アプリ広告運用に優れた広告代理店5選!費用相場から上手な選び方まで解説
「アプリ広告を出稿してみたいけど、どうやって始めたら良いの?」
「成果を上げるためのノウハウがない…」
このような悩みを感じてはいませんか?
そこでこの記事では、アプリ広告の運用に優れた代理店をご紹介します。広告の概要や費用相場、代理店選びのポイントまで解説するので、アプリ広告の運用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
この記事の目次
アプリ広告とは?
アプリ広告は、スマートフォン向けのアプリ内に表示される広告のことです。国内外問わず出稿できるうえ、媒体の数も豊富でターゲティングしやすいという特徴があります。アプリ広告はWeb広告の中ではまだまだ競合が少なく、リスティング広告などより費用対効果が高くなりやすいのもポイントでしょう。
アプリ広告には様々な種類があります。
- バナー広告
- アイコン広告
- インフィード広告
- オファーウォール広告
- インタースティシャル広告
業種や商材などに合わせて柔軟に媒体や配信形式を選択できるのも、アプリ広告の魅力です。しかし、運用の選択肢が多い分、ノウハウがない状態では効果的な運用の仕方が分からない方も少なくありません。アプリ広告の運用は、代理店への依頼がおすすめです。
アプリ広告運用を代理店に依頼する3つのメリット
アプリ広告の運用を代理店に依頼することで、以下の3つのメリットが見込めます。
- 成果が出やすい
- Webマーケティング全般の相談ができる
- 運用にかかるタスクを一任できる
成果が出やすい
まず代理店に依頼すると、自社でアプリ広告の運用を試みるよりも成果が出やすいというメリットがあります。
Web広告を効果的に運用するにはノウハウが必要で、専門的な知識と経験が欠かせません。特にアプリ広告を運用している企業は決して多いとは言えず、効果を上げるために長期間の試行錯誤が必要です。代理店に依頼することで、ノウハウや専門的な知識を活かした運用が期待できるでしょう。
Webマーケティング全般の相談ができる
代理店は、アプリ広告以外にもWebマーケティング全般についての相談が可能です。
Web広告代行を依頼できる代理店の多くは、Webマーケティングのエキスパートでもあります。自社がどのようなマーケティング戦略を採用していくべきなのか、アプリ広告以外に向いているのはどのような広告なのかについてアドバイスも受けられるでしょう。
運用にかかるタスクを一任できる
Web広告を効果的に運用するには、多くのタスクをこなす必要があります。
企業の規模によっては、自社で広告運用専門の担当者をアサインするのが難しい場合もあるでしょう。代理店に依頼すれば、運用にかかるタスクを一任できます。手間のかかるタスクを任せられるため、その分のリソースを自社の本業に集中させられる、というメリットがあります。
アプリ広告運用を代理店に依頼する2つのデメリット
アプリ広告の運用を代理店に依頼する場合、注意すべきデメリットも2つあります。
- コストがかかる
- 自社で運用経験を積めない
コストがかかる
代理店に依頼することで、どうしても手数料などのコストはかかってしまいます。運用する広告の規模が大きくなるほど、代理店側に支払う手数料の額も増えていくため、慎重な検討も大切です。
もちろん、代理店に依頼した方が成果が出やすく費用対効果が高いという面もあるため、コストに見合うだけのリターンが見込めるという点もおさえておきましょう。
自社で運用経験を積めない
代理店に依頼すれば、ノウハウや専門知識を活かした運用が期待できることは確かです。しかしその分、自社で試行錯誤しながら運用経験を積むことは難しくなります。
将来的に自社内での運用を検討している場合は、細かいレポート共有やアカウント譲渡、インハウス支援などを実施している代理店を探してみるのも良いでしょう。
アプリ広告運用を代理店に依頼する場合の費用
アプリ広告の運用を代理店に依頼する場合、運用そのものにかかる費用に加え、代理店側に支払う諸費用が発生します。ここでは、それらの費用相場について解説します。
アプリ広告運用にかかる費用相場
アプリ広告の運用にかかる費用の課金方式と相場は以下の通りです。
課金方式 | 相場 |
---|---|
インプレッション課金(CPM) | 100~2000円/1000回表示 |
クリック課金(CPC) | 10~200円/1クリック |
エンゲージメント課金(CPE) | 40~100円/1エンゲージメント |
期間契約 | 想定インプレッション数×0.5~2円 |
アプリ広告の課金形式は、1000回表示ごとに費用が発生するCPM、1クリック毎に費用が発生するCPCが主流です。加えて、アプリのインストールや会員登録といったエンゲージメント毎に費用が発生するCPEや、一定期間定額で枠を買い取る期間契約型の広告もあります。
アプリ広告運用の代行にかかる費用相場
アプリ広告の運用を代理店に依頼する場合、代理店側に支払う諸費用として「初期費用」と「手数料」が発生するのが一般的です。
初期費用は発生しない代理店もありますが、支払う必要がある場合の相場はおよそ「3~5万円程度」です。手数料は広告運用費の額によって決まるのが一般的で、相場は「広告運用費の20%」です。手数料を低く抑えられる料金プランを設定している代理店もあります。料金プランは正確に把握し、予算に合わせた運用を検討しましょう。
アプリ広告運用の代理店を選ぶ際の5つのチェックポイント
続いて、代理店を選ぶにあたって見るべき5つのチェックポイントを紹介していきます。
- サービス範囲が充実しているか
- アプリ広告の運用実績は豊富か
- 最低単価や予算はいくらか
- 運用担当者のスキルレベルが高いか
- 運用担当者との相性が良いか
サービス範囲が充実しているか
提供されているサービス範囲は、代理店選びのポイントの1つです。アプリ広告の運用には多くのタスクが必要になるため、どの程度のタスクを任せられるか、確認しておくことが大切です。
