サイバーホルンのブログCyberhorn's Blog

東京の広告代理店5選!選ぶ時のポイントまで徹底解説

  • 2022.12.28

広告代理店

「東京の代理店を探しているけど、おすすめは?」

「東京は広告代理店が多すぎて、選び方が分からない…」

このような悩みを持っている方のために、この記事では、東京の広告代理店のおすすめを5社ご紹介します。代理店の費用相場や、代理店選びのチェックポイントまで解説しているため、東京で広告代理店への依頼を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

東京で広告代理店に依頼するメリット

ここでは、東京の広告代理店にWeb広告の運用を依頼するメリットについて解説します。Web広告運用を代理店に依頼する場合、以下のようなメリットがあります。

  • Web広告についての幅広い業務を依頼できる
  • 代理店のノウハウを吸収できる
  • より効果的な広告運用が期待できる

それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。

Web広告についての幅広い業務を依頼できる

広告代理店には、幅広い業務を依頼できるというメリットがあります。広告運用には様々なタスクがあるため、自社内で効果的な広告運用を行うにはリソースがかかります。広告文の作成や入札、分析やレポートの出力に加え、クリエイティブの制作などのタスクも必要です。

広告代理店に依頼することで、様々な業務を担当してもらうことができます。社内リソースとコストの削減になるため、広告運用に課題を抱えている場合は依頼を検討するのがおすすめです。

代理店のノウハウを吸収できる

2つ目のメリットは、代理店のノウハウを吸収できる、という点です。広告運用には専門的なノウハウが必要で、習得には時間がかかるものです。代理店に依頼することで、レポートを提供してもらって運用ノウハウを知ることができたり、場合によっては本格的なインハウス支援を受けられる場合もあります。

ノウハウを吸収し、ゆくゆくは運用を自社で行いたいという方は、レポートの提供やアカウント情報の開示がある代理店だけでなく、インハウス支援も実施している代理店も検討してみると良いでしょう。

より効果的な広告運用が期待できる

代理店に依頼することで、より効果的な広告運用が期待できます。広告に関する専門的なノウハウに基づいて運用してもらえる、というだけでなく、広告媒体についての最新情報やトレンドを考慮した運用も期待できます。

東京の広告代理店の費用相場

ここでは、東京の広告代理店の費用相場について解説します。代理店への運用を検討している方の中には、費用が気になる方も多いのではないでしょうか。広告代理店にWeb広告の運用を依頼する場合、広告媒体に支払う広告運用費以外に、手数料と初期費用がかかります。

手数料に関しては、広告運用費の20%程度が相場です。初期費用はかからない代理店もありますが、かかる場合は3~5万円程度が相場とされています。代理店によっては、広告運用費の額の範囲ごとに定額の手数料を設定していることもあります。また、広告運用費が200万円を超えると手数料が10%になるなど、お得なプランを用意している代理店も中にはあります。代理店ごとに料金プランは異なるため、契約前に確認しておきましょう。

手数料はたしかにかかりますが、社内リソースで運用に対応するよりも、代理店に依頼する方が結果としてコストをおさえられ、より高い費用対効果を得られる場合もあります。自社の予算をふまえて相談してみると良いでしょう。

東京の広告代理店5選

ここでは、東京の広告代理店のおすすめを5社ご紹介します。

  • サイバーホルン株式会社
  • 株式会社デジタリフト
  • アナグラム株式会社
  • 株式会社デジタルアイデンティティ
  • 株式会社オーリーズ

それぞれの代理店について、魅力や特徴をご紹介します。

サイバーホルン株式会社

サイバーホルン株式会社の魅力

  • 気軽で柔軟な運用
  • 専門知識が豊富な担当者
  • 情報を全て開示

はじめに、弊社の紹介をさせてください。

弊社サイバーホルン株式会社は、契約条件のない気軽で柔軟な運用が強みの代理店です。最低出稿金額や最低契約期間、初期費用がいっさいかからないため、少額予算からの運用依頼にも対応しています。

5年以上の経験があるベテラン担当者による専門知識に基づいた運用を実施しているため、効果的な広告運用をご提供できます。アカウント情報は全て共有しており、デイリーレポートも発行しています。

株式会社デジタリフト

引用:株式会社デジタリフト

株式会社デジタリフトの魅力

  • 幅広いデジタルマーケティング支援
  • 「アジャイル広告運用」の提供

株式会社デジタリフトは、幅広いデジタルマーケティングを提供している広告代理店です。Web広告全体に広く対応しており、柔軟かつ幅広い広告運用ができるのが魅力です。

アジャイル広告運用」での運用代行サービスを提供しており、小規模からの広告でも柔軟で効果的な運用が期待できます。

項目内容
所在地〒106-0031東京都港区西麻布4-12-24 興和西麻布ビル7階
設立2012年
従業員数70名
公式HPhttps://digitalift.co.jp/

アナグラム株式会社

引用:アナグラム株式会社

アナグラム株式会社の魅力

  • 運用型広告に特化
  • インハウス支援も

アナグラム株式会社は、運用型広告の代行に特化した広告代理店です。リスティング広告やFacebook広告、Instagram広告といった一般的なWeb広告だけでなく、CriteoやPinterestアドまで、幅広いWeb広告媒体に対応しています。

インハウス支援も行っており、運用型広告のアカウント分析やセミナーなども実施しているため、自社でノウハウを蓄積したい場合にもおすすめです。

項目内容
所在地〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道 1・2F
設立2010年
従業員数95名
公式HPhttps://anagrams.jp/

