脱毛サロンのインスタ活用ガイド!運用する9つのコツや成功事例を紹介
スマートフォンやタブレットが普及している現代では、Web広告を利用した集客が当たり前になっています。
中でもインスタグラムは、美容に関心の高いユーザーが多数利用しており、脱毛サロンのターゲット層と合致する相性のいい広告媒体です。
本記事では、そんなインスタグラムを活用した脱毛サロンの集客方法を解説します。
運用のコツや実際の成功事例をお伝えしますので、インスタグラムを活用したい脱毛サロン関係者の方は、ぜひ参考にしてください。
この記事の目次
脱毛サロンの集客にインスタグラムが有効な5つの理由
脱毛サロンの集客方法はさまざまありますが、その中でもインスタグラムは積極的に取り組むべき施策といえます。
インスタグラムが脱毛サロンの集客に有効な理由は、以下の5つです。
- 脱毛に関心のあるユーザーが多い
- 店内の雰囲気や施術効果が伝わりやすい
- お客様と気軽にコミュニケーションを取れる
- サロン探しの検索ツールとしてよく利用される
- すべての機能を無料で利用できる
順番に見ていきましょう。
理由1.脱毛に関心のあるユーザーが多い
脱毛サロンの集客にインスタグラムをおすすめするのは、インスタグラムの利用者層が脱毛サロンのターゲット層と合致しているからです。
総務省の調査データ「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、各SNSの年代別における利用率は以下の通りでした。
SNSの種類 | 全年代 | 10代 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 |
---|---|---|---|---|---|---|
50.1% | 70.0% | 73.3% | 63.7% | 48.6% | 40.7% | |
29.9% | 11.4% | 27.6% | 46.5% | 38.2% | 26.7% | |
Twitter(現:X) | 45.3% | 54.3% | 78.8% | 55.5% | 44.5% | 31.6% |
TikTok | 28.4% | 66.4% | 47.9% | 27.3% | 21.3% | 20.2% |
LINE | 94.0% | 93.6% | 98.6% | 98.0% | 95.0% | 93.8% |
参照:令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書
インスタグラムは、LINEに次いで利用率が高いSNSです。脱毛サロンのメインターゲット層である20代〜30代も約6割以上が利用しています。
インスタグラムを活用すれば、脱毛に関心のあるユーザーに効果的なアプローチができるでしょう。
理由2.店内の雰囲気や施術効果が伝わりやすい
インスタグラムは、写真や動画をメインコンテンツとするSNSです。
サロン内の雰囲気や施術効果を視覚的に伝えられることから、ユーザーからの信頼を得やすい特徴があります。
他のSNSでも写真や動画を投稿できますが、どちらかと言えばテキストによる発信がメインです。インスタグラムは写真や動画の配信方法にもいくつか種類がありますので、視覚的訴求にはもっとも向いている媒体といえます。
理由3.お客様と気軽にコミュニケーションを取れる
インスタグラムでは、投稿にいいねやコメントをつけたり、ダイレクトメッセージを送信したりできます。
お客様の中には「Webサイトから予約するのは面倒……」「でもインスタグラムなら気軽に質問できる」という方も少なくありません。インスタグラムを活用していれば、いつでも手軽にお客様とやり取りができます。
直接やり取りをすることは、お客様と信頼関係を築くことにおいても重要です。サロンの温かみや親しみやすさを伝えることで、リピーターの獲得や紹介にもつながるでしょう。
理由4.サロン探しの検索ツールとしてよく利用される
インスタグラムには、ハッシュタグやキーワードを打ち込むことで投稿を検索できる機能があります。
近年、脱毛サロンに関する情報収集はインスタグラムでおこなわれているのが特徴です。
SNS・インフルエンサーマーケティング事業を展開するLIDDELL株式会社がインフルエンサーを対象に実施したアンケートによると、「脱毛・美容クリニック/サロンは何を見て探しますか?」の質問に対して、75.2%がインスタグラムと回答しています。
