グノシー広告の運用に強い代理店5選!費用相場から代理店選びのポイントまで解説
「ユーザーの多いニュースアプリで広告を配信したい」
「グノシー広告を運用したいけど、どう始めたら良いの?」
このような課題をお持ちではないでしょうか。
そこで本記事では、グノシー広告の運用に強い代理店をご紹介します。グノシー広告の運用にかかる費用の相場や、代理店選びのチェックポイントまで解説するので、グノシー広告の運用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
この記事の目次
グノシー広告とは?
グノシー広告とは、ニュースアプリ「グノシー」や「ニュースパス」などで配信される広告。幅広いユーザー層へのアプローチが可能で、年齢や性別などによるターゲティングが細かく設定できるという魅力があります。
グノシーはニュースアプリのため、文字を読むことに抵抗のないユーザーが多いのが特徴です。広告のテキストも閲覧されやすく、テキストのクオリティによってCTRにも差が生じるでしょう。
グノシー広告の主な種類5選
グノシー広告には主に5種類の配信面があります。配信の目的や業種、商材に合わせて柔軟に配信面を選択できますが、それぞれの種類について紹介していきます。
- Gunosy Premium Ads 1day MAX
- Gunosy Premium Ads Video
- Gunosy Premium Native Ads
- Gunosy Promotion Ads
- クーポンインサーション
「Gunosy Premium Ads 1day MAX」は、グノシーのトップ画面の最上部に表示されます。枠が大きく、起動時に必ずユーザーが目にすることになるため、高い効果が期待できます。1日1社限定の配信面です。
「Gunosy Premium Ads Video」は、グノシーのタブごとに配信できる動画広告です。各タブの上部に表示されるため、こちらも視認性の高い配信面です。
「Gunosy Premium Native Ads」は、グノシーで配信されているニュース記事と同じフォーマットの広告です。他の記事に馴染む形で配信されるため、ユーザーから自然にアクセスされやすいでしょう。
「Gunosy Promotion Ads」は、ニュース記事一覧画面内と個々のニュース記事内に挿入されます。細かいターゲティングができるのが魅力で、コンバージョン獲得しやすいのがポイントです。
「クーポンインサーション」は、グノシーのクーポンタブページに表示される広告。特にグルメ系の商材に適しています。
グノシー広告の運用を代理店に依頼する3つのメリット
グノシー広告の運用を代理店に依頼するメリットは、主に3つあります。
- 自社の商材と相性が良い広告タイプで運用できる
- 出稿作業も全て代行可能なのでリソースを本業に集中できる
- グノシー広告運用のノウハウを学べる
自社の商材と相性が良い広告タイプで運用できる
広告代理店はグノシー広告のプロです。そのため、業種や商材ごとに相性の良い広告タイプを把握しています。代理店に依頼することで、自社の商材と相性の良い広告タイプで運用してもらえるというメリットがあります。
出稿作業も全て代行可能なのでリソースを本業に集中できる
代理店に依頼することで、運用にかかるタスクの全てを任せられます。
Web広告の運用には、多くのリソースが必要です。出稿やクリエイティブ制作、入札などの業務をこなすのは容易ではありません。代理店に依頼することで、手間がかかるタスクを一任できるため、自社の本業にリソースを集中させることが可能です。
グノシー広告運用のノウハウを学べる
代理店に依頼することで、グノシー広告運用のノウハウを学ぶこともできます。
実績豊富なプロによる提案や施策の実施など、初回のヒアリングや定例を通じて情報を共有してもらえます。そこで運用ノウハウや知見を得られるでしょう。
Web担当者の広告に関する理解を深めるためにも、代理店の活用は有効です。
グノシー広告の運用を代理店に依頼する場合の費用
グノシー広告の運用を代理店に依頼する場合の費用相場をご紹介します。グノシー広告の運用そのものにかかる費用と、代理店に依頼する際にかかる諸費用について解説します。
グノシー広告の費用相場
