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Amazon広告代理店のおすすめ5選!成果につなげるための選び方も解説

  • 2023.02.28
  • 2023.02.24

広告代理店

Amazonでなかなか売上があがらない」
Amazon広告を運用したいけど、難しくて分からない」

このような悩みのある方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、Amazon広告の運用に強い代理店をご紹介します。成果につなげるための選び方のポイントもあわせて解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

Amazon広告代理店にお任せできる主なサービス

広告代理店には、Amazon広告の運用まわりのさまざまなタスクを依頼できます。広告運用代行としては、競合分析や広告の出稿、レポートの発行といったタスクの依頼が可能です。

代理店によってはさらに、商品の登録や紹介ページの作成、内部SEO対策など、運用そのものの代行やWebマーケティングの観点からのアドバイス・施策を実施してもらえます。広告運用以外にも全体的な対応を依頼できるため、Amazonでの売上を伸ばしたい方は積極的に代理店に相談してみましょう。

Amazon広告の運用を代理店に依頼する3つのメリット

Amazon広告の運用を代理店へ依頼するメリットについて3つ解説します。

  • 短期間での成果が期待できる
  • 運用にかかる業務負担を軽減できる
  • 広告運用に必要な細かな業務もプロに一任できる

短期間での成果が期待できる

代理店に依頼することで、自社で運用するよりも短期間での成果が期待できます。

本来、広告運用で成果をあげるには一定の時間が必要です。分析を繰り返して試行錯誤しながらノウハウを蓄積していかなければならないため、自社で一から運用する場合は時間がかかります。代理店にはAmazon広告運用のノウハウが既に蓄積されているため、高い広告効果を短期間であげることができます。

運用にかかる業務負担を軽減できる

運用にかかる業務負担を軽減できるのも、代理店に依頼するメリットの1つです。広告運用業務にはコストがかかります。広告運用では多くのタスクをこなさなければならないため、専任の担当者を新しく雇用することもあるでしょう。

代理店に依頼すれば、業務負担を軽減でき、他の業務にリソースを集中させることができます。

広告運用に必要な細かな業務もプロに一任できる

効果的な広告運用を実現するには、細かい業務をこなさなければなりません。代理店に依頼することで、手間のかかる面倒な業務もプロに一任できます。自社で運用する場合は、必要な業務を把握してメンバーに割り振るだけでも労力がかかり、漏れも出やすくなります。

代理店に一任することで、タスクの漏れもなく効果的な運用を実施してもらえます。

Amazon広告の運用を代理店に依頼する2つのデメリット

代理店にAmazon広告の運用を依頼するうえでデメリットも2点あります。それぞれについてお伝えしていきましょう。

  • 各種設定の変更や反映に時間がかかる
  • 手数料などのコストが発生する

各種設定の変更や反映に時間がかかる

代理店に代行を依頼する場合、どうしても対応のスピード感に不安があります。

自社で運用している場合は、自社の決定を広告に反映させやすいものです。しかし、代理店に依頼する場合は窓口の担当者を経由しなければならないため、設定の変更や反映に時間がかかってしまいます。

手数料などのコストが発生する

手数料などのコストが発生するのも、代理店に依頼するデメリットです。当然ですが、代理店に依頼する場合は、代行手数料として別途費用が発生します。

もちろん代理店に依頼することで高い費用対効果が見込めるため、コストを上回るリターンが期待できることも確かです。依頼する際は予算を明確にし、料金プランを詳しく検討すると良いでしょう。

Amazon広告の運用を代理店に依頼する際の費用相場

Amazon広告の運用を代理店に依頼する場合、Amazon側に支払う広告運用費に加え、代理店側に初期費用手数料を支払う必要があります。

初期費用の相場はおよそ「3~5万円程度」です。まれに初期費用がかからない代理店もあるため、出来る限りコストを抑えたい場合はそうした代理店を検討してみると良いでしょう。

手数料の額は、広告運用費の額やオプションによって決まることが一般的です。

手数料の相場は「広告運用費の20%」ですが、代理店によっては低価格での代行を依頼できることもあります。「100~200万円は手数料20万円で固定」「200万円以上は手数料10%」など、コストを抑えられる料金プランが設定されている代理店がおすすめです。

Amazon広告の代理店を選ぶ際の5つのチェックポイント

Amazon広告を効果的に運用するには、自社に合った代理店選びが大切です。Amazon広告の代理店を選ぶにあたって、ポイントを5つ紹介します。

  • Amazon広告での売上拡大実績はあるか
  • 商品の登録などにも対応しているか
  • Webマーケティング全般のノウハウは豊富か
  • 定期レポートの頻度や内容は十分か
  • 担当者の印象や運用スキルは十分か

Amazon広告での売上拡大実績はあるか

Amazon広告での実績が豊富な代理店に依頼しましょう。

運用実績はノウハウに直結するため、運用実績が豊富な代理店の方が成果を上げやすくなります。実際にAmazon広告の運用で売上を改善させた実績がある代理店に依頼することで、ノウハウを活かした運用が期待できるでしょう。

商品の登録などにも対応しているか

代理店に依頼する際は、広告運用以外のタスクにも対応しているか、確認しておきましょう。

Amazon運用全般を代行してもらえる代理店の方が任せられるタスクが多く、その分依頼の手間も減ります。運用全般を任せたい場合は、対応しているサービスの範囲に注目して代理店を選びましょう。

