【リスティング広告を始めよう】なにが必要?どうすれば出稿できる?
WEBを活用して集客をしたい!となった時に、何をすればよいのかさっぱり分からない。そんなことは多々あるかと思います。
そして、集客といえば「広告だろう!」となると、さて何をすればいいんだろう?とこれまた、選択肢が多すぎて悩んでしまうこともあるかも知れません。
今回はそんな方に、1つの広告手法である「リスティング広告」をご案内します。
リスティング広告ってなんだ?という方には別途記事がありますので、よろしければお読みください。
- 【リスティング広告とは?】基礎知識、費用や仕組み、メリットについて解説
- リスティング広告って?基礎知識、費用や仕組み、長所や短所についても解説します!効率的なリスティング広告とは?
この記事の目次
リスティング広告?どこに表示されるの?
リスティング広告について、簡単に解説しますと下記の添付がまさに「リスティング広告」です!となります。
※弊社社名検索で、他社さんが表示されているのはご愛嬌です。
検索語句を入力すると、そのワードに基づいて広告が表示されるWEB広告になります。
一般的にリスティング広告を出稿する場合は「Google」「Yahoo!」のいずれかを選択して、出稿することになります。
自然検索といわれる表示箇所より上に表示されるため、クリックされることが多い特徴があります。
リスティング広告の出稿はどうすればいいの?
では、リスティング広告が表示される場所が分かったところで、どうやったら出稿できるのか、について解説していきます。
リスティング広告を出稿するためには大きく分けて2つが必要です。
- 広告アカウント
- ランディングページ(LP)
広告アカウントってなんだ?
リスティング広告を始めるためには「広告アカウント」を作成する必要があります。
今回は広告アカウントの作成方法については割愛します。
広告アカウントは「広告配信戦略」を構築する場所になります。
キーワードを登録したり、広告文を作成、入稿したり、広告計測タグを発行したりする場所になります。
また、広告費の支払いも広告アカウントから行います。
広告アカウントの作成は実はGoogleアカウントさえあれば誰でも作ることが可能で、出稿自体は難しくありません。
一方で、それを戦略的に配信する、となるとこれは広告運用者、と呼ばれる人に任せることが無難かと思います。
念のため、弊社はそんな”広告運用”を専門に取り扱っている広告代理店になりますので、リスティング広告の出稿をご検討の方はぜひ、お気軽にお問い合わせください。
ランディングページってなんだ?
ランディングページとは、広告をクリックした先にユーザーに表示される、WEBページの事です。
広告を見る⇒クリックする⇒ランディングページへ入る、という導線になります。
そして、ランディングページから「問合せ」を獲得することになります。
つまり、問い合わせを獲得することで「WEB集客を広告で行った!」といえるようになります。
ランディングページの重要性などは、ここでは割愛しますが、簡単に言ってしまえばリスティング広告で「お店にきづいて」もらい、ランディングページという「チラシ」でここいいな!と思って入店してもらう、そんな役割になります。
ランディングページもデザイン能力とHTML・CSSの知識があれば作成することは可能ですが、勝ちパターンを知っている専門の制作会社さんに依頼することで、より広告成果が良いものが作ることが可能です。
まとめ
今回は、リスティング広告を始めて始める方に知って欲しい「リスティング広告」へ出稿するために必要なものについて解説しました。
リスティング広告出稿のために必要な物は「広告アカウント」「ランディングページ」の2点です。
これからリスティング広告出稿される方に、少しでも「ああ、それが必要なのね」という事が本ブログで伝わると幸いです。
弊社では、初めて広告出稿を行う方にも可能な限り広告出稿のハードルを下げた料金設定でご案内しております。
お困りのさいはお気軽にお問い合わせください。
今回は、ここまでです。
より詳しくリスティング広告について知りたい方はぜひ、弊社の他記事もご覧いただけると幸いです。