LINEの集客マニュアル!成果を出す方法や7つのコツを徹底解説
「LINEを活用した集客は何から始めたら良いの?」
「集客で成果を出すためにコツはある?」
LINEは、日本国内で9,400万人のユーザー数を誇るコミュニケーションツール。年齢問わず多くのユーザーがいるため、上手に活用できれば高い集客効果が期待できます。
LINEでの集客には主に「公式アカウント」を利用でき、無料でも十分な機能が提供されています。どのような規模や業種でも集客につなげられるでしょう。
本記事では、LINEでの集客方法や成果を出す7つのコツを徹底解説します。集客ができない原因についても言及していますので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事の目次
LINE集客が有効といえる5つの理由
まず、LINE集客が有効といえる5つの理由を紹介します。
- アクティブユーザーが多い
- メールマガジンよりも高い開封率が期待できる
- タイムリーなメッセージを直接送れる
- 規模や業種問わず運用しやすい
- リピート顧客を獲得しやすい
アクティブユーザーが多い
LINEはアクティブユーザーが非常に多いSNSです。
2022年12月時点の日本国内における月間利用者数は9,400万人とされており、日本国内の約70%がLINEを活用していると公表されました。
幅広い年齢層のユーザーがLINEを活用しており、多くの年代にアプローチできるのも魅力の1つです。アクティブユーザーが多いプラットフォームなので、上手に運用できれば高い集客効果が見込めるでしょう。
メールマガジンよりも高い開封率が期待できる
LINEで送信できるメッセージは、メールマガジンよりも高い開封率を期待できます。
開封率が高い方が、より良い集客効果が期待できるでしょう。日常的にアプリを開く方が多く、ワンタップで確認できるため、自然と開封してもらいやすいのもLINEの魅力です。
タイムリーなメッセージを直接送れる
タイムリーなメッセージを直接ユーザーに届けられるのも、LINEでの集客が有効な理由の1つです。
クーポンやキャンペーン情報の告知からイベントの案内など、さまざまなメッセージ送信に適しています。
また、プッシュ通知でメッセージの受信が通知されるため、タイムセールやお店の混雑状況など、リアルタイムにチェックして欲しい情報も配信できるでしょう。
規模や業種問わず運用しやすい
LINEは、規模や業種を問わず運用しやすい集客手段です。アカウント運用の料金プランを予算に応じて選択でき、基本的な機能なら、無料でも十分に利用できるため、小規模な企業やお店でも有効活用できます。
LINEは、年齢や性別を問わず多くのユーザーが利用するアプリなので、利用規約に反していなければ業界も限定されません。さまざまな業種で利用できるのもポイントでしょう。
リピート顧客を獲得しやすい
リピート顧客を獲得しやすいのも、LINEでの集客が有効な理由の1つです。
LINEの公式アカウントでは、ショップカード(ポイントカード)やクーポンといった、ユーザーの再来店を促す機能が搭載されています。
これらの機能やフォローメッセージの送信により、ユーザーに「また行きたい」と感じてもらえるでしょう。
LINEの効果的な集客方法2選
続いて、LINEを使った効果的な集客方法を2つ紹介していきます。
- 公式アカウント
- LINEオープンチャット
LINE公式アカウントを開設する
1つ目の方法は、公式アカウントの開設です。
公式アカウントとは、ビジネスで利用できるLINEアカウントのこと。ユーザーに友だち登録してもらい、さまざまな機能を使って集客できます。
LINE公式アカウントには、以下のような機能があります。
- メッセージ一斉配信
- ショップカード
- クーポン配信
- チャット機能
- リッチメニュー
LINE公式アカウントには、フリーとライト、スタンダードの3プランがあります。メッセージ数に1,000件の上限があるものの、無料で利用できるのはポイントでしょう。
規模を問わず活用しやすいのが、LINE公式アカウントの魅力です。
LINEオープンチャットを利用する
また、LINEオープンチャットを利用する方法もあります。
LINEオープンチャットとは、不特定多数のユーザーが誰でも参加できる開放されたトークルームのこと。自由なトークができる魅力的な機能です。
オープンチャットの主な使い方は以下の通り。
