ホテルのインスタ活用で来客数アップ!伸ばすポイントや戦略も解説
ホテルのマーケティング手法はいろいろありますが、中でもSNSは有効な集客施策です。
実際に、多くのホテルがインスタをはじめとしたSNSを集客目的で運用しています。
写真や動画がメインのインスタは、ホテルジャンルと相性がいいので、使われることが多いです。
しかし、インスタの運用方法が分からない方やどんな投稿をすればいいか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、ホテル業界がインスタを運用すべき理由やインスタを伸ばすポイントなどを紹介します。ぜひ最後までご覧ください。
この記事の目次
ホテルこそインスタ運用すべき4つの理由
ホテルこそインスタを運用すべき理由を4つ紹介します。
- SNSでの情報収集が主流になってきている
- ホテルや旅行に関する投稿は多い
- ホテルは写真や動画などの視覚的な情報が重要になる
- インスタグラマーとのコラボで認知拡大させやすい
SNSでの情報収集が主流になってきている
近年では、インスタなどのSNSで情報を集めることが主流になってきています。
インスタの投稿には、ハッシュタグをつけられるので、そこから自分の興味のあるものを調べて情報を得ています。
そのため、インスタの運用により、ホテルに興味のあるユーザーに見つけてもらえる可能性があるのです。
ホテルや旅行に関する投稿は多い
インスタには、ホテルに関するハッシュタグがついた投稿が多く上がっています。
下記は、ホテルや旅行に関するハッシュタグの投稿数です。
ハッシュタグ | 投稿件数 |
---|---|
#ホテル | 244万件 |
#旅行 | 2,415万件 |
#旅館 | 86.4万件 |
#温泉 | 500万件 |
#温泉旅行 | 104万件 |
表の通り、ホテルや旅館の投稿をインスタで行う人は非常に多いのが分かります。
そのため、ホテル業界は写真や動画などに強いインスタと相性がいいと言えるでしょう。
ホテルは写真や動画などの視覚的な情報が重要になる
ホテルは、部屋の雰囲気やホテルの外装などの、視覚的な情報が重要になります。
いくら文章で部屋の雰囲気を説明しても、実際に見てみないと魅力は伝わりません。そのため、写真を載せることが大切です。
インスタは写真や動画をメインに投稿するSNSなので、ホテルを魅力的に紹介するのに相性がいいと言えます。
インスタグラマーとのコラボで認知拡大させやすい
インスタグラマーとコラボすることでホテルの認知を拡大できるので、集客につながります。
先ほどの紹介した通り、インスタはホテルや旅行に関する投稿が多いので、ユーザーニーズが強いです。
そのため、有名なインスタグラマーもコラボしてくれる可能性が高いので、うまくいけば一気に認知度を拡大できます。
ホテルがインスタを伸ばす7つのポイント
次に、ホテルがインスタを伸ばす7つのポイントを紹介します。
- ターゲットを明確にする
- 保存率の高いフィード投稿を出す
- ハッシュタグを上手に活用する
- ストーリーズでコミュニケーションを図る
- シンプルで分かりやすいプロフィールを作る
- リール投稿でアカウントの滞在時間を伸ばす
- Instagram広告を活用する
ターゲットを明確にする
ホテル業界がインスタを伸ばすためには、ターゲットを明確にするのが重要です。
ターゲットを決めないまま運用を開始してしまうと、コンセプトがバラバラになってしまい、何を伝えたいか分からなくなってしまいます。
ターゲットを明確にすることで、どんな投稿を誰に向けて行うかを決められます。そのため、ターゲットを明確にすることは、運用前にやるのがおすすめです。
保存率の高いフィード投稿を出す
インスタはいいねされることももちろん大切ですが、それよりも保存率が重要になります。
保存された投稿はユーザーが後で見返す可能性があるので、アカウントの滞在時間が長くなります。
フィード投稿の例
- 美しい・映える写真や動画
- 行ってみたいと思ってもらう
- 過ごすイメージが持てる投稿
そのため、保存率の高いフィードを投稿するのが重要です。また後で見返そうと思ってもらえるような投稿をしましょう。
ハッシュタグを上手に活用する
