不動産賃貸のインスタ活用ガイド!問い合わせを増やす秘訣や注意点を解説
SNSは今や生活の一部になっていて、幅広い世代で使われています。特に、若い世代は情報を収集する目的として活用しています。
賃貸物件に関しても、写真や動画などで分かりやすく情報を集められるので、インスタを利用している人が多くいます。
インスタなどのSNS集客が主流化する一方、投稿の仕方や見られるコンテンツなどがわからず、手を出せていない不動産会社も多いのではないでしょうか。
この記事では、不動産賃貸のインスタ活用方法や問い合わせを増やす秘訣などを紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。
この記事の目次
賃貸物件がインスタの活用と相性が良い理由
賃貸物件がインスタ活用と相性が良い理由を紹介します。
- 部屋の写真や動画で視覚的にアピールできる
- 賃貸会社のファンを増やせる
- ハッシュタグの活用で細かく検索ができる
- トレンドが掴める
部屋の写真や動画で視覚的にアピールできる
インスタは、写真や動画の投稿が基本のSNSです。視覚的に賃貸物件をアピールできます。
特に賃貸物件は、部屋の内装や外装、周辺地域などの写真を載せて物件を紹介することが多いので、インスタとの相性は抜群です。
写真や動画で物件を紹介することが多い不動産会社では、インスタの活用は必須と言えるでしょう。
賃貸会社のファンを増やせる
インスタを正しく運用し、統一感のある投稿を継続できれば、自社のブランド力を伸ばせます。
物件の雰囲気や魅力がユーザーに伝わることで自社のファンを増やせるため、潜在的な顧客増加を狙えます。
ハッシュタグの活用で細かく検索ができる
インスタで写真や動画を投稿する際には、自由にハッシュタグを付けられます。
気になる投稿があったときに記載されているハッシュタグをタップすれば、同じハッシュタグがついた投稿を一覧で見られます。
自分の見つけたいと思う物件のハッシュタグを使うことで気軽に見つけられるので、おすすめです。
トレンドが掴める
インスタは、写真や動画を投稿するのが基本なので、文字よりも情報を分かりやすく集められます。
そのため、投稿された写真や動画を見れば、一目で今のトレンドを把握できます。
インスタに投稿される動画は短いものが多く、見せたいシーンが強調された編集がされているので、短時間で情報を得ることが可能です。
賃貸会社がインスタを活用する5つのコツ
次に、賃貸会社がインスタを活用するコツを5つ紹介します。
- ビジネスアカウントを活用する
- アカウントのプロフィールを充実させる
- ハッシュタグをうまく活用する
- ユーザーが興味を持つ画像・動画を投稿する
- 他の成功事例をもとに自社の運用方法を見つける
ビジネスアカウントを活用する
インスタには、個人アカウントとビジネスアカウントの2種類があり、無料で切り替えが可能です。
ビジネスアカウントには、メールアドレス・電話番号が記載できることやインスタで有料の広告を配信できるなどのメリットがあります。
ビジネスに関して有利になる機能が無料で使えるようになるので、不動産会社はぜひビジネスアカウントでインスタを運用しましょう。
アカウントのプロフィールを充実させる
インスタなどのSNSは、あくまで入り口の役割なので、いかに自社のホームページに誘導できるかが重要です。
そのためには、プロフィールを充実させましょう。
設定が必要なプロフィールの項目
- プロフィール写真
- ユーザーネームと名前
- プロフィール文
- Webサイト
- ストーリーズハイライト
- リール
- ビジネスカテゴリ
- 連絡先
誰がどんな物件の投稿をしているかを分かりやすく記述することが大切になります。
ハッシュタグを上手く活用する
インスタを使う人は、自分の調べたいことをハッシュタグで検索することが多いです。
どんなハッシュタグが検索されやすいかをしっかりと分析して、自社に効果的なハッシュタグをつける必要があります。
ハッシュタグは最大で30個付けられるので、バランスよくつけるのがおすすめです。
ユーザーが興味を持つ画像・動画を投稿する
インスタは、文章よりも写真や動画が重要なので、いかにユーザーが興味を持つ投稿ができるかが重要になります。
物件の魅力を引き出す写真はもちろん、物件のお得情報やキャンペーンなどをうまく写真に載せることで、ユーザーに興味を持ってもらいやすいです。
他社の成功事例を基に自社の運用方法を見つける
どんな写真を選ぶかやどんなハッシュタグをつけて投稿するかは、継続していく中で見つける必要があります。
伸びているアカウントの共通点はあるものの、何をすれば必ず伸びるという必勝パターンはありません。よって、試行錯誤が必要です。
そのため、どのような投稿がユーザーの目を引くかを他の不動産会社のインスタを参考にしながら運用方法を探していきましょう。
しかし当然、競合となる不動産会社の運用方法を丸っきりそのまま真似てはいけません。あくまで参考にすることが大切です。
賃貸物件で効果的なインスタの投稿例
賃貸物件で効果的なインスタの投稿例を紹介します。
- 物件の内装が伝わる内覧風のリール投稿
- 周辺地域や住みやすさが伝わる投稿
- ターゲットに適した見せ方の投稿
物件の内装が伝わる内覧風のリール投稿
物件の内装や設備の雰囲気などを伝えられる内覧風のリールを投稿することは効果的と言えます。
新社会人や同性カップルなどターゲットを絞って、どんな人に見てもらいたいかを考えて投稿するのが重要です。
何も無い部屋だと無機質になってしまうので、家具を置いて実際に暮らしているイメージを持たせるのも一つの手になります。
周辺地域の住みやすさが伝わる投稿
物件の中の写真だけでなく、周辺地域のコンビニやスーパーなどを投稿することも重要です。
周辺地域の情報も一緒に載せることで住みやすさを伝えられるので、ユーザーの興味を引けるのでおすすめです。
ターゲットに適した見せ方の投稿
