インターネット広告代理店のおすすめ7選!選び方から注意点まで解説
「インターネット広告で成果をあげたい」
「代理店に依頼したいけど選び方が分からない…」
このような悩みを抱えるWeb担当者もいるのではないでしょうか。
そこで本記事ではおすすめのインターネット広告代理店7選をご紹介します。代理店を選ぶ際のポイントから注意点まで解説しますので、広告代理店への依頼を検討している方は参考にしてみてください。
この記事の目次
インターネット広告代理店を選ぶ際の3つのポイント
インターネット広告の代理店を選ぶ際のポイントは以下の3つです。
- 自社の業種・商材に強い代理店を選ぶ
- Webマーケティング全般に詳しい代理店を選ぶ
- クリエイティブ制作に強い代理店を選ぶ
それぞれのポイントについて、詳しく解説していきます。
自社の業種・商材に強い代理店を選ぶ
自社の業種や商材に強い代理店を選びましょう。インターネット広告の運用にはノウハウが欠かせません。
業種や商材によって、成果の出やすい運用方針は異なるため、自社の業種や商材に強い代理店を選ぶことで成果が出やすくなります。代理店の過去の運用実績や、運用担当者の経験や知識を事前に確認しておきましょう。
Webマーケティング全般に詳しい代理店を選ぶ
広告運用はWebマーケティングの手法の一種です。そのため、自社のマーケティング戦略全般を強化していきたい場合は、広告運用だけでなくWebマーケティング全般に詳しい代理店を選ぶ必要があります。
Webマーケティング全般に詳しい代理店であれば、広告運用以外にも様々なマーケティング戦略についてのアドバイスを受けられます。マーケティング会社に改めて依頼することなく、ワンストップに運用を任せることができるため、余計な手間もかかりません。
クリエイティブ制作に強い代理店を選ぶ
クリエイティブ制作に強い代理店を選ぶことも大切です。
バナー広告や動画広告など、効果的な広告運用にはクリエイティブ制作が欠かせません。自社に専門のクリエイターがいないのであれば、クリエイティブ制作までお任せできる広告代理店に依頼しましょう。
クオリティが高く、自社のイメージに合ったクリエイティブ制作を依頼できるかをチェックしてください。
インターネット広告代理店のおすすめ7選
それでは、インターネット広告代理店のおすすめを7社ご紹介します。
- サイバーホルン株式会社
- 株式会社グラッドキューブ
- 株式会社AZ
- 株式会社PLAN-B
- ASUE株式会社
- 株式会社デジタルトレンズ
- 株式会社ロックハーツ
それぞれの代理店の特徴や魅力を解説していくので、ぜひ参考にしてください。
サイバーホルン株式会社
サイバーホルン株式会社の魅力
- Webマーケティング全般の広告に対応
- LPや動画といった高品質なクリエイティブ制作も可能
弊社サイバーホルン株式会社は、手軽で柔軟な広告運用が強みの代理店です。
リスティングからInstagram、Facebookなどの各種SNS広告といった幅広い広告に対応。クリエイティブ制作も含めたワンストップでの戦略立案やサポートが可能です。
また、最低契約期間や出稿金額はもちろん、初期費用もかかりません。依頼主様の要望に寄り添ったご支援により、継続率は95.7%を誇ります。
認知拡大や集客など、さまざまなご要望に対応可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。
株式会社グラッドキューブ
株式会社グラッドキューブの魅力
- 独自ツールによるデータ分析に強み
- 大手ならではの豊富な実績
株式会社グラッドキューブは、独自ツールを用いた高度なデータ分析が強みの代理店です。
専門的な知識を活かしたデータ分析で、高い費用対効果が期待できます。広告代理店の大手としての豊富な実績も評価されています。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル 8F |
設立 | 2007年 |
従業員数 | 98名 |
公式HP | https://corp.glad-cube.com/ |
株式会社AZ
株式会社AZの魅力
- 幅広いサービス範囲
- Webマーケティング全般に強み
株式会社AZは、幅広いサービス範囲が魅力の代理店です。
広告運用代行はもちろん、データ活用やサイト解析、クリエイティブ制作など、様々なサービスを提供しています。高い分析力を活かしたWebマーケティング支援も魅力の1つでしょう。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒541-0053 大阪市中央区本町2-5-7 メットライフ本町スクエア(旧丸紅ビル)16階 |
設立 | 2004年 |
従業員数 | – |
公式HP | https://azkk.co.jp/ |
株式会社PLAN-B
株式会社PLAN-Bの魅力
- 高品質な広告運用
- クリエイティブ制作に強み
株式会社PLAN-Bは、高品質な広告運用に定評がある代理店です。
高い継続率と各種配信媒体の公式認定など、運用成果の高さが評価されています。クリエイティブ制作を得意としており、改善しながら成果重視で制作を担当してくれます。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒550-0013 大阪市西区新町 1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6階 |
設立 | 2003年 |
従業員数 | 192名 |
公式HP | https://www.plan-b.co.jp/ |
ASUE株式会社
ASUE株式会社の魅力
- リスティング広告に強み
- 豊富で幅広い実績
ASUE株式会社は、リスティング広告の運用代行に強みのある代理店です。
高い継続率と運用満足度が魅力で、信頼性の高いリスティング広告運用を依頼できます。また、幅広い業種で450社を超える運用実績があるため、自社の業種に近い実績を見つけやすいのもポイントです。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒460-0003 名古屋市中区 錦三丁目5番30号 三晃錦ビル6F |