インスタを運用する際に、ハッシュタグは非常に重要な役割を果たします。
インスタを利用している人のほとんどが、ハッシュタグを使って知りたい情報を集めています。そのため、多くの人に見てもらいやすいハッシュタグをつけるのが大切です。
どんなハッシュタグが多くのユーザーに検索されているかをしっかりと調べて、投稿に反映しましょう。
ストーリーズでコミュニケーションを図る
ストーリーズはインスタにある機能で、15秒ほどの動画を投稿でき、24時間で見られなくなるのが特徴です。
ストーリーズには動画や写真などのほかにコメントを書き込めるので、そこで質問などを募集できます。
そして、その質問に回答するストーリーズを投稿することで、ユーザーとコミュニケーションを取れるので、ファン獲得につながる可能性があります。
シンプルで分かりやすいプロフィールを作る
インスタのユーザーは、投稿内容と同じくらいプロフィールを重視しています。なぜなら、投稿内容を見た後にプロフィールに興味を持って、フォローする人が多いからです。
そのため、プロフィールを充実させ、シンプルで分かりやすいものにする必要があります。
プロフィールに記載したいポイントは、以下の通りです。
- コンセプト
- 強みや特徴
- オリジナルのハッシュタグ
- 公式ホームページ
- ホテルの住所や電話番号など
情報量が多すぎたりすると見ている方も疲れてしまうので、できるだけシンプルにまとめるのがおすすめです。
リール投稿でアカウントの滞在時間を伸ばす
インスタのリールは、最大60秒の縦型動画を投稿できる機能です。TikTokをイメージするとわかりやすいでしょう。
リールでホテルの部屋やホテルからの絶景などを魅力的に発信すれば、アカウントに滞在する時間が増えます。
そして、アカウント滞在時間を増やすことで、ホテルに興味を持ってくれる可能性があるので、集客につながります。
Instagram広告を活用する
Instagram広告を活用することも、伸ばすためのポイントです。
インスタの広告は、ターゲティング能力に優れているので、ピンポイントでユーザーに訴求できるのが特徴です。
そのため、ホテルに興味があってもホテルの存在を知らなかった人にも届けられるので、集客につなげられます。
ホテルのインスタ運用戦略
では、ホテルのインスタ運用戦略を紹介します。
- アカウントの世界観を統一させる
- 投稿内に位置情報を載せる
- ホテル周辺の観光名所も紹介する
- キャンペーンの実施でユーザーに投稿してもらう
- パターン別の投稿で分析・改善する
アカウントの世界観を統一させる
アカウントの世界観を統一することで、インスタを一覧で見たときに魅力的に見えます。
アカウントの世界観がバラバラだと、何を伝えたいのかが分からなくなってしまうので、見てくれる人を増やせません。
例えば、色を青に統一すれば、清潔感や涼しげな印象を与えられます。
投稿内に位置情報を載せる
投稿内にジオタグの機能を使うことで、位置情報を載せられます。
ジオタグを使うと投稿内に位置情報を載せられるので、対応している地図アプリに表示できます。
インスタは、位置情報から検索ができる機能もあるので、ユーザーからのアクセス数を伸ばせるのが特徴です。
ホテル周辺の観光名所も紹介する
ホテルがインスタを運用する際は、ホテル周辺の観光名所も紹介しましょう。
ユーザーがインスタでホテルを調べるときは、周辺にある観光名所についても検索される可能性が高いです。
そのため、ホテル周辺の観光名所や魅力を紹介することで、ユーザー目線で閲覧しやすいアカウントになるでしょう。
また、地域の観光名所を探しているユーザーがホテルの認知をする可能性もあります。認知度を高める上でも有効な戦略です。
キャンペーンの実施でユーザーに投稿してもらう
インスタでキャンペーンを実施することで、ホテルの認知度を増やせる可能性があります。
例えば、ホテルの名前をタグ付けした人1名様に無料で一泊プレゼントなどを行います。そうすれば、タグが拡散されるので、見つけてくれる人もいるかもしれません。
また、有名なインスタグラマーとコラボしたキャンペーンなどを行えば、ファンの人がホテルの存在を知って認知度を上げられます。
パターン別の投稿で分析・改善する
