求人広告運用に優れた広告代理店5選!選び方のポイントも解説
「求人広告を出したいけど、どんなメディアで出稿すればいいの?」
「効果的な求人広告の運用方法が分からない」
このような悩みのある方のために。本記事では求人広告運用に優れた代理店をご紹介します。代理店に依頼するメリットや、代理店選びのポイントまで解説するので、求人広告の出稿を検討している方は参考にしてみてください。
この記事の目次
求人広告の運用を代理店に依頼する3つのメリット
求人広告の運用を代理店に依頼するメリットは以下の3つです。
- 自社に最適な求人メディアを選べる
- 採用活動全体についてアドバイスを受けられる
- 1人の担当者に全ての工程を任せられる
それぞれのメリットについて詳しく解説していきましょう。
自社に最適な求人メディアを選べる
代理店に依頼することで、自社に最適な求人メディアを選定してもらえます。
求人メディアは数が多く、それぞれに特徴があります。業種や求める人材に応じて最適な求人メディアを掲載することで、より効果的な採用活動ができるでしょう。
例えば、新聞社や編集プロダクションであれば求人フリーペーパーや新聞の折り込みチラシなどの紙媒体、転職イベント会場に掲載したり、若い世代の求職者向けに求人広告を掲載したい場合は、新卒や中途向けの求人メディアを選んだりといった選択が必要です。
求人広告に関するスキルやノウハウがない場合は、どのような求人メディアが自社に最適なのか、分からない場合も多いでしょう。代理店に依頼することで、メディア選びや運用について適切なアドバイスが受けられます。
採用活動全体についてアドバイスを受けられる
求人広告に詳しい代理店に依頼することで、採用活動全体についてのアドバイスを受けられる場合もあります。
多くの求人広告を扱った経験から、採用活動についてのノウハウも持っている代理店や、採用代行まで実施している代理店も中にはあります。求人広告の運用だけでなく、採用活動全体についても相談したい場合は、対応範囲の広い代理店を探してみてください。
1人の担当者に全ての工程を任せられる
求人広告の掲載には多くのタスクが求められます。掲載メディアの選択やテキストの用意、画像の選択、入稿、費用の管理など、多くのタスクをこなさなければなりません。代理店に依頼することで、それら多くのタスクを担当者に一任できるでしょう。煩雑な管理の手間がなくなり、自社のリソース節約にもつながります。
求人広告の運用を代理店に依頼する2つのデメリット
求人広告の運用を代理店に依頼する場合、注意すべきポイントもあります。ここでは、以下の2つのデメリットについて解説します。
- スピード感に不安がある
- 担当者によって運用の質に差がある
スピード感に不安がある
代理店に依頼する場合、対応のスピード感に欠ける恐れがあります。
自社の決定や急な変更を広告に反映させる際、代理店に運用を依頼していると、どうしても時間がかかってしまいます。スピード感のある運用が必要な場合は、窓口の担当者が運用担当も兼任している代理店など、運用体制の整った代理店に依頼することをおすすめします。
担当者によって運用の質に差がある
求人広告の運用を代理店に依頼しても、必ずしも成果が出るとは限りません。運用担当者によって、スキルに差があるためです。
もし新人担当がつく場合、思うような成果が出ない可能性もあります。経験のある担当者を配置している代理店や、運用実績が豊富な代理店を選ぶことで、運用の質に差が生じるリスクを抑えることができるでしょう。
求人広告運用の代理店を選ぶ際の5つのチェックポイント
求人広告の運用を代行してもらえる代理店は多く、選ぶ際の基準が分からない方も多いでしょう。代理店を選ぶ際のチェックポイントとして、以下5つの点について紹介していきます。
- 求人広告運用の実績は十分か
- 業界や採用に関する知識は豊富か
- 担当者との相性は良いか
- 対応している求人メディアの数
- 予算感は適切か
求人広告運用の実績は十分か
求人広告の運用実績が豊富な代理店に依頼しましょう。
実績がなければ依頼して本当に成果が出るのか分かりません。また実績が多い代理店ほどノウハウも豊富にあり、運用担当者のレベルも高くなりやすいため、安定した広告運用が期待できます。自社に近い業種での実績についても確認しておきましょう。
業界や採用に関する知識は豊富か
業界や採用活動についての知識が豊富な代理店を選ぶのもポイントです。
例えば、IT企業でエンジニアの求人広告を掲載したいのに、IT業界に全く詳しくない代理店や担当者であれば、依頼を不安に感じる方も多いでしょう。採用活動や自社の属する業界に詳しい代理店・担当者かどうか確認することが大切です。
担当者との相性は良いか
担当者との相性も、代理店選びのポイントの1つです。
対応にミスが多かったり連絡が遅かったりと、運用をお任せすることに不安を感じる担当者もいます。契約後の運用にも関わるため、信頼できそうな担当者かどうか、相性を意識するのも実は大切です。
