EC広告運用代行に強い広告代理店5選!選ぶうえで見るべきポイントまで解説
「ECサイトを運営しているけど思うように成果が出ない…」
「ECビジネスの集客を強化したい」
このような悩みを抱えているのではないでしょうか。
そこで本記事ではEC広告運用代行に強い広告代理店をご紹介します。代理店を選ぶ際のチェックポイントも含めて解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事の目次
EC広告運用代行を代理店に依頼する3つのメリット
ではまず、EC広告運用代行を代理店に依頼するメリットを3つご紹介します。
- プロによる効果的な広告運用が期待できる
- 人件費をカットできる
- 客観的な視点からアドバイスが受けられる
プロによる効果的な広告運用が期待できる
代理店に依頼することで、プロによる広告運用が期待できます。EC広告の運用で効果をあげるにはノウハウが必要ですが、自社でノウハウを蓄積するには時間もコストも負担が大きいです。
代理店は広告運用のプロなので、依頼することでノウハウや専門知識を活かした効果的な運用を期待できるでしょう。
人件費をカットできる
広告運用には人件費がかかります。
広告運用で成果をあげるには、広告媒体の選定や分析に加え、入札やクリエイティブ制作などの多くのタスクをこなさなければなりません。全てのタスクに自社で対応しようとすれば、人件費が大きな負担になります。
代理店に依頼することで運用にかかるタスクの多くを任せられるため、人件費をカットでき、自社の本業の方にリソースを集中させることができるでしょう。
客観的な視点からアドバイスが受けられる
広告運用には客観的な視点が欠かせないものです。
自社から見て魅力的な広告でも、商材についての知識がない人は魅力を感じないかもしれません。代理店に依頼すれば、客観的な視点から効果的な広告運用を期待できます。
広告運用だけでなく、Webマーケティング全体についてのアドバイスにも客観的な視点が大切です。Webマーケティングに強い代理店も多いため、アドバイスを求めてみると良いでしょう。
EC広告運用代行を代理店に依頼する2つのデメリット
EC広告の運用を代理店に依頼するにあたって、デメリットも2つあります。
- EC広告施策の実施に時間がかかる可能性がある
- 代理店に代行手数料が発生する
EC広告施策の実施に時間がかかる可能性がある
代理店に運用代行を依頼する場合、自社で運用するよりも対応に時間がかかります。
自社の決定や急な変更をEC広告施策に反映する際に代理店の担当者を経由しなければならないため、素早い対応ができない可能性があります。
代理店によっては運用担当者が窓口の営業も兼任していることもあるため、スピード感に不安がある方は代理店の運用体制に注目してみると良いでしょう。
代理店に代行手数料が発生する
代理店に依頼する場合、自社の人件費はカットできますが、代わりに運用代行手数料が発生します。
広告運用は長期のスパンで成果を見なければならないので、運用代行も長く依頼することになります。そのため、代行手数料も額が大きくなりやすいため、慎重な検討を重ねなければなりません。
もちろん、代理店に代行を依頼すれば効果的な運用が期待できます。自社よりも費用対効果の高い運用ができるため、積極的に代行の利用を検討しましょう。
EC広告運用代行を依頼する際の費用相場
EC広告運用代行を代理店に依頼する場合、手数料と初期費用が発生します。
手数料の額は広告運用費の額によって決まり、相場は「広告運用費の20%」です。広告運用費は配信する広告媒体によって異なりますが、効果的に運用するには最低でも50万円程度は必要になると考えましょう。代理店によっては50万円を運用費の下限として設定している場合もあります。
初期費用の相場はおよそ「3~5万円程度」ですが、初期費用がかからない代理店もあります。代理店の料金プランはあらかじめ十分にチェックしておきましょう。
ECの広告運用代行業者を選ぶ前に見るべき5つのチェックポイント
それでは、ECの広告運用代行業者を選ぶ際、どのような観点に注目すれば良いのでしょうか。ここでは、代理店を選ぶ前に見るべきチェックポイントを5つご紹介します。
- 自社と同じ業種・商材での運用実績はあるか
- レポート発行やアカウント譲渡はあるか
- 担当者の知識や運用スキルは十分か
- 最低出稿金額や手数料は自社の予算に合っているか
- Webマーケティング全般に詳しいか
自社と同じ業種・商材での運用実績はあるか
代理店を選ぶ際は、自社と同じ業種・商材での運用実績があるかどうかを確認しましょう。効果的な広告運用には、専門的な知識とノウハウが欠かせません。自社と同じ業種・商材での運用実績が豊富な代理店に依頼した方が、高い広告効果が期待できます。
レポート発行やアカウント譲渡はあるか
代理店に依頼する場合は、自社に運用ノウハウを蓄積することはできません。運用の大部分を代理店に頼るため、将来的な内製化が難しくなります。
レポート発行やアカウント譲渡がある代理店に依頼すれば、自社でノウハウを蓄積できることもあるでしょう。本格的なインハウス支援を実施している代理店もあるため、相談してみることをおすすめします。
担当者の知識や運用スキルは十分か
広告運用は、担当者のスキルによって成果に差が出るものです。運用担当者の知識やスキルは事前に確認しておきましょう。自社の業種や商材に詳しく、運用経験が豊富な担当者にお任せしてください。
