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歯科医院こそインスタ活用!運用戦略や明日から使えるネタ・事例を紹介

  • 2024.05.31

SNS広告

歯科医院をはじめ、さまざまなクリニックがインスタを利用した集客を行っています。

しかし、歯科医院の集客にインスタを活用したくても、どう運用すればいいか分からない方も多いでしょう。

そこでこの記事では、歯科医院のインスタ活用戦略や参考にすべきインスタアカウントなどを紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。

歯科医院との相性がいいインスタの特徴

インスタは、月間のアクティブユーザー数が約3,300万人を超えているため、幅広い世代で利用されているSNSです。

また、画像や動画を中心としたSNSなので、院内の様子や治療の事例などを投稿すれば、患者さんに安心感を与えられます。

そして、インスタにはハッシュタグの機能があるので、ターゲット層にあった投稿を継続できれば、集客につながります。

そのことから、インスタグラムは歯科医院と相性がいいと言えるでしょう。

歯科医院がインスタを運用する5つのメリット

歯科医院がインスタを運用するメリットを5つ紹介します。

  1. 無料で運用できる
  2. 自院の認知度を高められる
  3. 有益な投稿で収益につながる
  4. 若いユーザーや女性へのアプローチができる
  5. 優秀なスタッフの採用に役立つ

無料で運用できる

インスタは、広告などを出す場合はお金がかかりますが、基本的には無料で運用できるSNSです。

ホームページを1から作る場合、数十〜数百万円の膨大な費用と時間がかかります。

しかしインスタの場合、会員登録すればすぐ使えるので、集客の入り口としておすすめです。

自院の認知度を高められる

インスタを始めることで、歯科医院の認知度を高められます。

インスタは、幅広い世代の人が利用しているSNSなので、ユーザーに興味を持ってもらえる投稿をすれば、多くの人に見てもらえる可能性があります。

そして、興味を持ってくれた人がホームページを訪れることで、より詳しい情報を得られるので、認知度を上げられます。

有益な投稿で集客につながる

患者さんに魅力的な情報や有益な投稿ができれば、集客につながります。

そのため、自院の紹介だけでなく、患者さんがどんなことを知りたいか、どんな悩みを持っているかを知ることが重要です。

患者さんの悩みや知りたいことをインスタで投稿できれば、信頼感を持ってもらえるので、集客につながるでしょう。

若いユーザーや女性へのアプローチができる

インスタは、若いユーザーや女性の利用率が高いので、そこに対してアプローチが可能です。

特に女性は、美容に対して高い関心と意識があります。そのため、ホワイトニングなどの歯に関する治療の情報を投稿できれば、興味を持ってもらえます。

優秀な若手スタッフの採用に役立つ

インスタは、20代は73.3%、30代は63.7%の人が利用しているので、若手人材の採用ツールとしても最適です。

参照:令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

インスタを採用ツールとして使うメリットは、自院の様子や雰囲気を動画や写真を使って魅力的に表現できるところです。

院内の雰囲気や様子を載せることで、就職活動をしている人に一緒に働いてみたいと思ってもらえるため、応募数のアップが期待できます。

歯科医院がインスタを運用する際の注意点・デメリット

次に、歯科医院がインスタを運用する際の注意点やデメリットを紹介します。

  1. 医療広告ガイドラインを遵守した運用が求められる
  2. 炎上のリスクがある
  3. 継続的に運用しないと成果は得られない

医療広告ガイドラインを遵守した運用が求められる

歯科医院がインスタで広告を出すためには、医療広告ガイドラインを遵守する必要があります。

違反内容に関しては、以下のような内容があります。

  • 虚偽広告
  • 比較優良広告
  • 誇大広告
  • 公序良俗違反広告
  • 治療等の内容・体験談
  • 誤認させる恐れのあるビフォーアフター
  • 品位を損ねる広告

もし罰則が適用されれば、行政指導や報告命令、立入検査などの処分が下され信頼に傷をつけてしまうので、医療広告ガイドラインの遵守は徹底しましょう。

炎上のリスクがある

インスタなどのSNSは、投稿内容に不備や不適切な表現があると、ユーザーからの反感を買ってしまい、炎上リスクがあります。

炎上してしまうと、歯科医院自体の評判が悪くなってしまい、信頼関係を損なう可能性があります。

そのため、インスタで投稿する際は不適切な表現がないかを複数人で確認してから投稿しましょう。

継続的に運用しないと成果は得られない

インスタに限らず、運用を始めてからすぐに結果が出るものではありません。

そのため、継続的に運用して、患者さんやユーザーが求めているものは何かを分析しましょう。

継続的に運用することで、患者やユーザーの求めていることが分かるため、フォロワーを増やして成果を上げることが可能です。

歯科医院のインスタ運用10個の戦略

では、歯科医院のインスタ運用の戦略を10個紹介します。

  1. ペルソナを設定する
  2. ビジネスアカウントで運用する
  3. プロフィール欄を充実させる
  4. ハッシュタグをうまく活用する
  5. 投稿時間を考える
  6. ジオタグ機能を取り入れ
  7. ハイライトを駆使する
  8. ストーリーズの工夫でコミュニケーションを図る
  9. Instagram広告を活用する
  10. インサイト機能で分析・改善する

