サイバーホルンのブログCyberhorn's Blog

dataportalデータ×マーケティングについて

Cookieとは?仕組みや設定方法を初心者向けに分かりやすく解説

  • 2023.07.03
  • 2023.06.30
日頃、Webサイトを見ていると見かけるCookieという言葉を見かけるのではないでしょうか。 cookieとはアクセスしたサイトや入...

【Looker Studio(旧:Googleデータポータル)】覚えておくと便利な関数を紹介

  • 2022.11.16
  • 2022.11.09
*2022年10月にGoogleデータポータルからLooker Studioに名前が変更されました。 データポータル...

【Googleオプティマイズ】ABテストの使い方と設定方法

  • 2022.09.29
  • 2022.09.26
はじめに 本記事では、Googleオプティマイズで最も利用する機会の多いABテスト機能の使い方と設定方法について紹介します。 ...

【Googleオプティマイズ】タグ設定と注意点について

  • 2022.09.29
  • 2022.09.26
はじめに 本記事では、GTMを使用したGoogleオプティマイズのタグ設定と注意点に関して説明します。 タグの発火順番やリダイ...

【Googleオプティマイズ】初期設定のやり方を解説!

  • 2022.09.29
  • 2022.09.26
はじめに 広告施策などをするなかで、どのLPが成果が良いか判断に困ったことはないでしょうか? WEB広告の場合、LPをユーザー...

【GA4】UAとGA4の違いについて解説!

  • 2022.08.17
  • 2022.08.08
GA4を使ってみて、UA(旧Googleアナリティクス)との違いに戸惑った方も多いのではないでしょうか。 今回は、そのようなUA(旧...

【GA4】Looker Studio(旧:Googleデータポータル)とGA4の連携について

  • 2022.11.09
  • 2022.08.04
*2022年10月にGoogleデータポータルからLooker Studioに名前が変更されました。 本記事はGoo...

GA4のカスタムイベント設定とCV設定について(基礎編)

  • 2022.08.10
  • 2022.08.01
GA4はUAとは異なる方法でCV設定(目標設定)を行う必要があります。 GA4のCV設定はイベント(clickやpage_viewな...

【GA4】Googleアナリティクス4で最初にやっておきたい設定まとめ

  • 2022.08.10
  • 2022.08.01
今回は、GA4を導入できた前提で、初期設定でやっておくべきことを紹介します。 GA4の導入方法については、以下の記事を参考にしてくだ...

Googleアナリティクス4(GA4)への移行方法を解説!

  • 2022.08.30
  • 2022.07.28
本記事では、Googleアナリティクス4(GA4)への移行方法について、2種類の方法を解説します。 どちらも、すでに既存のGoo...

広告代理店/制作会社の方へ

無料アカウント診断サービス