知識やスキルに加え、対応のスピード感や正確性も大切です。運用担当者との相性も代理店選びのポイントとして意識してみてください。
最低出稿金額や手数料は自社の予算に合っているか
代理店への依頼にかかる費用が自社の予算に合っているかも大切なポイントです。
代理店によっては最低出稿金額を設定している場合もあり、ある程度の規模からでないと運用を依頼できません。手軽な予算から運用したい場合は、最低出稿金額が設定されていない代理店を選ぶと良いでしょう。
Webマーケティング全般に詳しいか
EC全体を強化したい場合、広告運用以外にも様々な要素で集客を行う必要があります。
Webマーケティング全般に詳しい代理店に依頼すれば、広告以外の面でもアドバイスを受けられるでしょう。EC広告運用だけでなく、EC運用支援で広く実績のある代理店を選ぶのがポイントです。
EC広告運用に強い代理店おすすめ5選
最後に、EC広告運用に強い代理店のおすすめを5社ご紹介します。
- サイバーホルン株式会社
- NE株式会社
- 株式会社アイレップ
- 株式会社ND&I
- マーケティングパートナー株式会社
サイバーホルン株式会社
サイバーホルン株式会社の魅力
- 少額予算での運用が可能
- 経験豊富な専門家によるサポート
はじめに弊社の紹介をさせてください。弊社サイバーホルン株式会社は、少額予算・短期間での運用が可能な代理店です。最低出稿金額や最低契約期間の制約がないため、初めての広告運用にもおすすめです。経験豊富な専門家によるサポートを提供しており、Webマーケティング全般について積極的な提案をさせていただきます。
NE株式会社
NE株式会社の魅力
- ECサイト・ネットショップの運用支援に強み
- 幅広い対応範囲
NE株式会社は、ECサイトやネットショップの運用支援で豊富な実績がある代理店です。
業界の中でもトップクラスの実績があり、高い広告効果が期待できます。運用支援の対応範囲も幅が広く、広告運用代行以外にも様々な支援を提供しています。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒250-0011 神奈川県小田原市栄町2-12-10 SquareO2 |
設立 | 2022年 |
従業員数 | 38名 |
公式HP | https://www.ne-inc.jp/ |
株式会社アイレップ
株式会社アイレップの魅力
- Webマーケティング全般に強み
- 多くの配信媒体に認められた専門性
株式会社アイレップは、国内トップクラスの実績がある大手広告代理店です。
Webマーケティング全般に強みがあり、EC広告の運用を中心に幅広い支援を依頼できます。多くの配信媒体に認められており、認定パートナーとして高い信頼性が期待できる代理店です。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒150-6021 東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F |
設立 | 1997年 |
従業員数 | 1,407名 |
公式HP | https://www.irep.co.jp/ |
株式会社ND&I
株式会社ND&Iの魅力
- 広告配信によるアクセス解析
- ECビジネスの総合支援
株式会社ND&Iは、ECビジネスの総合支援を実施している代理店です。
広告運用以外にも各種運用支援からSEO対策、LP制作などに幅広く対応しています。広告配信からのアクセス解析など、分析にも優れており、高い広告効果が期待できる代理店です。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒550-0011 大阪府大阪市西区阿波座1-10-18 サンポリマー本町ビル3F |
設立 | 2004年 |
従業員数 | 27名 |
公式HP | https://www.n-di.co.jp/ |
マーケティングパートナー株式会社
マーケティングパートナー株式会社の魅力
- ECサイト運営を総合支援
- 豊富なノウハウと実績
マーケティングパートナー株式会社は、ECサイト運営の総合支援に特化した代理店です。
運営代行から集客支援まで幅広く対応しており、食品や化粧品、医薬品に特化した運用支援も提供しています。大手代理店ならではの豊富なノウハウと実績も魅力です。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒160-6125 東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー25F |
設立 | 1998年 |
従業員数 | 57名 |
公式HP | https://www.marketing-partner.jp/ |
まとめ
本記事ではEC広告運用代行に強い広告代理店をご紹介しました。
ECビジネスの広告運用には専門的なスキルが必要になるため、代理店に依頼することで高い成果が期待できます。代理店に依頼する際は、運用実績や費用感、担当者のスキルなどを確認しましょう。
代理店によって特徴や得意分野には差があります。複数の広告代理店を比較し、自社に最適な企業に依頼しましょう。