外壁塗装業者にリスティング広告は不要?効率よく集客する秘訣も紹介
「外壁塗装の集客にリスティング広告は必要?」
「外壁塗装業者はリスティング広告を使えば、効率よく集客できるのだろうか?」
効率よく集客することを考えている外壁塗装業者の中には、上記のようにリスティング広告について気になっている方もいるでしょう。
そこでこの記事では、外壁塗装とリスティング広告について詳しく解説していきます。リスティング広告を運用するメリットやデメリット、費用相場についても紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。
この記事の目次
リスティング広告とは?

リスティング広告は、GoogleやYahoo!といった検索エンジンにおいて、ユーザーが検索したキーワードに合わせて表示される広告のことです。
GoogleやYahoo!にある検索結果の上部あるいは下部に表示され、ユーザーが表示されたリスティング広告をクリックすれば、設定したWebサイトに誘導できます。
リスティング広告といえば、GoogleとYahoo!の検索型広告を指すと認識しておくとよいでしょう。
外壁塗装でリスティング広告は必要!その理由とは?

外壁塗装において、リスティング広告は必要です。
リスティング広告は、外壁塗装に興味のあるユーザーにもピンポイントでアプローチでき、効果的に新しい顧客を獲得できます。
たとえば「外壁塗装 地域名」で調べたユーザーに広告が表示されるように設定すれば、効率よく顧客を獲得できるでしょう。
リスティング広告は、外壁塗装業者が効率よく集客するための武器になります。
外壁塗装でリスティング広告を運用するメリット

外壁塗装でリスティング広告を運用するメリットは、大きく3つあります。
- 早く効果を実感できる
- 広告予算を自由に設定できる
- 外壁塗装に興味のあるユーザーに広告を表示できる
それぞれの詳細を見ていきましょう。
早く効果を実感できる
リスティング広告は、早く効果を実感できるというメリットがあります。
たとえば、SEOで自社のサイトを上位表示させようと思うと、成果が出るまでに数か月〜半年以上かかることも少なくありません。
その点でリスティング広告は、SEOやSNSとは異なり、ユーザーの目に留まりやすく、初月もしくは2か月目といった早い段階で成果を得られる可能性があります。
広告予算を自由に設定できる
リスティング広告は、クリック時にコストが発生するのが一般的です。加えて、1日の上限額も自由に決められるため、自社の状況に合わせて広告予算を設定できます。
広告予算を自由に設定できるので、予算を抑えつつ広告を出稿したいといった要望も叶えられるでしょう。広告予算の上限を適切に設定することで、広告費の使いすぎも予防できます。無駄な広告費を減らせるのは、大きなメリットだといえるでしょう。
外壁塗装に興味のあるユーザーに広告を表示できる
リスティング広告は、地域や曜日、時間帯でもターゲティングできます。
このようにターゲットを絞れるので、外壁塗装に興味のあるユーザーにのみ広告を表示できます。結果、より成果を得やすくなるのです。
また、広告が何回表示されたか、どの程度クリックされたかといったデータをリアルタイムで確認できます。広告の成果についてすぐに分析できるので、改善もスムーズにできるでしょう。
外壁塗装でリスティング広告を運用するデメリット

外壁塗装でリスティング広告を運用するデメリットは、以下の2点です。
- 常に費用を支払わなければならない
- 課題を把握できていないユーザーへのアプローチは難しい
リスティング広告を運用してから後悔しないように、事前にデメリットも把握しておきましょう。
常に費用を支払わなければならない
リスティング広告はSEOやSNSとは異なり、費用を支払い続けなければ集客ができません。つまり、広告費を支払っている間のみ、効果を発揮します。
そのため、広告にかける予算がなくなれば出稿できず、認知度が低下する可能性があります。
さらに、コストの面を考えると、長期的なブランド認知には向いていないといえるでしょう。
課題を把握できていないユーザーへのアプローチは難しい
リスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードに合わせて広告が表示されます。
そのため、自分の課題を把握してキーワードを入力し、検索できるユーザーには適切にアプローチできます。しかし、課題がよくわからず最適なキーワードで検索できないユーザーにリスティング広告は表示されず、アプローチができません。
誰もが自分の課題を的確に把握しているとはいえず、リスティング広告のみでは潜在顧客を逃してしまう可能性があります。
リスティング広告をおすすめする外壁塗装業者の特徴