参考:【リデル調査】脱毛・美容クリニック/サロンの情報源の主流はInstagram!インフルエンサーが最も重視するポイントは「いいねを含むSNS評判」と「予約の取りやすさ」
現代は、多くのユーザーがインスタグラムから情報収集をしています。認知拡大の施策として欠かせないツールといえるでしょう。
理由5.すべての機能を無料で利用できる
インスタグラムでは、以下の機能をすべて無料で利用できます。
機能名 | 内容 |
---|---|
フィード | 画像や動画をタイムラインやプロフィール下に表示 |
ストーリーズ | 24時間以内に消える投稿 |
リール | 90秒以内のショート動画をタイムライン上に表示 |
検索&発見 | 自分の興味関心に合ったコンテンツを表示 |
ショッピング | プロフィールや投稿からECサイトへ誘導 |
アクションボタン | プロフィールに来店予約や商品注文ボタンを設置 |
メッセンジャー | ユーザーと直接メッセージのやりとり |
データ分析 | 投稿ごとのリーチ数やエンゲージメント数を確認 |
もちろん、アカウントの登録から運用も一切費用がかかりません。
他のSNSも基本無料で利用できますが、中には無料プランで機能に制限を設けているケースもあります。
例えば、X(旧Twitter)では、140文字以上の投稿をしたり、投稿後の編集をしたりするには有料プランに加入が必要です。
インスタグラムなら、思うような結果が出ない日が続いたとしても、金銭的リスクがないため気軽に始められるでしょう。
脱毛サロンがインスタグラム運用を成功させる9つのコツ
実際に、インスタグラムをどのように運用していくべきなのかを確認していきましょう。
脱毛サロンにおけるインスタグラム運用を成功させるコツは、以下の9つが挙げられます。
- プロフィールをわかりやすくする
- 写真や文字入れには統一感を持たせる
- ハッシュタグを活用する
- ジオタグ(位置情報)を活用する
- ストーリーズを活用する
- フォローやメンションによる限定特典を活用する
- 美容系のインフルエンサーと連携する
- コンテンツの分析と改善を繰り返す
- インスタ広告を活用する
順番に詳しく解説します。
コツ1.プロフィールをわかりやすくする
インスタグラムの投稿に興味を抱いたユーザーは、プロフィールページでサロンの詳細を知りたいと感じる傾向にあります。
プロフィールに以下の情報を記載しておくと、予約を検討しやすくなります。
- 脱毛サロンであること
- 店舗の所在地
- 予約方法
- ホームページのリンク
ポイントは簡潔かつわかりやすく記載することです。あまり情報を詰め込みすぎても、ユーザーは文章を読んでくれません。
ホームページに誘導することが目的ですので、必要最小限の情報にとどめましょう。
コツ2.写真や文字入れには統一感を持たせる
プロフィールに遷移したユーザーの関心を引くには、写真や文字入れに統一感を持たせることも重要です。
視覚的に一貫性があることで、プロフィール全体が魅力的に見えます。アカウント内のさまざまな投稿を見るきっかけになるため、フォローやいいねなどのアクションにつながりやすいです。
同じ色味や加工方法、構図を使用することでアカウントに統一感を持たせることができます。プロフィールに表示される写真全体をイメージしながら投稿を作成しましょう。
コツ3.ハッシュタグを活用する
ハッシュタグとは、投稿に「#」のマークを打ち込むタグのことです。
ラベルのような役割があり、ユーザーはハッシュタグを活用して投稿を検索できます。1つのフィード投稿につき最大30個まで使用可能です(※ストーリーズには最大10個まで)。
脱毛サロンにおいては、以下のようなハッシュタグがよく使用されています。
- #脱毛
- #脱毛サロン
- #美容
- #全身脱毛
- #メンズ脱毛
- #渋谷(※地名)
ハッシュタグを使用することで、ユーザーに投稿を見てもらえる可能性が高まります。
ただし、投稿と関連性のないハッシュタグを使用してはいけません。ユーザーの不利益になることからインスタグラムが抑制しており、逆にリーチ数が伸びにくくなります。
自店舗のターゲットが検索しそうなハッシュタグを考えて、バランスよく取り入れていきましょう。
コツ4.ジオタグ(位置情報)を活用する
インスタグラムでは、ジオタグを活用することで投稿に「位置情報」を追加できます。
自店舗の所在地をアピールできるため、近隣住民の集客にとても有効です。
脱毛サロンは通う必要があることから、アクセス面を重視するユーザーがたくさんいます。ジオタグを使用することで、投稿に興味を持ってもらえる可能性が高まるでしょう。
