人材紹介会社におすすめの広告媒体は?運用のコツや広告代理店も紹介
「人材紹介業で集客したいときは、どのような広告が良いのだろう……」
「人材紹介のキーワードで広告を出しているけど、いまいち集客できない……」
広告は、集客する手段の一つですが、ただ出稿するだけでは効果が出にくいです。
人材業界は競合も多いため、広告で集客したい場合は、さまざまなポイントを意識することが必要です。
そこで本記事では、人材紹介向けの広告運用のコツやおすすめ広告代理店を紹介します。
広告代理店に依頼するメリットを含めて解説しているので、広告代理店の活用を検討している方もぜひ参考にしてみてください。
この記事の目次
人材紹介会社と求人広告会社との違い

人材紹介会社と求人広告会社は「人材要件」「応募数」「費用」に違いがあります。
それぞれの違いは、下記表のとおりです。
項目 | 人材紹介会社 | 求人広告会社 |
---|---|---|
人材要件 | 希望に合った人材候補者を紹介してもらえる | 希望に合った人材候補者が集まるかわからない |
コンサルタントの有無 | 有 | 無 |
費用 | 成果報酬型(入社者の年収の約30%相当) | 数十万~数百万円 |
人材紹介会社は、求職者と求人を出したい企業をマッチングさせるサービスです。
そのため「どのような人材を希望しているか」を担当者に伝えることで有力な人材候補者を紹介してもらえます。
また、人材紹介会社は入社者の年収約30%相当と費用が高いので、人事コストと照らし合わせて検討するのがよいでしょう。
求人広告会社は、求人会社に求人票を掲載してもらえるサービスです。
新卒者や転職・派遣希望者などが閲覧し、条件にマッチングすると判断した方が応募します。
応募数は多いですが「条件に該当するか」という判断は応募者に委ねられるため、企業側として希望にマッチしない人物も応募してくる可能性があります。そのため、面接で入念に判断する必要があり、人事的なコストはかかってしまいやすいです。
また、求人広告会社は広告を掲載時に料金が発生する「掲載課金型」と応募があった際に料金が発生する「応募課金型」の2種類があります。
人材紹介で広告を実施する場合は、上記のような違いを理解して適切なターゲット像を設定することが大切です。
人材紹介会社向けの広告は3種類

人材紹介会社向けのおすすめの広告は、以下の3種類です。
- リスティング広告
- SNS広告
- 動画広告
それぞれどのような広告か解説していきます。
リスティング広告
リスティング広告は、ユーザーが検索エンジンを利用した際に、自然検索結果よりも上位に表示できる広告です。検索結果でスポンサーと記載されたものは、リスティング広告に該当します。
設定したキーワードをユーザーが検索した際に、上位表示してくれるため、多くのユーザーの視界に入ります。
認知拡大や集客に効果的な広告で、魅力的な訴求をできると高いクリック率が期待できます。
ただし、テキスト形式の広告になるため、ユーザーの興味を引くような訴求ができなければクリックしてもらいにくいです。
SNS広告
SNS広告は、インスタグラムやX(Twitter)などのSNS上で表示できる広告です。
キーワードや地域だけでなく、年齢・性別・行動などをターゲティングができる点が大きな特徴としてあげられます。
たとえば、インスタグラム広告を利用する際に「転職先を探している30代女性」など人材紹介の活用がおすすめな方に対して広告を表示させることが可能です。
SNSごとのおすすめの人材紹介会社は、以下の通りです。
SNSの種類 | おすすめ企業(目安) |
---|---|
30〜40代向けの人材紹介会社 | |
女性向けの新卒・中途人材紹介会社 | |
X(旧Twitter) | 20代向け新卒・中途人材紹介会社 |
YouTube | 業種・業界に特化した人材紹介会社 |
SNSのユーザー層を理解した上で広告先を決めると、転職・就職希望者に対して的確にアプローチできるでしょう。
動画広告
動画広告は、動画を活用して自社の魅力をアピールする広告です。
リスティング広告と比べて認知拡大を図りやすく、テキストだけでなく映像で訴求できるため、魅力がユーザーに伝わりやすい傾向にあります。
YouTubeをはじめとしたSNSや自社メディアに宣伝として掲載し、ユーザーの集客や認知拡大を行います。
ただし、動画広告はユーザーの興味を引きやすいですが、制作ための費用や時間がかかるため、予算やスケジュールを考慮することが必要です。
人材紹介会社が広告を有効活用する6つのコツ

