TikTok集客で成果を出すマーケティング戦略!実践したい10個のコツを紹介
「TikTokを活用した集客方法が知りたい」
「TikTokを使った集客で成果を出すためのコツは?」
10代~20代を中心に人気の「TikTok」。若い層から爆発的な人気を集めているSNSで、上手に活用できれば高い集客効果が期待できます。
しかし、TikTokは比較的新しいSNSで、まだ効果的な集客ノウハウが分からない方も多いでしょう。
本記事では、TikTokを使った集客のメリット・デメリットと、成果を出すためのコツを解説します。特に若いユーザーをターゲットとした商材を扱っている方は、本記事を参考にTikTokの集客に取り組んでみてください。
この記事の目次
TikTok集客を実践するメリット
TikTokで集客を実践するメリットとして、以下の5つが挙げられます。
- 高い拡散力が期待できる
- 新規アカウントでもコンテンツ次第でリーチを獲得できる
- 他の集客チャネルへの導線として使える
- 低コストで運用できる
- 広告に対する嫌悪感が少ない
高い拡散力が期待できる
TikTokは、拡散力が高いSNSです。TikTokで投稿したコンテンツはフォロワー以外にも表示される仕組みになっています。
InstagramなどのSNSの場合、フォローされていなければ投稿が表示されないので、フォロワーが増えないと投稿を拡散できません。
TikTokの場合は、仮にフォロワーが0人だったとしても、おすすめに動画が表示される仕組みが採用されているので、高い拡散力が期待できます。
新規アカウントでもコンテンツ次第でリーチを獲得できる
TikTokは、新規のアカウントでもコンテンツ次第でリーチを獲得できるSNSです。アカウントの強さよりも、新しいコンテンツの質が評価されれば、多くのユーザーに拡散される仕組みになっています。
InstagramやTwitterなどのSNSの場合、多くのユーザーにアカウントをフォローしてもらうために、宣伝に時間をかけなければなりません。対してTikTokの場合、アカウントよりも動画単体を評価するアルゴリズムが採用されているため、コンテンツが高い評価を得られれば、一気にアカウントの認知を拡大させられます。
他の集客チャネルへの導線として使える
TikTokは、他の集客チャネルへの導線として使えます。
ユーザーが次のアクションを起こしやすいため、TikTok単体で集客を完結させるのではなく、他のSNSやWebサイト、LPへと誘導しやすいのもポイントです。
低コストで運用できる
TikTokは低コストで運用できるSNSです。
動画投稿に特化したSNSであるTikTokを使いこなすには、クオリティの高い動画制作が欠かせません。
本来、専門的なソフトや機材が必要になりますが、TikTokには動画編集機能が豊富なので、コストを抑えた運用ができます。
TikTokには、以下のような動画編集機能があります。
- 動画のカット
- 動画のつなぎ合わせ
- 再生速度変更
- 字幕の挿入
- アフレコ
もちろん、専門の動画編集ソフトなどに比べると高度な編集はできません。ただ、基本的な編集はできるので、TikTokの編集機能を活かして集客に成功すれば、高い費用対効果が期待できるでしょう。
広告に対する嫌悪感が少ない
また、TikTokのユーザーは、広告に対する嫌悪感が少ないというメリットもあります。
TikTokではそもそも、フォローしているか否かにかかわらず、おすすめ欄に多数の動画が表示されます。知らないユーザーが投稿した動画でも、最後まで視聴する方は少なくありません。
他のSNSよりも次のアクションに積極的なユーザーが多く、広告に対しても比較的好意的な反応が期待できるのも、TikTokで集客する利点の一つです。
TikTok集客のデメリット・注意点
TikTokを活用して集客する場合、以下3つのデメリットや注意点も考慮する必要があります。
- ターゲットにまだ若い年齢層の割合が多い
- 売上に直結しない恐れがある
- 炎上リスクがある
ターゲットにまだ若い年齢層の割合が多い
TikTokは、他のSNSと比較して、若い年齢層のユーザーが多くなっています。そのため、訴求したいサービスや商品のジャンルによっては、TikTokを使った集客では成果が出にくい可能性もあります。