コツ5.ストーリーズを活用する
ストーリーズとは、24時間後に自動削除される投稿です。
ホーム画面の1番上に表示されることや、限定性があることからユーザーに見てもらいやすい特徴があります。うまく活用すれば、エンゲージメント(いいねやコメント)を大きく増やせるでしょう。
なお、24時間で消えてしまうストーリーズですが、実はアーカイブ化されており、プロフィールに固定可能です。エンゲージメント率(いいねやコメントされた割合)の高かったストーリーズを固定しておけば、新規ユーザーへ効果的にアピールできます。
コツ6.フォローやメンションによる限定特典を活用する
フォロワーやエンゲージメントを増やす施策として、以下のような限定特典も有効です。
- アカウントフォローで10%OFF
- メンション投稿で〇〇をプレゼント
アンケート回答や口コミ投稿でおこなっている脱毛サロンもあるかもしれませんが、インスタグラムはより手軽に取り組んでもらえます。
ただし、限定特典やキャンペーンをおこなう際は、インスタグラムのコミュニティガイドラインに注意してください。
コミュニティガイドラインには「いいねやフォローなどの見返りに、現金や現金同等物の提供を禁止する」という旨が記載されています。違反するとアカウントが凍結されてしまう可能性があるため、プレゼントや特典の内容には気をつけましょう。
コツ7.美容系のインフルエンサーと連携する
インフルエンサーとは、世間に大きな影響を与える人物のことです。インスタグラムにおいては「インスタグラマー」と呼ばれることもあります。
美容系インフルエンサーには脱毛に関心のあるファンが多くついているため、宣伝を依頼することで集客を加速させることが可能です。
実際に施術を受けたことを報告してもらったり、自店舗のアカウントでインフルエンサーが来店されたこと宣伝したりするといいでしょう。キャンペーンと組み合わせることで、さらに高い集客効果を発揮します。
ただし、インフルエンサーとの連携では「ステルスマーケティング」に注意してください。
ステルスマーケティングとは、報酬をもらってPR依頼をされているのにもかかわらず、その事実を隠して宣伝する行為のことです。発覚するとサロンのイメージ悪化につながる可能性がありますので、細心の注意を払いましょう。
コツ8.コンテンツの分析と改善を繰り返す
多くの人に投稿を見てもらうには「発見タブ」で上位表示を目指す必要があります。
発見タブとは、フォローしていないアカウントの投稿が一覧表示されるページのことです。ユーザーの興味関心や閲覧履歴などから、エンゲージメントする可能性の高いおすすめ投稿が表示されます。
ユーザーは知らない脱毛サロンを検索できません。しかし、発見タブで上位表示されていれば、そこから興味を持ってくれる可能性があります。よって潜在顧客からの認知を得るには、発見タブの露出度を高めることが不可欠です。
では、発見タブに表示されるにはどうすればいいのか?というと、ターゲットがエンゲージメントする質の高いコンテンツ作成を続けることが重要です。
質の高いコンテンツ投稿を継続すれば、アカウントの評価が高まり、発見タブに表示されやすくなります。
インスタグラムには、無料で利用できる分析機能がありますので積極的に活用しましょう。
コツ9.インスタ広告を活用する
インスタグラム集客により力を入れたいなら、インスタ広告(Instagram広告)を出稿するのがおすすめです。
インスタ広告はフィードやストーリーズ、発見タブなどに紛れて配信できます。広告感が薄いことから、一般的なWeb広告よりも見てもらいやすいのが特徴です。
無料のアカウント運用だけで集客できるのであれば、それに越したことはありません。しかし、近年は脱毛サロンにかぎらず、多くの企業がインスタグラムに力を入れており、自社のアカウントを見つけてもらうのが困難な状況になっています。
そこでインスタ広告を出稿すれば、フォロワー以外にも情報が届きやすくなります。アカウント運用と並行することで、効率よくフォロワーを増やしていけるでしょう。
費用を気にされるかもしれませんが、1日100円からお試しできます。少額から始められるのがインスタ広告の魅力ですので、ぜひ検討してみてください。
脱毛サロンのインスタグラム運用成功事例5選
ここからは、インスタグラムを運用する脱毛サロンの成功事例を見ていきましょう。
- ミュゼプラチナム
- エステティックTBC
- ストラッシュ
- プライベートサロンMAGIC
- 全身脱毛サロン 恋肌(こいはだ)
それぞれどのような特徴があるのかを紹介します。
