アフィリエイトに強い広告代理店5選!費用相場から上手な選び方まで解説
「アフィリエイト広告を運用したいけど、ノウハウがない…」
このような悩みのある方のために、本記事では、アフィリエイト広告の運用に強い代理店をご紹介します。
代理店に依頼するメリットから運用の費用相場、選び方のポイントまで解説するので、アフィリエイト広告の運用を検討している方はぜひ参考にしてください。
この記事の目次
アフィリエイト広告とは
アフィリエイト広告とは、「成果報酬型広告」と言われるWeb広告の一種です。ユーザーが広告をクリックし、会員登録や商品の購入といった成果が発生した場合に、その成果に対して報酬が支払われます。
広告を掲載したい場合は、アフィリエイト広告を掲載したい媒体を統括しているASPというサービスを利用します。ASPを通じて、自身のサイトやSNSにアフィリエイト広告を掲載します。
アフィリエイト広告は、成果が発生してはじめて報酬を支払うことになり、逆に言えば成果が出ない限りは費用はかかりません。ASPに支払う固定費は発生しますが、費用対効果が高く、比較的予算管理がしやすいでしょう。また、成果が出なくても認知は拡大するため、長期的な効果が見込める広告でもあります。
アフィリエイト広告の運用を代理店に依頼する3つのメリット
アフィリエイト広告の運用は、代理店に依頼するのがおすすめです。ここでは、代理店に依頼するメリットを3つご紹介します。
- 専門知識やノウハウを活かした運用が見込める
- ASPや有名アフィリエイターとのコネクションが期待できる
- 運用業務の負担を軽減できる
専門知識やノウハウを活かした運用が見込める
広告代理店に依頼することで、アフィリエイト広告についての専門知識やノウハウを活かした運用が見込めます。代理店には、アフィリエイト広告で成果を出すためのノウハウやこれまでの経験があるため、自社で一から試行錯誤するよりも成果を上げやすいというメリットがあります。
自社でアフィリエイト広告を運用しているが成果が出ない、という場合でも、代理店に相談することで分析と改善提案を受けられるでしょう。
ASPや有名アフィリエイターとのコネクションが期待できる
代理店に依頼することで、ノウハウだけでなくコネクションも期待できます。長くアフィリエイト広告に携わっている代理店であれば、ASPやアフィリエイターとのコネクションがあります。厳しい審査を通過しなければならないASPや、訴求力のある有名アフィリエイターとの連携により、効果的な運用が見込めるでしょう。
運用業務の負担を軽減できる
代理店に運用を依頼することで、運用業務の負担を軽減できるというメリットもあります。アフィリエイト広告を効果的に運用するには、多くのタスクをこなさなければなりません。ASPとの交渉やコンバージョンデータの分析、レポート作成など、自社で対応するにはリソース面で不安があります。手間のかかるタスクを代理店に一任すれば、自社の負担を軽減し、本業にリソースを割くことができます。
アフィリエイト広告の運用を代理店に依頼する2つのデメリット
アフィリエイト広告の運用を代理店に依頼するにあたって、デメリットも以下の2つあります。
- 手数料などのコストがかかる
- 対応に時間がかかることもある
手数料などのコストがかかる
アフィリエイト広告をはじめ、Web広告の運用代行にはコストがかかります。初期費用や手数料などの費用がかかるため、事前に予算を決めてコストを把握しておきましょう。
もちろん、代理店に依頼すれば高い費用対効果が見込めますので、コストを上回る利益が出る可能性は大いにあります。コストが気になる場合は、少額からでも依頼できる代理店を検討すると良いでしょう。
対応に時間がかかることもある
代理店に依頼する場合、自社での決定を実際の運用に反映するまでにどうしても時間がかかります。そのため、対応のスピード感にやや不安が残ります。代理店によっては、窓口の担当者が運用担当を兼任するなど、スピード感を保つ仕組みを用意していることもあります。そうした代理店を選ぶことで、スピード感についてのデメリットを解消できるかもしれません。
アフィリエイト広告の運用を代理店に依頼する場合の費用
続いて、アフィリエイト広告の運用を代理店に依頼する場合の費用相場について解説します。アフィリエイト広告の運用代行には、アフィリエイト広告そのものの運用に必要な費用と、代理店側に支払う諸費用がかかります。
アフィリエイト広告の運用にかかる費用相場
アフィリエイト広告を運用する場合、ASPに支払う費用が発生します。
