不動産業に強い広告代理店5選!メリットから選ぶポイントまで徹底解説
「不動産業だけどWeb広告を運用してみたい」
「業界に強い代理店ってあるの?」
このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。この記事では、不動産業に強い広告代理店を5社ご紹介します。
不動産業が代理店に広告運用を依頼するメリットや、代理店選びのポイントまで解説するため、Web広告の運用を検討している不動産業の方はぜひ参考にしてみてください。
この記事の目次
不動産業が広告代理店に依頼するメリット
不動産業が代理店に広告運用を依頼するメリットをご紹介します。広告代理店への代行依頼には、以下のような多くのメリットがあります。
- Web広告の専門知識を元に運用してもらえる
- 不動産と相性の良いWeb広告を運用してもらえる
- コストやリソースを節約できる
各メリットについて、詳しく見ていきましょう。
Web広告の専門知識を元に運用してもらえる
代理店に依頼することで、Web広告の専門的な知識を元に運用してもらえます。Web広告の効果的な運用には、専門的な知識やノウハウが欠かせません。そのため、自社で一からWeb広告を運用するのは簡単ではなく、効果を上げるにはコストも時間もかかります。
また、不動産広告には法的な規則も多数あるため、運用の仕方を間違うと罰則を受ける恐れもあります。効果的な運用のためにも規則を遵守するためにも、Web広告の専門知識と不動産広告の専門知識が必要になります。
不動産と相性の良いWeb広告を運用してもらえる
2つ目のメリットは、不動産と相性の良いWeb広告を運用してもらえる、という点です。Web広告にはいくつか種類があり、ターゲットや得意とする業界にも差があります。不動産と相性の良いWeb広告としては、検索エンジンでの検索結果に表示されるリスティング広告や、物件の画像などを掲載できるバナー広告、年齢などのパーソナルデータを元にしたターゲティングができるFacebook広告などがあります。
広告代理店に依頼することで、相性の良いWeb広告を運用してもらえたり、高品質なクリエイティブ制作の支援まで行ってもらえる場合があります。
コストやリソースを節約できる
Web広告の運用にはコストやリソースがかかります。Web広告専任の担当者を新しく雇用したり、別の業務を担当していた従業員に広告運用を任せるといった人事はあまり効率がよくありません。代理店に依頼することで、自社のコストやリソースを節約できると言うメリットがあります。
もちろん、代理店に支払う手数料はコストとして加算されますが、大きな費用対効果を期待できるため、結果的には自社で運用するより安く済むこともあります。低コストで運用を依頼できる広告代理店もあるため、広告運用にかかるコストを見直したいという企業でも、依頼を検討してみることをおすすめします。
不動産業に強い広告代理店を選ぶ際のポイント
ここでは、不動産業に強い広告代理店を選ぶ際のポイントを解説します。広告代理店によって、得意とする業界や媒体は異なります。不動産業に強い代理店を選ぶ際には、以下のようなポイントに注目してみてください。
- 不動産業での広告運用実績の有無
- 不動産業についての知識やノウハウ
- クリエイティブ制作の対応可否
- 対応できる広告媒体
- 料金体系
不動産業での広告運用実績の有無
1つ目のポイントは、不動産業での広告運用実績の有無です。過去に不動産業のWeb広告を運用した実績があるのか、そしてどの程度の広告効果を上げているのか、という点がポイントになります。
企業として不動産業の実績があるか否かだけでなく、実際に広告運用を任せる担当者に不動産業の実績があるかどうかも確認しておきたいところです。可能であれば、契約時に担当者の経験について質問しておくと良いでしょう。
不動産業についての知識やノウハウ
2つ目のポイントは、不動産業についての知識やノウハウがあるかどうか、という点です。不動産業に関する基本的な知識がないと、十分な広告効果をあげられないだけでなく、重大な広告違反につながる恐れがあります。
例えば、使用が禁止されている用語(「格安」、「完売」など)を使ってしまったり、建築後一年経過しているにもかかわらず「新築」として物件を紹介してしまったりと、規則に違反してしまうリスクがあります。
不動産業についての知識やノウハウ、不動産広告についての知識がある代理店を選ぶことは必須です。
クリエイティブ制作の対応可否
3つ目のポイントは、クリエイティブ制作の対応可否です。不動産広告では、物件の外装や立地などを画像や動画として表示することが効果的です。クリエイティブをうまく活用することで、より効果的な広告運用が期待できます。不動産広告の運用を依頼する際には、クリエイティブ制作にも対応してもらえる代理店を選ぶことをおすすめします。
対応できる広告媒体
4つ目のポイントは、対応できる広告媒体です。幅広い広告に対応できる方が、効果的に広告運用できる可能性が上がります。不動産広告の場合、リスティング広告からSNS広告、バナー広告と、不動産と相性の良い広告媒体が複数あるため、より多くの広告媒体に対応している代理店を選ぶと良いでしょう。
料金体系
5つ目のポイントは料金体系です。Web広告の運用を代理店に依頼する場合、料金体系はきちんと把握しておきましょう。
Web広告の運用代行には、広告媒体そのものに支払う広告運用費に加え、代理店に支払う手数料と初期費用がかかります。手数料の相場は広告運用費の20%とされています。一定額を超えると手数料が10%になる、といった料金設定している代理店もあり、運用規模によってはお得に広告運用が依頼できるでしょう。