Webマーケティング全般のノウハウは豊富か

Amazon広告に限らず、Webマーケティング全般についてのノウハウが豊富な代理店もおすすめです。

Webマーケティング全般に強い代理店に依頼すれば、自社の戦略全体についてアドバイスが受けられます。特に自社のマーケティング戦略を強化したい場合は、Amazon広告運用に加えて幅広いマーケティング支援を実施している代理店を選びましょう。

定期レポートの頻度や内容は十分か

定期レポートは、代理店の運用の中身を知るための手段の1つです。レポートの頻度や内容を作り込んでくれる代理店が良いでしょう。

運用の内容と成果の有無を確認できるレポートは、代理店の運用成果を確認するためだけでなく、自社に運用ノウハウを蓄積するためにも重要です。将来的に運用を内製化したい場合は特に、小まめなレポートを発行してくれる代理店に依頼しましょう。

担当者の印象や運用スキルは十分か

担当者の印象や運用スキルも重要なポイントです。

対応の正確さや速さ、コミュニケーションの円滑さなどに注目し、印象が良くない場合は慎重に検討した方が良いでしょう。運用でもミスや漏れが発生する恐れがあります。

担当者の運用スキルによって、広告成果には差が出ます。経験豊富な担当者かどうか、自社の業界や商材に詳しい担当者かどうかを確認しておきましょう。

Amazon広告の運用に強い代理店おすすめ5選

最後に、Amazon広告の運用に強い代理店を5社ご紹介します。各代理店の特徴や強みについて解説するので、代理店選びの参考にしてみてください。

  • サイバーホルン株式会社
  • 株式会社グラッドキューブ
  • ASUE株式会社
  • NE株式会社
  • アグザルファ株式会社

サイバーホルン株式会社

サイバーホルン株式会社の魅力

  • 少額・短期間からの運用支援
  • データ活用と広告運用のプロが対応

はじめに弊社の紹介をさせてください。弊社サイバーホルン株式会社は、少額・短期間からでも高品質な運用支援を提供している広告代理店です。最低出稿金額・最低契約期間・初期費用がないため、まずは手軽に運用を相談したい、という方でもご相談ください。データ活用と広告運用のプロが、高品質でスピーディな対応を提供しています。

株式会社グラッドキューブ

引用:株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブの魅力

  • Amazon広告の実績が豊富
  • 充実したサポート体制

株式会社グラッドキューブは、Amazon広告をはじめ各種Web広告の運用実績が豊富な大手代理店です。専門のチーム体制や細かな配信調整、多彩なプロモーションや英語・中国語への対応など、手厚いサポートが高く評価されています。

項目内容
所在地〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル 8F
設立2007年
従業員数99名
公式HPhttps://corp.glad-cube.com/

ASUE株式会社

引用:ASUE株式会社

ASUE株式会社の魅力

  • 豊富な売上改善実績
  • 売上支援にも広く対応

ASUE株式会社は、Amazon広告の運用で豊富な売上改善実績のある代理店です。広告運用代行だけでなく、売上支援全般にも対応しています。用品ページの作成・改善からストアページ作成代行など、Amazon運用を広く任せられる対応範囲の広さが魅力です。

項目内容
所在地〒460-0003
愛知県名古屋市中区 錦三丁目5番30号 三晃錦ビル6F
設立2012年
従業員数30名
公式HPhttps://asue.jp/

NE株式会社

引用:NE株式会社

NE株式会社の魅力

  • ECビジネス全般に強み
  • 自社でもAmazonショップを運営

NE株式会社は、ECビジネス全般のマーケティングに強い代理店です。Amazonに限らず、ECビジネスについての豊富な実績があるため、マーケティング全般についての支援が受けられます。自社でもAmazonショップを運営しているため、実践的なノウハウに基づいた高い広告効果が期待できる代理店です。

項目内容
所在地〒250-0011
神奈川県小田原市栄町2-12-10 SquareO2
設立2022年
従業員数38名
公式HPhttps://www.ne-inc.jp/

アグザルファ株式会社

引用:アグザルファ株式会社

アグザルファ株式会社の魅力

  • Amazonに特化した広告代理店
  • 各業界で豊富な実績

アグザルファ株式会社は、Amazon運用とAmazon広告の運用に特化した大手代理店です。Amazonコンサルティングの最大手として多くの実績があり、高い成果が期待できます。広告運用代行だけでなく、運営代行や海外出品サービス、撮影・画像加工代行などの幅広いサービス範囲も魅力の1つです。

項目内容
所在地〒103-0023
東京都中央区日本橋本町4-5-13 日本橋本町THビル 5階
設立2010年
従業員数31名
公式HPhttps://www.axalpha.com/

まとめ

本記事では、Amazon広告の運用代行に強い代理店をご紹介しました。Amazon広告運用を代理店に任せることで、自社の業務負担を減らしながら、より早く高い成果が期待できます。

代理店を選ぶ際は、Amazon広告の運用実績や対応範囲担当者の印象やスキルに注目してみましょう。代理店によって特徴や強みがあるため、依頼する際は必ず複数の代理店を比較し、より自社に合った代理店を選ぶように意識することが大切です。

  • 2023.02.28
  • 2023.02.24

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