株式会社デジタルアイデンティティ

引用:株式会社デジタルアイデンティティ

株式会社デジタルアイデンティティの魅力

  • 豊富な運用実績
  • クリエイティブに強み

株式会社デジタルアイデンティティは、大手広告代理店としての豊富な実績が魅力です。

幅広い業界でも運用実績があるため、自社に近い業種での実績も見つけやすいでしょう。クリエイティブにも強く、動画やバナーなど、効果的な広告制作を担当してもらえます。

項目内容
所在地〒150-0022東京都渋谷区恵比寿南1-15-1 A-PLACE恵比寿南5F
設立2017年
従業員数241名
公式HPhttps://digitalidentity.co.jp/

株式会社オーリーズ

引用:株式会社オーリーズ

株式会社オーリーズの魅力

  • 大規模広告に強み
  • スピード感のある対応

株式会社オーリーズは、大規模な広告運用を得意としている代理店です。月額手数料100万円以上の案件に対応しているため、運用費の高い大規模な広告を検討している企業は依頼を検討してみると良いでしょう。広告運用担当者が窓口も兼任しているため、スピード感のある対応をしてもらえるのもポイントです。

項目内容
所在地〒104-0032東京都中央区八丁堀3-27-4 八重洲桜川ビル5階
設立2013年
従業員数30名
公式HPhttps://allis-co.com/

東京で広告代理店を選ぶ際のチェックポイント

ここでは、東京で広告代理店を選ぶ際のポイントを5つご紹介します。代理店によって、得意とする分野や自社との相性、契約内容は異なります。チェックポイントを参考にして、最適な代理店を検討してみてください。

  • 契約条件の有無
  • 自社との相性
  • 担当者の対応
  • 運用可能な広告媒体
  • 情報開示の有無

契約条件の有無

1つ目のポイントは、契約条件の有無です。広告代理店の中には、契約時に複数の条件を設定している代理店もあります。例えば、「最低契約期間3ヶ月」「最低出稿金額50万円」といった条件です。

条件に異存がなければ構いませんが、少額での広告運用を依頼したい場合や、契約期間を定めずに成果やプロセスを確認しながら運用を依頼したい、という場合には注意が必要です。運用のための予算をオーバーしてしまったり、成果が出ていないのに契約を続けなくてはならない、といった事態にもなりかねません。

契約条件を正しく把握し、希望に沿わない代理店に依頼してしまわないよう、注意しましょう。

自社との相性

2つ目のポイントは自社との相性です。広告代理店には、得意分野があります。例えば、SNS広告に強い代理店やリスティング広告に強い代理店、不動産業に強い代理店など、代理店によって強みがあります。

自社の業種や、依頼したい広告媒体との相性が良い代理店を選択するようにしましょう。多くの代理店が公式のHPで過去の実績を公開しているため、事前に確認しておきましょう。契約前に代理店に質問し、得意とする業種や媒体について確認しておくのも大切です。

担当者の対応

担当者の対応も、契約前にチェックしておきたい事柄の1つです。契約後に長く関わっていくだけに、雰囲気や印象が著しく悪い場合は、契約を慎重に検討した方が良いでしょう。

また、担当者がどの程度広告運用に関する知識やスキルを有しているかもポイントです。代理店の中には、運用担当者が顧客との窓口を兼任している場合もあり、専門的な知識やスピード感のある対応が期待できます。

担当者が案件にかけられる時間についても把握しておきたいところです。例えば、運用担当者があまりにも多くの案件を同時に抱えており、1つ1つの案件にリソースを割けていない、というケースも稀にあります。特に、1人で20社以上の案件を担当しているような場合には、注意が必要です。

運用可能な広告媒体

運用を担当してもらえる広告媒体も確認しておきましょう。はじめはリスティング広告だけを依頼していたが、効果が出てきたため他の媒体でも広告運用を依頼したい、といった要望に応えてもらえるよう、複数の広告媒体に対応してもらえる広告代理店を選ぶのをおすすめします。

一般的には、リスティング広告以外に、SNS広告(Facebook、Instagram、Twitter、LINE、TikTok)、Amazon広告、Youtube広告などが挙げられます。その時々のトレンドもあるため、複数の広告運用を依頼したい場合に備えて、マーケティングに関する支援を広く担当してくれる代理店を選ぶのもおすすめです。

情報開示の有無

広告運用の代行を依頼する場合は、情報開示のある代理店を選ぶようにしましょう。具体的には、広告アカウント情報の開示・譲渡と小まめなレポートの発行を行ってくれる代理店を選ぶのがおすすめです。

広告運用費や手数料を払っているのに、どのように広告を運用しているのか、どの程度の成果が出ているのかを詳しく把握できない、といったことがないように注意しましょう。将来的に社内で広告運用するためのノウハウを蓄積するという意味でも、広告運用の過程や成果について直接把握できる代理店を選択すべきです。

まとめ

ここでは、東京の広告代理店のおすすめを5社ご紹介しました。東京の広告代理店は数が多いため、選ぶ際にはポイントを絞って検討する必要があります。

東京の広告代理店の手数料相場は、広告運用費の20%程度ですが、代理店によって料金プランは異なります。自社の予算をふまえて各代理店に相談してみることをおすすめします。代理店を選ぶ際には、費用以外にも注意すべきポイントが複数あります。契約条件の有無や担当者の対応などのポイントを元に、複数の代理店を比較して慎重に検討すると良いでしょう。

  • 2022.12.28

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