反対に、若い年齢層向けの商材を扱う場合には、上手に使えば高い成果が期待できるでしょう。事前に商材のターゲットを分析し、TikTokでの集客成果が期待できるかどうか、検討しておかなければなりません。
なお、現在では30〜40代のユーザーも増加傾向にあるので、中長期的には活用の幅を広げられるでしょう。
売上に直結しない恐れがある
TikTokは、売上に直結しにくいSNSです。TikTokは広告への嫌悪感が薄いSNSではありますが、その反面でビジネス感も薄く、ユーザーに購入や申し込みを直接促すようなコンテンツの展開にはあまり向いていません。
そこで、クーポンやキャンペーンについての投稿をするよりも、ユーザーの興味を惹くコンテンツを作って他の集客チャネルへと誘導する手法が有効です。
炎上リスクがある
TikTokを使って集客する際は、炎上のリスクに注意しなければいけません。他のSNSにも炎上のリスクはありますが、TikTokは拡散力が特に高く、一度マイナスな形で広まってしまうと大きく炎上する恐れがあります。
特に企業で運用する場合は、炎上リスクを避けながら企画を立案しましょう。
TikTok集客の効果を上げるための10個のコツ
それでは、TikTokを使った集客で効果を上げるコツを10個ご紹介します。
- アルゴリズムを理解する
- ビジネスアカウントを活用する
- 動画の長さを調整する
- コミュニティガイドラインを遵守する
- ハッシュタグを活用する
- 他媒体への導線を確保する
- ユーザーの興味を惹く動画を作る
- TikTokライブを配信する
- インフルエンサーを起用する
- 3種類のTikTok広告を駆使する
アルゴリズムを理解する
TikTokで集客を成功させるには、まずアルゴリズムを理解しましょう。
TikTokでは、人気(不人気)認識アルゴリズムがあり、ユーザーからの反応によって表示のされやすさに影響があります。
主に以下の要素からコンテンツが評価され、高評価なら他のユーザーにも表示される仕組みが採用されています。
- フォロー率
- いいね率
- シェア率
- コメント率
- 再生時間
- プロフィール閲覧率
興味を惹くような始まり方やトレンドの音楽の採用など、ユーザーのアクションにつながりやすい動画作りを意識しましょう。
ビジネスアカウントを活用する
TikTokで集客する場合は、個人アカウントではなくビジネスアカウントを利用してください。
ビジネスアカウントでは以下の機能を利用できます。
- 投稿動画の分析
- インサイト分析
- プロフィール情報の追加
- 商用楽曲ライブラリの利用
動画の視聴数やフォロワー数の増減チェック、視聴者やフォロワーの属性の細かい分析や、プロフィール画面での会社情報やリンクの設定ができます。
利用できる音楽も増えるため、ユーザーの興味を惹くコンテンツを制作しやすいでしょう。
動画の長さを調整する
動画の長さは短めを意識しましょう。
動画が長すぎるとユーザーの離脱率が高くなり、評価を下げかねません。最初は20~30秒程度の動画にし、ユーザーの反応を見て、アカウントが伸びてきたら長めの動画の投稿も検討してみてください。
コミュニティガイドラインを遵守する
コミュニティガイドラインは必ず遵守してください。
もし、使用キーワードがガイドラインに違反してしまうと、動画の停止や一部のユーザーに表示されなくなるペナルティが発生します。
ガイドラインに違反するキーワードとして、以下が挙げられます。
- 個人を攻撃するキーワード
- 違法性のあるキーワード
- アダルト要素の強いキーワード
詳しくは、TikTok公式のコミュニティガイドラインを確認してみてください。
ハッシュタグを活用する
投稿する動画には、ハッシュタグを必ず設定しましょう。
TikTokでは、おすすめに表示される動画だけでなく、ハッシュタグやキーワードによる検索から動画の閲覧もできます。人気のハッシュタグを設定できれば、より多くのユーザーにリーチしやすくなるでしょう。
もちろん、コンテンツや商材との関係性が薄いハッシュタグを設定しても効果は期待できません。コンテンツとの親和性が高く、検索ボリュームが多いハッシュタグを設定することが大切です。
他媒体への導線を確保する
TikTokは、他媒体への誘導がしやすいSNSです。コンテンツやプロフィールでは、他媒体への導線をきちんと確保しておくことで、高い成果が期待できます。
Webサイトや他のSNS、応募フォームへのリンクを設定しておき、ユーザーの反応率の高さを最大限に活かしたアカウント運用を心がけましょう。