- オンラインサロンのメンバー同士でつながれるコミュニティルームにする
- メルマガ配信を行う
- 特定の顧客とのやり取りに活用する
その他、イベントやセミナーなどの情報発信や参加者の自由な情報交換の場としての利用といったさまざまな活用方法があります。
LINEを活用した集客手順3ステップ
それでは、LINEを活用した集客手順を3つのステップでご紹介します。
- アカウントの友だちを増やして見込み客を獲得する
- リッチメニューやメッセージで新規顧客にする
- クーポンを活用して新規からリピート顧客にする
LINE公式アカウントを例に紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
アカウントの友だちを増やして見込み客を獲得する
公式アカウントを開設したら、SNSやWebサイトにリンク・QRコードを掲載して見込み顧客を獲得しましょう。
LINEは獲得したユーザーと個別でのやり取りに長けたアプリです。新規ユーザーへの拡散力は高くありません。TwitterやInstagramなどの他媒体を活用しながら、友だちを増やしていきましょう。
リッチメニューやメッセージで新規顧客にする
友だち登録してくれた見込み客にアプローチして、新規の見込み顧客に育成していきましょう。
公式アカウントのトーク画面下部に表示される「リッチメニュー」機能やコンテンツを駆使しながら、顧客に興味を抱いてもらうための運用をします。
また、友だち登録してくれたユーザーに対して、事前に設定したタイミングごとにメッセージを配信する「ステップ配信」の利用も効果的です。
クーポンを活用して新規からリピート顧客にする
実際に商材を利用してもらったり、来店してもらえたら、クーポンを活用してリピート顧客にしましょう。
「ステップ配信」機能の活用で、来店後のメッセージも設定できます。
友だち追加からの日数に合わせて、クーポンの配布や商品のお知らせなどのメッセージを自動で配信し「また利用したい」と思ってもらえるように促せます。
LINEの集客ができない3つの原因
次に、LINEの集客がうまくいかない時に、想定される以下3つの原因について紹介します。
- 運用目的が定まっていない
- アカウントを作り込めていない
- リッチメニューやメッセージがユーザーに適していない
運用目的が定まっていない
運用目的が定まっていないと、効果的な運用は見込めません。
LINEで効果的な集客を実現するためには、認知の拡大やリピーターの獲得など、目的に合わせて戦略を立てて実行する必要があります。
目的が曖昧なまま、とりあえずアカウントだけ開設しても、その後の効果的な集客にはつなげられないでしょう。
アカウントを作り込めていない
アカウントを作るだけでは、集客効果は期待できません。
自社の商材や目的に合わせてリッチメニューや配信するバナーコンテンツ、メッセージを作り込みましょう。
無料でも集客に必要な機能は十分に利用できるため、自社に合った機能を選んで活用してください。
リッチメニューやメッセージがユーザーに適していない
リッチメニューやメッセージが、ターゲットユーザーに適していない可能性もあります。
例えば、まだ検討段階のユーザーに対して「商品を強く勧めてしまう」「訴求がしつこい」などは、ブロックされる原因になりかねません。
ユーザーの状況や属性によって、メニューやメッセージを最適化しなければ、興味を抱いてはもらえないでしょう。
実際に公式アカウントを利用する際は、ユーザーの目線に立ってアカウントを設計してください。
LINEの集客で成果をあげる7つのコツ
LINEの集客で成果を上げるために、7つのコツを紹介します。
- 登録してもらえる特典を用意する
- LINE VOOMを活用する
- 認証済みアカウントになる
- 発信の有効な時間帯を検証する
- 初回メッセージのブロック対策をする
- SNSやWebサイトで登録をうながす
- ユーザーのセグメントごとに配信を分ける
登録してもらえる特典を用意する
友だち登録を促すためには、登録にメリットを感じてもらう必要があります。
例えば、「友だち登録で初回10%オフ」「初回登録で豪華3点の特典プレゼント」など、登録時限定のクーポンやキャンペーンを告知してみましょう。
登録してもらえる特典があれば、ユーザーも登録する理由ができるので行動しやすくなります。
LINE VOOMを活用する
LINE VOOMの活用もおすすめです。