リスティング広告をおすすめする外壁塗装業者の特徴は、以下の通りです。
- リソースが足りていない
- 少しでも早く成果がほしい
- 予算を抑えたい
リスティング広告が向いているかどうか確認しながら読み進めてみてください。
リソースが足りていない
自社のリソース不足な外壁塗装業者には、リスティング広告がおすすめです。外壁塗装に興味のあるお客さまのもとへ訪れて、毎日営業するというのは手間も時間もかかります。
リスティング広告を使えば、インターネットを駆使して外壁塗装に興味のあるユーザーにピンポイントでアプローチできます。そのため、日々の営業時間をほかの業務に充てるといったこともできるでしょう。
少しでも早く成果がほしい
少しでも早く成果がほしいという外壁塗装業者は、リスティング広告をうまく活用してください。リスティング広告は費用を支払う必要はありますが、外壁塗装に興味のあるユーザーにのみ広告を表示できるので、効率よく成果を得られます。
SNSやSEOと比較してもかなり早い段階で成果を得られる可能性があるので、とにかく早く効果を感じたいならリスティング広告がおすすめです。
予算を抑えたい
リスティング広告には、クリックされたときのみコストを支払う料金形態が採用されています。
広告予算は、自社で設定可能です。上限額も自ら決められるので、広告費を抑えたい外壁塗装業者に向いています。
「広告の予算を抑えたい」「無駄な支出は避けたい」なら、リスティング広告を検討しましょう。
外壁塗装業者がリスティング広告を運用するときの費用相場

外壁塗装業者がリスティング広告を運用するときの費用相場は、10万〜20万円です。それ以上に費用をかけることも可能ですが、成果が出ないケースもあるので、まずは10万〜20万円を上限として運用し、確実に成果を得ることを目指します。
また、運用代行会社に依頼する際は、広告費の20%程度にプラスして、初期費用5〜20万円ほどが必要です。運用代行会社に依頼する場合は、初期費用もかかることを覚えておきましょう。
外壁塗装業者がリスティング広告を始める手順

外壁塗装業者におけるリスティング広告運用の手順は以下の4ステップです。
- アカウントを作成する
- 出稿するキーワードを選定する
- 広告文を作成して出稿する
- PDCAサイクルを回す
まず、Google広告にアクセスしてアカウントを作成します。次にリスティング広告を出稿するキーワードを設定して、広告文の作成および出稿に移りましょう。
また、リスティング広告は出して終わりではなく、PDCAサイクルを回すとより大きな成果を得られます。パフォーマンスを向上させるためにも、PDCAサイクルを回すことは忘れないようにしてください。
外壁塗装業者がリスティング広告を始める4つのポイント

外壁塗装業者がリスティング広告を始めるときのポイントは、大きく4つあります。
- ペルソナを詳細に設定する
- 顕在層向けのキーワードで配信する
- 除外キーワードを決める
- 広告の文言およびサイトの文言を統一する
リスティング広告を効果的に活用したい場合は、しっかりと目を通しておきましょう。
ペルソナを詳細に設定する
ペルソナは、商品やサービスを買う可能性の高いターゲットを細分化して、具体的な人物像を設定することを意味します。
ペルソナを決めずにリスティング広告を運用すると、ターゲットが明確になっておらず、効果的な広告になりません。
ペルソナを詳細に設定すれば、リスティング広告の効果が高まりやすく、より効率よくターゲットにアプローチできるでしょう。
顕在層向けのキーワードで配信する
リスティング広告を始めるときは、顕在層向けのキーワードで配信しましょう。顕在層は、外壁塗装が必要なことをすでに理解しており、施工業者を探しているユーザーのことです。
たとえば、「△△市 外壁塗装」というキーワードはそのエリアに特化したニーズを持ったユーザーにピンポイントで広告を提示できます。
ただし、クリック単価が高くなる傾向があり、広告出稿の費用が増加するケースもあるので注意が必要です。
除外キーワードを決める
除外キーワードは、無駄に広告がクリックされるのを防ぐために設定する検索語句です。
外壁塗装の場合、車の塗装や部分塗装は関係ないワードですが、広告が表示されてしまうことがあります。
そこで、車の塗装や部分塗装は除外キーワードに設定します。このように、外壁塗装とは関係のないキーワードを除外することにより、無駄なクリックを減らし、より効率よく集客につなげられます。
広告の文言およびサイトの文言を統一する
ユーザーが任意のキーワードを入力して広告をクリックしたときに、広告の内容と訪問先のサイトの内容が一致していなければ、離脱を招く恐れがあります。
広告の文言とサイトの文言を統一することでユーザーのニーズを満たし、離脱を防ぐことで効果的に運用できるでしょう。
外壁塗装業者がリスティング広告を始めるときの注意点

