ジオターゲティング広告の代理店おすすめ9選!選び方のポイントを解説
「ジオターゲティング広告はどのような広告?」
「ジオターゲティング広告の運用を任せられる代理店はどこ?」
ジオターゲティング広告とは、GPSなどにより収集した位置情報データから配信先のターゲティングを定める広告のこと。現在はもちろん、過去に訪れたユーザーも対象にできます。
ジオターゲティング広告は実店舗との相性が良く、運用を検討される広告でしょう。
そこで本記事では、ジオターゲティング広告のおすすめ代理店9選をご紹介します。
広告の概要や費用相場、代理店を選ぶ際のポイントを解説しますので、ジオターゲティング広告の運用を検討している方は参考にしてみてください。
この記事の目次
ジオターゲティング広告とは?
ジオターゲティング広告は、位置情報を利用して配信ターゲットを決定するタイプの広告です。スマートフォンやパソコンの位置情報を利用して、狙った地域にいるユーザーに絞って効率的に広告配信ができます。
特に、地域密着型の企業の販促や実店舗の集客で成果が期待できるでしょう。一度訪れたユーザーを狙って広告を配信できるなど、より成約率の高いユーザーを狙える上、上手く活用すれば高い成果が期待できます。
ジオターゲティング広告の市場規模
ジオターゲティング広告の市場規模は、年々拡大傾向にあります。
例えば、矢野経済研究所が2020年に実施した「位置・地図情報関連市場に関する調査」によると、位置・地図情報を利用したビジネスの市場規模は年々増加し、2025年度には1,900億円を上回ると予想されています。
スマートフォンが広く普及したことで豊富なデータを収集でき、ターゲティング精度が向上したことが、市場成長の理由と考えられています。
ジオターゲティング広告の運用にかかる費用相場
ここでは、ジオターゲティング広告の課金形態や費用相場、広告代理店への委託費用について解説します。
ジオターゲティング広告の課金形態
ジオターゲティング広告の課金形態は、主に以下の2つです。
- インプレッション課金
- クリック課金
インプレッション課金は、広告が表示された回数に応じて費用が発生するタイプの課金形態です。通常、1,000回表示ごとに費用が発生する仕組みとなっています。より多くのユーザーにサービスを認知してもらいたい場合に有効です。
クリック課金は、広告がクリックされた回数に応じて費用が発生するタイプの課金形態です。広告に関心を持ったユーザーがクリックしてはじめて費用が発生するので、無駄なコストをおさえられるというメリットがあります。
ジオターゲティング広告の掲載費用相場
ジオターゲティング広告の掲載費用相場は、およそ以下の通りです。
課金形態 | 費用相場 |
---|---|
インプレッション課金(CPM) | 300~700円/1,000回表示 |
クリック課金(CPC) | 150~300円/1回クリック |
なお、媒体ごとに最低出稿金額が設定されているケースがあり、およそ10万円〜100万円の金額感になるでしょう。
広告の目的と予算に合わせて、課金形態を選択してください。
ジオターゲティング広告を代理店に依頼する際の費用相場
ジオターゲティング広告の運用を代理店に依頼する場合、広告運用費以外に手数料や初期費用が発生します。
代理店の手数料の相場は「広告運用費の20%」となっており、広告運用費に応じて変動します。初期費用の相場は「3~5万円」程度ですが、発生しない代理店もあるため、料金プランをチェックしておきましょう。
なお、広告代理店によっては最低出稿費用が設定されている場合もあります。
ジオターゲティング広告の代理店を選ぶ際のポイント6つ
ジオターゲティング広告を代理店に依頼する際は、以下6つのポイントをおさえておきましょう。
- ジオターゲティング広告の運用実績は豊富か
- 自社の業種での運用実績は豊富か
- 依頼したい媒体に対応しているか
- 費用が予算内であるか
- 高品質なクリエイティブ制作が可能か
- 運用担当者との相性は良いか
ジオターゲティング広告の運用実績は豊富か
ジオターゲティング広告の運用実績が豊富な代理店を選びましょう。「Web広告を運用していればどの代理店でも良い」というわけではありません。
広告媒体によって、成果につながる運用方法は異なります。ジオターゲティング広告の運用実績が豊富な代理店の方が、成果につながるノウハウを備えているため、効果的な運用が期待できるでしょう。