対応している求人メディアの数
そして、幅広い求人メディアに対応している代理店を選ぶと良いでしょう。
対応する求人メディアの数が多いほど、自社にとって最適なメディアを選びやすくなります。特に初めて求人広告を掲載したい場合など、自社に最適な求人メディアが分からないという方も多いでしょう。事前に相談し、最適な運用プランを提案してもらうことをおすすめします。
予算感は適切か
さらに予算感も、広告運用において大切なポイントの1つです。
特に大規模な運用になるほど費用も大きくなるため、自社の予算に合った料金プランを設定している代理店を選びましょう。契約後に料金面でトラブルに発展させない、損をしないためにも事前に料金プランについてはきちんと確認しておくことも大切です。
求人広告運用に強い代理店おすすめ5選
最後に、求人広告の運用に強い代理店を5社ご紹介します。
- サイバーホルン株式会社
- 株式会社ONE
- トラコム株式会社
- 株式会社ネオキャリア
- 株式会社アド・イーグル
サイバーホルン株式会社
サイバーホルン株式会社の魅力
- 手厚い支援と充実の運用体制
- 幅広く豊富な運用実績
はじめに、弊社の紹介をさせてください。弊社サイバーホルン株式会社は、手厚い支援と充実した運用体制が魅力の代理店です。運用とデータ活用の専門家が多数在籍しており、全運用責任者に5年以上の運用経験があります。幅広い業種・業界での運用実績があるのも強みです。
株式会社ONE
株式会社ONEの魅力
- 求人広告運用でトップクラスの実績
- 採用活動全体をサポート
株式会社ONEは、求人広告の運用で業界トップクラスの実績がある代理店です。求人メディアの取り扱い数も多く、幅広いメディアで求人を掲載できます。採用活動をトータルで任せられるのも魅力で、採用代行や人材紹介まで幅広く対応してもらえます。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿4-3-25 TOKYU REIT 新宿ビル4F |
設立 | 2004年 |
従業員数 | 300名 |
公式HP | https://one-group.jp/humanresource/ |
トラコム株式会社
トラコム株式会社の魅力
- コンサルティングから研修までサポート
- 豊富な求人メディアに対応
トラコム株式会社は、コンサルティングからクリエイティブ制作、採用代行から研修まで採用活動をトータルにサポートしている代理店です。対応範囲が広く、担当者のスキルにも定評があります。対応している求人メディアが豊富なため、業種や雇用形態によって最適なメディアを提案してもらえます。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒107-6013 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル13F |
設立 | 2009年 |
従業員数 | 196名 |
公式HP | https://www.tracom.co.jp/ |
株式会社ネオキャリア
株式会社ネオキャリアの魅力
- サービスの範囲が広い
- 専門性の高い業界にも精通
株式会社ネオキャリアは、対応しているサービスの範囲が広い代理店です。採用活動全体において多くの支援実績があり、求人広告の運用でも定評があります。ITや保育、医療など、専門性の高い業界にも精通しており、効果的な求人広告運用が期待できます。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 2階 |
設立 | 2000年 |
従業員数 | 3539名 |
公式HP | https://www.neo-career.co.jp/ |
株式会社アド・イーグル
株式会社アド・イーグルの魅力
- クリエイティブ制作に強み
- 年間2000社を超える取引企業数
株式会社アド・イーグルは、クリエイティブ制作に強みのある代理店です。求人広告に必要なグラフィック制作はもちろん、コーポレートサイトや会社紹介映像など、幅広く任せられます。年間2,000社を超える取引企業があり、豊富な業界知識も魅力の1つです。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒110-0005 東京都台東区上野1-1-12ユニゾ末広町(信井)ビル6階 |
設立 | 1984年 |
従業員数 | 102名 |
公式HP | https://www.adeagle.co.jp/ |
まとめ
本記事では、求人広告の運用を依頼する際におすすめの代理店をご紹介しました。求人広告を運用する際は代理店に依頼することで、最適な求人メディアを選択してくれたり、求人広告運用に関わるタスクを一任できます。
代理店を選ぶ際は、過去の実績や担当者との相性、予算感などに注目しましょう。代理店によっては、採用活動全体をサポートしてくれる場合もあります。複数の代理店を比較し、慎重に検討しましょう。