スポーツ業界に強い広告代理店10選!マーケティングの概要とともに解説
「スポーツ業界で有効なマーケティング施策が分からない…」
「スポーツ業界に強い広告代理店はどこ?」
スポーツクラブやフィットネス施設など、スポーツ業界に関わる企業は多くあります。そこでお問い合わせや集客につなげるには、広告運用が効果的です。
しかし、広告運用には正しい知識と運用ノウハウをおさえておかなければいけません。そこで成果を効果的に上げていくために、プロである広告代理店への依頼が有効です。
スポーツ業界に強い広告代理店を10社ご紹介します。選び方から依頼する際の注意点まで解説しますので、ぜひ参考にしてください。
この記事の目次
スポーツマーケティングとは?
スポーツマーケティングとはその名の通り、スポーツを通じて行うマーケティングのことです。スポーツマーケティングには、主に以下の2つの種類があります。
- スポーツチームが、自団体の宣伝のために行うマーケティング
- 企業がスポーツを通して行うマーケティング
それぞれのマーケティング手法は、目的や対象とする顧客などが異なります。例えば、スポーツチームは収益の増収、企業なら認知度向上が主な目的となるでしょう。
スポーツ中継の広がりやイベントの増加、ジムなどのスポーツ施設が増加したこともあり、スポーツマーケティングの重要性が高まりつつあります。今後スポーツマーケティングに力を入れていきたい方は、ぜひ広告代理店への依頼を検討してみてください。
スポーツ業界に強い広告代理店を選ぶ3つのポイント
スポーツマーケティングを効果的に進めるためには、広告代理店への依頼がおすすめです。
ここでは、スポーツ業界に強い広告代理店を選ぶ際のポイントとして、以下の3点について解説します。
- スポーツ業界での支援実績が豊富か
- Webマーケティング全般に知見があるか
- クリエイティブ制作に優れているか
スポーツ業界での支援実績が豊富か
スポーツ業界での支援実績が豊富な広告代理店を選びましょう。
スポーツに限らず、特定の分野で広告を運用をしたり、マーケティング施策を実施したりするには、専門的なノウハウが必要です。過去にスポーツ業界の企業を支援した経験が豊富にある代理店であれば、実績とノウハウを活かした広告運用やマーケティング支援が期待できるでしょう。
Webマーケティング全般に知見があるか
Webマーケティング全般についての知見がある代理店を選ぶことも大切です。
マーケティング施策は広告運用だけではありません。広告運用に付随するLPやバナーといったクリエイティブ制作を行う必要があります。
また、SEOやMEOなどの集客や認知度向上を図る施策もあるため、Webマーケティング全般についての知見がある代理店に依頼しましょう。
クリエイティブ制作に優れているか
スポーツ業界でのマーケティングでは、画像や動画といったクリエイティブが重要な役割を担います。迫力のある試合映像を使用したり、アスリートのビジュアルを効果的に広告に使ったりと、高品質なクリエイティブを扱うことができれば、効果的なマーケティングが期待できるはずです。
広告代理店の中には、画像や動画、LPの制作まで対応してくれる代理店もあります。クリエイティブの制作に優れた代理店に依頼することで、より高い広告効果が見込めるでしょう。
スポーツ業界に強い広告代理店のおすすめ10選
それでは、スポーツ業界に強い広告代理店のおすすめを10社ご紹介します。
- サイバーホルン株式会社
- 株式会社ウィニングフィールド
- 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
- 株式会社アイ・シー・オー
- 株式会社スポーツマーケティングラボラトリー
- 株式会社ユニフィット
- 株式会社ATRAC
- 株式会社BNF
- Fan Circle株式会社
- 株式会社サニーサイドアップ
各広告代理店の特徴について解説しますので、選ぶうえでの参考にしてみてください。
サイバーホルン株式会社
サイバーホルン株式会社の魅力
- 高品質なクリエイティブ制作
- 柔軟なWeb広告運用
弊社サイバーホルン株式会社は、高品質なクリエイティブ制作とWeb広告運用を中心に、Webマーケティング全般に対応している広告代理店です。
動画制作からLP制作まで、効果的な広告運用に欠かせない高品質なクリエイティブを安価で制作しています。最低出稿金額や最低契約期間がなく、初期費用も発生しません。そこで、より柔軟なWeb広告運用が可能です。
また、Webの悩みに広く対応できる専門家が多数在籍。広告運用以外のお悩みにも対応していますので、ぜひお気軽にご相談ください。
株式会社ウィニングフィールド
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町11−2ヤノヤビル2階 |
設立 | 2014年 |
従業員数 | 18名 |
公式HP | https://winningfield.net/ |
株式会社ウィニングフィールドの魅力
- Webマーケティング全般に強み
- 豊富なマーケティング支援実績
株式会社ウィニングフィールドは、Webマーケティング全般に広く対応している広告代理店です。
