美容整形外科の集客方法9選!選ばれるマーケティング戦略を紹介
「美容整形外科で中々集客ができていない……」
「美容整形外科のおすすめの集客が知りたい」
このように感じてはいませんか?
美容整形外科は、全国に1,000件以上と多数あります。何か工夫をしなければ集客効果は期待できません。
そこでこの記事では、美容整形外科の集客方法を10個紹介します。
美容整形外科のWeb集客が難しい理由や戦略なども解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。
この記事の目次
美容整形外科のWeb集客が難しい2つの理由
美容整形外科のWeb集客が難しい理由は、以下の2点です。
- 競合他社・ライバル企業が多い
- 医療広告ガイドラインの規制が厳しい
1.競合他社・ライバル企業が多い
美容整形外科は、全国に多数存在します。そしてどのクリニックもWeb上での集客を図っており、以降で紹介する広告やSEO、SNSといったマーケティング手法を駆使しています。
つまり、なんとなく他院がしているからといって運用を始めても、そういった競合には打ち勝てません。
他院よりも勝るものや他にはない何か、差別化ポイントを打ち出すといった工夫が求められます。
2.医療広告ガイドラインの規制が厳しい
美容整形外科は、医療広告ガイドラインを遵守しなければなりません。
医療広告ガイドラインの規制には、以下のようなものが挙げられます。
- 口コミや体験談の掲載が禁止
- 誇大広告の禁止
- 費用誇張の禁止
「治療」や「施術」に関するお客様の声は掲載できません。施術とは関係ない応対品質の部分は掲載が認められています。
こういった規制がある中でライバル企業と差別化し、ユーザーに刺さるような宣伝をしなければなりません。
万が一違反すると、最大30万円の罰金や6ヶ月以下の懲役などの罰則が課せられるので注意してください。
美容整形外科で集客する前におさえておきたい3つのこと
美容整形外科の集客をする前に、おさえておきたいことは3つあります。
- 集客したいターゲットを明確にする
- 美容整形外科を探すユーザーの検索行動を把握する
- 歯科医院の設備を清潔に整える
上記の3つをクリアしておかないと、集客はかないません。以降で詳しく解説しますので、参考にしてください。
1.集客したいターゲットを明確にする
集客したいターゲットを明確にしましょう。
目的のターゲットにより集客方法が異なるからです。
ターゲットに効果の低い宣伝をしていても、費用だけが必要以上にかかってしまいます。
「ターゲットの心情にどうやったら訴えられるのか」を意識しWebでの集客を工夫してください。
2.美容整形外科を探すユーザーの検索行動を把握する
Webでの集客率を上げるために、ユーザーの検索行動を確認する必要があります。
一般的にユーザーはホームページを確認し、美容整形外科を選ぶ確率が高いです。
ユーザーがどこの情報から来店しているかを確認し、訴求率が高い情報を改善して集客率を向上させましょう。
3.美容医院の設備を清潔に整える
美容整形外科医院の設備を綺麗にすることも集客に重要です。
設備が汚れていたり内装が汚かったりすると、一度訪れた患者は居心地悪く、リピートはしてもらえません。リピーターの獲得はおろか、新規顧客の人数も徐々に減ってしまうでしょう。
患者に気分よく過ごせるので、また来たいと思ってもらえるように、医院の内装や外観を清潔に保ってください。
美容整形外科で集客・集患方法6選|Web施策
美容整形外科で集客効果が期待できるWeb施策は、以下の7つです。
- ホームページのSEO対策をする
- リスティング広告を活用する
- SNS広告を活用する
- YouTubeを運用する
- Googleビジネスプロフィールに登録する
- 美容専門のポータルサイトに登録する
以降で詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてください。
1.ホームページのSEO対策をする
ホームページのSEO施策は、必ず行いましょう。
そもそもSEOとは、ユーザーがスマホなどで美容整形外科を検索したときに、自社のサイトが上位に表示されるようにする対策です。
SEO対策をしないとせっかくクオリティの高いホームページを作成しても、お客様に全然見られない可能性があります。