設立 | 2012年 |
従業員数 | – |
公式HP | https://asue.jp/ |
株式会社デジタルトレンズ
株式会社デジタルトレンズの魅力
- Webマーケティング全般に強み
- 豊富な運用代行実績
株式会社デジタルトレンズは、Webマーケティングに強い大手広告代理店です。
インターネット広告からSEO、制作やSNS運用まで幅広く対応しており、マーケティング戦略全般についてアドバイスを受けられます。運用実績が豊富で、高品質な運用が期待できます。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿5-16-15 花園MJビル5F |
設立 | 2012年 |
従業員数 | 35名 |
公式HP | https://dgtrends.com/ |
株式会社ロックハーツ
株式会社ロックハーツの魅力
- 映像/Web制作に強み
- 一括サポートで高い成果を実現
株式会社ロックハーツは、クリエイティブ制作に特化した広告代理店です。
映像やWeb制作の専門クリエイターが多数在籍しており、高品質なクリエイティブ制作を依頼できます。制作から運用までトータルにサポートを任せられるため、手間をおさえて運用を依頼できます。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒816-0811 福岡県春⽇市春⽇公園1-1 |
設立 | 1993年 |
従業員数 | 78名 |
公式HP | https://rockhearts.jp/ |
インターネット広告代理店に依頼する際の注意点
インターネット広告代理店に運用代行を依頼する際は、以下3つのポイントに注意しましょう。
- 自社の予算感と合っているか
- 担当者のスキルレベルと相性は良いか
- 将来的に広告運用を内製化できるか
それぞれの注意点について詳しく解説していきます。
自社の予算感と合っているか
代理店に広告運用を依頼する際は、運用にかかる費用が自社の予算感に合っているか確認しておきましょう。
広告運用は継続的に実施する必要があるため、長期間になることも珍しくありません。費用が高い代理店に依頼すると、成果は出たがあまり費用対効果は高くないという結果になる恐れもあります。
担当者のスキルレベルと相性は良いか
代理店に依頼する際は、代理店そのものの運用実績や運用体制だけでなく、実際の運用担当者のスキルレベルにも注意する必要があります。
過去の経験や自社の業種・商材への理解など、運用を任せても大丈夫かどうかチェックしておきましょう。連絡の細かさやミスのなさなど、印象や相性も大切なポイントです。
将来的に広告運用を内製化できるか
代理店に広告運用を依頼することで、たしかに成果は期待できますが、自社に広告運用のノウハウが蓄積されないというデメリットもあります。
将来的に広告運用を内製化したい場合は、インハウス支援やレポート・アカウントの共有を行ってくれる代理店に依頼すると良いでしょう。
インターネット広告代理店に運用を依頼する3つのメリット
インターネット広告代理店に運用代行を依頼することで、以下の3つのメリットが得られます。
- 短期間で成果が期待できる
- 広告運用の業務負担を軽減できる
- クリエイティブなタスクも依頼できる
短期間で成果が期待できる
代理店に依頼することで、短期間で高い成果が期待できます。
インターネット広告は、成果を出すまでに一定の期間が必要になります。特に自社で一から運用する場合は、効果的な運用のノウハウもないため、すぐには成果を得られません。広告代理店には豊富なノウハウが蓄積されているため、短期間でも成果を上げやすくなります。
広告運用の業務負担を軽減できる
代理店に依頼することで、自社の業務負担を軽減できるでしょう。
広告運用には様々なタスクがあり、自社で全てのタスクに対応するにはコストも時間もかかります。特に従業員が少ない企業の場合は、広告運用に人員を割けないことも少なくありません。
代理店であれば広告運用にかかるタスクを一任できるため、自社の本業にリソースを集中させることができるでしょう。
クリエイティブなタスクも依頼できる
クリエイティブなタスクも依頼できるのが、代理店に依頼するメリットです。
効果的な広告運用にはクリエイティブが欠かせませんが、自社で優れたクリエイティブ制作をまかなうのにはコストがかかります。代理店であれば専任のクリエイターがいる場合も多く、成果を上げやすくなるでしょう。
インターネット広告代理店のよくある質問
では最後に、インターネット広告代理店のよくある質問を2つご紹介します。
- 広告費用や手数料はどれくらいかかりますか?
- 最低契約期間に縛りはありますか?
広告費用や手数料はどれくらいかかりますか?
広告費用や手数料は、代理店やプラン、配信媒体によって異なります。代理店に運用を依頼する場合、配信媒体に支払う広告運用費に加えて、代理店側に初期費用や手数料を支払う必要があります。
手数料の額は広告運用費によって変動するのが一般的です。手数料の相場は「広告運用費の20%」です。中には広告運用費が一定額を超えると手数料が下がる代理店や、「広告運用費50万円までは手数料5万円」といった定額制を採用している代理店もあります。
初期費用の相場は「3~10万円程度」です。初期費用がいっさいかからない代理店もあり、低コストで依頼できるため、低料金で依頼したい場合はチェックしておきましょう。
最低契約期間に縛りはありますか?
代理店によっては、最低契約期間が設定されていることもあります。広告運用で成果をあげるには一定の期間が必要になるため、およそ3ヶ月から半年程度の最低契約期間を設定している代理店が多いです。
最低契約期間の縛りが一切ない代理店もあるため、まずは手軽に依頼してみたい場合にはそういった代理店を探しましょう。
まとめ
依頼する広告代理店は、自社の業種や商材での実績が豊富であり、クリエイティブ制作も対応可能な会社を選択しましょう。
また、予算感や担当者のスキルレベルなど、注視すべきポイントがあります。しっかりと確認しておかなければ、ミスマッチが起こりかねません。
代理店によって特徴や得意分野は異なりますので、自社の課題や特徴を把握したうえで、最適な代理店を選択しましょう。