広告運用を中心に、コンサルティングから講座事業、メディア運営まで幅広く対応しているのが魅力で、マーケティングの悩み全般を解決してくれます。支援実績も豊富で、ヨガスタジオやプライベートジムのマーケティング支援実績もあります。
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒107-6321 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー |
設立 | 2003年 |
従業員数 | 895名 |
公式HP | https://www.hakuhodody-media.co.jp/ |
株式会社博報堂DYメディアパートナーズの魅力
- 大手ならではの実績と信頼性
- グループ会社との連携
株式会社博報堂DYメディアパートナーズは、大手ならではの実績と信頼性の高さが魅力の広告代理店です。
メディアの悩み全般に広く対応している代理店で、スポーツ関係のメディア運営やマーケティング支援も提供しています。グループ会社に「株式会社博報堂DYスポーツマーケティング」があり、スポーツ関係の広告運用やマーケティングに強い代理店です。
株式会社アイ・シー・オー
項目 | 内容 |
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所在地 | 〒950-0916 新潟県新潟市中央区米山2-7-4 ITPケヤキビル3F |
設立 | 1987年 |
従業員数 | 29名 |
公式HP | https://www.ico-ad.co.jp/ |
株式会社アイ・シー・オーの魅力
- スポーツマーケティングで幅広い実績
- クリエイティブ制作にも広く
株式会社アイ・シー・オーは、スポーツマーケティング全般で幅広い実績がある広告代理店です。
Jリーグの「アルビレックス新潟」の各種プロモーションを広く担当しており、CMから印刷物、イベントの企画まで対応しています。スポンサーやタイアップ企画でも豊富な実績があるのはもちろん、各種クリエイティブ制作を手掛けている点も評価のポイントです。
株式会社スポーツマーケティングラボラトリー
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒105-0011 東京都港区芝公園2-3-3 寺田ビル8F |
設立 | 2009年 |
従業員数 | – |
公式HP | https://www.spolabo.jp/ |
株式会社スポーツマーケティングラボラトリーの魅力
- スポーツマーケティングを専門に扱う
- 幅広い企業のスポーツビジネスを支援
株式会社スポーツマーケティングラボラトリーは、スポーツマーケティングを専門的に扱う企業で、スポーツ業界で高く評価されています。
スポーツチームの経営や宣伝に関するサポートはもちろん、スポーツ関係のサービスやソリューションを提供している企業や、スポーツを活用してマーケティングを高めていきたい一般企業まで広く支援しているのが魅力です。コンサルティングから開発、運用までワンストップで提供しているため、スポーツマーケティングを一貫して任せられます。
株式会社ユニフィット
項目 | 内容 |
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所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿5-13-9 太平洋不動産新宿ビル2F |
設立 | 2002年 |
従業員数 | – |
公式HP | https://www.unifit.co.jp/ |
株式会社ユニフィットの魅力
- フィットネス業界に強み
- クリエイティブ制作に強み
株式会社ユニフィットは、フィットネス業界での実績が豊富な広告代理店として知られています。
徹底したデータ分析と商材の検証を基にしたプロモーション立案から、幅広い媒体でのデザイン・制作まで担っており、高品質なクリエイティブ制作が期待できます。4つのグループに分かれて業務を担当しており、密なコミュニケーションと連携で最適な支援体制を構築しているのも魅力です。
株式会社ATRAC
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ15F |
設立 | 2019年 |
従業員数 | – |
公式HP | https://atrac-inc.com/ |
株式会社ATRACの魅力
- Webマーケティング課題にワンストップで対応
- 徹底したデータ分析と検証
株式会社ATRACは、Webマーケティングの課題に対して、戦略の立案から実行までワンストップで対応している代理店です。
電通グループのオンオフ統合マーケティングエージェンシーでもあるため、電通グループ専売ソリューションの提供や電通グループとの連携も魅力です。徹底したデータ分析と効果検証を基にした広告運用にも強みがあります。
株式会社BNF
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂2-16-13 パークヒルズ赤坂102 |
設立 | 2015年 |
従業員数 | – |
公式HP | https://bn-f.jp/ |
株式会社BNFの魅力