自社の業種での運用実績は豊富か
自社の業種での運用実績が豊富な代理店を選ぶことも大切です。
業種によって運用ノウハウにも違いがあります。
例えば、クリエイティブを重視する業種や薬機法など法的な制限がある業種など、ノウハウがなければ成果につながる運用は見込めません。
自社の属する業種で豊富な実績があるかどうか、事前にチェックしておきましょう。
依頼したい媒体に対応しているか
依頼したい媒体に対応している代理店を選びましょう。というのも、代理店によって、対応している広告媒体・得意な広告媒体にも差があるからです。
Google広告やLINE広告など、自社が運用したい媒体が決まっている場合には、代理店のサービス対象かを確認しておきましょう。
媒体が決まっていない場合は、自社に合った媒体について相談しながら検討を進める必要があります。
費用が予算内であるか
代理店を選ぶ際は、費用も重要なポイントのひとつです。
代理店によって料金体系は異なるので、各代理店の見積もりをチェックしておく必要があります。
代理店に運用代行を依頼する場合は、複数の代理店から見積もりをとり、比較・検討しましょう。
高品質なクリエイティブ制作が可能か
高品質なクリエイティブ制作を任せられる代理店に依頼できれば、さらに高い成果が期待できるでしょう。
ジオターゲティング広告をはじめ、Web広告で成果を出すには、画像や動画といったクリエイティブを有効活用しなければなりません。自社でクリエイティブを制作するにはコストがかかりますが、代理店によってはクリエイティブ制作まで依頼できます。代理店ごとに過去の制作実績をチェックしておきましょう。
運用担当者との相性は良いか
代理店そのものの実績やノウハウだけでなく、担当者のスキルレベルや相性もチェックしておきましょう。担当者の過去の運用実績はもちろん、自社の業種やサービスへの理解、連絡の細かさやミスの少なさも、広告の成果につながります。
安心して運用を任せられる担当者かどうか、事前の打ち合わせの段階でチェックしておきたいところです。
ジオターゲティング広告に強い広告代理店9選
それでは、ジオターゲティング広告に強い広告代理店を9社ご紹介します。
- サイバーホルン株式会社
- 株式会社アサヒコミュニケーションズ
- 株式会社A.E.リレーションズ
- 株式会社カナオリ
- 株式会社カルテットコミュニケーションズ
- 株式会社アーバンプロジェクト
- マップマーケティング株式会社
- アイハーツ株式会社
- 株式会社ジオロジック
サイバーホルン株式会社
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒162-0821 東京都新宿区津久戸町4-7OSビル9F |
費用(税込) | 初期費用:なし 運用手数料 広告費100万円以内:広告費の20% 広告費100~200万円:20万円固定 広告費200万円以上:広告費の10% |
設立 | 2013年 |
従業員数 | – |
公式HP | https://cyberhorn.co.jp/ |
サイバーホルン株式会社の魅力
- リーズナブルで柔軟な広告運用
- Web全般の悩みに対応
サイバーホルン株式会社は、リーズナブルで柔軟な運用が可能な代理店です。初期費用が発生せず、最低出稿金額もないため、費用をおさえた広告運用ができます。最低契約期間もないので、まずは短期間から試したい方にもおすすめです。
広告運用だけでなく、Web全般の悩みに広く対応しているので、マーケティングでお悩みの方はぜひご相談ください。専門知識を備えたスタッフが丁寧に対応します。
株式会社アサヒコミュニケーションズ
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒365-0038 埼玉県鴻巣市本町4-3-23 |
費用(税込) | 初期費用無料 広告費10万円の場合の手数料:55,000円 詳しくは要問い合わせ |
設立 | 1947年 |
従業員数 | 64名(2021年2月1日現在) |
公式HP | https://www.asahi-com.net/ |
株式会社アサヒコミュニケーションズの魅力
- スマホの位置情報を使って配信する「FOOT MARK」を提供
- 高い満足度とリピート率