ユーザーの興味を惹く動画を作る
TikTokで集客を成功させるには、高品質なコンテンツが欠かせません。ユーザーの興味を惹く動画作りが大切です
例えば、字幕を挿入して情報量を増やしたり、インパクトのあるビジュアルや問いかけでユーザーの目を惹いたり、トレンドの音楽を利用したりといった施策が有効です。
自社の商材と、TikTokの「いいね」機能やコメント機能、トレンドをうまく組合わせ、ユーザーの興味を惹けるコンテンツを作りましょう。
TikTokライブを配信する
TikTokライブの配信も活用しましょう。
ライブ配信をしていると、相性のよさそうなユーザーに通知が届くため、新しいフォロワーを獲得できるチャンスが広がります。
商材についてもリアルタイムでPRできるので、魅力をリアルタイムに伝えられれば、高い集客効果が見込めるでしょう。
インフルエンサーを起用する
TikTokには「TikToker」という人気のあるインフルエンサーがいます。インフルエンサーの起用も積極的に検討してみてください。
フォロワー数が多いため、サービスや商品を取り上げてもらうことで、認知の拡大やコンバージョン率の向上といった集客効果が期待できます。
インフルエンサーを活用した集客方法の代表として「ハッシュタグチャレンジ」があります。
ハッシュタグチャレンジとは、企業が作成したハッシュタグをTikTok内で活用し、テーマに沿ったコンテンツの投稿を促す広告のこと。影響力のあるインフルエンサーに挑戦してもらえれば、大きく認知を拡大できるでしょう。
3種類のTikTok広告を駆使する
コンテンツの投稿だけで思うような成果が出ない場合は、TikTok広告の活用も検討してみてください。TikTokには、主に以下の3種類の広告があります。
- アプリ起動画面広告
- インフィード広告
- ハッシュタグチャレンジ
アプリ起動画面広告は、全画面に表示される訴求力が高い広告ですが、1日1社に限定されており、コストが高いのがデメリットです。
インフィード広告は、ユーザーのおすすめ欄に表示される広告です。ユーザーが必ずチェックするおすすめ欄に表示され、CTAボタンも設置できるので、上手に使えれば高い集客効果が期待できるでしょう。
広告運用のノウハウがない場合は、代理店に代行を依頼するのも有効です。TikTok広告の運用に強い代理店については、以下の記事もご覧ください。
- TikTokの広告代理店5選!費用相場から選び方のポイントまで解説
- 「流行中のTikTokで広告を出稿したいけどノウハウがない」「TikTok広告の運用代行を依頼したいけど、選び方が分からない」 このような悩みのある方のために、...
TikTokの集客についてのよくある質問
最後に、TikTokを活用した集客についてのよくある質問をご紹介します。
TikTokの集客が効果的と言える理由を教えてください
TikTokを活用した集客が効果的なのは、拡散力の高さやユーザーの反応の良さといったメリットがあるからです。
直接的な売上にはつながりにくいものの、ユーザーの購買意欲が高く、他の媒体と組み合わせることで売上につなげられます。
複数のSNSと併用することで、高い集客効果が期待できるでしょう。
TikTokの投稿頻度はどのくらいが良いですか?
TikTokの投稿頻度は、高ければ良いというものではありません。
1日の投稿頻度が高すぎると、ユーザーのおすすめ欄に掲載されにくくなるとされています。多くても1日に1投稿、基本的には2日に1回程度の投稿頻度を維持しましょう。
まとめ:今からでも集客効果が高いTikTokをうまく活用しよう
TikTokは、拡散力が高く、アカウント運用の初期段階でも高品質なコンテンツなら高い集客効果を期待できるSNSです。
ユーザーがアクションを起こしやすいSNSとしても知られているため、他の集客チャネルと組み合わせて運用することで、相乗効果を生み出せるでしょう
TikTokを使った集客では、高品質なコンテンツが欠かせません。炎上を避けるためにも、ユーザーの価値観やトレンドには敏感に反応し、バズりやすいコンテンツ制作に注力しましょう。
TikTokを使った集客で成果を出すには、ビジネスアカウントの活用やライブ配信、インフルエンサーの起用など、提供されている機能をフルに使う必要があります。
集客には広告運用も効果的なので、広告代理店への依頼も視野に入れながら検討してみてください。