グノシー広告の運用にかかる費用は、課金形態によって異なります。グノシー広告の課金形態とそれぞれの費用相場は以下の通りです。
課金形態 | 費用相場 |
---|---|
CPC(クリック課金) | 20~60円/1クリック |
CPM(インプレッション課金) | 500~1,000円/1,000回表示 |
予約型 | 約200万円~ |
基本的に、多くのグノシー広告の費用は、1クリックごとに費用が発生するCPCと1,000回表示ごとに費用が発生するCPMという課金形態で決定されます。
なお「Gunosy Premium Ads 1day MAX」は1日1社限定の予約型広告で、およそ200~500万円程度の費用がかかります。
グノシー広告の運用を代理店に依頼する場合の費用相場
代理店に依頼する場合は、上記の運用費に加えて、初期費用や手数料といった諸費用が発生します。
手数料の額は広告運用費の額によって決まるのが一般的です。相場は「広告運用費の20%」とされていますが、「200万円以上の場合は広告運用費の10%」など、手数料を抑えられるような料金プランを設定している代理店も中にはあります。初期費用の相場はおよそ「3~10万円程度」です。初期費用がかからない代理店もあるため、事前にチェックしておきましょう。
合計すると、グノシー広告の運用を代理店に依頼する場合の費用相場は「30~50万円程度」であると把握しておきましょう。自社の予算を踏まえつつ、代理店と相談して運用費を決定してください。
グノシー広告の運用を代理店に依頼する際の5つのチェックポイント
グノシー広告の運用を依頼するにあたって、5つのチェックポイントについて解説していきましょう。
- グノシー広告の運用実績は豊富か
- 運用担当者のスキルは高いか
- 予算感と合うか
- 高品質なクリエイティブを制作可能か
- 運用体制が整っているか
グノシー広告の運用実績は豊富か
グノシー広告の運用実績が豊富な代理店に依頼しましょう。
運用実績の有無はノウハウの有無に直結します。運用実績が豊富な代理店ほど、グノシー広告についてのノウハウも保有しているため、依頼した際に成果が出やすくなります。
代理店ごとに過去の実績をチェックし、特に自社に近い業種や商材での運用実績があるか確認しておきましょう。
運用担当者のスキルは高いか
Web広告の運用は、担当者のスキルによって成果に差が表れやすいものです。代理店そのものの実績やノウハウだけでなく、運用担当者のスキルについても注意が必要です。
契約前の段階で、過去の運用経験や業界についての知識の有無を確認してみると良いでしょう。また、対応の正確さやスピード、印象などにも注目することをおすすめします。
予算感と合うか
グノシー広告をはじめ、Web広告の運用代行においてトラブルに発展しやすいのが料金や費用についての問題です。あらかじめ予算を正確に伝え、代理店側の料金プランや費用の見積もりをチェックしておきましょう。
最低出稿金額を設定している代理店もあり、少額からの運用が依頼できないケースもあります。手軽に運用したい場合は、低料金からも依頼できる代理店に相談してみましょう。
高品質なクリエイティブを制作可能か
グノシー広告の配信では、テキストだけでなくバナーや動画といったクリエイティブも重要です。代理店にクリエイティブ制作を依頼する場合は、品質をチェックしておく必要があります。
自社のイメージに合ったコピーやデザインの制作やA/Bテストや改善施策など、より高品質なクリエイティブ制作を依頼できるか確認しておきましょう。
運用体制が整っているか
運用体制も代理店選びのポイントの1つです。
例えば、運用を担当する企業の数に対して担当者が少数の場合、1人の担当者が運用する広告の数が多くなるため、その分一社に時間をかけられません。自社の広告運用に十分なリソースがあるか確認しておきましょう。
また、担当者とスムーズにコミュニケーションが取るために運用体制に注目してみてください。運用担当者がクライアントの窓口を兼任している代理店のように、スピード感のある対応が期待できることもあります。
グノシー広告の運用に強い代理店おすすめ5選
最後に、グノシー広告の運用に強い代理店を5社ご紹介します。
- アナグラム株式会社
- 株式会社セプテーニ
- 株式会社キーワードマーケティング
- 株式会社ルミネージ
- 合同会社ビーエイチ
アナグラム株式会社
アナグラム株式会社の魅力
