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インフィード広告の代理店5選!メリット・デメリットから選び方まで解説

  • 2023.02.01
  • 2023.01.30

広告代理店

インフィード広告を運用したいけど、始め方が分からない」
インフィード広告の運用はタスクが多すぎて負担が大きい」

このような悩みを抱えている方のために、この記事ではインフィード広告の運用を依頼する際におすすめの代理店をご紹介します。代理店に依頼するメリット・デメリットから選び方のポイントまで解説するため、代理店選びの参考にしてみてください。

インフィード広告とは?

インフィード広告とは、SNSやニュースメディアの投稿(フィード)の中にはさまれる形で配信されるタイプの広告です。TwitterやFacebookのタイムラインの中に表示されている広告がその典型例です。

インフィード広告は一般ユーザーの投稿に馴染みやすく、目に留まりやすいというメリットがあります。多くの人の目に止まり、ユーザーの属性によるターゲティングもしやすいのも特徴で、Web広告の主流になりつつあります。

主要なインフィード広告としては、以下のような媒体が挙げられます。

  • Twitter広告
  • Instagram広告
  • Facebook広告
  • LINE広告
  • TikTok広告
  • YDA

インフィード広告の運用を代理店に依頼する3つのメリット

インフィード広告の運用は、代理店への依頼がおすすめです。ここでは、代理店に依頼するメリットを3つご紹介します。

  • 最適な配信媒体で広告運用してもらえる
  • 的確なクリエイティブ制作と検証ができる
  • 広告運用業務の負担を軽減できる

最適な配信媒体で広告運用してもらえる

代理店に依頼することで、自社の業種や商材に最適な配信媒体で広告運用してもらえるようになります。インフィード広告が配信できる媒体は多く、それぞれターゲット層や特徴が異なります。Web広告に関する知識がなければ、どの媒体で運用すべきか分からないことも多いでしょう。自社に最適な媒体を判断してもらえる、という点が、代理店に依頼する大きなメリットです。

的確なクリエイティブ制作と検証ができる

インフィード広告はSNSやニュースサイトなどの投稿の中に配信されるため、目につきやすいという特徴がありますが、ユーザーに向けた的確なクリエイティブ制作がなければ、成果にはつながりません。広告代理店にインフィード広告の運用を依頼することで、高品質なクリエイティブ制作も任せることができます。

また、Web広告におけるクリエイティブは、一度制作したら終わりではなく、A/Bテストなどを継続的に実施して検証し、質を高めていかなければなりません。クリエイティブの制作から検証まで任せられるのも、代理店に運用を依頼する大きなメリットです。

広告運用業務の負担を軽減できる

広告運用には様々なタスクがあります。クリエイティブの手配や入札、運用開始後の監視や改善などのタスクに自社で対応しようとすると、負担がかかり、リソースも補充しなければなりません。代理店に依頼すれば、広告運用に関わる多くの業務を任せられるため、自社の負担を軽減することができます。

インフィード広告の運用を代理店に依頼する2つのデメリット

インフィード広告の運用を代理店に依頼する場合、注意すべき点もあります。代理店に依頼するデメリットとして、以下の2点について解説します。

  • 代理店によっては成果が出にくいこともある
  • コストがかかる

代理店によっては成果が出にくいこともある

インフィード広告の運用は、代理店に依頼さえすればどこでも成果が出る、というものではありません。自社に最適な、評判の良い代理店を選ばなければ、思うような成果を挙げられないこともあります。自社の広告運用を任せても大丈夫な代理店かどうかを見極めなければなりません。

コストがかかる

代理店に依頼することで、手数料などのコストがかかります。広告の出稿額が高くなるほど手数料も高くなるのが一般的で、特に大規模な運用の場合は大きなコストになります。もちろん、信頼できる代理店に依頼すれば十分な成果を上げることができ、高い費用対効果が見込めるのも確かです。コスト面が気になる場合は、少額からの運用が任せられる代理店への依頼を検討することをおすすめします。

インフィード広告の運用を代理店に依頼する場合の費用相場

では、インフィード広告の運用を代理店に依頼する場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか。インフィード広告の運用代行には、配信媒体側に支払う広告運用費と、代理店側に支払う諸費用がかかります。