ペルソナを設定する

インスタを運用するときは、ペルソナ設定をすることが大切になります。ペルソナとは、サービスを利用する架空の人物を設定することです。

インスタを運用する上で一番大切なのは、ユーザーがどんなことを求めているかを知ることです。

ペルソナ設定を正しく行うことで、患者さんのニーズを把握できるので、魅力的な投稿ができます。

ビジネスアカウントで運用する

インスタには、個人アカウントとビジネスアカウントがありますが、集客を目的に利用する場合は、ビジネスアカウントがおすすめです。

ビジネスアカウントで運用することで、閲覧数やユーザーがどんなアクションを起こしたかを分析できます。分析できる内容は以下の通りです。

  • アクションを起こしたアカウント数
  • フォロー数とフォローをやめた数
  • フォロワーの年齢や性別など
  • 投稿したコンテンツの数
  • プロフィールへのアクセス数
  • いいね数や保存数

計測したデータを分析することでどんな内容の投稿が求められているかを把握できるので、集客につながる運用が可能になります。

また、分析以外にも、ビジネスプロフィールや認証バッジをつけられるようになるので、企業が本物であるとアピールできます。

ビジネスプロフィールでできることを以下にまとめました。

  • ビジネスプロフィールを設定できる
  • Instagram広告を配信できる
  • Instagramショッピング機能を利用できる
  • Meat Business Suiteを利用できる
  • 認証バッジをリクエストできる
  • DMに「よくある質問」を設定できる

ビジネスプロフィールに切り替えて、効果的な運用をしていきましょう。

プロフィール欄を充実させる

インスタを利用している人は、どんな人が発信しているかを気にしている場合が多いです。

プロフィール欄の内容が充実していないと、歯科医院がどんなところか把握するのが難しく、アカウントを見てもらえない場合があります。

そのため、インスタのプロフィール欄はどんな人が運用しているかを分かりやすく記載することで、安心感や信頼感につながります。

また、ビジネスアカウントでビジネスプロフィールを設定できるので、企業の電話やメールアドレス、住所などを公開できます。

ハッシュタグをうまく活用する

インスタの利用者の多くは、ハッシュタグを利用して目当ての情報を探しています。

そのため、話題になっているハッシュタグを使用すれば、多くの人に投稿を見てもらえる可能性があります。

また、独自のハッシュタグを作って載せることで、他社との差別化や自院のブランド力を強化できるのでおすすめです。

投稿時間を考える

インスタを運用する際は、投稿する時間を考えるようにしましょう。

自分たちの投稿がどの時間に見られているかを分析して、その時間に投稿するようにしましょう。

そうすれば、より多くの人にリアルタイムで鮮度のいい情報を届けられます。

ジオタグ機能を取り入れる

インスタで写真や動画を投稿する際は、ジオタグの機能を活用しましょう。

ジオタグとは、投稿した写真や動画に位置情報を追加できる機能のことです。投稿内容にジオタグをつければ、対応している地図アプリ上に表示されます。

インスタは、位置情報から投稿を検索できる機能もあるので、ユーザーのアクセスを増やせます。

ハイライトを駆使する

インスタでは、24時間限定のストーリーズをハイライトにまとめられます。

ハイライトにまとめることで、ストーリーズで流れた情報をもう一度見られるので、重要な情報をまとめておけます。

また、最寄駅からのアクセス方法やイベント・キャンペーンの告知などをまとめておくことで、ユーザーに分かりやすくなるのもポイントです。

ストーリーズの工夫でコミュニケーションを図る

インスタには、15秒程度の短い動画を投稿できるストーリーズという機能があります。

ストーリーズは、24時間で自動削除されてしまうので、ハイライトに残さない限り見られません。

ストーリーズで質問などを募集して、それに応えるような投稿を行うことで、ユーザーとのコミュニケーションを取れるのでおすすめです。

Instagram広告を活用する

インスタは基本的に無料で利用できますが、お金をかけることで広告を流せます。

Instagram広告は、高いターゲティング機能を持っているので、ピンポイントで届けたいユーザーにアプローチが可能です。

そのため、広告を見て興味や関心を持った患者さんを集客できます。

しかし、ビジネスアカウントでないと配信できない点には注意が必要です。

インサイト機能で分析・改善する

インスタにはインサイト機能があり、フォロワーの年齢や性別などの数値を確認できます。インサイト機能で分析できるのは以下の通りです。

アカウントの指標投稿の指標
リーチしたアカウントの指標いいねやコメント
アクションを起こしたアカウントの数保存数
合計フォロワー数とフォロー数投稿のシェア率
フォロワーの年齢や性別などインプレッションの経路
プロフィールのアクセス数外部リンクのタップ

