LINE広告の費用を徹底解説!相場から成果を上げるポイントまで紹介
「LINE広告の費用ってどのくらいかかるの?」
LINEはユーザー数も多く、上手に運用できれば高い成果が期待できます。しかし、LINE広告を効果的に運用するには、費用について正しく理解しておかなければなりません。
そこで本記事では、LINE広告にかかる費用の目安から費用対効果の高い運用のコツまで解説します。LINE広告の運用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
この記事の目次
LINE広告の費用はいくらかかる?
まず、LINE広告の費用相場をご紹介します。LINE広告の費用目安と、広告代理店に運用代行を依頼した時にかかる費用相場まで解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
LINE広告の費用目安
LINE広告の運用にかかる費用目安は、「月額30〜50万円」とされています。LINE広告には、最低出稿金額や初期費用がかからず「1日の予算1,000円」のような低予算での運用も不可能ではありません。ただし、予算が少なくなるほど、広告枠を獲得しにくくなります。一定の予算をかけなければ、成果は得られないでしょう。
LINEの公式サイトでは、Webサイトへの集客なら「クリエイティブ・ターゲティング・入札を適切に設定して月30万円の出稿を3ヶ月以上」が、安定した効果を得るうえでの目安として推奨されています。(参照:LINE for Business)
LINE公式アカウントへの友だち追加については、もう少し低予算でも配信効果が期待でき、「月額10万円」が例として提示されています。
目的や業界によって効果的な費用の目安には差がありますので、月額30~50万円程度を想定しておきましょう。
広告代理店に代行依頼するときの費用相場
LINE広告の運用は、広告代理店に代行を依頼することもできます。広告代理店に依頼する場合、手数料と初期費用がかかるのが一般的です。
手数料はLINE側に支払う広告費の額によって決まります。手数料の相場は「広告運用費の20%」で、初期費用の相場はおよそ「3~5万円程度」です。
代理店によって料金プランには差があります。契約の前に各代理店のプランを正確に把握しておきましょう。
初期費用が発生しない代理店や、一定額以上の運用で手数料が下がる代理店もあります。低予算でLINE広告を運用したい場合は、そうした代理店への依頼を検討してみてください。
LINE広告の課金形態と費用相場
LINE広告には、3種類の課金形態があります。それぞれの特徴と費用相場について解説します。
課金形態 | 費用相場 |
---|---|
クリック課金(CPC) | 24~200円/1クリック |
インプレッション課金(CPM) | 400~650円/1,000回表示 |
友だち追加課金(CPF) | 150~200円/1人追加 |
クリック課金
クリック課金(CPC)は、広告がクリックされる度に費用が発生する課金形態です。ユーザーが広告をクリックし、広告にリンクされたページへと遷移する度に費用がかかるため、表示されただけでは費用がかかりません。
多くの人に広告を見てもらいたい場合よりも、広告をクリックしてもらい、自社サイトのページへと遷移して欲しい場合に有効な課金形態です。1クリックあたりの費用相場は24~200円です。
インプレッション課金
インプレッション課金(CPM)は、広告の表示に費用が発生する課金形態です。1回の表示ではなく、ユーザーに1000回表示される度に費用が発生します。多くのユーザーに広告を見てもらいたい場合におすすめの課金形態で、1000回表示あたりの費用相場は400~650円です。
友だち追加課金
友だち追加課金は、LINE広告独自の課金形態です。企業の公式アカウントをユーザーが友だちに追加する度に費用が発生します。
友だち追加はクリックや表示よりもハードルが高いアクションなので、クリック課金やインプレッション課金よりも単価は高くなりがちです。しかしその分、より自社に関心を持った人を集めやすくなるため、高いコンバージョン率が期待できます。費用相場は、1人が友だち追加するごとに150~200円かかります。
LINE広告の入札方式
LINE広告の掲載枠を獲得するために、入札の仕組みについては理解しておかなければなりません。LINE広告の主な入札方式として、「手動入札」と「自動入札」の2つを紹介します。
手動入札