外壁塗装業者がリスティング広告を始めるときの注意点は、以下の3つです。
- 営業とお客さまを区別して計測する
- 1語キーワードは避ける
- 短期間で設定を変更しない
リスティング広告を始めてから後悔しないように、注意点は事前に把握しておいてください。
営業とお客さまを区別して計測する
広告で獲得する問い合わせには、業者からの営業メールおよび電話が数多くあります。そのため、費用を無駄にしないためにもリスティング広告を運用する場合は、営業とお客さまを区別する必要があるのです。
もし営業とお客さまを区別しないまま計測を続けると、メールの整理がつかず、重要度の高い問い合わせを見逃しかねません。
営業とお客さまを区別するために、問い合わせを受けたら相手とその内容を記録するようにしてください。
1語キーワードは避ける
リスティング広告を始めるなら、1語キーワードは避けましょう。
1語キーワードは「外壁塗装」など1語で構成されるキーワードのことです。1語キーワードを設定した場合、営業が増える傾向があります。
営業が増えても売り上げが増えるわけではないので、メリットがありません。外壁塗装業者がリスティング広告で効率よく成果をあげたいのであれば、1語キーワードは避けて複数の掛け合わせワードで設定してください。
短期間で設定を変更しない
外壁塗装業者がリスティング広告を運用するなら、短期間で設定を変更してはいけません。
広告の効果を本格的に計測するなら、最低でも1〜2週間程度は設定を大きく変更しないようにするとよいでしょう。なぜなら、AIがデータを収集して学習し、最適化するのに2週間から1か月程度かかるからです。
細かい部分の手入れは行っても問題ありませんが、コンバージョンの最大化などの目標設定についてはなるべく変えないようにしてください。
外壁塗装のリスティング広告を依頼する代理店の選び方

外壁塗装のリスティング広告を依頼する代理店を選ぶ際は、以下の点を意識してみてください。
- リスティング広告の実績が豊富か
- 外壁塗装に関する知識があるか
- 担当者との相性はよいか
- アフターフォローは充実しているか
リスティング広告の運用には、専門的な知識が必要です。
もし、実績や専門的な知識もない代理店に広告運用を依頼したら、適切なキーワードが設定できず、期待通りの成果を得られない恐れがあります。
また、担当者との相性はよいか、アフターフォローは充実しているかという点にも着目してください。担当者との相性が悪ければこちらの意思が伝わらず、望んだ成果を得られないかもしれません。
アフターフォローが充実していれば、広告運用後に何かあったときでもすぐに相談できるので安心です。
外壁塗装のリスティング広告ならサイバーホルン株式会社

もし広告代理店への依頼を検討されているなら、ぜひ私たちサイバーホルンにお任せください。
サーバーホルンではリスティング広告を中心に、SNS広告やYouTube広告などの運用代行を承っております。
- 初期費用・最低広告費なし
- 最低契約期間の制限なし
- 広告運用の全情報を開示
このように、初めてのリスティング広告運用でも安心して取り組める環境を整えております。
外壁塗装のニーズに沿ったランディングページの制作・動画制作もおこなっていますので、ワンストップで依頼したい方は、ぜひお気軽にご相談ください。
まとめ:外壁塗装業者こそリスティング広告で効率よく集客しよう!

外壁塗装にリスティング広告は必要です。リスティング広告は、外壁塗装に興味のあるユーザーに絞ってアプローチできるので、効率よく新しい顧客を獲得できます。
短期間で効果を実感できるため、早急に成果がほしいという場合はリスティング広告の活用を検討しましょう。
「リスティング広告のよさはわかったけど、何から始めればいいのかわからない……」という場合は、サイバーホルン株式会社にご相談ください。
サイバーホルン株式会社はリスティング広告の運用を得意としており、6か月以上継続してご依頼いただいているお客さまは95%を超えています。
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