歯科集患のおすすめ施策12選!患者が増えない医院に効果的な戦略を紹介
「歯科医院の患者を集めたいけど何から始めたら良いのだろうか?」
「歯科医院でおすすめの集患施策を知りたい」
「歯科クリニックの集患を成功させるポイントを教えて欲しい」
歯科クリニックにとって、いかに集患するかは永遠の課題になるでしょう。患者を集めるやり方を間違えると、売上に結びつきません。
では、効果的な集患対策とは何なのでしょうか。
そこでこの記事では、歯科にとって集患が重要な理由と有効な対策12選を紹介していきます。
歯科で集患するうえで気をつけたいことも紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
この記事の目次
令和時代に歯科集患が必要な理由・重要性
そもそも、なぜ令和時代の現代において歯科集患は重要なのでしょうか。
医療施設動態調査によると、令和5年5月時点での歯科医院の数は67,281件と公表されています。
参照:医療施設動態調査
これは全国にあるコンビニよりも多い数です。それほど競合のクリニックが多く、それぞれが集患するために試行錯誤しています。
つまり、しっかりと集患対策をしなければ、他のクリニックに患者を奪われかねません。
生き残るためには、正しい集患施策を実施していくことが必要です。
歯科集患を実施する前におさえておきたいこと3つ
歯科集患を実施する前にまずおさえておきたいことは、以下の3つです。
- 開業エリアの精査
- 地域住民のユーザー属性の把握
- 患者が歯科医院を探してから見つけるまでのイメージ
この3つを意識しないと、歯科集患が効果的に行えません。必ず確認するようにしましょう。
1.開業エリアの精査
まず、歯科医院を開業するエリアの調査をしましょう。
特に「土地の開発状況」や「これからの人口推移」を確認しておいてください。
現状は良くても、中長期的な視点で見たときに「街の活性化がされない」「人口が減る」地域では、集客に結びつきません。
そこで、これから歯科医院を開業しても安定して集患が見込めそうか事前に確認してください。
2.地域住民のユーザー属性の把握
利用するユーザー属性も調査しましょう。歯科医院は利用しやすい層があります。
具体的に以下の項目は、確認しておきましょう。
- 高齢者層が多いのか
- 独身世帯とファミリー世帯はどちらが多いのか
- どのくらいの年代の方が多いのか
地域のユーザー属性を把握しておくことで、注力すべきポイントや優先順位が異なります。
3.患者が歯科医院を探してから見つけるまでのイメージ
そして、患者が歯科医院を探してから見つけるまでの過程を把握しておきましょう。
どのようにして医院を見つけるのか掴むことで、重要な施策は異なります。
例えば、Google検索は世代共通で利用される手段ですが、高齢者層になるとSNSを利用される方はそれほど多くありません。
狙っている層がどのような媒体や方法で調べているのか把握することで、有効な歯科集患が実施できるでしょう。
歯科集患のオンライン戦略おすすめ9選
歯科集患におすすめのオンライン施策は、以下の9つです。
- リスティング広告を活用する
- ディスプレイ広告を活用する
- ホームページを開設・運用する
- SEO対策を実施する
- Googleビジネスプロフィールに登録する
- SNSを運用する
- Web予約システムを導入する
- Web問診システムを導入する
- 歯科のポータルサイトに登録する
1.リスティング広告を活用する
歯科集患のために、リスティング広告を活用しましょう。
そもそもリスティング広告とは、GoogleやYahoo検索で検索結果の上位に表示される広告のこと。検索キーワードに応じて表示されるので関心が強いユーザーに訴求できます。
しかし、「運用が難しい」「クリックする度に費用が発生する」などの懸念点もあるため自院で運用を検討するなら注意してください。
広告代理店に運用をお任せするのが得策です。
2.ディスプレイ広告を活用する
ディスプレイ広告は、GoogleやYahooなどの広告枠に設置できる画像や動画形式の広告です。検索結果ではなく、Webサイトの検索画面に表示されます。
ディスプレイ広告は、主にユーザーの潜在的なニーズにアプローチできる広告手法です。