インフィード広告の費用相場

インフィード広告の広告運用費は、配信媒体によって異なります。主要なインフィード広告の課金形態と費用相場は、以下の通りです。

媒体課金形態費用相場
TwitterCPC
CPM
CPI
CPV
フォロー課金
エンゲージメント課金
24円~200円/1クリック
400~650円/1,000回表示
100~250円/1インストール
5~20円/1再生
40~100円/1フォロー
40~100円/1エンゲージメント
InstagramCPC
CPM
CPI
CPV
50~100円/1クリック
500~1000円/1,000回表示
100~150円/1インストール
5~7円/1再生
FacebookCPC
CPM
100~200円/1クリック
100円/1000回表示
LINECPC
CPM
CPF(友だち追加)
24~200円/1クリック
400~650円/1,000回表示
150~200円/1人追加
TikTokCPM
CPC
CPV
770円/1,000回表示
30~100円/1クリック
5~60円/1再生
YDACPM
CPC
CPV
数十~数百円/1,000回表示
50~100円/1クリック
8~10円/1再生

インフィード広告運用代行の費用相場

インフィード広告の運用を代理店に依頼する場合、代理店側に支払う諸費用として、手数料初期費用がかかります。手数料の額は広告運用費の額によって決まり、相場は「広告運用費の20%」です。一定額を超えると手数料が「広告運用費の10%」に下がる代理店や、「100~200万円の間は20万円」といった定額制を採用している代理店もあります。

初期費用の相場はおよそ「3~10万円程度」ですが、初期費用がかからない代理店もあります。また、クリエイティブ制作を依頼する場合は、手数料と初期費用に加え制作費もかかります。制作費は制作物の形式(動画、画像など)などによって変動するため、クリエイティブ制作も依頼する場合は確認しておきましょう。

インフィード広告の運用を代理店に依頼する際の5つのチェックポイント

続いて、インフィード広告の運用を代理店に依頼する際のチェックポイントをご紹介します。以下の5つのポイントについて解説するので、代理店選びの参考にしてみてください。

  • インフィード広告の運用実績
  • クリエイティブ制作の実績
  • アカウント譲渡やレポートの発行はあるか
  • 複数の媒体に対応しているか
  • 予算感や契約期間は適切か

インフィード広告の運用実績

実績のある代理店に依頼するのが、代理店選びで失敗しないコツの1つです。広告運用で成果をあげるにはノウハウが必要です。実績のある代理店ほどノウハウが蓄積されているため、成果を期待しやすくなります。インフィード広告での運用実績が豊富にある代理店を選ぶのが基本ですが、特に自社に近い業種や商材での運用実績の有無に注目しましょう。

クリエイティブ制作の実績

インフィード広告を効果的に運用するには、高品質なクリエイティブが欠かせません。代理店にクリエイティブ制作も依頼したい場合は、クリエイティブ制作の実績を確認しておきましょう。自社の商材イメージに適したクリエイティブを制作してもらえそうか、チェックが必要です。

アカウント譲渡やレポートの発行はあるか

インフィード広告の運用を代理店に依頼する場合、効果的な運用が期待できますが、自社で広告運用のノウハウを蓄積することは難しくなります。将来的に広告運用をインハウス化していきたい場合は、アカウントの譲渡や小まめな運用レポートの発行をしてもらえる代理店を選びましょう。本格的なインハウス支援を行っている代理店もおすすめです。

複数の媒体に対応しているか

複数の媒体に対応している代理店を選ぶことをおすすめします。インフィード広告は、媒体によって得意とするターゲット層や費用なども異なるため、自社の商材に合わせた媒体を選択することも大切です。1つの媒体から始めたい、という場合でも、将来的に別の媒体に展開する可能性もあるため、はじめから複数の媒体に対応可能な代理店を選んでおくと良いでしょう。

予算感や契約期間は適切か

予算や契約期間はきちんと確認しておきましょう。代理店によっては、最低出稿金額や最低契約期間といった条件が設定されている場合があります。インフィード広告はある程度の期間運用しなければ成果が見えにくい、ということもありますが、まずは少額・短期間から様子をみながら運用したい、という方もいるでしょう。自社の予算感などに合った運用が依頼できる代理店を選びましょう。

