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外壁塗装業者こそインスタ集客!戦略や運用のコツを徹底解説

  • 2024.05.31

SNS広告

現代社会において、いろいろな業種でSNSを活用した集客を実践しています。

外壁塗装業者も例外ではなく、ビジュアルで魅力をアピールできることから、インスタを利用している会社が多くあります。

しかし、インスタの運用方法がわからず、成功させるコツを知りたい方は多いでしょう。

そこでこの記事では、外壁塗装業者のインスタ集客についての戦略や、運用のコツなどを紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。

外壁塗装業者こそインスタ運用すべき3つの理由

外壁塗装業者こそ、インスタを運用すべき理由を3つ紹介します。

  1. 影響力の高さで安定した集客が見込める
  2. ユーザーとコミュニケーションを取りやすい
  3. 写真や動画などのビジュアルで訴求できる

影響力の高さで安定した集客が見込める

インスタは、ユーザー数が国内で約3,300万人で、幅広い年代で利用されているSNSです。登録者数も年々増加しているため、今後も増える見込みです。

インスタは、幅広い世代で利用されていて影響力が高いので、安定した集客が見込めます。

また、インスタの利用者は40代が48.6%、50代が40.7%とユーザーが増えてきています。

参照:令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

リフォームや工事をしたい人にピンポイントで情報を届けられます。

ユーザーとコミュニケーションを取りやすい

インスタには、いいね機能の他に、投稿へのコメントや直接DMを送れるSNSになっています。

ホームページにある問い合わせフォームや電話などは、少しハードルが高いのに対し、インスタのコメントやDMはメッセージしやすいのがポイントです。

ユーザーからのコメントやDMなどにしっかりと返信することで、コミュニケーションを取れるため、ファンになってくれる可能性があります。

写真や動画などのビジュアルで訴求できる

インスタは、写真や動画をメインに投稿するので、ビジュアルで訴求できるのが強みのSNSです。

特に、外壁塗装という業種は写真や動画でアピールすることに相性がいいのでおすすめです。

施工事例を写真や動画で魅力的に撮影し投稿できれば、それを見たユーザーが興味を持ってくれる可能性があります。

外壁塗装業者のインスタ集客を成功させる5つの戦略

次に、外壁塗装業者のインスタ集客を成功させる戦略を5つ紹介します。

  1. ターゲットやペルソナ設定をする
  2. アカウントのコンセプトや世界観を統一する
  3. プロフィールに必要な情報を掲載する
  4. 投稿する写真や動画は品質にこだわる
  5. 定期的にデータ分析や改善をする

ターゲットやペルソナを設定する

インスタで集客をする場合は、ターゲットやペルソナを設定しましょう。

市場調査を行うことでどんな人に向けて運用するかを明確にできるので、ターゲットにとって魅力的な投稿ができます。

アカウントのコンセプトや世界観を統一する

アカウントの世界観やコンセプトを統一することで、ユーザーに興味を持ってもらえます。

どれだけ魅力的な発信をしていても、コンセプトや世界観がバラバラだと誰にも刺さらないコンテンツになってしまうでしょう。

そのため、どんなコンセプトで投稿をしていくかを運用前に決めておくことで、プラスの印象を与えられるので、ファンを増やせます。

プロフィールに必要な情報を掲載する

プロフィールに必要な情報を掲載することも大切な要素の1つです。

インスタを活用しているユーザーは、誰がどんな発信をしているかなどの威厳性を重要視しています。

プロフィールに威厳性のある文章をしっかりと書き込むことで、ユーザーに信頼感や安心感を届けられるでしょう。

  • プロフィール写真
  • ユーザーネームと名前
  • プロフィール分
  • Webサイト
  • ストーリーズハイライト
  • リール
  • ビジネスカテゴリ
  • 連絡先

どんな人が何の投稿をしているかがユーザーに伝わるように、プロフィールを設定するのが重要です。

投稿する写真や動画は品質にこだわる

インスタは、テキストよりも写真や動画がメインのSNSなので、品質がとても大事になってきます。

そのため、画質がいいかやピントが合っているかなど、写真や動画が魅力的に見てもらえるかを考えて投稿しましょう。

1人でも多くのユーザーに興味や関心を持ってもらうためにも、魅力的だと思ってもらえる工夫が必要です。

定期的にデータ分析や改善をする

インスタは、ただ投稿すればいいだけではなく、定期的にデータの分析をして改善することが大切です。

どんな投稿がユーザーから求められているかを分析することで、より魅力的な発信を続けられます。

インスタの運用は、データの分析や改善を繰り返すことが重要なので、どんなリアクションがされたかを確認しましょう。

外壁塗装業者がインスタを運用する5つのコツ

続いて、外壁塗装業者がインスタを運用するコツを5つ紹介します。

  1. ハッシュタグを活用する
  2. 社内や職人さんの様子に関する投稿をする
  3. 施工事例を魅力的に掲載する
  4. ストーリーズでユーザーとのコミュニケーションを図る
  5. Instagram広告を生かして採用する