SEOはスキルやノウハウが必要ですが、時間をかけてしっかりと取り組んでください。
自社で取り組むのが難しい場合は、専門業者に依頼するのもおすすめです。
2.リスティング広告を活用する
リスティング広告の活用も非常に効果的です。
リスティング広告とは、特定のキーワードで検索したときに、検索結果の上位に表示される広告です。美容整形関連のトピックに興味関心が高いユーザーにアプローチできるため、即効性が期待できます。
また、リスティング広告はクリック課金なので、表示されただけでは費用はかかりません。
まとまった予算があるクリニックはもちろん、少額からでも取り組みやすいでしょう。
3.SNS広告を活用する
SNS広告を活用することも効果的です。
中でも若者を中心に美容整形に関心が強い人は、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSを活用するからです。
SNS広告を使用すれば、認知度の拡大はもちろん、ホームページへの誘導にもつなげられます。
4.YouTubeを運用する
YouTubeの活用も美容整形との相性がよく有効です。
YouTubeを活用すれば、写真やテキストでは伝えきれないニュアンスも動画で届けられます。
美容整形では、ビフォーアフターのコンテンツや実際に施術の様子、Q&Aといった動画が人気です。
また、YouTubeでは動画広告も出稿できるため、関連のある動画内で差し込む形で出稿すれば、大きな集客効果が期待できるでしょう。
5.Googleビジネスプロフィールに登録する
美容整形外科を立ち上げたら、Googleビジネスプロフィールの登録もしましょう。
Googleビジネスプロフィールはマップ上で店舗を表示させる機能です。
Googleビジネスプロフィールを活用したMEO対策をすれば、「美容整形 渋谷」のようにエリアで検索をかけるユーザーへアプローチできます。
基本的にそのエリア内で探しているケースが高いため、来院につながる可能性は高まるでしょう。
なお、MEO対策はこちらの記事でも詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。
- MEO広告とは?MEOとの違いや広告枠・やり方5ステップを解説
- 「MEO広告とは何だろう」 「MEO広告のメリットや出稿方法について知りたい」 このように悩んでいる方はいませんか。MEOとMEO広告の違いがわからず、困ってい...
6.美容専門のポータルサイトに登録する
ユーザーは、美容専門のポータルサイトからも美容整形外科を探します。
専門サイトの情報は美容整形外科だけのため、比較がしやすいからです。
ポータルサイトに登録していないと、ユーザーの選択候補にすら上がらない可能性があります。
積極的にポータルサイトにも登録するようにしましょう。
しかし、費用がかかりますので注意しなければなりません。
美容整形外科で集客・集患方法3選|オフライン施策
美容整形外科の主なオフライン施策は、以下の3つです。
- 看板を設置する
- チラシを配布する
- 最寄駅や街中に広告を掲載する
地域住民の集客を強化するなら、オフライン対策も活用してください。
1.看板を設置する
人通りの多いところに看板を設置すれば、多くの人に見てもらえるでしょう。
看板は安い費用でたくさんの人に宣伝できるメリットがあります。
看板に画像を複数差し込んだり、ユーザーに刺さる文章を掲載したりするのがおすすめです。
短い時間でたくさんの情報を伝えられるようにしてください。
2.チラシを配布する
チラシを配布すれば宣伝したい地域に効果的に広報できます。
若者が多く居住している地域にチラシを配布するのがいいでしょう。
チラシはデザイン作成から配布まで時間がかかりますので、スケジュールに間に合うように企画をしてください。
3.最寄駅や街中に広告を掲載する
最寄駅や街中は広告を掲載するのに適しています。
美容整形外科の集客はお客様からの「施術を受けても大丈夫なのか」という信頼が命です。
有名な場所に広告を設置できれば美容整形外科の信頼の獲得につながるでしょう。
公共交通機関に設置できれば大きなアドバンテージになりますので、進んで掲載してください。
大手の美容整形外科との差別化を図る戦略・秘訣
美容整形外科が大手と差別化をするために必要なのが次の3点です。