パターン別に投稿をすることで、どんな投稿がユーザーにとって有益なのかを分析できるのでおすすめです。
反応がいい投稿と悪い投稿をうまく分析し、改善できればより魅力的な発信が可能になります。
そのため、定期的に投稿に対する反応やリアクションを分析し、改善していくことが重要です。
参考になるホテルのインスタアカウント7選
参考になるホテルのインスタアカウントを7つ紹介します。
- ホテルニューオータニ
- ザ・プリンスパークタワー東京
- 湯の杜ホテル志戸平
- DDD HOTEL
- NOHGA HOTEL KIYOMIZU KYOTO
- 篠山城下町ホテルNIPPONIA
- はいむるぶし
ホテルニューオータニ
ホテルニューオータニは、東京の都心にあるホテルで、フォロワーが7.7万人います。(2024年5月30日時点)
インスタの投稿は、料理の写真からホテルの部屋や景色の写真など、綺麗に見える投稿が多いのが特徴です。
また、ストーリーズをしっかりと活用されている他、ライブ配信も定期的に行っているので、コミュニケーションも取れるのがポイントです。
ザ・プリンスパークタワー東京
ザ・プリンスパークタワー東京は、東京タワーの近くにあるホテルで、フォロワーが4.3万人います。(2024年5月30日時点)
インスタには、料理やデザートの投稿やさまざまなキャンペーンの投稿をしているのが特徴です。
また、ホテル内でどう楽しむかを投稿しているので、ホテルに泊まった時の参考になります。
湯の杜ホテル志戸平
湯の杜ホテル志戸平は、岩手県花巻市にあるホテルで、フォロワーが1.7万人います。(2024年5月30日時点)
ペット専用の宿泊施設についての紹介もしているので、ペットを連れて宿泊予定の人の参考になります。
また、朝食ビュッフェの写真、客室や部屋からの絶景なども載せているので、魅力的に見えるのもポイントです。
DDD HOTEL
DDD HOTELは、東京の日本橋にあるホテルで、フォロワーが1万人います。(2024年5月30日時点)
インスタの投稿は、ホテルの内装に合わせた暗めの色に統一されているのが特徴です。
お部屋紹介の動画もオシャレに撮られているので、より興味を引くような投稿になってます。
NOHGA HOTEL KIYOMIZU KYOTO
NOHGA HOTEL KIYOMIZU KYOTOは、京都にあるホテルで、フォロワーが約9,000人います。
(2024年5月30日時点)
京都のホテルなので、京都らしい投稿で統一されているので、どこか落ち着く雰囲気があります。
また、お部屋やロビーなどの紹介をしっかりしているので、泊まる際のイメージが湧きやすいのもポイントです。
篠山城下町ホテルNIPPONIA
篠山城下町ホテルNIPPONIAは、兵庫県の篠山市にあるホテルで、フォロワーが4,700人近くいます。(2024年5月30日時点)
インスタでは、ホテルの紹介はもちろんですが、周辺にあるお土産屋さんや絶景などを紹介しています。
また、リールを多く活用しているので、見応えのある投稿をしているのもポイントになります。
はいむるぶし
はいむるぶしは、沖縄県の小浜島のリゾートホテルで、フォロワーが20.5万人います。(2024年5月30日時点)
ホテルの紹介よりは、周辺の自然や海の投稿がメインになっていて、青色で統一されているのが特徴です。
プロフィールには公式サイトのリンクが貼ってあるので、投稿を見て興味が出た人を誘導できるのもポイントです。
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ホテル業界こそ、インスタや広告の運用による集客は有効です。
しかし、SNS広告運用などを行うには経験やノウハウが欠かせません。そのため、運用したくても、どんなことをすればいいか分からない方も多いはずです。
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まとめ:ホテル業界こそインスタを有効活用しよう
ホテル業界が集客を増やすには、インスタをうまく活用することが大切です。
インスタの運用を成功させるには、アカウントの世界観を統一したり、ホテル周辺の観光名所を紹介することが重要です。
ホテル業界こそインスタを有効活用して、集客しましょう。