株式会社アサヒコミュニケーションズは、自社独自のジオターゲティング広告運用代行サービスを提供しています。過去の行動を元にターゲティングを行える「FOOT MARK」を提供しており、豊富な実績があるのも魅力です。
サポート満足度100%・リピート継続率91%と評価も高く、安心して依頼できます。
株式会社A.E.リレーションズ
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-14-8 |
費用(税込) | 要問い合わせ |
設立 | 1999年 |
従業員数 | 12名 |
公式HP | https://www.ae-r.co.jp/ |
株式会社A.E.リレーションズの魅力
- LINE広告などとの連携が可能
- 制作サービスも豊富
株式会社A.E.リレーションズは、ジオターゲティング広告を豊富な広告媒体と連携させながら運用できる代理店です。LINEやスマートニュースなど、各種スマホアプリへの配信ができ、高い成果が期待できます。
制作サービスも豊富で、チラシやポスターといった紙媒体からホームページやLPなどのWeb制作まで、幅広く任せられるのも魅力です。
株式会社カナオリ
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒243-0021 神奈川県厚木市岡田3088 |
費用(税込) | 要問い合わせ |
設立 | 1973年 |
従業員数 | 30名(2020年11月末時点) |
公式HP | https://kanaori.com/ |
株式会社カナオリの魅力
- 神奈川周辺エリアの広告配信が得意
- 紙媒体の広告でも強み
株式会社カナオリは、神奈川周辺エリアの広告配信が得意な代理店です。折り込みチラシの配送で培ったノウハウを元にしたエリアマーケティングが得意で、Web広告でも位置情報を活かした運用を実施してくれます。
折込チラシやポスティングなど、紙媒体の広告配送に強いのもポイントで、Webと合わせて活用したい方は相談してみると良いでしょう。
株式会社カルテットコミュニケーションズ
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-4-15 ORE錦二丁目ビル11階 |
費用(税込) | 初期費用:0円/33,000円 広告費20万円以内の手数料:33,000円 広告費20~40万円以内の手数料:55,000円 詳しくは問い合わせ |
設立 | 2011年 |
従業員数 | 81名(2022年7月時点) |
公式HP | https://quartet-communications.com/ |
株式会社カルテットコミュニケーションズの魅力
- 豊富な表彰実績
- 手数料が定額制でリーズナブル
株式会社カルテットコミュニケーションズは、各種広告媒体で豊富な表彰実績がある代理店です。Google広告やYahoo!広告など、大手広告媒体で運用実績が高く評価されているため、ジオターゲティング広告でも高い効果が期待できます。
手数料で定額制を採用しており、費用対効果の高い運用が任せられるのもポイントです。無駄なコストを抑えたい方に向いています。
株式会社アーバンプロジェクト
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通 1丁目2-18 SPGビル |
費用(税込) | 要問い合わせ |
設立 | 2000年 |
従業員数 | 179名(2018年4月現在) |
公式HP | https://www.urban-project.jp/ |
株式会社アーバンプロジェクトの魅力
- Shufoo!・LINE公式アカウントとの連携
- Webマーケティング全般に強み
株式会社アーバンプロジェクトは、Shufoo!やLINE公式アカウント運用との相性が良い代理店です。日本最大のWebチラシである「Shufoo!」の運用代行をしており、特に小売店の販促・広告配信を得意としています。
Webマーケティング全般に対応してくれるため、ジオターゲティング広告の運用と並行してWeb施策をサポートしてくれます。
マップマーケティング株式会社
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒151-0073 東京都渋谷区笹塚1丁目64-8 Daiwa笹塚ビル 7階 |
費用(税込) | 要問い合わせ |
設立 | 1998年 |