また、料金体系をチェックする時に注意しておきたいのが、最低出稿金額の有無です。一定額以上の広告運用しか依頼できない代理店もあるため、少額で手軽に運用したいという方は、最低出稿金額の無い代理店を選ぶと良いでしょう。
不動産業に強い広告代理店5選
ここでは、不動産業に強い広告代理店を5社ご紹介します。
- サイバーホルン株式会社
- 株式会社テイクオフジャパン
- 株式会社プライムクロス
- 株式会社 新生・エージェンシー
- 株式会社ゴッタライド
それぞれの代理店について、詳しく見ていきましょう。
サイバーホルン株式会社
サイバーホルン株式会社の魅力
- 不動産業に強み
- 契約時の制約がとにかく少ない
- Web広告に広く対応
はじめに、弊社の紹介をさせてください。弊社サイバーホルン株式会社は、不動産業についても実績が豊富にあり、制約の多い不動産広告でも効果を上げています。
また、弊社では広告運用の契約に際して、最低出稿金額や最低契約期間といった条件がありません。少額・短期間でも手軽な広告運用が可能です。リスティング広告やSNS広告をはじめ、幅広い広告媒体に対応しているため、新しい広告運用を検討している方もぜひご相談ください。
株式会社テイクオフジャパン
株式会社テイクオフジャパンの魅力
- HP・マーケティングを無料診断
- 返金保証あり
株式会社テイクオフジャパンは、制作と集客の双方を得意としている代理店です。不動産での実績も豊富にあり、高い広告効果が期待できるでしょう。企業のホームページやマーケティング戦略についての無料診断も行ってくれるため、広告運用の前に依頼してみると良いでしょう。
また、返金保証に対応しているのもポイントです。料金を成果報酬型で設定しているため、成果が出ないのに高い手数料を払わなければならない、といったリスクは避けられるのが魅力です。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒252-0245 神奈川県相模原市中央区田名塩田4-16-19 |
設立 | 2015年 |
従業員数 | ― |
公式HP | http://www.takeoffjapan.com/ |
株式会社プライムクロス
株式会社プライムクロスの魅力
- 不動産領域で多数の実績
- マーケティングからクリエイティブまで広く対応
株式会社プライムクロスは、不動産業に特化した広告代理店です。不動産業界で多くの広告運用実績、マーケティング支援実績があるため、不動産業でWeb広告運用の依頼を検討している場合はおすすめです。
不動産専門の実績やノウハウを持ったコンサルタントによる支援を受けられるなど、不動産業で広いマーケティング支援やクリエイティブ支援が期待できます。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目22番1号 新宿スクエアタワー 12階、17階 |
設立 | 2006年 |
従業員数 | 195名 |
公式HP | https://www.prime-x.co.jp/ |
株式会社 新生・エージェンシー
株式会社新生・エージェンシーの魅力
- 多様な不動産広告に強み
- 豊富な広告媒体と実績
株式会社新生・エージェンシーは、不動産広告を中心とした、歴史のある大手広告代理店です。一般的な不動産広告だけでなく、リノベーションや増改築、太陽光発電や不動産投資など、様々な不動産広告に対応しています。歴史が長く実績も豊富にあるため、信頼性の高い広告運用が期待できます。
項目 | 内容 |
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所在地 | 〒171-0014 東京都豊島区池袋2-51-13 佐久間製菓ビル2F |
設立 | 1984年 |
従業員数 | 70名 |
公式HP | http://www.shinsei-ag.co.jp/ |
株式会社ゴッタライド
株式会社ゴッタライドの魅力
- 工務店・リフォーム会社・塗装会社に特化
- Web制作に強み
株式会社ゴッタライドは、不動産業界の中でも工務店やリフォーム会社に特化した代理店です。対応している広告運用はリスティング広告のみですが、SEO支援などのマーケティング支援も実施しています。
Webサイト制作や保守・運用に対応しているのも強みです。広告運用だけでなくWebサイトを用いたマーケティングも一から支援してもらえます。
項目 | 内容 |
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所在地 | 〒500-8167 岐阜市東金宝町1-18 Avenue2-E |
設立 | 2000年 |
従業員数 | 20名 |
公式HP | https://www.gotta-ride.com/ |
まとめ
ここでは、不動産業に強い広告代理店をご紹介しました。不動産業でWeb広告を運用するには、Web広告についての知識だけでなく、不動産広告特有の規制やルールについても把握していなければなりません。代理店に依頼することで、専門的な知識に基づいた広告運用をしてもらえるため、より高い効果が期待できます。
代理店を選ぶ際は、不動産業界の広告での実績やノウハウの有無を中心に、トラブルの元となる料金体系などもチェックしておきましょう。様々なポイントをチェックしながら、複数の代理店に相談して検討してみることをおすすめします。