ASPに支払う費用の内訳と相場は以下の通りです。
内訳 | 相場 |
---|---|
初期費用 | 5万円 |
月額費用 | 3~5万円 |
成果報酬費用 | 広告費・成果次第(自由に設定可) |
アフィリエイター募集費用 | 20~50万円 |
手数料 | 成果報酬の30%程度 |
初期費用や月額費用に加え、成果が発生する毎に成果報酬とASP側への手数料を支払う必要があります。他のWeb広告に比べてかかる費用の種類が多いため、内訳を正確に把握しておく必要があります。
アフィリエイト広告の運用代行にかかる費用相場
アフィリエイト広告の運用を代理店に依頼する場合、代理店側に支払う手数料などの費用がさらに発生します。代理店側に支払う手数料は、成果報酬と月額費用で構成されています。成果報酬額に応じた手数料だけがかかる代理店もあれば、月額費用だけがかかる代理店や、成果報酬額に応じた額+月額費用がかかる代理店もあります。
アフィリエイト広告の運用代行にかかる費用相場は月額「20~50万円程度」が相場です。もちろん、成果報酬が手数料に組み込まれている場合は額が大きくなりやすいため、注意しましょう。複数の代理店に見積もりを依頼することがおすすめです。
アフィリエイト広告運用の代理店を選ぶ際の5つのチェックポイント
それでは、アフィリエイト広告の運用を依頼する代理店は、どのように選ぶべきなのでしょうか。チェックすべきポイントを5つ紹介します。
- アフィリエイト広告の運用実績は豊富か
- 予算感や契約期間は適切か
- 担当者との相性
- 改善提案やアイデア提供をしてもらえるか
- 自社の業界に詳しい代理店か
アフィリエイト広告の運用実績は豊富か
アフィリエイト広告の運用実績が豊富な代理店に依頼しましょう。
運用実績はノウハウに直結します。過去の運用実績が豊富であるほどノウハウが蓄積されているため、より高い広告効果を期待できます。運用実績の数だけでなく業界や商材についても確認し、自社で扱いたい商材に近い広告出の実績があるか、確認しておきましょう。
予算感や契約期間は適切か
予算感や契約期間は、代理店とのトラブルの種になりかねません。
予算や契約期間に下限を設定している代理店もあるため、契約後のトラブルを避けるためにも、事前に確認しておきましょう。まずは手軽に運用したいという場合は、少額・短期間からでも依頼できる代理店を選ぶことをおすすめします。
担当者との相性
担当者との相性も、代理店選びのポイントの1つです。
中でも対応にミスや漏れが多かったり、スピード感に欠ける担当者だと感じた場合は、依頼を慎重に検討すべきでしょう。実際に契約してからも運用面でミスが多かったり、スピーディな対応をしてもらえない恐れがあります。対応の丁寧さやスピード感だけでなく、自社の商材や業界についての知識があるかどうかも確認しておきましょう。
改善提案やアイデア提供をしてもらえるか
自社の依頼するように運用するだけの代理店よりも、より効果をあげるための改善策やアイデアを提供してもらえる代理店に依頼することをおすすめします。
アフィリエイト広告で成果を出すためには、日々の分析と改善が欠かせません。ノウハウや知識を活かして、より効果的な運用のための手助けをしてもらえる代理店を選びましょう。
自社の業界に詳しい代理店か
自社の業界に詳しい代理店に依頼しましょう。
業界や扱う商材によって、最適な広告戦略は異なります。自社の業界に詳しい代理店と担当者に依頼することで、より効果的な運用が期待できるでしょう。
アフィリエイト広告の運用に強い代理店おすすめ5選
それでは、アフィリエイト広告の運用に強い代理店を5社ご紹介します。
各代理店の特徴や得意分野について解説するので、代理店への依頼を検討している方は参考にしてみてください。
- 株式会社シード
- 株式会社フォースリー
- 株式会社無限
- インピネス株式会社
- 株式会社メディックス
株式会社シード
株式会社シードの魅力
- アフィリエイト特化型代理店
- 17年の豊富な運用実績
- 圧倒的な成果を返す為にやりきる企業文化
株式会社シードは、アフィリエイト運用代行に強みをもつWeb広告代理店です。
能動的な新規メディアの開拓、既存メディアの強化施策、キャンペーン施策の実行等、成果アップに繋がる業務から新規メディアの承認作業や成果承認作業等の毎月のルーチン業務までアフィリエイト運用業務をシードが丸ごと代行します。
アフィリエイトの成果が劇的に伸びることはもちろん、アフィリエイト運用にかかる運用工数を大幅に削減できるため、多忙なマーケティング担当者の負担を減らすことができます。