従業員数 | 40名 |
公式HP | https://www.mapmarketing.co.jp/ |
株式会社マップマーケティングの魅力
- エリアマーケティングGISの業界大手
- エリアマーケティングの専門家によるサポート
株式会社マップマーケティングは、エリアマーケティングGISの業界大手で、開発を通して身につけられたノウハウを活かした広告運用を任せられます。
エリアマーケティングの専門知識を活かしたサポートを受けられるのが魅力です。ジオターゲティング広告の運用代行だけでなく、各種マーケティングに広く対応してもらえます。
アイハーツ株式会社
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-9 |
費用(税込) | 要問い合わせ |
設立 | 2010年 |
従業員数 | – |
公式HP | https://i-hearts.jp/ |
アイハーツ株式会社の魅力
- スマートフォン専業の広告代理店
- 独自の位置情報広告ツールを利用
アイハーツ株式会社は、スマートフォン専業の広告代理事業を展開しています。自社開発の位置情報広告ツールを提供しており、スマートフォンの位置情報を利用した広告配信事業に特化した代理店です。ツールを用いて広告の一括管理ができるため、運用リソースや手間を抑えられる点も評価されています。
株式会社ジオロジック
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目25-16 いちご神宮前ビル2F |
費用(税込) | 最低出稿費用、システム利用料無し 1クリックごとに150円の明朗会計 詳しくは要問い合わせ |
設立 | 2014年 |
従業員数 | – |
公式HP | https://www.geologic.co.jp/ |
株式会社ジオロジックの魅力
- 「GeoLogic Ad」を展開
- 不動産・自動車・教育業界に強み
株式会社ジオロジックは、独自のジオターゲティング広告「GeoLogic Ad」を展開しています。地図指定や駅・路線、施設や店舗など、細かいターゲティングと豊富な配信面が魅力の媒体です。特に不動産・自動車・教育業界での実績が豊富で、累計広告主数4,000社以上と高く評価されています。
ジオターゲティング広告の運用を代理店に依頼するメリット
では最後に、ジオターゲティング広告の運用を代理店に依頼するメリットを3つご紹介します。
- 広告運用のプロに丸っとお任せできる
- 自社のリソースを本来の業務に注力できる
- クリエイティブ制作も行ってもらえる
広告運用のプロに丸っとお任せできる
代理店に依頼することで、広告運用に関わるあらゆるタスクをプロに任せられます。
広告運用にはさまざまなタスクがあり、成果を出すには専門知識やノウハウが必要です。自社で広告運用に対応可能な人材をそろえるにはコストも時間もかかるため、あまり現実的ではありません。
代理店に依頼すれば、プロにタスクを任せられるため、より高い費用対効果が期待できます。
自社のリソースを本来の業務に注力できる
代理店に運用代行を依頼すれば、広告運用にかかる自社のリソースを節約できます。
広告運用を自社で内製化するのは容易ではありません。特に、従業員の少ない中小企業では、広告運用に人員を集中させると本来の業務が疎かになる恐れがあるでしょう。
手数料などのコストはかかるものの、代理店に依頼すれば自社のリソースを本来の業務に注力できます。
クリエイティブ制作も行ってもらえる
代理店によっては、バナーや動画といったクリエイティブ制作も依頼できます。
ジオターゲティング広告をはじめとするWeb広告において、クリエイティブの品質は軽視できません。
クリエイティブを制作するには専門的なスキルが必要なので、自社で対応するのは簡単ではありません。代理店に依頼すれば、自社で対応することなく高品質なクリエイティブ制作を任せられます。
まとめ
ジオターゲティング広告は、スマートフォンなどの位置情報を利用して配信できる広告です。エリアでターゲットを絞って広告配信できるので、特に地域密着型の企業やサービスで成果が期待できます。
ジオターゲティング広告の代理店を選ぶ際は、運用実績や予算感、担当者のスキルや相性を重視して検討を重ねましょう。必ず複数の代理店から見積もりをとり、比較しながら最適な依頼先を見つけてください。