手動入札は、広告主が自分で入札価格を決めて入札する方式です。運用状況と成果をふまえ、手動で入札価格を決定するため手間はかかりますが、状況に応じた入札価格の設定ができ、柔軟な運用ができます。
ただし、適切な入札価格の設定にはスキルと経験が求められるため、運用担当者によって成果が見込めない可能性もあります。
自動入札
自動入札は、自動的に入札価格が設定される方式です。事前に設定されている予算と入札単価の範囲内で、機械学習によって自動的に入札価格が調整されます。Webサイトへのアクセス数やコンバージョン数といった情報を用いることで、より最適な運用が期待できるでしょう。
担当者のスキルレベルに左右されず、手間もかかりません。工数削減につながるため、まず自動入札の利用をおすすめします。
LINE広告の費用対効果を高める4つのポイント
LINE広告で高い費用対効果をあげるには、どのような点に注意すべきなのでしょうか。それでは、LINE広告の費用対効果を高めるためのポイントとして、以下の4点について解説します。
- 自動入札を利用する
- ターゲティングを最適化する
- クリエイティブの改善する
- LINE広告ネットワークの活用する
自動入札を利用する
まず、入札設定を自動入札にしましょう。自動入札は、機械学習によって最適な入札額を設定できるため、手動入札よりも無駄が少なく、広告枠を獲得しやすくなります。手動入札にも柔軟な価格設定というメリットはありますが、価格が低いと枠を獲得できません。価格が高いと枠は獲得できてもコストが無駄にかかります。
自動入札の利用によって、業務にかかる工数も抑えられるため、担当者の負担軽減もできます。
ターゲティングを最適化する
ターゲティングの最適化も重要なポイントです。LINE広告では、地域や年齢、性別といった情報に加え、趣味や購買意欲など、さまざまな情報を用いてターゲティングできます。
自社の商材の特徴に合わせてターゲティング設定し、広告運用状況を見ながら調整することで最適化できます。適切なターゲティング設定ができれば、より成約につながる広告配信が行えるでしょう。
クリエイティブを改善する
Web広告の運用において、クリエイティブは重要な要素の1つです。LINE広告でも画像や動画といったクリエイティブは広告効果に影響を及ぼすため、効果を検証し、より効果が見込めるクリエイティブへと改善する必要があります。
そこでA/Bテストなどを実施して効果を比較検証し、自社の商材に最適なクリエイティブに仕上げましょう。
LINE広告ネットワークを活用する
さらに成果を上げるには、LINE広告ネットワークも有効活用しましょう。LINE広告ネットワークとは、LINEファミリーアプリはもちろん、10,000を超えるサードパーティアプリに広告を配信できるサービスのこと。
多くのユーザーに対して広告配信でき、高度なターゲティングや自動入札も利用できるのも魅力です。LINE以外のアプリでも広告配信できるため、上手に活用できればより高い費用対効果が期待できます。
費用を抑えたLINE広告の運用代行ならサイバーホルン株式会社
費用を抑えてLINE広告を運用したい場合は、弊社サイバーホルン株式会社にお任せください。弊社は「最低出稿金額」を設定しておらず、運用代行の初期費用も発生しないため、低コストでの運用ができます。
さらに、広告費が増加するほど手数料が割安になる料金体系になっており、広告費100万円までは「広告費の20%」、100万円~200万円は「20万円固定」、200万円以上は「広告費の10%」が手数料となります。
また、経験豊富な担当者による広告運用やリアルタイムのレポート提出、LP制作や動画制作など、Web広告のお悩みにワンストップで対応します。
LINE広告の運用を検討している方は、ぜひ弊社サイバーホルン株式会社にご相談ください。
まとめ
LINE広告の運用にかかる費用の目安は、月額30~50万円程度とされています。Webサイトへのアクセスを増やしたい場合は、月30万円程度の費用で3ヶ月運用を続けることが推奨されています。
LINE広告の費用対効果を高めるなら、自動入札の利用やクリエイティブの改善、ターゲティングの最適化、LINE広告ネットワークの利用も検討しましょう。
また「自社で効果的な運用をできる自信がない…」という場合は、広告代理店へ依頼するのもおすすめです。
代理店への依頼によって手数料や初期費用は発生しますが、弊社のように費用をおさえられる代理店もあります。ぜひ、広告代理店への依頼も検討してみてください。