インスタの運用を始める際に求めるターゲット層を決めると思いますが、そのターゲットに沿った投稿が必要です。
自社がどこをターゲットにしているかを明確にして、それに沿った投稿を継続することで、集客が可能です。
不動産会社によって強みや特徴が違ってくるので、自社でしっかりと模索しながらインスタを運用しましょう。
賃貸会社がインスタ経由で劇的に問い合わせを増やす方法
賃貸会社が、インスタ経由で劇的に問い合わせを増やす方法を紹介します。
- 保存される投稿を意識する
- CVにつながる導線を設置する
- 他のSNSと連携する
- ユーザーとコミュニケーションをとる工夫をする
- Instagram広告を活用する
保存される投稿を意識する
投稿する画像や動画にいいねがつくことはもちろん大切ですが、それ以上に保存数が重要な指標になります。
インスタを利用している人が保存してでも、もう一度見たいと思わせる写真や動画を投稿することがポイントです。
例えば、雰囲気がよく魅力的なシェアしたくなる写真や、物件についての豆知識の動画を投稿することで、保存してもらいやすくなります。
CVにつながる導線を設置する
インスタを運用して、物件の契約などのコンバージョン率を上げるためには、ユーザーにとって違和感のない導線を配置することが大切です。
投稿やストーリーズにリンクを挿入することで、ユーザーが興味を持った瞬間に即問い合わせすることが可能になります。
他のSNSと連携する
インスタは単体で利用するよりも、他のSNSと連携させることで投稿をたくさんの人に見てもらえます。
特にインスタは、若者が利用することが多いので、TikTokなどの若者向けのSNSと相性がよく、リーチの幅を広げやすいです。
また、インスタのリールで動画を作成すると、YouTubeのショートなどに投稿ができるので、複数のSNSで集客を見込めます。
ユーザーとコミュニケーションを取る工夫をする
インスタは投稿にコメントがつけられたりDMを送れるSNSなので、ユーザーとのコミュニケーションはしっかりと取りましょう。
ユーザーと積極的にコミュニケーションをとることで、信頼感や雰囲気がいいと判断してもらえるので、将来的な顧客につながる場合もあります。
また、質問や疑問にもしっかりと回答することで、ユーザーの悩みを晴らせるため、積極的に行いましょう。
Instagram広告を活用する
インスタは、基本的に無料で利用できますが、有料で広告を出稿できます。
Instagram広告の費用目安は、始めたばかりだと月額数万円から10万円程度を目安としましょう。そこから、自社の運用方法を見ながら費用を増やすのがおすすめです。
また、課金形態は以下の4つがあります。
- クリック課金
- インプレッション課金
- 再生数課金
- アプリインストール課金
インスタの広告のメリットは、特定のユーザーにピンポイントでアプローチができるところです。
ターゲットにしたいユーザーの年齢や性別などを絞り込んでターゲティングすることで、より効果的な広告を掲載できます。
賃貸会社におけるインスタ集客の注意点3つ
賃貸会社におけるインスタ集客の注意点を3つ紹介します。
- 不動産広告を規制する法律に遵守する
- アカウントの方針に沿った投稿をする
- 炎上には細心の注意を払って運用する
不動産広告を規制する法律に遵守する
広告を出す場合は「不当景品類および不当表示防止法」と「宅地建物取引業法」という法律を遵守することが重要になります。
宅地建物取引業法とは、不動産業界で適正な運営を確保し、購入者などの利益を守る法律です。
不当景品類および不当表示防止法は、不動産に限らず全ての商品やサービスの広告に対して不当な表示を禁止する法律です。
例えば、おとり広告やすでに入居者が決まっている物件を記載し続けること、新築と嘘をついて掲載しているなどが法律違反になります。
もし法律に違反すれば、不動産会社に行政指導が入ります。行政指導が入った場合、一定期間不動産情報サイトに掲載できなくなったり、契約を解除される可能性があります。
不当景品類および不当表示防止法に限らず、法律違反しないように運用しましょう。
アカウントの方針に沿った投稿をする
インスタを運用する際は、必ずアカウントの方針に沿った投稿を心がけましょう。
投稿内容を統一することで、一覧で見ても綺麗に見えますし、ユーザーがプロフィールを訪れたときに分かりやすくなります。
そのため、自社でインスタを運用するときはルールをしっかりと決めて、それに沿った投稿を行うと良いでしょう。
炎上には細心の注意を払って運用する
インスタに限らず、不適切な内容を投稿して炎上をすると、自社のイメージや信頼を損なうことになります。
そのようなことを防ぐためにも、投稿内容をしっかりとチェックし、不適切な内容がないかを複数人で確認してから投稿するのがおすすめです。
賃貸のInstagram広告運用ならサイバーホルンにお任せ
不動産会社が今の時代で集客をしていくには、インスタなどのSNSを運用することは必要不可欠です。
しかし、これからインスタを運用するにあたって、どうすればいいか分からないことが多いでしょう。
そこで、インスタの広告運用でお悩みなら、私たちサイバーホルンにご相談ください。
サイバーホルン株式会社では、リスティング広告からSNS広告などさまざまなWeb広告運用の代行を行っております。
初期費用や最低広告費などは一切かからず、最低契約期間もありません。運用代行手数料のみでご利用いただけます。
インスタなどのSNS運用でお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
まとめ:賃貸物件はインスタ経由で集客につなげよう
不動産会社が集客を増やすためには、インスタを運用するのが最も効果的です。
インスタを活用するコツとして、ビジネスアカウントを利用することやハッシュタグをうまく活用することなどがあります。
不動産会社は、インスタを正しく運用して集客につなげていきましょう。