ミュゼプラチナム
ミュゼプラチナムは、東京都渋谷区に本社を置く国内最大規模の脱毛サロンです。
インスタグラムでは、脱毛や肌ケアに関するお役立ち情報を中心に発信しています。
例えば「脱毛で後悔しないためのポイント」というコンテンツでは、脱毛期間におけるお肌の心配ごとをいくつか挙げて、その解決策を提供する内容になっています。
このようなお役立ち情報を見て、脱毛に興味を持つお客様もいるでしょう。
エステティックTBC
エステティックTBCは、エステ関連商品の開発や販売をおこなう「TBCグループ株式会社」が展開する女性向けの美容・脱毛サロンです。
インスタグラムでは、美容や脱毛に役立つ情報、広報スタッフの行動などを発信しています。
特に広報スタッフの行動は人気コンテンツのようで、継続的に投稿されているのが特徴です。「私がやってよかった脱毛部位」「脱毛体験コースを受けてみた」などのコンテンツは参考になる方も多いでしょう。
このような人間味のある投稿にはファンがつきやすいです。実際フォロワー1.5万人(2024年9月時点)を獲得しており、集客に貢献しているのは間違いありません。
ストラッシュ
ストラッシュは、全国に店舗を展開している全身脱毛サロンです。
インスタグラムでは、美肌に関する基礎知識や、商品・キャンペーンに関する発信をしています。
特徴的なのは、2〜3回に分けた投稿をつなげてインスタ映えを狙っているところです。上記画像にも見られるように、プロフィールを訪れたユーザーは美しいビジュアルに興味を引かれるでしょう。
ストラッシュのアカウントは、インスタグラムのプロフィール画面の特性を活かしている好例といえます。
プライベート脱毛サロンMAGIC
プライベート脱毛サロンMAGICは、山口県や福岡県に店舗を構える完全個室の脱毛サロンです。
インスタグラムでは、脱毛に関する基礎知識や、症例写真などを発信しています。ビフォーアフターの症例写真は、お客様にとって脱毛に興味を持つきっかけになるでしょう。
サムネイルに統一感を持たせているのも見やすいポイントです。
全身脱毛サロン 恋肌(こいはだ)
全身脱毛サロン 恋肌(こいはだ)は、低価格をモットーにしている全身脱毛サロンです。
インスタグラムでは、美容の豆知識やおすすめ美容アイテムなどの発信をしています。
特徴的なのは、高校生をターゲットにする投稿が多いところです。「JKが選ぶ男子校生の好きな髪型&嫌いな髪型」「授業中エクササイズ」などの投稿は、女子高生なら思わず見たくなるでしょう。
自社のターゲットに沿ったコンテンツ作成をすることで、効果的に集客をおこなえます。
脱毛サロンがインスタグラム運用を始める手順
では、実際にインスタグラム運用を始める5つの手順を解説します。
- 発信する軸や内容を決める
- プロアカウントに切り替える
- プロフィールを設計する
- 連絡先を設定する
- 予約ボタンを設置する
順番に見ていきましょう。
手順1.発信する軸や内容を決める
まずは発信する軸や内容を明確にしておくことが重要です。
発信の軸や内容を明確にしないまま運用すると、自社のターゲットから外れた投稿作成をしてしまう可能性があります。
当然、フォローや集客には結びつかないため、インスタグラムにかけた時間と労力が無駄になってしまうでしょう。
脱毛サロンのインスタグラムによくあるコンテンツ例は、以下が挙げられます。
- 美容に関する豆知識を紹介
- 自店舗のメニューや販売商品を紹介
- スタッフのユーモアな行動を紹介
インスタグラム運用の目的は「来店に誘導すること」です。ターゲットに興味を持ってもらえるコンテンツを考えて発信していきましょう。
手順2.プロアカウントに切り替える
インスタグラム運用をするなら、プロアカウントに切り替えるのがおすすめです。
プロアカウントに切り替えることで、以下の機能が使えるようになります。
- インサイト(ユーザーの分析)
- インスタ広告
- アクションボタン
- ショッピング機能
特に投稿に対してどれくらいアクション(いいね・コメント・保存)が集まったかを確認できるインサイトは、集客目的の運用では欠かせない機能です。
プロアカウントには無料で切り替えられますので、忘れずに利用しましょう。
手順3.プロフィールを設計する
ユーザーにフォローやホームページへの遷移を促すには、しっかりとしたプロフィールの設計が重要です。
プロフィールを設計する際のポイントは、以下の4つが挙げられます。
- サロンのアイコン写真を設定する
- サロンのコンセプトを記載する
