を展開する株式会社バンダイナムコアミューズメントは、LINE広告「友だち追加」で新店舗開業前に7,000人超の友だち獲得に成功。成果のカギは、店舗ごとのターゲットに応じた広告配信と、開業前の話題性を活かしたタイミング設計です。
また、配信クリエイティブも店舗特性に応じて柔軟に調整し、紙チラシより高いクーポン回収率を実現しました。ユーザー属性ごとの反応分析やミニアプリ導入など、改善にも積極的に取り組み、LINEを起点とした来場導線の構築に成功した好例といえます。
学校法人 明治大学|友だち数17万人に!初期設定代行サービスの活用

学校法人 明治大学は、受験生との接点強化を目的にLINE広告を初導入し、友だち数17万人超を獲得しました。
初期設定に不安があったため「初期設定代行サービス」を活用し、スムーズな広告配信を実現。キャンパス見学をテーマにした広告を類似配信し、CPCは7〜8円、CTR最大3.2%と高い費用対効果を達成しています。
LINEを基盤としたデジタル施策の推進が、大学広報の新たなモデルになった事例をいえます。
LINE広告を活用する4つのメリット・効果

LINE広告を活用するメリットは、大きく以下の4つです。
- 幅広いユーザー層にリーチできる
- 高いターゲティング精度で効率的に配信できる
- 13,000以上のアプリで広告を追加配信できる
- 目的に合わせて予算を設定できる
幅広いユーザー層にリーチできる
LINEは、国内月間アクティブユーザー数が9,800万人※(2025年3月時点)にのぼり、日本の人口・約1億2,336万人※(2025年1月確定値)の約8割が日常的に使うSNSです。10代〜60代以上まで利用層が幅広く、他媒体では届きづらいユーザー層にもアプローチできます。
参考:
LINEヤフー株式会社 LINEヤフー 媒体資料
総務省統計局
たとえば、高校生を対象にした進学案内や50代以上向けの健康食品販売など、世代を問わない訴求が可能です。
このように、年齢や性別、地域を問わず、多くのユーザーに効率よくリーチしたい企業に最適な手段といえるでしょう。
高いターゲティング精度で効率的に配信できる
LINEでは、ユーザーの年齢や性別、居住エリアに加え、趣味・関心、過去の購買傾向などを「みなし属性」「購買経験」として匿名で蓄積しています。これらの膨大なデータを活用すれば、配信する対象を高精度に絞り込めるでしょう。
さらに、既存顧客と類似した行動傾向を持つ新規ユーザーへのアプローチも可能で、広告効果を最大化できます。
このような特徴は、無駄な配信を抑え、成果が見込めるユーザーに集中してアプローチしたい企業に最適な手法です。
13,000以上のアプリで広告を追加配信できる
LINE広告は、トークリストやLINE NEWS、LINEマンガなど、アプリ内の代表的な配信面に加えて「LINE広告ネットワーク」を活用することで、外部の13,000以上のアプリにも広告を掲載できます(2024年10月末時点)。
配信可能なアプリには、LINE VOOMやウォレット、LINEポイントクラブ、LINEチラシ、LINEクーポンなどがあり、生活シーンのあらゆるタイミングでユーザーの目に触れる機会が生まれます。
このような利便性は、広告の到達範囲を最大化したい企業にとって有効な手段になるでしょう。
目的に合わせて予算を設定できる
LINE広告は、初期費用や固定の料金メニューがなく「1日単位」「キャンペーン単位」で予算の上限を自由に設定できます。
たとえば、月10万円で友だち追加広告を3か月継続すれば、機械学習によって最適化されやすくなり、安定した広告効果が期待できるでしょう。
また「クリックごとに課金」「インプレッションごとに課金」「友だち追加ごとに課金」の課金方式が選べるため、目的に合わせて出稿できます。
参考:LINEヤフー for business LINE広告の費用ガイド
こうした柔軟な予算設計により、初めての広告配信であっても、安心して活用できるでしょう。
LINE広告の成功事例から学ぶ!成果につなげるポイント