インフィード広告代理店のおすすめ5選

インフィード広告の運用を依頼する際におすすめの代理店を5社ご紹介します。

  • サイバーホルン株式会社
  • アートワークス株式会社
  • ギガフォレスト株式会社
  • 株式会社シーエムエー
  • 株式会社セプテーニ

サイバーホルン株式会社

サイバーホルン株式会社の魅力

  • 少額・短期間から手軽に運用できる
  • 経験豊富な担当者による高品質な運用
  • クリエイティブ制作にも対応

はじめに、弊社の紹介をさせてください。弊社サイバーホルン株式会社は、少額・短期間での手軽な運用が魅力の代理店です。最低出稿金額や最低契約期間がないため、少額から手軽に運用したい方に向いています。運用費が一定額を超えると手数料が下がる料金プランになっているため、大規模な広告運用にもおすすめです。

運用担当者は全員経験豊富なエキスパートが担当し、各種クリエイティブ制作にも対応しています。

アートワークス合同会社

引用:アートワークス合同会社

アートワークス株式会社の魅力

  • 豊富な配信媒体
  • 専任担当者による運用

アートワークス合同会社は、豊富な配信媒体が魅力の代理店です。インフィード広告に限っても、各種SNSに加え、LinkedIn、Wantedly People、SmartNews、NewsDigest、Gunosyなどでの運用が可能です。各媒体ごとに専任の運用担当者がおり、効果的な運用が期待できます。

項目内容
所在地〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-21-1 2F
設立2014年
従業員数10名
公式HPhttps://www.art-works-ad.com/

ギガフォレスト株式会社

引用:ギガフォレスト株式会社

ギガフォレスト株式会社の魅力

  • Web制作に強み
  • 緻密な広告設定

ギガフォレスト株式会社は、Web制作に強みのある代理店です。インフィード広告の運用に加え、高品質なLPやホームページの制作が期待できる代理店で、高い成果が期待できます。緻密な広告設定も強みとしており、綿密なリサーチに加え、配信エリアや配信時間などを細かく設定してもらえます。

項目内容
所在地〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-12-8 天神QRビル4階
設立2006年
従業員数6名
公式HPhttps://www.gigaforest.com/

株式会社シーエムエー

引用:株式会社シーエムエー

株式会社シーエムエーの魅力

  • 豊富な運用実績
  • Webの課題全般に対応

株式会社シーエムエーは、豊富な実績が魅力の代理店です。幅広い業種の企業での運用代行実績があり、BtoBやBtoC問わずに多くの成果をあげています。広告運用だけでなく、Web制作やSEO、LP制作、Webの課題に広く対応しているのも魅力です。

項目内容
所在地〒430-0928
静岡県浜松市中区板屋町111-2 浜松アクトタワー 15F
設立2000年
従業員数23名
公式HPhttps://www.akindo2000.net/

株式会社セプテーニ

引用:株式会社セプテーニ

式会社セプテーニの魅力

  • 国内トップクラスの運用実績
  • 各種媒体の認定パートナー

株式会社セプテーニは、インフィード広告で国内トップクラスの実績を誇る、大手広告代理店です。大手ならではの信頼感が魅力で、高い広告効果が期待できます。その実績とノウハウが認められて、各種広告媒体のパートナー認定を受けており、安心して運用を任せられます。

項目内容
所在地〒160-6128
東京都新宿区西新宿8-17-1住友不動産新宿グランドタワー28F
設立2006年
従業員数1400名(グループ全体)
公式HPhttps://www.septeni.co.jp/

まとめ

この記事では、インフィード広告の運用を依頼する際におすすめの代理店をご紹介しました。インフィード広告は媒体も多く、現在のWeb広告の主流になりつつあります。

インフィード広告で成果をあげるためには、専門的なノウハウのある代理店への依頼がおすすめです。代理店を選ぶ際は、実績や予算感・契約期間などに注目し、自社に合った企業を選びましょう。

  • 2023.02.01
  • 2023.01.30

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