- 運用型広告で豊富な実績
- 1人の担当者が窓口から運用まで担当
アナグラム株式会社は、運用型広告の代行で豊富な実績のある代理店です。
運用型広告専門チームがあり、詳細な分析やノウハウを活かした運用が期待できます。1人の担当者が契約から運用まで担当しているため、コミュニケーションがとりやすく、運用のボトルネックが生じにくいという魅力もあります。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道 1・2F |
設立 | 2010年 |
従業員数 | 95名 |
公式HP | https://anagrams.jp/ |
株式会社セプテーニ
株式会社セプテーニの魅力
- 独自運用ツール
- Gunosy Adsプレミアムパートナー
株式会社セプテーニは、独自ツールを利用した分析や運用に定評のある代理店です。グノシーのAPIを利用した独自の運用最適化ツール「PYXIS for Gunosy」など、テクノロジーを活かしたツールで効果的な運用が期待できます。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒160-6128 東京都新宿区西新宿8-17-1住友不動産新宿グランドタワー28F |
設立 | 2006年 |
従業員数 | 1159名 |
公式HP | https://www.septeni.co.jp/ |
株式会社キーワードマーケティング
株式会社キーワードマーケティングの魅力
- 運用型広告の専門チーム
- 幅広く豊富な運用実績
株式会社キーワードマーケティングは運用型広告の専門チームを組織しており、信頼性の高い運用が期待できる代理店です。グノシー広告をはじめ、各種広告を長く運用しており、1,376社・150業種以上の支援実績があります(2022年12月現在)。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地7-2-1 THE TERRACE TSUKIJI 2F |
設立 | 2004年 |
従業員数 | 62名 |
公式HP | https://www.kwm.co.jp/ |
株式会社ルミネージ
株式会社ルミネージの魅力
- Webマーケティング全般に幅広く対応
- 顧客の満足度が高い
株式会社ルミネージは、Webマーケティング全般に広く対応している広告代理店です。
グノシー広告以外にも、SEOなど幅広い範囲で支援を実施しているため、Webマーケティング全般についてアドバイスを依頼したい方に向いています。顧客満足度が高く、89.6%という高い継続率も魅力でしょう。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目2−1京橋エドグラン26F |
設立 | 2013年 |
従業員数 | 7名 |
公式HP | https://luminage.co.jp/ |
合同会社ビーエイチ
合同会社ビーエイチの魅力
- 初期設定から運用改善までワンストップに対応
- 各領域のエキスパートが在籍
合同会社ビーエイチは、初期設定から運用改善まで、グノシー広告運用にワンストップで対応している代理店です。
マーケティング戦略立案から改善提案まで任せられるため、高い集客効果が期待できます。各分野で業界トップレベルのエキスパートが在籍しており、信頼性の高さも魅力です。
項目 | 内容 |
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所在地 | 〒142-0053 東京都品川区中延5-4-15 |
設立 | 2017年 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://bhllc.co.jp/ |
まとめ
本記事では、グノシー広告の運用を依頼する際におすすめの代理店をご紹介しました。グノシー広告は幅広いユーザー層とターゲティングが魅力の媒体で、代理店に依頼することで効果的に運用できます。
代理店を選ぶ際は、グノシー広告の運用実績はもちろん、クリエイティブ制作の品質や運用体制に注目しましょう。代理店によって得意分野や特徴があります。自社の目的や課題にマッチした代理店を選べるように、複数の代理店を比較して検討しましょう。