クリエイティブ制作を依頼できるかどうか、インハウス支援やマーケティング全般についてのアドバイスを受けられるか、などサービス範囲が充実している代理店かどうかチェックしましょう。
アプリ広告の運用実績は豊富か
アプリ広告の運用実績が豊富な代理店を選びましょう。アプリ広告は他のWeb広告に比べて競合が少なく、対応している代理店も多くはありません。
運用実績が豊富な代理店の方が、ノウハウを活かした効果的な広告運用を期待できます。会社としての過去の実績例や担当者の経験を確認しておきましょう。
最低単価や予算はいくらか
契約後のトラブルや想定外の出費につながらないよう、最低単価や予算についても確認が必須です。最低単価を設定している代理店など、一定額以上の予算が必要になる場合もあります。
手軽にアプリ広告を運用したい場合は、最低単価が設定されていない代理店や、お得に依頼できるプランを設定している代理店を選ぶことをおすすめします。
運用担当者のスキルレベルが高いか
運用担当者によって、スキルレベルに差があることもあります。経験豊富な担当者であれば高い広告効果が期待できますが、逆に経験の浅い担当者の場合は、運用に不安を感じる方も多いでしょう。
経験豊富な運用責任者を配置していたり、実績が豊富だったりと、スキルレベルの差が生じにくい代理店を選ぶことをおすすめします。
運用担当者との相性が良いか
実は、担当者のスキルレベルだけでなく、印象や対応の速さ・正確さなどの相性も大切なポイントです。
印象や対応に不満のある担当者の場合、運用の依頼も慎重に検討した方が良いでしょう。実際の運用でもミスや漏れが多かったり、スピード感のある対応をしてもらえないかもしれません。契約前に担当者との相性もチェックしておくことが大切です。
アプリ広告運用に強い代理店おすすめ5選
最後に、アプリ広告の運用に強い代理店を5社ご紹介します。
- サイバーホルン株式会社
- 合同会社ビーエイチ
- 株式会社グラッドキューブ
- 株式会社キーワードマーケティング
- neeez株式会社
サイバーホルン株式会社
サイバーホルン株式会社の魅力
- 少額・短期間から運用可能
- 経験豊富な運用担当者
はじめに、弊社の紹介をさせてください。弊社サイバーホルン株式会社は、Web広告全般に広く対応している広告代理店です。最低単価や最低契約期間を設定しておらず、少額・短期間からの運用が可能で、はじめてのアプリ広告でも手軽に試すことができます。経験豊富な責任者を配置し、成果の出やすい体制での運用をご提供します。
合同会社ビーエイチ
合同会社ビーエイチの魅力
- 各領域で業界トップレベルの担当者
- 対応媒体が豊富
合同会社ビーエイチは、担当者の運用スキルの高さに定評のある代理店です。各領域で業界トップレベルのスキルを持った担当者が在籍しており、成果の出やすい運用体制が魅力です。対応している広告媒体も豊富で、様々なWeb広告に広く対応してもらえます。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒142-0053 東京都品川区中延5-4-15 |
設立 | 2017年 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://bhllc.co.jp/ |
株式会社グラッドキューブ
株式会社グラッドキューブの魅力
- 豊富な運用実績
- 大規模案件に強み
株式会社グラッドキューブは、Web広告での運用実績が豊富な大手広告代理店です。アプリ広告の運用実績も豊富で、ノウハウを活かした効果的な運用が期待できます。広告費50万円以上を基本的な料金体系として設定しており、特に大規模な案件を任せたい方におすすめです。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル 8F |
設立 | 2007年 |
従業員数 | 99名 |
公式HP | https://corp.glad-cube.com/ |
株式会社キーワードマーケティング
株式会社キーワードマーケティングの魅力
- マーケティング全般に強み
- 豊富な支援実績
株式会社キーワードマーケティングは、Webマーケティング全般の幅広い支援を提供している代理店です。アプリ広告以外にも豊富なWeb広告に対応しており、インハウス支援も実施しています。18年以上の広告運用実績があり、幅広い業種での成果が期待できます。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地7-2-1 THE TERRACE TSUKIJI 2F |
設立 | 2004年 |
従業員数 | 62名 |
公式HP | https://www.kwm.co.jp/ |
neeez株式会社
neeez株式会社の魅力
- 幅広い業種での運用実績
- マーケティングのプロによる分析と運用
neeez株式会社は、幅広い業種での運用実績が評価されている代理店です。BtoB企業で1,000社、BtoC企業で3,000社を超える支援実績があり、ノウハウを活かしたアプリ広告運用が期待できます。エキスパートによる分析と運用体制も魅力です。
項目 | 内容 |
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所在地 | 〒150-0046 東京都渋谷区松濤1-28-2 WORK COURT 渋谷松濤 |
設立 | 2016年 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://neeez.co.jp/ |
まとめ
この記事では、アプリ広告の運用代行を依頼する際におすすめの代理店をご紹介しました。
アプリ広告は媒体の豊富さやターゲティングの細かさなど、効果的に利用できれば高い費用対効果が期待できるWeb広告です。効果的に運用するためには代理店への依頼がおすすめで、成果が出やすいだけでなく、マーケティング全般についての相談ができるのもメリットの1つです。
代理店を選ぶ際は、サービス範囲や実績、担当者のスキルと相性に注目することが大切です。複数の代理店を比較・検討し、自社に最適な代理店を選択しましょう。