例えば、歯の状態について調べているユーザーが対象のWebサイトを開いた時に、クリニックの広告が表示されます。
つまり、認知度の拡大を狙うならディスプレイ広告を活用しましょう。
2.ホームページを開設・運用する
ホームページの開設・運用は欠かせません。
基本的にどの歯科クリニックもホームページがあります。
ホームページでは、クリニックの特徴や魅力、施術内容、アクセス情報と実際に来院してもらう上で重要な情報を掲載します。
ホームページがないだけで他の医院と見劣りしてしまい、来院のきっかけを失いかねません。
ホームページの開設は優先事項として着手しましょう。
4.SEO対策を実施する
ホームページは、ただ開設しただけでは集患できません。というのも、人々の目に止まるところに表示されないからです。
そこで、Googleのような検索エンジンからの最適化を図るSEO対策が有効です。
例えば、「新宿 歯科」のようなキーワードで検索した時に、ホームページが上位表示されれば、認知やアクセスの獲得、来院につながる可能性が高まります。
日々検索されるキーワードで上位表示ができれば、目に止まる回数も増えるでしょう。
ただし、SEO対策で成果を得るには半年〜1年間はかかるとされています。中長期的な視点で見ると、運用効果は絶大です。
SEO対策が難しい場合も、専門家に相談してみてください。
5.Googleビジネスプロフィールに登録する
Googleビジネスプロフィールに登録しておけば、Googleマップで検索したときに歯科医院が表示されます。
例えば、横浜 歯科と検索してマップを見た時に上位に表示されたクリニックは、多くのユーザーにチェックされるでしょう。
このように、MEO対策を実施すれば、集患につながる可能性を高められます。
MEO対策の詳細は、こちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。
- MEO広告とは?MEOとの違いや広告枠・やり方5ステップを解説
- 「MEO広告とは何だろう」 「MEO広告のメリットや出稿方法について知りたい」 このように悩んでいる方はいませんか。MEOとMEO広告の違いがわからず、困ってい...
6.SNSを運用する
SNSの運用は認知度拡大にとても適しています。
現代においてSNSはWebマーケティングをするにあたって欠かせないツールです。無料で利用できるだけに、費用対効果も高いでしょう。
SNS広告を出稿すれば、短期的にも集患が見込めます。
サイバーホルン株式会社でもSNS広告運用を得意としていますので、検討したい方はぜひお気軽にご相談ください。
7.Web予約システムを導入する
歯科の集患では、Web予約システムの導入も有効です。
予約システムがあれば、患者様が簡単に予約でき、待ち時間の軽減にもつながります。
歯科医院を印象よく利用できれば、リピーターを獲得できるかもしれません。患者の満足度を高めるためにも、予約システムは取り入れてください。
8.Web問診システムを導入する
予約システムの導入と同時に、問診システムも取り入れるようにしましょう。
Web上で問診も済ませられれば、来院時の患者にかかる負担やストレスを緩和させられます。来院時に待たされるのは患者にとって酷でしょう。
リピーターを獲得するために、患者に寄り添った医院を目指してください。
9.歯科のポータルサイトに登録する
歯科のポータルサイトに登録することも集客に適しています。
歯科クリニックを探す患者の中には、ポータルサイト経由の人もいるでしょう。そういったユーザーを取りこぼすことなく集められます。
歯科の主なポータルサイトを以下にまとめました。
- EPARK歯科
- 歯科タウン
- 歯医者さんネット
- 医科歯科.com
- デンタル・コンシェルジュ
- 矯正歯科ネット
- 小児・子供矯正歯科パーフェクトNAVI
- インプラントネット
- デンタルプラザ
掲載費用はかかるため、検討する必要はありますが、ポータルサイトを駆使しながら集患の幅を広げていきましょう。
歯科集患のオフライン戦略おすすめ3選
歯科集患におすすめのオフライン施策は、以下の3つです。
- チラシを配布する
- 看板を設置する
- 歯科医院の内覧会を実施する
オフラインの戦略も積極的に活用しながら、顧客獲得に努めてください。