- アスリートのイベント企画・立案に強み
- 広告代理業務にも対応
株式会社BNFは、アスリート・プロスポーツ選手のイベント企画や立案に強みのある広告代理店です。
特にプロ野球選手のイベント企画や運営に力を入れており、ファンミーティングの開催や広告代理事業を広く展開しています。Web広告だけでなく、ファンと選手が実際に交流する機会を広く提供しているため、イベントの企画を通じてマーケティング施策を実施していきたい企業・チームにおすすめです。
Fan Circle株式会社
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒150-0034 東京都渋谷区代官山町9−10 co-lab代官山 |
設立 | 2020年 |
従業員数 | – |
公式HP | https://fan-circle.com/ |
Fan Circle株式会社の魅力
- スポーツマーケティングに幅広く対応
- ファンクラブ運営に強み
Fan Circle株式会社は、プロスポーツ事業やファンデータプラットフォーム事業、スポンサーセールスなど、スポーツマーケティングに専門的に対応している企業です。特にプロサッカーチームのコンサルティングやファンクラブ運営に力を入れており、企画から制作までワンストップの支援体制を確立しています。
株式会社サニーサイドアップ
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル7F-8F |
設立 | 2019年 |
従業員数 | 194名 |
公式HP | https://www.ssu.co.jp/ |
株式会社サニーサイドアップの魅力
- 様々な手法を取り入れたマーケティング支援
- アスリートマネジメントやイベント開催に強み
株式会社サニーサイドアップは、プランニングからPR、メディアやキャンペーン、イベントなど、さまざまな手法を取り入れた総合マーケティング支援が魅力の企業です。
スポーツマーケティングに関しても、スポンサードプロモーションやエージェント事業はもちろん、キャスティングやイベント企画まで広く対応しています。スポーツマーケティング全般を広く支援してもらえる企業と言えるでしょう。
スポーツ業界で広告代理店に依頼する際の2つの注意点
続いて、広告代理店に依頼するうえで注意すべきポイントを2つご紹介します。
- 担当者との相性が良好か確認する
- 複数の広告代理店から見積もりをとる
担当者との相性が良好か確認する
担当者との相性をチェックしておきましょう。契約前の段階で連絡が遅かったりミスがあったりする担当者の場合、依頼は慎重に検討すべきです。実際の契約後も対応にミスが生じ、運用や施策に支障をきたす恐れがあるためです。
相性はもちろん、広告運用に関する知識は十分か、スポーツ業界に関する知識は豊富かどうかなど、担当者のスキルレベルについても確認しておきましょう。
複数の広告代理店から見積もりをとる
広告代理店に依頼する際は、必ず複数の代理店に相談し、見積もりを取りましょう。
広告運用代行に関しては代理店ごとに手数料が異なり、予算に合わせて選択する必要があります。そこで複数の広告代理店に相談し、内容や予算をふまえて検討する必要があります。
スポーツ業界に強い広告代理店に関するよくある質問
では最後に、スポーツ業界に強い広告代理店についてのよくある質問を2つご紹介します。
広告運用の費用や手数料は目安としてどれくらいかかりますか?
広告代理店への依頼には、配信媒体側に支払う広告運用費以外に、手数料や初期費用が発生します。
手数料は広告運用費の額に応じて決まるのが一般的で、相場は「広告運用費の20%」です。定額制が採用されていたり、一定額以上の広告運用費をかけられる場合には手数料が下がることもあります。
初期費用の相場は「3~5万円」ほどです。一般的に、リーズナブルに設定されている広告代理店が多いでしょう。また、中には手数料がかからない代理店も少なくありません。広告代理店ごとに料金プランは異なるため、各社のプランを把握しておくことが大切です。
スポーツ業界の広告運用で主な成功事例を教えてください
主な例として、日本のプロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」では、スポーツマーケティングの成功事例として認知されています。SNSを利用して積極的に情報を発信しており、Twitter広告をはじめとするSNS広告もうまく使いこなした結果、国内での認知度が大きく拡大しました。
SNSやWeb広告を積極的に活用することで、ファンとの交流の機会や情報発信の機会が生まれ、ファン層の拡大が期待できるでしょう。
まとめ
スポーツ業界に強い広告代理店を選ぶ際は、業界での支援実績が重要です。
広告運用だけでなく、クリエイティブ制作にも長けた依頼先であると良いでしょう。また、実績だけでなく、担当者との相性もポイントとして欠かせません。
広告代理店を選ぶ際は、必ず複数の企業から見積もりを取りましょう。代理店の実績だけでなく、運用を実際に行う担当者のスキルレベルもチェックしておくことが大切です。
広告代理店ごとに得意分野や特徴、料金プランは異なるため、自社に最適な代理店を選べるように、複数社を比較、検討してみてください。