項目 | 内容 |
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所在地 | 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2-14-2 雄邦ビル3F |
設立 | 2005年 |
従業員数 | 15名 |
公式HP | https://www.seedinc.jp/ |
株式会社フォースリー
株式会社フォースリーの魅力
- アフィリエイト特化型の広告代理店
- 2つの自社サービスを最大限に活用した運用が可能
株式会社フォースリーは、2つの自社サービスを最大限に活用したアフィリエイト運用を得意とし、ASPの一元管理・掲載面の徹底管理を行っているのが特徴です。
多業種でのアフィリエイト運用実績があり、美容サロン、クリニック等多業種でのリード系案件、コスメ/健食EC案件、女性向けファッションEC案件などで大きな拡大実績があります。
特にアフィリエイトの獲得を伸ばしていくと同時に媒体の監視も行って欲しいという広告主におすすめです。
項目 | 内容 |
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所在地 | 〒153-0042 東京都目黒区青葉台4-7-7住友不動産青葉台ヒルズ8F |
設立 | 2012年 |
従業員数 | 71名 |
公式HP | https://43s.co.jp/ |
株式会社無限
株式会社無限の魅力
- 豊富な実績とノウハウ
- クライアントの課題や市場ニーズに合わせた企画
株式会社無限は、10年以上のアフィリエイト広告運用実績がある代理店です。
豊富なノウハウに基づいた運用を任せられます。クライアントの課題や市場ニーズに合わせた企画にも定評があり、最適な改善提案を行ってもらえます。
項目 | 内容 |
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所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島4丁目3-25 フジヒサFJ中之島ビル9F |
設立 | 2010年 |
従業員数 | 22名 |
公式HP | https://mmmgn.co.jp/ |
インピネス株式会社
インピネス株式会社の魅力
- アフィリエイター管理サービスを提供
- 高レベルなスキルを持つ運用担当者
インピアス株式会社は、アフィリエイト広告運用のスキルに定評のある代理店です。
ASP・アフィリエイターを一元管理するサービスを提供しており、戦略立案や運用をサポートしてくれます。担当者のアフィリエイトスキルも豊富で、効果的な運用が期待できます。
項目 | 内容 |
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所在地 | 〒150-0011 東京都渋谷区東2-27-4 402 |
設立 | 2017年 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://inppiness.com |
株式会社メディックス
株式会社メディックスの魅力
- 大手代理店としての豊富なノウハウ
- クリエイティブ制作にも強み
株式会社メディックスは、アフィリエイト広告をはじめ、各種Web広告で多くの運用実績がある代理店です。
実績に基づく豊富なノウハウを活かした運用が期待できます。クリエイティブ制作にも強みがあり、アフィリエイト広告に欠かせない高品質なバナー画像の制作にも対応してもらえます。
項目 | 内容 |
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所在地 | 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング 19F |
設立 | 1984年 |
従業員数 | 312名 |
公式HP | https://www.medix-inc.co.jp/ |
まとめ
本記事では、アフィリエイト広告の運用を依頼する際におすすめの代理店をご紹介しました。アフィリエイト広告の運用を代理店に依頼すれば、専門知識に基づく運用や、ASP・有名アフィリエイターとのコネクションが期待できます。
代理店を選ぶ際は、運用実績や予算感などに注目し、複数の代理店を比較して検討することをおすすめします。自社に最適な運用プランを提案してくれる代理店を選びましょう。