1.チラシを配布する
チラシの配布は、地域の住民をターゲットとした場合に有効な施策です。
家のポストに投函するポスティングは手軽にできる上、目に触れる可能性を高められます。
ただし、チラシのデザイン設計から始める必要があり、コピーライティングのスキルも欠かせません。制作に手間や時間がかかる点は留意点です。
2.看板を設置する
看板を設置する場合、街中や住宅街などの人通りの多い場所で宣伝してください。
看板は、散歩やドライブで少し見られる程度であり、デザインやテキストで情報量を多く与えられるように工夫しましょう。
訴求したいユーザーを絞り、そのターゲットに強く宣伝するのもおすすめです。
3.歯科医院の内覧会を実施する
歯科医院の内覧会を定期的に実施するのも有効です。
内覧会を実施することで、地域住民にとって身近な存在になり、安心感や親近感を与えられます。
ユーザーとの関係値を深められれば、来院の確率とリピーターになる割合も増やせるでしょう。
PRや地域住民との交流のためにも、内覧会は積極的な実施がおすすめです。
歯科集患を実施するうえで気をつけたい3つのこと
歯科集患をするうえで、気をつけたいことは以下の3つです。
- 施策の実施だけでなく効果測定・改善を続ける
- 医療広告ガイドラインに遵守する
- 患者を離さない・リピート施策も検討する
この3選を守らないと歯科クリニックの効果的な集患ができなくなり、売上アップにはつながりません。必ず確認してください。
1.施策の実施だけでなく効果測定・改善を続ける
歯科集患対策をしたら、必ず効果測定・改善のPDCAを回してください。
- P:計画する
- D:実施する
- C:評価する
- A:改善する
上記のサイクルを回すことで、より良い施策に仕上げていけます。より効果的な施策が実施できれば、来店数の向上につながるでしょう。
最初からうまくいくことはないため、少しずつブラッシュアップしていくイメージで取り組んでください。
2.医療広告ガイドラインに遵守する
歯科医院の広告運用では、医療広告ガイドラインを確認しましょう。
医療広告ガイドラインとは、医療サービスにおける広告を通じて、消費者トラブルが増加傾向にあります。そこでこうしたトラブルを防ぐための規制として、2018年6月に医療広告の指導方針が設けられました。
参照:医療広告ガイドライン
歯科集患の広告を出す場合は、必ず医療広告ガイドラインを遵守しましょう。
もし、ガイドラインに遵守しなかった場合、罰則が適用されると6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金が科されます。
3.患者を離さない・リピート施策も検討する
リピーターを獲得するために患者様を離さない施策も大切です。
具体的に「既存顧客だけの割引サービス」や「新しいサービスの宣伝」などもいいでしょう。
リピーターの数は売上に大きくつながりますので、積極的にアプローチしてください。
歯科集患でWebマーケティング施策をするならサイバーホルン
歯科の集患で成果を上げるためには、Web施策が必要不可欠です。とはいえ、知識やノウハウ、経験がなければ競合クリニックが多い現代では太刀打ちするのは難しいでしょう。
マーケティングが得意な人材の確保や育成も欠かせません。クリニックのスタッフで回していくのは大変でしょう。
そこでWeb施策の実施なら、サイバーホルンにお任せください。
サイバーホルン株式会社には、リスティング広告を中心に、SNS広告などさまざまなWeb広告施策で豊富な実績があります。
初期費用や最低広告費、最低契約期間は一切ありません。運用代行手数料でお任せいただけます。
ニーズや目的に沿ったクリエイティブ制作もできますので、歯科集患でお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。
まとめ:歯科集患対策を実施して選ばれる医院を目指そう
歯科クリニックの集患対策は、ライバルとなる医院が多い分、容易ではありません。
とはいえ、勝ち筋はしっかりと立てられるため、十分に成果にはつなげられるでしょう。
コンビニの数よりも多い歯科クリニックの集患を成功させるために、この記事を参考にしながら施策の実施を検討してみてください。