LINE広告で成果につなげるポイントを、実際の成功事例から4つ解説します。
- ターゲティングを最適化する
- 多様なクリエイティブの作成とA/Bテストを実施する
- バリュー最適化機能(β)を活用する
- パフォーマンスレポートで細かく分析する
ターゲティングを最適化する
LINE広告では、ターゲットを絞りすぎず、最適化しましょう。
ターゲットを細かく設定しすぎると、リーチする母数が極端に狭くなり、広告効果が頭打ちになる可能性があります。
そこで、年齢や性別、地域、興味関心などを基にしたターゲティングと、リターゲティングを併用しながら運用してみてください。
多くの成功事例では、配信後にクリック率やエンゲージメント率を分析し、データに基づいてターゲットを調整し、反応の良いユーザー層に広告を届けられるよう改善しています。
ターゲティングはPDCAを繰り返し、コンバージョン率向上につなげましょう。
多様なクリエイティブの作成とA/Bテストを実施する
成果を出すには、クリエイティブ(画像・文言)を複数用意し、A/Bテストを実施しましょう。
LINE広告では、ユーザーが日常的に目にする場面で配信され、瞬時に興味を引く表現が求められます。
多くの企業がA/Bテストを活用し「明るい色×直感的なコピー」「トレンド感あるビジュアル」など、複数パターンを比較して勝ちパターンを発見し、改善につなげています。
広告効果を最大化するには、クリエイティブ要素の定期的なブラッシュアップが欠かせません。
バリュー最適化機能(β)を活用する
売上を重視する場合は、LINE広告の「バリュー最適化機能(β)」の活用がおすすめです。
2025年1月に開始されたこの機能は、ユーザーの購入金額を最大化するように、LINE広告が自動で入札を調整してくれる仕組みです。
たとえば、ECサイトで複数商品を扱う場合、高単価商品を購入する可能性が高いユーザーに自動的に最適化すると、高い成果が期待できるでしょう。
LTV(顧客生涯価値)を重視する事業者にとって、この機能は収益最大化をサポートする強力な武器になるはずです。
パフォーマンスレポートで細かく分析する
広告の成果を出すには、定期的なパフォーマンスレポートの確認と改善が欠かせません。
LINE広告には、クリック率や獲得単価、コンバージョン数などを細かく把握できるパフォーマンスレポート機能があります。
テンプレート機能を使えば、よく見る指標を簡単に再表示でき、スケジュール配信機能で毎週自動送信も可能。これにより、施策の効果をチームで共有しやすくなり、スピーディなPDCAを回せます。
データに基づいた改善は、LINE広告運用の成功を大きく後押しするので、ぜひ活用してみてください。
パフォーマンスレポートの詳細については、こちらからご確認いただけます。
LINE広告を活用する注意点

LINE広告を活用する際は、以下の2点に気をつけましょう。
- LINE広告に関する審査ガイドラインを確認する
- 広告配信しただけで必ず効果が得られるとは限らない
LINE広告に関する審査ガイドラインを確認する
LINE広告を出稿するには、LINEヤフーが定める「広告審査ガイドライン」を確認しましょう。
このガイドラインは、広告表現のルールや禁止事項、出稿できない業種の詳細、違反時のペナルティなどを明記しています。
内容は随時更新されるため、最新情報をチェックしながら、広告主が「法令・社会規範・業界基準」に則った適切な広告運用を実施する必要があります。
特に健康食品や医薬品、化粧品などは表現に規制が細かいので、広告審査前にしっかり内容を精査しましょう。
広告配信しただけで必ず効果が得られるとは限らない
LINE広告は、アクティブ率が高い媒体ですが、配信後に必ず効果が得られるとは限りません。
特に重要なのが、ターゲティングの最適化です。LINEはユーザー数が多く、ターゲットが曖昧なまま配信してしまうと、コンバージョンに結びつきにくくなります。
また、同じ画像やテキストを使い続けるとユーザーの飽きを招いてしまい、クリック率が低下する原因にもなります。
広告効果を最大化するには、下記の3つを意識してみてください。
- 自動入札任せにせず、CVの精度を定期的に確認する
- ターゲット層を狭めて明確に設定する(ターゲティングの最適化)
- クリエイティブは最低週1回、できれば毎日微調整する
クリエイティブの調整は、たとえ小さな変更でも、枠線や明るさ、フォントサイズの微調整によって効果が改善されるケースがあります。
一度配信して放置するのではなく、検証と改善を前提に運用してください。
LINE広告を効果的に運用するなら代理店への依頼がおすすめ

LINE広告は、運用次第で大きな成果が期待できる一方、配信設定やターゲティング、クリエイティブ改善など、多くの工程で専門的な知識が必要になります。
特に、社内に専任のマーケティング担当がいない企業にとっては、継続的な改善や検証を自力で行うのは大きな負担になるでしょう。
そこで頼りになるのが、SNS広告に強い代理店です。
広告のプロであれば、戦略設計から実施、改善提案までを一括で対応してくれるため、少ない手間で安定した効果が見込めます。
また、LP制作やMEO対策、オフライン施策などを総合的にサポートしてくれる代理店なら、集客全体の最適化も期待できるでしょう。
「広告費を抑えつつ成果を上げたい」という企業は、ぜひ広告代理店の活用を検討してみてください。
LINE広告の効果的な運用ならサイバーホルン

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LINE広告運用に少しでも不安がある方は、ぜひ一度私たちにご相談ください。一緒に、あなたのビジネスにぴったりなLINE広告の使い方を見つけていきましょう。
まとめ:LINE広告の成功事例を参考に集客アップを図ろう

LINE広告で成果を上げるには、実際の成功事例から学び、ターゲティングの精度向上やクリエイティブの改善などを積極的に取り入れてみましょう。
もし「社内に運用の知見がない」「現状の運用に不安がある」と感じる場合は、LINE広告に強い専門家に相談するのもおすすめです。
自社に合った方法で、効率的に集客アップを目指しましょう。