人材紹介会社が広告を有効活用するコツは、6つあります。
- ターゲット層に合わせた広告を出稿する
- 自社の強みを再認識する
- PCDAサイクルを意識する
- 初期段階は粘り強く配信を続ける
- 年単位で広告を出す
- 人材紹介業界で実績のある広告代理店に依頼する
それぞれのコツについて解説していきます。
ターゲット層に合わせた広告を出稿する
人材紹介会社が広告を出稿する際には、20代女性や30代男性などのターゲット層に合わせた広告を選定しましょう。
ターゲットを選定せずに広告してしまうと、ユーザーの心にささるような訴求ができず、興味を持ってもらいにくいです。
たとえば「20〜30代女性向け求人に特化」というフレーズを入れるだけでも該当している女性に興味を持ってもらえる可能性があります。
ユーザーの興味を引くことが大切なので、広告を出す際にはターゲットを絞るようにしましょう。
自社の強みを再認識する
人材紹介の広告を出す際には、自社の強みを伝えられるようにまとめておきましょう。
自社の強みがない広告の場合は、他の会社と同じだろうというイメージを持たれやすいです。
しかし「担当者があなたの希望を何度もヒアリングして希望の求人を探します」というように強みを伝えるだけで、興味を沸かせられる可能性があります。
競合他社と差別化を図るための重要なポイントでもあるため、自社の強みをしっかりとわかる状態にしましょう。
PCDAサイクルを意識する
広告を出稿する際は、計画・実行・評価・改善のPCDAサイクルを意識しましょう。
ただ広告を出しても、改善しなければ集客が十分に見込めない可能性があります。
広告を出稿して分析を行い、再度ターゲットやキーワードを絞って再出稿するという分析と改善を繰り返し実施すれば、良い広告に仕上げられます。
広告の費用対効果を高めるために、PCDAサイクルは徹底していきましょう。
初期段階は粘り強く配信を続ける
広告を出稿するときは、すぐに結果が現れにくいため、初期段階は粘り強く配信を続けましょう。
たとえば、リスティング広告であれば「東京 人材紹介」など、ユーザーが興味があることを検索した状態で広告を表示できるため、比較的短期間で集客が狙えます。
しかし、SNS広告や動画広告は、ユーザーがアクションを起こそうとしていないタイミングでも表示されるので、すぐには成果につながりにくいです。
効果がすぐに出ないという前提で広告を出稿しましょう。
年単位で広告を出す
人材紹介会社が広告を出す場合は、年単位で広告を出しましょう。
出稿期間が短いと、広告を出していない期間の集客チャンスを逃す可能性があります。
たとえば、夏季休暇を見据えたアプローチで8月〜11月の期間しか広告を出さなかった場合、就職活動をする人が多い11月〜4月に広告が表示されません。
十分に集客ができない可能性があるため、人材紹介会社が広告を出す際には年単位で出稿するようにしましょう。
人材紹介業界で実績のある広告代理店に依頼する
人材紹介会社が広告を有効活用したい場合は、人材紹介業界で実績のある広告代理店に依頼しましょう。
広告代理店は、広告運用のノウハウを持っているため、ユーザーに興味があるキーワード選定・広告制作を行ってくれます。
人材紹介業界ならではのアプローチ方法なども理解しているので、費用対効果の高い広告出稿が可能です。
効率良く集客をしたい場合は、広告代理店に相談してみましょう。
人材紹介業界こそ広告代理店への依頼がおすすめ!4つのメリット

人材紹介業界が広告代理店を利用するメリットは、4つあります。
- 業種にあった的確なアプローチが行える
- プロの知見をノウハウとして蓄積しやすい
- 細かくデータ分析をしてもらえる
- 効率良く集客できる
それぞれのメリットについて解説していきます。
業種にあった的確なアプローチが行える
人材紹介業界の広告運用実績がある広告代理店に依頼すると、業種にあった的確なアプローチが期待できます。
たとえば「どのような文章・動画が仕事を探しているユーザーにささるのか」という点を理解しているため、魅力的なクリエイティブを作成できます。
しかし、広告運用のノウハウを蓄積していない場合は、どのような広告がユーザーにささるかわからず、ありがちな文章になりやすいです。
費用対効果の高い広告を出すために、業界に合った的確なアプローチが行える広告代理店の利用を検討してみてください。
プロの知見をノウハウとして蓄積しやすい
広告代理店を利用することで、広告運用のプロの知見を社内にノウハウとして蓄積できます。
広告代理店の中には、広告の運用に関する情報をすべて開示してくれる会社もあります。
プロがどのように広告を運用しているか確認でき、ノウハウとして蓄積していくことが可能です。
これから広告を積極的に運用していきたいと考えている方は、広告代理店に相談してみましょう。
細かくデータ分析をしてもらえる
広告代理店を利用すると、細かくデータ分析をしてもらえるため、すでに広告運用の経験がある方にもおすすめです。
過去に広告を出稿している場合は、どのような点が問題なのか、細かくデータ分析をしてくれます。
広告を出稿していない場合でも広告を出稿し、どのような結果になったかレポートを作成してくれます。
細かくデータを分析を行い、随時改善しながら広告運営ができるため、費用対効果の高い広告運用が可能です。
効率良く集客できる
広告代理店を利用することで、効率良く集客できます。
人材紹介業界について実績があると、培ってきたノウハウを活かした広告運用が行えます。
多くのユーザーが興味を持ってくれるようなアプローチが行えるため、認知拡大しやすいです。
集客に課題感があるなら、広告代理店の活用を検討してみてください。
人材紹介会社向け広告代理店おすすめ3選