フォロワーの投稿に対する反応を分析できるので、どんな投稿がユーザーに求められているかを把握できます。

また、インサイト機能を利用して投稿内容を改善することで、より魅力的な投稿が可能になり、集客につながるでしょう。

歯科医院のインスタで使えるネタ3選

続いて、歯科医院のインスタで使えるネタを3つ紹介します。

  1. 仕事の様子
  2. 歯の雑学クイズ
  3. 歯のケア方法

仕事の様子

歯科医院の投稿ネタとして、インスタで仕事の様子を投稿することが大切です。

引用:医療法人社団翔志会たけち歯科クリニック

仕事の様子やどんな治療をしているかを投稿することで、患者さんに信頼感を持ってもらえて、来院しやすくなります。

また、スタッフや医師の写真を載せれば、どんな人に治療してもらえるかを確認できるので、安心感を与えられます。

歯の雑学クイズ

歯の雑学や歯の治療に関してのクイズの投稿も、集客には効果的です。

引用:親子で学べる歯の知育コンテンツ「はいく」

治療の写真や質問に関する回答だけだと、堅苦しい感じになってしまいます。しかし、歯の雑学クイズなどの遊び心を入れることで、安心感を与えられます。

また、歯に関するクイズを出すことで患者さん自身の知識をつけられるので、そういう意味でもおすすめです。

歯のケア方法

歯のケア方法に関する投稿は、歯科医院に通う人にとっては、有益な情報になります。

引用:デンタルタイムズ

歯科医院に通う患者さんのほとんどは、歯の治療などで来院する方が多いでしょう。その人々に向けて、歯のケア方法を教えることで、歯を清潔に保てます。

また、患者さんではなくても歯のケア方法を探している方にも届くため、その人々が足を運んでくれれば、来院数アップにつながるでしょう。

歯科医院インスタの参考になるアカウント5選

歯科医院の参考になるインスタアカウントを5つ紹介します。

  1. よごう歯科クリニック
  2. あい歯科長堀橋院
  3. 麻布十番矯正歯科室
  4. 田中歯科クリニック
  5. ザ・ホワイトデンタルクリニック

よごう歯科クリニック

よごう歯科クリニックは、横浜市港区にある歯科医院で、フォロワーが1,890人います。(2024年5月現在)

投稿内容は黒板アートを掲載していて、歯には関係ありませんがユニークなものになっています。

黒板アートには、アニメのキャラクターなどが載っているので、お子さんなども来院しやすいのが特徴です。

あい歯科長堀橋院

あい歯科長堀橋院は、大阪府大阪市中央区にある歯科医院で、フォロワーが1.5万人います。(2024年5月現在)

投稿はほぼ毎日行っていて、セラミックの良さやメリットなどを紹介している投稿が多くあります。

また、ストーリーズやハイライトもしっかりと活用していて、料金表やセラミック治療の流れなどがまとめられているのもおすすめです。

麻布十番矯正歯科室

麻布十番矯正歯科室は、東京都港区にある歯科医院で、フォロワーが2,120人います。(2024年5月現在)

矯正に関する治療の事例や、ビフォーアフターなどの写真を載せているので、患者さんに安心感を与えられます。

また、歯に関する投稿だけでなく、スタッフのお誕生日会の様子や料理の写真などが載っているのもポイントです。

田中歯科クリニック

田中歯科クリニックは、兵庫県の丹波市にある歯科医院で、フォロワーが320人います。(2024年5月現在)

院内の様子やケア用品に関する情報などが投稿されていて、綺麗で統一感があるのが特徴です。

ザ・ホワイトデンタルクリニック

ザ・ホワイトデンタルクリニックは、池袋や新宿など全国に8院ある歯科医院で、フォロワーは1万人います。(2024年5月現在)

投稿内容は、治療に関してのビフォーアフターが多く載っているので、自分が受ける治療の完成度を見られるのが特徴です。

また、ストーリーズやハイライトもしっかりと活用していて、治療内容によってハイライトがまとめられているのもポイントです。

歯科医院のInstagram広告運用ならサイバーホルンにお任せ

歯科医院が集客をするなら、インスタなどのSNS運用が欠かせません。

しかし、経験や知識がないため、なかなか手を出せない方も多いでしょう。また、歯科医院では、医療広告ガイドラインを遵守しなければなりません。

そこで、歯科医院のInstagram広告運用でお悩みの方は、サイバーホルンにご相談ください。

サイバーホルン株式会社では、リスティング広告やSNS広告などさまざまなWeb広告の施策を請け負っております。

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上記のように、予算をかけなくても実施しやすい環境を提供しております。

歯科医院のSNS広告運用で分からないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

まとめ:歯科医院はインスタを積極的に活用して集客しよう

歯科医院がインスタのアカウントや広告運用をする場合は、医療広告ガイドラインを遵守する必要があります。

インスタには、ストーリーズやハイライト、インサイト機能などがあるので、それらをうまく使うことで集客に活かせます。

歯科医院こそ、インスタを積極的に活用して集客を増やしましょう。

  • 2024.05.31

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