LINE VOOMとは、LINE上で利用できる動画プラットフォームのこと。主に短時間の動画を投稿・閲覧できるサービスです。
ショート動画でユーザーに対して視覚的な訴求はもちろん、特にSNSでの動画視聴に慣れている若い層のユーザーにもアピールできます。
認証済みアカウントになる
LINE公式アカウントには「認証済みアカウント」があります。
LINE本社による審査を通過することで認証を受けることができ、アカウントバッジが表示される仕組みです。
LINEアプリで検索を実施した際に、検索結果に表示されるようになるため、より多くのユーザーによる登録が期待できます。
発信の有効な時間帯を検証する
メッセージの発信が有効な時間帯を検証し、調整してみましょう。
例えば、学生を対象にしたサービスを訴求したいのであれば、朝や夕方などにメッセージを配信すると開いてもらいやすいです。
ターゲットユーザーや商材に合わせて、どのような時間帯がメッセージの発信に有効なのか、分析してみてください。
初回メッセージのブロック対策をする
初回メッセージのブロック対策も実施しましょう。せっかく友だち登録をしてもらえても、登録にメリットがないと思われてしまっては、すぐにブロックされる恐れもあります。
そこで初回のメッセージ内容を工夫して、ブロックされないように誘導しましょう。初回からクーポンを配布したり、配信頻度が高いと感じる場合には「プッシュ通知オフ」を促すといった工夫が必要です。
SNSやWebサイトで登録をうながす
また、SNSや自社のWebサイトを使って、友だち登録を促しましょう。
LINEはユーザー数が多いSNSではありますが、拡散力には優れていません。Twitterなどのアカウント運用を並行して行い、LINE公式アカウントのURLやQRコードを設置しておきましょう。
ユーザーのセグメントごとに配信を分ける
LINE公式アカウントのメッセージ配信には、「一斉配信」と「絞り込み配信」という2つの方法があります。絞り込み配信は、ユーザーを絞り込んで配信できる機能で、以下のような属性を設定できます。
- 友だち期間
- 性別
- 年齢
- OS
- エリア
「絞り込み配信」を使えば、より個々のユーザーに応じたメッセージを配信できるでしょう。
LINEでの集客についてのよくある質問
では最後に、LINEでの集客についてのよくある質問をご紹介します。
LINE集客は個人でもできますか?
LINE公式アカウントは、個人でも法人でも開設できます。
個人事業主や小規模な飲食店などでも利用できるため、積極的に活用してみてください。無料でも集客に必要な機能を十分に利用できるため、大規模なアプリやシステム開発も必要ありません。
LINE集客でよくある失敗事例を教えてください
LINE集客でよくある失敗事例として、以下のような例が挙げられます。
- よく考えずに始めてしまう
- 機能を把握しきれていない
- 宣伝メッセージばかり送信してしまう
- LINE以外のSNSやメディアを使えていない
LINE集客で成功するためには、きちんとアカウントの目的やターゲットユーザーを設定し、継続的な分析と検証が書かせません。初期の設計に力を入れて運用を開始しましょう。
LINE集客に有効なツールはありますか?
LINEの集客には、ツールやシステムの導入が有効な場合もあります。
美容院なら予約受付システムの導入や飲食店がテイクアウト予約システムを導入などで、ユーザーの利便性向上を図れるでしょう。また、LINEと連携可能な顧客管理ツール(CRM)もECやBtoCビジネスに有効です。
まとめ:分析と検証を繰り返してLINE集客で成果を上げよう
LINEでの集客が有効なのは、ユーザー数の多さや公式アカウントの豊富な機能など、さまざまなメリットがあるからです。規模や業種を問わず集客を成功させるチャンスがあるため、公式アカウントを登録して集客を始めましょう。
集客で成果をあげるには、公式アカウントの豊富な機能を十分に使いこなす必要があります。メッセージやリッチメニューの設定はもちろん、認証アカウントの申請やツールの利用も検討してみましょう。
なお、LINEでは広告運用も効果的です。トーク画面の最上段に表示される「Smart Channel広告」や「タイムライン広告」など、接触回数が多く集客効果につながりやすくなります。
弊社サイバーホルンには、LINE広告運用に特化した専任の運用者が多数在籍していますので、LINEで集客をしたい方はぜひお気軽にご相談ください。