人材紹介会社におすすめの広告代理店は、以下の3社です。
- サイバーホルン株式会社
- 株式会社メディアハウスホールディングス
- 株式会社リンクス
それぞれの会社の特徴について解説していきます。
サイバーホルン株式会社丨運用情報を開示してくれるのでノウハウが蓄積しやすい

項目 | 詳細 |
---|---|
運営会社 | サイバーホルン株式会社 |
会社所在地 | 〒162-0821 東京都新宿区津久戸町4-7OSビル9F |
費用 | 100万円以内:広告費の20% 100~200万円:広告費の20%または20万円固定 200万円以上:広告費の20%または10%~ |
業務内容 | ・リスティング広告運用代行 ・Facebook広告運用代行 ・Instagram広告運用代行 ・動画制作 ・LP制作サービスなど |
公式サイト | https://cyberhorn.co.jp/ |
サイバーホルン株式会社は、広告運用のノウハウを蓄積したい方や、短期間・少額の予算から広告運用をはじめたい方におすすめです。
広告運用の全情報を開示しており、具体的にどのように広告を運用しているか確認できます。
また初期費用が不要で、短期間や低予算でも柔軟に対応します。
Google認定パートナーであり、リスティング広告を中心に豊富な運用実績がありますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
株式会社メディアハウスホールディングス丨人材業界に強い担当者が担当

項目 | 詳細 |
---|---|
運営会社 | 株式会社メディアハウスホールディングス |
会社所在地 | 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2-17 中央ビル5F |
費用 | 要問い合わせ |
業務内容 | ・リスティング広告 ・リマーケティング ・バナー・LP制作 ・アフィリエイト広告など |
公式サイト | https://rincrew.jp/ |
株式会社メディアハウスホールディングスは、人材業界に強い担当者が広告を運用してくれる広告代理店です。
リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告と幅広い広告を運用できます。
PDCAサイクルを重視しており、市場調査からランディングページ・バナー広告制作、アクセス解析など対応してくれます。
サービスを導入するだけでなく、広告効果を最大化するために広告の効果やマーケットの変化を把握しながらスピーディーに最適化してくれる会社です。
株式会社リンクス丨広告だけでなくSEO対策なども相談できる

項目 | 詳細 |
---|---|
運営会社 | 株式会社リンクス |
会社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目15-1 セントラルパークタワー ラ・トゥール新宿501号室 |
費用 | 初期費用:5万円 LP制作:15万円~ 運用手数料:初月5%・2か月目以降10%~ |
業務内容 | ・ランディングページ制作 ・リスティング広告 ・SEO対策 ・バナー制作など |
公式サイト | https://listing.rinkus.jp/ |
株式会社リンクスは、100業種以上の広告運用実績を持つ総合広告代理店です。
GoogleとYahoo!の公式認定資格を保有しており、高い運用力と分析力を活かした広告運用が可能です。
広告を運用する担当者と直接やりとりできるため、キーワードを変更したい場合や広告文章・内容を変更したい場合でもスピーディーに対応してくれます。
広告を運用するだけでなく、LP制作やマーケティングの相談もできる会社です。
人材紹介に適した広告を運用しよう!

人材紹介業界で広告を活用したい場合は、広告代理店の利用がおすすめです。
広告運用を行ううえで押さえておきたいポイントを意識することで、費用対効果の高い広告を運用できます。
人材紹介で効率良く集客・認知拡大を行いたいなら、本記事でご紹介したおすすめの広告代理店に相談してみてください。