- 競合に勝てる看板治療を作る
- 画像や動画クリエイティブにこだわる
- ポジショニングメディアを作る
差別化は顧客獲得に不可欠ですので、ぜひノウハウを取り入れてください。
1.競合に勝てる看板治療を作る
競合にも勝る治療や施術を作りましょう。
ユーザーは、しっかりと施術の効果が得られるクリニックを探しています。そこで他院にも負けない1番の施術を打ち出すことが大切です。
「この治療なら自分たちのクリニックにお任せください」といった自信のあるメニューを作り上げることはできます。
「最新設備を整える」「料金プラン・コースを見直す」「アフターサポートを充実させる」など、他院とは違った角度で訴求できると差別化しやすくなるでしょう。
2.画像や動画クリエイティブにこだわる
画像や動画クリエイティブにこだわることは重要です。
画像や動画でたくさんの情報を与えられれば、患者様はその美容整形外科に対して安心できるからです。
特に、動画は医院の内観や施術内容を高い精度で伝えられます。
鮮明な画像を使用して、動画を丁寧に作り込んでください。
3.ポジショニングメディアを作る
ポジショニングメディアは、必ず作成しましょう。
ポジショニングメディアとは、他院と比較して自院の強みや差別化ポイントをアピールできるサイトです。
ポジショニングメディアのメリットは、以下の2つです。
- 宣伝したいターゲット層に強い訴求ができる
- 他社と比較した自社の強みを広報できる
このサイトがあるだけで関心のあるユーザーの成約率が大幅に上がります。
選ばれる美容整形外科を作る集客・集患戦略
選ばれる美容整形外科の戦略は、以下の3つです。
- ターゲットのニーズや悩みに寄り添う
- 症例写真・事例を掲載する
- Web予約システムを導入する
比較的取り組みやすいですので、積極的に活用してください。
1.ターゲットのニーズや悩みに寄り添う
ターゲットのニーズや悩みに寄り添うことは、選ばれる医院になるために欠かせません。
患者様の悩みを解決できれば、一気に好印象の美容整形外科になれます。
お客様のニーズを確認し、悩みを解決できるようにしましょう。
2.症例写真・事例を掲載する
症例や事例は必ず掲載しましょう。
ユーザーは、その医院のビフォーアフターの写真を見て来店するか決めることが多いからです。
ガイドラインの限定解除事項を守ったうえで、なるべく事例を掲載するといいでしょう。
また、症例写真を増やすためにモニター患者の獲得にも努めてください。
3.Web予約システムを導入する
Web予約システムを導入するようにしましょう。
ネットで簡潔に予約できる機能がないと、せっかく施術を受けようとしているユーザーがいても取りこぼす恐れがあるからです。
予約システムを導入したら、インターネットから手軽に予約を完結させられます。
ユーザーの手間が緩和され、予約のハードルを下げられるため、導入を検討してみてください。
美容整形外科のWeb集客・集患でお困りならサイバーホルン
美容整形外科の集患で成果を上げるためには、Web施策が欠かせません。
とはいえ、知識やノウハウ、経験がなければ競合クリニックが多い現代では、太刀打ちするのは難しいでしょう。マーケティングが得意な人材の確保や育成も必要です。
そこでWeb施策の実施でお悩みの方は、サイバーホルンにお任せください。
サイバーホルン株式会社では、リスティング広告を中心に、SNS広告などさまざまなWeb広告施策の代行を承っております。
初期費用や最低広告費、最低契約期間は一切ありません。運用代行手数料でお任せいただけます。
ニーズや目的に沿ったクリエイティブ制作もできますので、ぜひお気軽にご相談ください。
まとめ:美容整形外科の集客施策で集患につなげよう
冒頭でも述べた通り、美容整形外科は全国に多数あるため、差別化しなければ選んでもらえません。
厳しい競争を勝ち抜くためには、集客施策の選定や具体的な戦略、ブランディングなど、さまざまな要素が求められます。
多くのライバル企業が強みを宣伝しているため、品質が低いと顧客獲得につながらないでしょう。
この記事を参考にしながら、集客施策の実施を検討してみてください。
なお、サイバーホルン株式会社では、Web広告やクリエイティブ制作を行っています。美容・クリニック業界の実績も多数ありますので、ぜひお気軽にご相談ください。