ハッシュタグを活用する

インスタを利用しているユーザーは、ハッシュタグを活用して自分の欲しい情報を見つけています。

そのため、インスタで投稿するときはハッシュタグを積極的に使うようにしましょう。

例えば、#外壁塗装や#リフォーム、#外壁塗装工事など、検索数の多いものを選ぶといいです。

自社の強みや得意とすることをハッシュタグとして選ぶことで、そのタグで検索しているユーザーの目に留まり見つけてもらえます。

社内や職人さんの様子に関する投稿をする

インスタで社内の様子や職人さんの日常などを投稿することで、雰囲気を伝えられます。

引用:外壁塗装の麻布

普段見られないところをSNSで見せることで、どんなことをやっているかを伝えられるため、お客様の安心感につながります。

施工事例を魅力的に掲載する

外装塗装業者がどんな工事をしているかやどんな仕上がりになるか不安にならないためにも、施工事例を掲載することが大切です。

施工事例を載せることで、具体的なイメージを伝えられるため、安心感につながります。

引用:アップリメイク

また、施工事例を魅力的に掲載することで、施工事例を見たお客様から興味を持ってもらえる可能性があります。

ストーリーズでユーザーとのコミュニケーションを図る

インスタにはストーリーズという、24時間限定で写真や動画を公開できる機能があります。

ストーリーズには、ハッシュタグやリンクを設置できるほか、コメントも打てるのでユーザーとのコミュニケーションを取れます。

24時間しか公開されないストーリーズでもしっかりと返信することで、信頼関係を築くことが可能です。

Instagram広告を活かして採用する

Instagram広告を活用することで、認知度を上げられるのでおすすめです。

インスタは有料で広告を配信できるので、外壁塗装に興味のある人に見つけて貰えば集客につながる可能性があります。

本当なら見つかっていなかった会社でも、広告を見て知る人もいるかもしれないので、Instagram広告は積極的に活用していきましょう。

外壁塗装業者のインスタ活用事例7選

では、外壁塗装業者のインスタ活用事例を7つ紹介します。

  1. 株式会社リプロス
  2. 株式会社誠進堂
  3. 塗装専門社月彩(つきいろ)
  4. 株式会社将軍建工・リメイクハウス
  5. 株式会社丸太工房
  6. 塗装屋miwa
  7. 株式会社大野建装

株式会社リプロス

株式会社リプロスは、埼玉県で外壁塗装を行なっている会社です。

ストーリーズのハイライトには、求人募集の案内や事務員・職人の様子などが載っているのがポイントです。

施工事例や質問回答などの仕事に関する投稿がメインですが、新年会の様子や女子会などについても投稿されているので、会社の雰囲気が分かります。

株式会社誠進堂

株式会社誠進堂は、施工前と後の画像を分かりやすく載せている会社になっています。

ストーリーズもしっかり活用していて、ハイライトにもまとめられているのが特徴です。

また、施工前と後の写真にはお客様も登場しているので、信頼感と安心感を与えられるのもポイントです。

塗装専門社月彩(つきいろ)

塗装専門社月彩(つきいろ)は、福岡県の久留米市や福岡市で外壁塗装などを行なっている会社です。

施工事例のビフォーアフターの写真を載せているので、どんな完成になるのかを想像できるのが特徴です。

投稿された写真も青を基調とした統一感があるので、とても魅力的なのもポイントです。

株式会社将軍建工・リメイクハウス

株式会社将軍建工・リメイクハウスは、神奈川県で外壁塗装を行なっている会社です。

施工事例のビフォーアフターを載せているので、完成イメージがとても分かりやすいのが特徴です。

また、外壁や屋根に使用している塗料の色番号などが載っているのもポイントです。

株式会社丸太工房

株式会社丸太工房は、兵庫県神戸市を中心に外壁塗装や屋根塗装を行なっている会社です。

施工事例はもちろんのこと、職人さんが実際に作業している風景を写真で載せているので、安心感が伝わります。

投稿された写真も統一感があり魅力的で作業風景も載っているので、他社と差別化できているのがポイントです。

塗装屋miwa

塗装屋miwaは、奈良県近畿全域でお仕事をしている塗装屋さんになります。

施工している最中の作業風景や腰袋の中身紹介などを行なっているのが特徴です。

また、フォロワーが1.3万人と多くいるので、安心感と信頼感がある塗装屋さんになっています。

株式会社大野建装

株式会社大野建装は、神奈川県全域で外壁塗装を行なっている会社です。

リールを活用して作業の写真を載せているので、どんな作業か気になる人に安心感を与えられます。

また、仕事の投稿だけでなく、サーフィンやサッカーの投稿なども載せているので、親近感が湧くのも特徴です。

外壁塗装のInstagram広告運用ならサイバーホルンにお任せ

外壁塗装業者の集客には、インスタの広告運用が、非常に有効です。

しかし、まだInstagramなどの運用経験がなく、どんなことを投稿すればいいか分からない方もいるのではないでしょうか。

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まとめ:外壁塗装業者はインスタをうまく活用して集客しよう

外装塗装業者は、Instagramを活用した集客がとても有効です。成功に向けた戦略立案はもちろん、コツをしっかりと理解することが重要です。

インスタを運用するコツとして、ハッシュタグを活用することや施工事例を魅力的に掲載することが挙げられます。

外壁塗装業者は、インスタをうまく活用して集客しましょう。

  • 2024.05.31

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