- どんなアカウントかを簡潔に伝える
- ホームページや予約フォームのURLを載せる
インスタグラムのアカウントは無数にあります。プロフィールでどんなアカウントかわからないと、ユーザーはすぐに離脱してしまうことが多いです。
プロフィールを見てくれたユーザーの興味を逃がさないためにも、一目でわかるプロフィールを設計しましょう。
手順4.連絡先を設定する
インスタグラムのプロフィールには、電話番号やメールアドレスの連絡先を掲載できます(プロアカウントのみ)。
連絡先を掲載しておくことで、DMだけでなく、直接メールや電話で問い合わせを受けることが可能です。
ユーザーの利便性が向上しますので、連絡先も掲載しておくといいでしょう。
手順5.予約ボタンを設置する
インスタグラムのプロアカウントでは、プロフィールに「予約ボタン」も設置できます。
予約ボタンを設置するメリットは、ユーザーがワンアクションで予約できることです。
ホームページや電話からの予約の場合、ユーザーはアクションを後回しにする可能性があります。時間が経過することで、興味が薄れてしまうこともあるでしょう。
予約ボタンを設置しておけば、ユーザーの興味が逃げないうちに予約につなげられるため、集客力アップが期待できます。
ただし、予約ボタンを設置するには、以下の予約サービスと連携させる必要があります。
それぞれ特徴が異なるため、自社に合う予約サービスを利用しましょう。
脱毛サロンがインスタグラム運用をする際の注意点
インスタグラムは脱毛サロンの集客にとても有効です。無料で利用できることからも、集客ツールとして活用しない手はないでしょう。
しかし、インスタグラム集客を成功させるには、長期視点で継続的な運用が求められます。
当然ですが、知名度のない状態から運用をスタートさせると、ユーザーに認知してもらうことから始めなければなりません。
ターゲットに刺さる良質なコンテンツを作成できるようになるまでも試行錯誤を繰り返す必要があります。場合によっては、数ヶ月何も反応を得られないこともあるかもしれません。
また、インスタグラムには常に新しいコンテンツが出回っています。定期的に役立つコンテンツを投稿しないと、ユーザーは別のサロンに流れてしまうでしょう。
「すぐに結果が出る」と期待していると時間と労力だけが無駄になる可能性が高いです。集客できるアカウントになるまでには、時間がかかることを頭に入れておきましょう。
もし、即効性のある集客を探しているのなら「インスタ広告」も検討してみてください。
アカウント運用と並行して広告運用をおこない、アカウントの成長につれて少しずつ広告を減らしていくと、効率よく集客アップを目指せます。
脱毛サロンのインスタ広告運用ならサイバーホルン
「インスタ広告を運用したいけどノウハウがない……」
「広告のクリエイティブ作成や効果検証のリソースがない……」
もしこのようなお悩みがあるのなら、ぜひ私たちサイバーホルンにお任せください。
サイバーホルンでは、インスタ広告やYouTube広告、リスティング広告などさまざまなWeb広告の運用代行を承っております。
初期費用や最低広告費は一切かからず、最低契約期間の制限もありません。運用代行手数料のみでご利用いただけます。
広告成果を向上させるために重要な「動画制作」や「LP(ランディングページ)制作」もおこなっていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
まとめ:脱毛サロンとインスタグラムは相性抜群
広告集客においてもっとも重要なのは「自社のターゲットに情報を届けること」です。どれだけ魅力的なサービスを提供していても、必要性を感じていない人には刺さりません。
その点、インスタグラムは、利用者層が脱毛サロンのターゲットに合致しています。ターゲットに刺さるコンテンツ作成さえできれば、興味を持ってくれる可能性が高いでしょう。
競合も力を入れており、すぐに結果に結びつくわけではありませんが、無料で集客できるのがインスタグラムの魅力です。ぜひ分析ツールを活用しながら試行錯誤を楽しんでみてください。
なお、脱毛サロンに有効な集客方法は、インスタグラムだけではありません。以下の記事で他の集客方法の解説をしていますので、さらなる販路拡大を目指したい方は参考にしてください。
- 脱毛サロンの集客方法9選!売上を上げるポイント・注意点を解説
- 「脱毛サロンの集客がうまくいかない」 「脱毛サロンに有効な集客方法を知りたい」 「脱毛サロンの集客を軌道に乗せて経営を安定させたい」 このような悩みはありません...